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Yanmar1GM10のシリンダーヘッド整備。プレコンバッションチャンバーを以前使っていたヘッドから取り外す作業。ヘッドはすでにエンジンから降ろした状態。燃焼室側からソケットをあて棒にして、小さいハンマーでコン、コン、コン…と様子を見ながら叩いていくと、10打ほどで無事に抜けました。無理に力をかけず、「止め時を見極める」のが一番大事な作業だと思います。左が今回これから使うヘッド、右が今まで使っていたヘッド(約2年使用)。まだどちらも十分使える状態なので、部品
ぬ゜最初にこのブログは勢いで始めたので、正直SR250のネタは、書類を起こすこと以外現段階では考えていない。整備記録という名のメモ書き程度の日記なので、写真も少なければ内容も薄い。もう少し自信に文才や表現力があれば良かったのだが、変にこだわり始めるとどこかで挫折するのもみえている。だもんで、頭の整理がてらこれまでの流れを簡単に記述していく。SR250とはYAMAHAのSRといえば、SR400が思いつく人が大半である
どうもこんにちは!通勤で使ってるアクアのハブベアリングがゴロゴロいいだしたので、面倒くさいけど直さんとなぁってなことで交換しました。調べたら、アクアのリアハブベアリングはハブとベアリング、ハブボルトがASSYになってるので、外して付け替えるだけ!簡単じゃないか!ってなことで、部品をポチッとサードパーティ製の部品やから耐久性はどんなもんか気になるけど純正品は高すぎる。まぁ作りは良さそうなんでなんとか持ってくれー。で、交換作業めちゃくちゃ苦労した…外すのに2時間ぐらい掛かった…全然
リード125の整備記録通勤途中ヘッドライトが点灯して無いのに気づき帰り2りん館へ寄ってヘッドライトバルブを購入!初のLEDタイプ3980円純正タイプは2300円ぐらいだったけど寿命が延びる事と信じて、、、、。ロービームだけ点灯しないバックミラー外してカバーを外す!入れ換えたら
先週の定休日整備♪7777kmのゾロ目時のオイル交換から1000kmほど走ったので、オイル交換と最近カチカチとタペット音がうるさかったので調整!!サクサクばらして♪教科書読みながら吸気側は少し詰めて、排気側は詰まりすぎていたので少し開いてやりました♪ついでに転倒センサーも荒乗りするとエンストするのでスポンジ詰めて無効化してみました!!オイルはバッチリ汚れていました・・・。定期メンテナンスで延命延命♪今回は2ケツと荒乗りが多かった
ヤンマーYANMAR1GM10のレギュレーターリンク部分を分解・清掃。長年の使用で油汚れや錆が付着して動きが重くなっていたため、グラインダー+カップブラシ(スチール)→400番ペーパー下地処理→耐熱クリア塗装リンク機構の動きがスムーズになり、エンジンのアイドリング調整もしやすくなりました⚙️ひとつ疑問が一番下にあるレギュレーターレバーの組み方がヤンマーパーツリストと逆なんです。
みなさん、こんばんは🍁今日は午後に、クラブマンのエンジンオイル交換に向けて古いオイルの抜取りを行いました。📸準備したのは、12mmのソケットレンチ、廃油処理パック5㍑用、ドレンパッキンの3点です🔧🔩寒くも暑くもない秋の午後、ガレージにこもって少しずつオイルが落ちていく音を聞く時間が、なんとも心地いいんですよね。オイル交換そのものは明日に回す予定。今日はその「準備」という小さな工程ですが、こうして一つひとつの作業を丁寧にやることで、エンジンへの信頼が深まるような気がします。🍁ドレ