ブログ記事5,654件
皆さんは世界に発生した文明は幾つあるかご存知でしょうか。日本の教育を受けて来た私達が真っ先に浮かぶ数字といえば…。世界4大文明でしょうか。けれど、4つしか無いと信じている人種は実は日本人だけだという事をご存知でしょうか。私はこれを初めて知ったとき、衝撃を受けました。アメリカンスクールに通う息子は世界7大文明と習っていたのです!我々が知るメソポタミア、エジプト、インダス、黄河文明に加え7つの中には日本文明も存在するのです!しかも西欧文明よりも数百年早く興っていて歴史が古い事を学
各地域には、小学校の入学にあたり、普通級か支援級のどちらかが適しているかのアドバイスをしていただける就学相談の場所があると思います。横浜市はその就学相談の場を特別支援教育総合センター(略:特総)と呼んでいるようで、特別な支援が必要な子供の相談ができます。教育相談員や理学療法士による相談や、心理判定員による発達検査をしていただいた上で、普通級か支援級のどちらが適しているかをお話しいただけるのです。私がこの機関を知ったのは、療育教室の先生からで、年長の療育スケジュールの中にすでにこ
こんにちは。マレーシアに来て、娘をインターナショナルスクール(ローカル多め。外国人でもアジア人多めの学校です)に入れて、気付いたこと。それは、スクールから言われた指示って、どうやら絶対に守るべきことではないらしい。ということ。いや、守るべきなのかもしれないけど、意外と皆さん、守らないということ。あえて守らないのか。スクールから来ていた連絡を見落としてしまっただけなのか。その辺りが、よくわからない…例えば、遠足。前日に、大体スクールから、『明日の遠足は、PE(体育)用ユニフォー
【ICU内部進学】卒業生ママが教える、ICUHS→ICUへの道のり。内部進学要件および出願から合格発表までのタイムスケジュール解説!これからお話しするのは2019年ICUHS卒業生ママの立場で、2018年に実体験したことに基づく、あくまで個人的な主観によるものです。よって、それ以降に行われる内部推薦の要件等とは異なる点もあることをご了承の上、よろしければご参考までにお読みいただければ幸いです。流れがわかっていると、ちょっと安心ですよね。⇓⇓ICUへ内部進学するには⇓⇓
昭和24年(1949年)に小学生になった私の時代にもいじめはありましたが、たまにガキ大将が弱いものいじめをする程度で、皆が同調するようなことはありませんでした。いじめが急激に増加し始めたのは2012年頃で、2019年には61万件に達しています。文部科学省は「不満やストレスのはけ口としていじめが起きている」と総括しています。多くの児童生徒が学校で不満やストレスを募らせていることになります。いじめの原因(文部科学省資料)不登校は2016年(平成28年)頃からほぼ倍増
道端のねこじゃらしとか、トンボとか、あたりまえの景色が懐かしくて…エストニア🇪🇪から日本🇯🇵に一時帰国して3週間が経ちました✨例年よりずいぶんと早く梅雨明けして、蒸し暑さMAXの日が続いています☀️今日は学校でプールの授業だった長女(4年生)の話しがおもしろかったので、忘れないうちに書いておきたいと思います。エストニア🇪🇪と比べて、日本🇯🇵のプールの授業どう?楽しい?と聞くと、日本のプールの方が、授業の時間は長いけど、準備体操とかバディ(点呼みたいなやつ?)があって、泳いでる時間は短
エベレスト・インターナショナル・スクールは、2013年に生徒数16人から始まり、今では、幼稚園から12年生まで、450人が学ぶ学校に成長した。ネパールのカリキュラムに沿ったネパール政府公認の唯一の在外校である。ネパール人以外にも、日本人や他の国の生徒も在籍している。欧米系だけじゃない「お手頃インター」目指すインド系やネパール系日本勢も続々参入:朝日新聞GLOBE+インターナショナルスクールは欧米系だけではない。インドやネパールといったアジア系は「お得なインター
辰の年はよき年となっているのだぞ。早く洗濯してくれよ。岩戸の巻第9帖(245)新しき御世の始めの辰の年皇大神の生まれ出で給いぬ春の巻第1帖(658)神にとってよい日は人にとって怖い日という筆もあります。大峠(王統消す)神の力を知る大いなる試し立て分けと、筆の言葉を並べてみました。他の順序もあると思いますが、大峠の後に大いなる試しと言っています。四方八方から十方にという筆があり、それは、5次元に行けると、上(空)からと下(地中)から地球外生命体
『【ヤングケアラー】小学校でお世話係を任されると言う事。』ヤングケアラーこの言葉をご存知でしょうか。この言葉はざっくり言うとケアを要する人に対して本来なら大人が担うような事柄を子供が引き受ける事を指すのですが、家…ameblo.jpこの記事の続きです。できれば先に読んで頂けると幸いです。そして結論から書きます。もし我が子が小学校で誰かのお世話係にさせられている、その可能性があるという方…明日にでも対応してください!!良くも悪くも日本の親御さんは学校への主張を控える傾向があるように思い
