ブログ記事703件
こちらは、昨年(2023(令和5)年)12月26日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の宇都宮駅(栃木県宇都宮市)で撮影した、JR日光線のE131系600番台のTN14編成(クハE131-681F)による、日光行き🚃です。今回撮影した列車は、宇都宮駅を13時07分に発車する845M(普通日光行き)で、途中、鶴田、鹿沼、文挟(ふばさみ)、下野(しもつけ)大沢、今市の各駅に停車してからJR線の日光駅(栃木県日光市)へと向かうことになります。JR日光線(JRNikkoLine)🚃は、宇都宮駅と日光
今日は四枚EF58172(宇)単9827ㇾ日光線、鶴田~鹿沼1984.4.23Vol.140年前の今日は濃霧から始まり日光線撮影は単機回送から始まった前日、日光に到着した修学旅行列車は機関車のみ、宇都宮へ単機回送され客車は、日光駅構内留置だったEF58172(宇)9528ㇾ12系6両日光線、文挾~鹿沼1984.4.23Vol.2濃霧が晴れて好天傾向に...修学旅行列車は学生を乗せ帰路に就いたEF58172
今日は二枚EF641022(高ニ)上り貨物列車高崎線、籠原~熊谷貨物(タ)1982.8.28EF58141(宇)9837ㇾ12系6両日光線、今市~日光1984.4.22「学生諸君!いよいよ終着駅、日光です」ってな案内があったかどうか~?40年前の今日撮った写真。集約臨の修学旅行列車です。おしまい
今日は二枚EF5889(宇)とTEC荷2634ㇾ大崎支線、大崎~蛇窪信号所1983.4.4TECの写真は撮った事が無い私でした。画面の一部に写り込んだものが数コマある程度です。EF58172(宇)9528ㇾ12系6両日光線、文挾~鹿沼1984.4.2340年前の明後日撮った写真。集約臨の修学旅行列車です。おしまい
東京駅から移動してやってきたのは…鶴見駅。昔ながらのホームです。そう、気になっていたのは新型車両が投入された鶴見線です。しばらくすると鶴見線用の新型車両、E131系が到着。房総エリアや日光線、相模線と投入され、鶴見線ではストレート車体になったバージョンが投入されました。あっという間に205系を置き換えて鶴見線の顔に。平日の午後でしたが、18きっぷで訪れた乗客がいたりして車内は結構混んでいました。新車の匂いがする車内は音も静かで快適でした。今回は時間の都合で行きたかった海芝浦には行かず
この前、東武日光線に乗ったら、東武日光駅にいちご電車がいました(笑)日光線はいちご王国ラインではありませんよ(笑)車内にほんブログ村にほんブログ村
日光線は、鶴田~鹿沼駅間での踏切内車脱輪の影響で、上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。
3月16日、土曜日。娘と青春18きっぶで日光へ行くことにした。上野から宇都宮線で宇都宮へ。朝ごはんとしてランちぃパック食べたよ。宇都宮で日光線に乗り換える。なんかホームとかの表示がレトロ風にしてるね。日光線に乗って日光へ。意外と混んでいて座れない人もいたよ。240216JR日光線宇都宮から日光https://www.youtube.com/watch?v=ui1hGpkwxHA&t=181s
いつもご覧いただきありがとうございますクラブツーリズム団体臨時列車小田原〜日光日帰りの旅日光線の春と185系を撮影しました✨動画もありますのでぜひご覧くださいませ↓
旅の始まりは両毛線。211系が活躍する群馬と栃木を結ぶ路線です。長閑な風景が広がるのに、ロングシートは景色が見れない…。それは宇都宮から乗り換えた日光線の新型車両にも言える…。『いろは』よかったんですけどねぇ。ということで久しぶりに日光へとやってきました。
こんにちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…「所有車両(89)鉄道コレクションJR東日本107系0番代日光線(旧塗装)2両セット」です。トミーテック鉄道コレクションJR東日本107系0番代日光線(旧塗装)2両セットです。発売日は2014年7月でした。実車は165系の廃車発生部品を一部使用し1988年より運行開始されました。0番代は主に日光線で活躍し、クモハ運転台上に霜取りパンタグラフを搭載しているのが特徴でした。登場時には東北新幹線を意識したカラーリングに日光のイニシャル「N」の大胆
