ブログ記事775件
そういえば、先日乗った日光線ですが心なしか車両幅が広かった様に感じました。(ロングシートだからそう感じたのかもしれませんが…)このとき乗ったのはE131の600番台。確かに外側から見ると車両の下部が絞られています。一方、同じ鶴見線ですがE131系でも鶴見線で使われている1000番台はこんな感じで側面がストレートになっています。この裾を絞った様な車体ですが拡幅車体といいます。何故、下の方だけ車体を絞っているかと言うと、本来なら車体の幅を限界いっぱいの2,950mmにしたいんですが、その
前回の記事の続きです。下今市のホームに入りました。東武日光行に乗車して、上今市で下車します。後続の東武日光行で東武日光に向います。乗車した電車は、いちごラッピングトレインでした。東武日光で下車して、SL大樹ふたら72号を撮影します。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2025年6月30日新藤原で野岩鉄道6050系撮影』本日は、栃木方面に撮影に行ってきました。岩槻から乗車し、春日部での乗換案内を聞いていて、思い立ってリバティきぬ105号に乗車しまし