フルート奏者fluteなおのブログへようこそラインのオフィシャルサイトでは、演奏会情報などをお知らせしています。レッスンに来られる方もそうではない方もどうぞお気軽にお友達登録してくださいね。こちらからどうぞ👇おはようございます今日の新潟市は、曇り☁️春のように暖かい日と冬のように雪が舞っている日が交互に訪れています働き方改革これによって教育現場が変わりつつあります。部活動も令和8年からは地域に移行していくようです。弟の住んでいるドイツ🇩🇪は、昔から部活動という
今だけ、自分だけの個人主義の教育を変えたいです。仲間で高めあって行こう!年上が年下の面倒を見るのが日本の教育です。
人間には一切差がない?確かに人間には個体差、年齢、性格、身長、体重、男女、顔など全て異なる現実には人間は皆同じと教育されていた人間は皆平等で差別があってはならないと言う考え方がそうしている思ったその考え方は決して間違ってはいないと思うしかしながら、余りに個性を無視して上から目線で押さえ付ける手段にもこのように日本の社会では人間を支配する意味でも平等を訴えていたのであった私は平等意識はとても大切とも思っているが。やはり各人々の個性も出して欲しいし
お子さま留学コンシェルジュの久野浩司です。先月末は僕のメンターである、世界的ベストセラー作家の本田健さんがカナダのバンクーバーに来てくれてました。僕は一週間ほどずっとご一緒させていただき、本当に学びながらの貴重な時間を過ごさせてもらいました。帰国前日にはバンクーバー在住の日本人の方向けにランチ会を開いたのですが、その中で出た子育てに関する質問のシェアを少しだけさせていただきます。ちなみに健さんの娘さんはStellaという名前で僕も今は一緒にアーティスト活動をしています。この日に参加した
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回は全日本教職員連盟が創立40周年を迎えた内容をご紹介します。結成40周年で新たな飛躍全日本教職員連盟記念シンポ
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回は教育勅語を引用した松井一実広島市長の対応についての内容をご紹介します。教育勅語引用、続ける考え松井広島市長
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回は全日本教職員連盟が創立40周年を迎えた記念式典での来賓祝辞などの内容をご紹介します。「美しい日本人の心を育て
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回は全日本教職員連盟が創立40周年を迎えた記念式典の内容をご紹介します。全日本教職員連盟結成40周年で新たな飛躍
どうもみなさんこんにちはリョウスケです。タイトルに書いた通りですが「世界4大文明」というのは、日本だけでしか教えられていないって知っていましたか?私は最近まで知りませんでしたただ、歴史の授業がキライで、学生のときに学んだ歴史の内容はかなり忘れていることも多い私ですが、この4大文明についてはギリギリ覚えていましたよ♪…。単語だけは歴史の授業で学んだ「4大文明」は・メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明だったかと思います。では、
こんばんは先日、海外で教育関係の方面で活躍されている方のお話を拝聴する機会がありました。そのときに、日本の教育は遅れているのではないか、というお話から始まり・・海外では、発達障がいとはあまり言わず、どちらかというと、『発達特性』のある子、という言い方。日本で、私たちも使いますが、それとは少し意味が違ってポジティブな捉え方だと感じました。そして、その特性をもっている子は、なんと5人に1人だとか。つまり…日本のように、発達障がいだからと、周りから変な目で見られた
不登校を推奨するわけではないですが、学校に行くことを拒否した子たちは未来の大切な宝です。この社会は庶民に気づかないようとても巧妙に支配と被支配の原理で成り立っています。学校というのはその支配の仕組みの尖兵にあたります。だからそれを拒否することは逃げでも何でもなく、むしろ自然なことであってこの支配の世界を終わらせる可能性すら秘めています。彼らがいずれ日本の教育と社会を大きく変える。とはいえ不登校になり始めた頃は皆さん不安でいっぱいだと思います。自分がダメな人間なんじゃないかとかき