エイプリルフールで笑った嘘は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう最近は嘘が真実になる斜め上を行く事態が多いですね。一昨年引退した宇都宮線、日光線用205系は一部がレトロ調のマルーン帯を巻いた以外は湘南色帯を巻いてました。205系の湘南色帯はウソ電ネタとして有名ですが、本当に出没するとは驚きです。京王電鉄8000系8713Fは「高尾山トレイン」と題して緑色にラッピング。実は1984年まで活躍していた旧型車両2000系と同じ色に高尾山の四季をイメージした模様が描か
SL大樹にヒメマスHMが取り付けられたので、本日撮影に行ってきました。東岩槻から野田線に乗車します。春日部でスカイツリーラインに乗り換え、東武動物公園で日光線に乗り換えます。南栗橋から急行に乗り換えて、下今市まで来ました。下今市から新藤原行に乗り換えて、新高徳で下車します。SL大樹1号を撮影して、駅に戻りました。次の記事に続きます。
1/30日いちごカラーのスペーシアを撮りに行った。本命が来る前にやって来たローカルを2本104N普通南栗橋行21433F2024.01.30夕陽のギラリを狙ったけど・・・あまり光らなかった。517N普通東武日光行21434F2024.01.30
いろんな記事が停滞してますけど、とりあえず3月6日の東武鉄道の撮影記事を回収していきます。この日の前夜、関東北部で雪が降ったということで、雪景色と鉄道を撮影したくて日光へ。東武鉄道の日光線の撮影は初めてです。一面の雪原と日光杉が背景の場所で待っていると、お目当てのSLが煙を吐きながら上ってきました。SLふたら71号がやってきました。この日のSLはこれが最初の便、12時のことです。後方の杉並木の雪は溶けて落ちてしまいました😭。でも背景が黒いので、白い煙が目立ちます。SLは遅いので、
東武鉄道は今年もダイヤ改正を実施します!今年は東上線、越生線の改正は、一部時刻変更、一部行き先変更。(1~2分)スペーシアXの2編成導入!!これからは4編成での運行になるので利用しやすくなる気がするな😁ただ、スペーシアXの一部の特別座席の料金の値上げもあります!東武スカイツリーライン、アーバンパークライン、日光線、鬼怒川線もダイヤ改正するみたいなので利用するときは気を付けないといけないな(汗)がんばれー、
前回の記事の続きです。下今市から乗車して、栗橋で下車しました。駅近くからスペーシアを撮影します。スペーシアを撮影して、宇都宮線のホームに入ります。昨日仙台まで運用されたカシオペア紀行の回送が通過するので撮影します。本日は、小山から上野までの体験乗車が行われており、小山16:14発と時刻が記載されていたので、通過時間がおおよそ分かったので撮影することにしました。栗橋から宇都宮線に乗車して、大宮に向かいました。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2024
前回の記事の続きです。東武日光で停車中のSL大樹ふたらを撮影します。東武日光から上今市に戻って、DL牽引のSL大樹ふたら72号を撮影します。SLの前にいちごスペーシアが東武日光に向かっていきました。このあと上り電車がしばらくないので、東武日光で折り返してきた、いちごスペーシアを撮影できました。スペーシアの後にやってくる下今市行で、下今市まで戻ります。下今市から南栗橋に乗車しました。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2024年2月19日上今市で
前回の記事の続きです。上今市でSL大樹ふたら71号を撮影します。SL通過後すぐに、スペーシアX4号が通過していきます。このあと鬼怒川線に撮影に行こうと思いましたが、雨が止みそうもないので東武日光に向かうことにします。しばらく待ってやってきた東武日光行で、東武日光に向かいました。
前回の記事の続きです。南栗橋から下今市まで来ました。下今市でSLの出区を撮影します。東武鉄道ではバイオ燃料の実証実験を行っていて、検証中のSLには緑色のナンバープレートを装着しています。SLの出区を撮影したら、駅から出場して、入換で入線してくるところを撮影します。入換を撮影したら、ホームに戻ります。SL大樹ふたら71号の先行の各停で、上今市に移動します。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2024年2月19日野田線東岩槻で8111F、816
