ブログ記事775件
一昨日のブログに載せた70000系によって置き換えられた日比谷線乗り入れ用の20000系を改造してできた形式です。日光線、鬼怒川線、宇都宮線のローカル運用についています。南栗橋行き普通列車。新大平下駅で特急スペーシアを待避した後、続いて走っていきます。
このところ、10年以上も前に刊行されていた鉄道雑誌を回想しています。この第8号では、広大な東武鉄道の路線の内、池袋を起点とする東上線関係の路線と、日光線・鬼怒川線・宇都宮線と、伊勢崎線の支線である佐野線と桐生線が紹介されています。関連する車両基地等の記事や様々な写真も満載です。###私鉄全駅・全車両基地07/東武鉄道1###東京の大ターミナル=池袋駅を起点とした東上線(東上本線)は、以前から和光市駅を結節点として東京メトロ有楽町線との相互乗り入れを展開して、実質的には複々線の
下今市駅栃木県日光市にある駅です。旧今市市の中心部にある駅で、日光線と鬼怒川線が乗り入れる主要駅です。日光と鬼怒川への分かれ道となっており、乗り換え客でも賑わいます。2017年にSL大樹の運行が開始に併せ下今市機関区が新規開設されたことにより、SL大樹の運行拠点として再整備されました。乗り入れ路線・東武鉄道日光線・東武鉄道鬼怒川線駅舎。平屋建ての木造駅舎です。「SL大樹」の運行開始に併せレトロな雰囲気にリニューアルされました。切符売り場。駅舎の内部もレトロ調にリ
本日は久しぶりにSL大樹の撮影に行ってきました。まずは栗橋でスペーシアを撮影します。栗橋から急行で下今市に向かいます。下今市から新高徳に向かいます。新高徳でSL大樹1号を撮影します。SL大樹1号撮影後、大桑まで徒歩で移動しました。大桑から東武ワールドスクウェアまで移動して、SL大樹2号を撮影します。SL大樹5号まで時間があるので、鬼怒楯岩大吊橋に向かいました。https://maps.app.goo.gl/XXaLWcK2aJNKHk2k8鬼怒楯岩大吊橋·日光
日光線に乗車おはようございます。旅の最終日です。まずは朝ごはんから。宇都宮らしく餃子が出ていました。スーパーホテルを出て、駅の方へ歩いていきます。ちょうどE3系がやってきているところでした。留置線群をまたいで、駅のコンコースへ。これから乗るのは日光線。Suicaのペンギンを見ながら日光線ホームへと降りていきます。日光線ホームや駅名札はレトロっぽい雰囲気です。観光地へ向かう路線ならではですね。待っていると列車が入線してきまし
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第163巻の紹介です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号ではイエローとブルーの爽やかな塗色が個性的な高岡色をまとったキハ20系一般形気動車キハ52形100番台の爽やかな姿をご覧いただけます。それではいつものようにパッケージを解いて、第163巻の冊子を
宇都宮で乗り換え。昼食は、餃子と決めていました餃子像の前で写真を撮りどこにいくか、検索・・・近くの評価の高いところをチョイス私が行ったのは、駅の中にあるところ。駅前には、たくさんの餃子屋さんがあります芭莉龍宇都宮餃子といえば芭莉龍(ばりろん)|公式オンラインストア宇都宮餃子芭莉龍(ばりろん)公式通販サイトです。ゴロっと1cm角の餡がまるでステーキのよう。「100年先も愛される餃子」をコンセプトに、手包み餃子を全国にお届けし
今日は二枚1984年10月25日「サロンカーなにわ」が今月二度目の日光線へ...と言っても41年前の話ですが...EF651036回9513ㇾ東北本線、東大宮~蓮田EF58168回9841ㇾ日光線、下野大沢~今市おしまい
日光線は、下野大沢~今市駅間での人身事故の影響で、下り線で運転を見合わせています。運転再開は0時00分頃を見込んでいます。
今日は二枚EF58151(宇)工9891ㇾワフ+(ホキ×5)+ヨ日光線、下野大沢駅にて1984.10.18EF58151(宇)工9892ㇾヨ+(ホキ×5)+ワフ日光線、日光駅にて1984.10.18おしまい
今日は一枚10月10日ちいとばっかし前の時代は体育の日でカレンダーは赤い色の「10日」なのでこの日の撮影記録はほぼ毎年ありました...今日はそんな中の一枚です...EF651019回9821ㇾスーパーエクスプレスレインボー日光線、文挾~下野大沢1987.10.10ヘッドマークの内容は覚えてないが(下手な写真で読めもしない...)「何か付いてるな~」って思いながら、東北線から追って来た時の写真です。おしまい
