ブログ記事5,674件
綜芸種智院跡日本で、いや、おそらく世界で、一番最初に作られた、庶民のための教育機関って、なんだか知ってますか?それが、平安時代の、空海の綜芸種智院です。空海が天長5年(829年)、藤原三守から譲り受けた京都の左京・九条の邸宅に綜芸種智院を設立しました。綜芸種智院は、地位の上下、貴賎の別に関係なく、向学心を抱くあらゆる人々に開かれた学校でした。当時のわが国の教育体制をみると、公的教育機関は中央、地方いずれも官吏の養成を主目的とし、入学の有資格者は中央の大学が五位以
各地域には、小学校の入学にあたり、普通級か支援級のどちらかが適しているかのアドバイスをしていただける就学相談の場所があると思います。横浜市はその就学相談の場を特別支援教育総合センター(略:特総)と呼んでいるようで、特別な支援が必要な子供の相談ができます。教育相談員や理学療法士による相談や、心理判定員による発達検査をしていただいた上で、普通級か支援級のどちらが適しているかをお話しいただけるのです。私がこの機関を知ったのは、療育教室の先生からで、年長の療育スケジュールの中にすでにこ
上から目線!以前にも書かせていただいたが、余計な事を言うな!やたら、発言してはならない!前述の日本の教育の間違いでも書かせていただいたように答えはひとつしか無い!全て上から目線で上司や地位の上の言うことは絶対と絶対に刃向かってならない!この考え方は絶対服従のように従わせる仕組みであった私の考えは先輩だから、地位が上だから絶対に間違いが無いとは思って無かったのだ!若い頃から、必ず先輩や上司に違う考えや間違いを指摘しただから、先輩にイジメられたの
英語が不得意な母親の奮闘記みなさんお元気でお過ごしですか?コロナだ!オリンピックだ!とバタバタしていてブログを放置していた事すら忘れていましたそんな中、このブログに舞い込んだのがインターナショナル合格報告!メッセージでやり取りした方からの合格報告です。このブログを読んで下さる方の多くは本気でインターナショナル入学を考えています。・インターナショナルってどうやったら入学出来るの?・噂だとお金を積めば入れるって聞いたけど本当?・日本人だとそもそもインターナショナルに入れないでしょ
39日本の教育の間違い①(正解は一つ?)小学の試験私は子供の頃から、学校の試験(テスト)で先生に教わった方法以外の解き方をしたすると、答えを合っていてもバツになっていたそして、先生にどうして間違いなの?と聞くと先生が教えた方法では無いからだ!と逆に怒られたのであるもちろん、私としては先生の教わった方法がわかるから、先生とは違う方法で解く方法を見つけたので解答したのである現在でもそうだが、物事には正解は一つでは無いのである色々な考え方があるので
『【ヤングケアラー】小学校でお世話係を任されるということ①』ヤングケアラーこの言葉をご存知でしょうか。この言葉はざっくり言うとケアを要する人に対して本来なら大人が担うような事柄を子供が引き受ける事を指すのですが、家…ameblo.jp『【ヤングケアラー】小学校でお世話係を任されるということ②』『【ヤングケアラー】小学校でお世話係を任されると言う事。』ヤングケアラーこの言葉をご存知でしょうか。この言葉はざっくり言うとケアを要する人に対して本来なら大人…ameblo.jpこちらの記事の続きです。
『【ヤングケアラー】小学校でお世話係を任されると言う事。』ヤングケアラーこの言葉をご存知でしょうか。この言葉はざっくり言うとケアを要する人に対して本来なら大人が担うような事柄を子供が引き受ける事を指すのですが、家…ameblo.jpこの記事の続きです。できれば先に読んで頂けると幸いです。そして結論から書きます。もし我が子が小学校で誰かのお世話係にさせられている、その可能性があるという方…明日にでも対応してください!!良くも悪くも日本の親御さんは学校への主張を控える傾向があるように思い