日光線は、下野大沢~今市駅間での踏切事故の影響で、上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。
日光線は、積雪が見込まれるため、17時頃から本日全ての列車が鹿沼~日光駅間で運転を取り止めます。
KATOの新製品情報ポスターにも掲載されていましたが、ホビーセンターカトーからも新製品発表されています。まずは205系600番台タイプ宇都宮線です。すでに鉄コレで製品化されている宇都宮線の205系です。KATOからのE131系と合わせて楽しめそうです。前面形状の違う205系600番台タイプ日光線も製品化されます。こちらも鉄コレで製品化されていたような・・・。ホビーセンターカトーからのタイプでの発売なので、トイレ部の側窓閉塞は再現されていないようです。また電気連結器の有無やスカートの形態が実車
日光は遠かった…💦以前から日光東照宮に行ってみたかった…がとても遠い😵なのでもしも行くなら東京観光に行く機会があった時に、と思っていた😌そしてその時は思いがけずやってきた😆推しであるsnowmanの渡辺翔太くんの舞台のチケットが当たったのだ💙場所は東京の帝国劇場…✨もしも当日、新幹線が止まったりして東京にたどり着けないと困るので当然「前乗り」をするつもり…なのでその時に日光に行くことにした😀舞台を観る2日前、まずは新幹線で東京まで移動🚄その後、生まれて初めて東北新幹線に乗車し、
1月31日→E131系の日です。2021年の誕生以来、首都圏近郊のローカル線に相次いで投入されている形式。まず房総各線の末端区間(内房線、外房線の木更津~安房鴨川~上総一ノ宮と成田線、鹿島線の成田~佐原~鹿島神宮)に2両編成の0番台を投入。翌年2022年秋には相模線に4両編成の500番台がデビュー。2023年3月からは宇都宮線、日光線にも投入されました。現在、最新のE131系が昨年のクリスマスから運行開始した鶴見線1000番台。それぞれトイレの有無やロングシートかボックスシートか等、
『栃木の旅その15日光線日光駅』『栃木の旅その14東武日光駅の中庭と駅前の電車』『栃木の旅その13二つの玄関口』『栃木の旅その12下今市機関区にて…ameblo.jpこの話↑の続きです。※音量にご注意下さい/58秒日光駅発車時の後方展望です。朝から歩き回って疲れたため日光線の車内ではロングシートに着席して過ごしました。宇都宮13時52分着。このあとの予定は遅めの昼ごはん↓ホテルで少憩↓宇都宮ライトレール乗り潰し↓ライトレール沿線のグリーンスタ
『栃木の旅その14東武日光駅の中庭と駅前の電車』『栃木の旅その13二つの玄関口』『栃木の旅その12下今市機関区にて』『栃木の旅その11SL大樹2号で下今市へ』…ameblo.jpこの話↑の続きです。東武日光駅から徒歩数分。JR日光線の日光駅です。気品と風格を備えた駅舎です。エントランスの天井に鳴龍。2階に上がって良いようです。上の説明にある通り2階は1等客用待合室でした。こちらは1階待合室です。改札口を通りホームへ。貴賓室は一般公開されてません。ホ
1月27日今年2回目の練習日でした。前回6日は、やっぱり新年早々の練習日で、欠席者がたくさん😔でも、2人も見学者がいて、2人共に合唱経験者で、この日の練習は欠席が、多くても充実していました。2人共、入ってくれたら嬉しいけど、1人の男性は、なんと!鹿沼から🚃日光線と宇都宮線を乗り継いで来てくれたと聞いて、これは無理って思いました。が、入団‼️昨日も🚃を乗り継いで来てくれました。もう1人の、こちらは市内の女性。こちらも入団してくれました。男性1人だった合唱団は、男性2人になりました。ソ
先日、東武鉄道日光線へSL大樹の撮影に行きました。この日は特別運行で、普段走らない新鹿沼~日光まで走りました。撮影地は悩みましたが、女峰山をバックに走る姿を撮ることにしました。その場所は、若干の下り勾配なので煙の状態が気になるところです。結果は、黒い煙が少しあり良かったと思います。女峰山にもう少し雪が積もっていたら良かったかと思います。新鹿沼駅は、いちごの駅になっていました。帰りにJR日光線まで歩いて帰りましたが、その駅の周辺は日光杉並木のある例幣使街