前回の記事の続きです。東武ワールドスクウェアから家中まで移動します。咳止めの神様の鷲宮神社があるので、寄ってから野洲大塚駅まで移動することにしました。野洲大塚から栃木に向かい、スペーシアを撮影します。栃木から南栗橋まで戻ります。途中板倉東洋大前でスペーシアX10号の待ち合わせを行いました。南栗橋まで戻り、帰宅しました。前回までの記事は、こちらです。『2025年9月29日SL大樹撮影(大桑、東武ワールドスクウェア)』SL大樹の撮影に、鬼怒川方面に行ってきました。南栗
こんばんは!今日の山形は、晴れて最高気温28.2℃と季節が逆戻りしたような暑さでしたが明日と明後日も25℃を超える夏日ただ、朝は15℃前後なので、過ごしやすい週末になりそうです♪さて、今週の文化の日の朝は宇都宮で迎えましたが、その目的は栃木県日光にある日本百名山に登るため男体山山頂(標高2486m)R7.9.23その山とは、頂上に二荒山大神が立つ男体山神社の境地にあって、神々の住む山であることを実感した山旅でしたが、今日から3回に分けて更新したいと思
この日は久しぶりに撮影に行ってきました。最初に日光に向かい、鬼怒川公園で6050系を撮影後、上今市と新高徳でSL大樹を撮影しました。新高徳からはリバティで春日部に向かいました。次の記事に続きます。
おはこんばんちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…懐かしい画像(電車編14)です。2019年8月の画像になります。205系600番代Y3編成「いろは」です。2012年11月に日光線用に転用された編成です。当初は日光線塗装で運用されていましたが2018年2月に「いろは」に改造され日光線で運用されて2023年3月に廃車されました。改造前のY3編成に乗車した事があるので思い出がある編成でした。(撮影場所宇都宮駅)では、また👋。
初めての日光線での撮影。定番?と思われる場所で撮影後、朝からうろちょろしたおかげで次の撮り場に向かうことが出来ました。終着駅近くですが果たして煙が出るのか?しかし目の前はすごい勾配、さてどうなんでしょうか?あっ・・・、何とも微妙な。傾き加減は最高ですね。定番アングル。もっと煙があれば最高ですが、まぁ仕方ないですね。それでも初めての撮り場で満足。次に向かいました。撮影日:2025年8月東武鉄道日光線C11207+14系x3+DE101099
日光線の定番地で撮影することに決めてスタンバイ、いよいよ真打登場です!初めての撮り場、どんなタイミングでシャッターを切ればよいか、も楽しみの一つです。始発駅はすぐそば(笑)なので発車の汽笛が聞こえすぐに構えますがなかなかやってこない。補機が付いているとはいえ、勾配がきついのでしょうね。さぁ、やってきました。青空と白い雲とSL。夏ですねぇ。こちらは中望遠で撮影です。カメラの特性がよくわかります。こちらのカメラは色合いがやや淡泊ですね。架線柱がありますが気にせず。初めてにして
滝の写真を撮りたい息子①を連れて奥日光の湯滝(ゆだき)へ。⇧コチラはワタクシが撮影夫の手にはトンボが10分くらいしがみついていました。御先祖様かしら?湯滝の周りの散策路を歩き、小滝も鑑賞さぁて、鉄分を補給するか💪二十年くらい前に一度訪れた事がある「東武日光駅」駅の隣に停まっていたバス🚍️が可愛くてパチリ📸こちらはハジメマシテの「JR日光駅」天井の龍が可愛くてパチリ📸こちらもハジメマシテの「驛市今下」(シモイマイチエキ)素敵な駅舎です。日光線135周年記念エ
こんにちはようやく宇都宮駅に到着さらに線を乗り換え日光線で実家に向かいます出てくる前に出られず困りましたが何とかclear出来ました焦りすぎて乗り間違えして品川でおり時間を調べてここまで来ました早めで行動した訳ではありませんがなんだかんだおもっていた電車に乗ることが出来たことこの電車にも乗りたかったので本当に良かったですしばし実家がある最寄り駅まで行きますそこからタクシー🚕で実家ですかね兄にも連絡しましたがまぁ、お手隙の時間によんで下されば幸いですと書
【TOMYTEC】JR205系600番台「日光線」元京葉線の車両をリニューアル(トイレ付き)にしたのが、600番台ですね。私も一度だけ乗ったことありますが、車内広告がすべて「日光」でした。帯も漆調の渋いラインカラーでしたね。本当は整備したかったのですが、車輪が足りなくなってきているので今回はパス。鉄コレの非動力なので、終点に到着して終了です。以上「日光でニッコリ」でした。