『躾という文字は、漢字ではない。国字である。ここに古人の抱いた教育観がある。端的に言えば日本の教育は身体の教育であった。頭で憶えることより、「身体で覚える」ことに重きが措かれ、頭で理解することより、「身体で感じとる」ことが尊ばれたのである。学習とは思考の鍛錬ではなく、身体の行法であった。したがって教育の第一義は、身の律し方であり、それは即ち動法の規範と型の伝承だったのである。子供達は適正な時機に茶碗と箸を持つ型を伝えられる。茶碗は、左手拇指の関節を折らずに、反らしてもつも
『【ヤングケアラー】小学校でお世話係を任されるということ①』ヤングケアラーこの言葉をご存知でしょうか。この言葉はざっくり言うとケアを要する人に対して本来なら大人が担うような事柄を子供が引き受ける事を指すのですが、家…ameblo.jp『【ヤングケアラー】小学校でお世話係を任されるということ②』『【ヤングケアラー】小学校でお世話係を任されると言う事。』ヤングケアラーこの言葉をご存知でしょうか。この言葉はざっくり言うとケアを要する人に対して本来なら大人…ameblo.jp『小学校でお世話係を任さ
不登校を推奨するわけではないですが、学校に行くことを拒否した子たちは未来の大切な宝です。この社会は庶民に気づかないようとても巧妙に支配と被支配の原理で成り立っています。学校というのはその支配の仕組みの尖兵にあたります。だからそれを拒否することは逃げでも何でもなく、むしろ自然なことであってこの支配の世界を終わらせる可能性すら秘めています。彼らがいずれ日本の教育と社会を大きく変える。とはいえ不登校になり始めた頃は皆さん不安でいっぱいだと思います。自分がダメな人間なんじゃないかとか
★叱ることって本当にいけないの?★https://youtu.be/5xjLMPtfS08?si=1dTXU4FmXGsFAU8R叱らない育児とか褒めて育てようとかありますが、はたして本当に叱らないことが正しいことなのでしょうか?わたし個人の考えとしては叱ることが問題というよりも「叱り過ぎ」が問題なのでは?と。使い分けをしっかりとして行くことの必要性について話してみました!【関連動画】行動を3つに分ける【前回】★言うことを聞かせるはそもそも間違い???★
★ホントに大切!座り方★https://youtu.be/VvaGCA6dI5g?si=-L9VYNLWjWduL8R4福祉や教育の関係者と話すとよく出てくるのがお子さんの座り方のこと。お受験より前に座り姿勢から教えてるという話も良く聞きます。おとなも同じ!正しい座り方を伝えないから腰を痛めたり、仕事に飽きたり。集中するには、先ずは姿勢から♪【前回】★叱ることって本当にいけないの?★【再生リスト集】★東京成り上がりシッター記★49歳で上京してきたわたしのドキ
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回は全日本教職員連盟が創立40周年を迎えた記念式典の内容をご紹介します。全日本教職員連盟結成40周年で新たな飛躍
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回は全日本教職員連盟が創立40周年を迎えた記念式典での来賓祝辞などの内容をご紹介します。「美しい日本人の心を育て
海外ではどうやらすっかり日常に戻り、マスクの着用も誰もしていないようなのですが、日本では、ほとんどの人が未だにマスク。。。クライミングジムでも、まだほとんどのジムでマスクの着用をお願いされています。。。登る時にもマスクを強要されていますが、苦しくて嫌なんだけどな~(^▽^;)そんな中、NOSEさんは、マスクの着用を任意としてくださっている、貴重なジムです!なのでレッスンに来る子どもたちにも、「マスクはしなくても良いよ」と言うのですが、子どもたちは戸惑ったようにモジ
みんな学校に通っている。息子は学校に通っていない。この時点で、母親のわたしは不安になる。当の本人はどうだろう?『学校が、自分に合わない』『学校に、毎日通うのは無理だ』素直に自分の感情に準じて生きている息子は、きっと自分に正直なだけなのだろう。私は、子供の時から、どれだけ、本当の感情を抑えて行動してきたか、分からない。むしろ、自分の感情を無視することに慣れてしまった。今は、自分の本当の感情が、分からない時さえある。「学校に通えない子は弱い」と言われることもあるが、むしろ、