前回の続きです。日光線の上今市ー東武日光に移動して、100系スペーシア日光詣塗装とイチゴ王国塗装を撮影て撮り鉄を終了しました。昼食は下今市駅近くの道の駅の食堂で天ぷらとざるうどんをいただき、撤収しました。
JR東日本の日光線開業135周年記念カードを2025-7-1(火)から配布しています。プレスリリースされた、日光線開業135周年記念カードを配布する内容です。宇都宮駅で配布してる駅カ−ドの「表面と裏面」です。鶴田駅で配布してる駅カ−ドの「表面と裏面」です。鹿沼駅で配布してる駅カ−ドの「表面と裏面」です。文挟駅の駅カードの「表面と裏面」です。文挟駅は無人駅なので、「日光駅で配布」しています。下野大沢駅で配布してる駅カードの「表面と裏面」です。今市
前回の記事の続きです。下今市のホームに入りました。東武日光行に乗車して、上今市で下車します。後続の東武日光行で東武日光に向います。乗車した電車は、いちごラッピングトレインでした。東武日光で下車して、SL大樹ふたら72号を撮影します。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2025年6月30日新藤原で野岩鉄道6050系撮影』本日は、栃木方面に撮影に行ってきました。岩槻から乗車し、春日部での乗換案内を聞いていて、思い立ってリバティきぬ105号に乗車しまし
そういえば、先日乗った日光線ですが心なしか車両幅が広かった様に感じました。(ロングシートだからそう感じたのかもしれませんが…)このとき乗ったのはE131の600番台。確かに外側から見ると車両の下部が絞られています。一方、同じ鶴見線ですがE131系でも鶴見線で使われている1000番台はこんな感じで側面がストレートになっています。この裾を絞った様な車体ですが拡幅車体といいます。何故、下の方だけ車体を絞っているかと言うと、本来なら車体の幅を限界いっぱいの2,950mmにしたいんですが、その
JR東日本が発売していた週末パスですが、6月27日で廃止になってしまいます。使い勝手が良いきっぷであったので残念でした。「週末パス」は、繁忙期以外の毎週末(土・日・祝)に設定される企画きっぷで、土日や日祝など連続する2日間に設定されいます。廃止される前にこのきっぷを使って乗り鉄の旅をして来ました。さて、JR日光線で日光駅までやって来ました。昔は修学旅行専用列車や急行などの優等列車が運行されていましたが、東武鉄道がデラックスロマンスカーを投入した事で東武鉄道が優位となり、東北新幹線が開業
本日は予定がなかったので、東武線に撮影に行ってきました。南栗橋から栗橋に移動して、きぬ110号を撮影します。きぬ110号の前には、スペーシア日光号の送込み回送も来ました。栗橋から急行で下今市に向います。下今市で新藤原行に乗り換えます。新高徳で下車して、SL大樹1号と2号を撮影しました。場所を移動して、折り返しのSL大樹2号を撮影します。撮影後、新高徳駅に戻り、下今市行に乗車します。次の記事に続きます。[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)8618東武鉄道C
JR東日本が発売していた週末パスですが、6月27日で廃止になってしまいます。使い勝手が良いきっぷであったので残念でした。「週末パス」は、繁忙期以外の毎週末(土・日・祝)に設定される企画きっぷで、土日や日祝など連続する2日間に設定されいます。廃止される前にこのきっぷを使って乗り鉄の旅をして来ました。そういえば、沖縄の国際通りに去年開店したロピアですが今月末で閉店だそうです。わずか一年で閉店だそうです。【速報】ロピア沖縄国際通り店、今月で一時閉店ユニオンが契約終了(琉球新報)-Ya
鉄:関東の鉄道路線12…02.東武日光線(2000年ごろ)
今日は三枚1982年5月21日43年前の今日は、日光迄「お召し」が運転された日でした。当時のメモ...EF5861(東)お召し列車新一号編成東北本線、東大宮~蓮田EF58172(宇)お召し列車新一号編成日光線、鶴田~鹿沼EF58172(宇)お召し、回送列車新一号編成日光線、下野大沢~文挾おしまい
17~18日、E653系K71編成による「特急常磐日光号」が走りました。朝から大雨の17日、昼前からフリーになり、ちょっと宇都宮方面へ出撃して来ました。家を出てすぐのセブンイレブンにて、景品目的でアイスを2本も購入…糖尿病注意…。そろそろガンダムネタもアップしないとなぁ…昼過ぎに宇都宮市内に入り、相変わらず大雨の為、「リユースショップ」巡りです。中古のNゲージを3点ほどお買い上げ…。16:50頃、岡本駅に到着!駐車場の関係でここからひと駅だけ乗り鉄です