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回は全日本教職員連盟が創立40周年を迎えた内容をご紹介します。結成40周年で新たな飛躍全日本教職員連盟記念シンポ
3月19日にNHKBSで放映されたこちらの番組日本の教育を変える!~インド出身副校長波乱の1年~茨城県の名門校にインド出身の実業家が民間人副校長としてやってきた!伝統を誇る校風をどう変えていくのか?波乱の1年に密着!倍率330倍の狭き門を突破して副校長に選ばれたのはインド出身の実業家プラニク・ヨゲンドラさん(通称よぎさん)。20年以上日本に住み、IT企業やメガバンクで働き、インド出身者として初めて区議会議員も務めた経歴の持ち主。派遣先は125年…www.nhk.jp民間の
辰の年はよき年となっているのだぞ。早く洗濯してくれよ。岩戸の巻第9帖(245)新しき御世の始めの辰の年皇大神の生まれ出で給いぬ春の巻第1帖(658)神にとってよい日は人にとって怖い日という筆もあります。大峠(王統消す)神の力を知る大いなる試し立て分けと、筆の言葉を並べてみました。他の順序もあると思いますが、大峠の後に大いなる試しと言っています。四方八方から十方にという筆があり、それは、5次元に行けると、上(空)からと下(地中)から地球外生命体
【ICU内部進学】卒業生ママが教える、ICUHS→ICUへの道のり。内部進学要件および出願から合格発表までのタイムスケジュール解説!これからお話しするのは2019年ICUHS卒業生ママの立場で、2018年に実体験したことに基づく、あくまで個人的な主観によるものです。よって、それ以降に行われる内部推薦の要件等とは異なる点もあることをご了承の上、よろしければご参考までにお読みいただければ幸いです。流れがわかっていると、ちょっと安心ですよね。⇓⇓ICUへ内部進学するには⇓⇓
『日本の識字率の高さが日本語を守った』江戸時代の江戸庶民の識字率は60%以上。武士に至ってはほぼ100パーセントの識字率だった。当時ロンドン市民が20%、パリ市民が10%程度だったことを考えると驚異的な数字だ。この数字を見れば当時の寺子屋制度がどれほど有意義に機能していたかがわかる。さらに日本人は教科書として儒学書や歴史書なども読んでいたので、江戸時代に来日した宣教師が日本人の教養の高さに驚き、本国に「日本人はキリスト教の矛盾を宣教師の私に突きつけてきて困った」という内容の手紙を送ってい
どうもみなさんこんにちはリョウスケです。タイトルに書いた通りですが「世界4大文明」というのは、日本だけでしか教えられていないって知っていましたか?私は最近まで知りませんでしたただ、歴史の授業がキライで、学生のときに学んだ歴史の内容はかなり忘れていることも多い私ですが、この4大文明についてはギリギリ覚えていましたよ♪…。単語だけは歴史の授業で学んだ「4大文明」は・メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明だったかと思います。では、
皆さんは世界に発生した文明は幾つあるかご存知でしょうか。日本の教育を受けて来た私達が真っ先に浮かぶ数字といえば…。世界4大文明でしょうか。けれど、4つしか無いと信じている人種は実は日本人だけだという事をご存知でしょうか。私はこれを初めて知ったとき、衝撃を受けました。アメリカンスクールに通う息子は世界7大文明と習っていたのです!我々が知るメソポタミア、エジプト、インダス、黄河文明に加え7つの中には日本文明も存在するのです!しかも西欧文明よりも数百年早く興っていて歴史が古い事を学
いつも「それそれ」とうなずかずにはいられないmさんのブログを見て思い出したこと。日本はいつだって受験戦争で、下手したら小学校受験からなんて人もたくさん。うちのベルギー人によるとベルギーではどこの学校に行ってもほとんど差はなく、同質の教育が受けれるそう。だから「あそこの学校の方がいいから引っ越そう」とか「受験して私立に入らなきゃ」なんてことがなく、そもそも私立校がないんだとか。あと、レベル的についていけない子どもは小学生でも留年するのが当然だそう。特にそれで特別視され