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今回はミッションオイルの交換です。作業のため移動しようとしたところ、フロントタイヤ周りにオイルの海が…コレでした…フロントの右側ショックからオイルが漏れてしまっていました。シールかな?と思いましたが、どうもシールからではなく、本体ケースの隙間から出て来ている様子でした。どのみち交換するのは必須だと思うのですが、漏れ具合は酷く、動かさなくても垂れてくるので対処しておきます。長さが10mm短いですが、以前乗っていたバイクの純正リアサスペンションが余っていたのでとりあえずコレと交換しておき
ja11ジムニーにシンデレラフィットするジュース&ドリンクホルダーを発見しました!左右対称になりますが助手席にも取り付け可能ドア窓のウェザースストリップ?の隙間に差し込むだけの超簡単、激安のドリンクホルダーダイソーだったと思いますが、seria?‥に売ってます!続く
ja11ジムニー前回の続き、水温問題の原因&本命と思われるカップリングファンのオーバーホールです^^水温問題の中で1番疑わしいのが上↑のカップリングファンカップリングファンの動作不良が原因で水温が上昇していると予想し、早速オーバーホールにかかります。ハネは割れや欠けなど無く状態良好カップリングファンの不具合でメインとなるのが内部に有るシリコンオイルの劣化分解は4本のボルトと、4本のネジを外すだけで分解出来ます。内部は薄くて丸い鉄板が有るのですが、その鉄板の稼働部に汚れが見れます
今回は先日GENランプが点灯したままになってしまった原因を調べていきます。2000回転以上でも常にGENランプが点灯しています。アイドリングだとたまに消灯する…純正の電圧計が正確なのか不明なので、バッテリー側でサーキットテスターにて電圧を測定してみました。30Vレンジでアイドリング時は約13Vです。少し回転数を上げると13.5V程。一応発電はしている様子で、純正の電圧計はほぼ同じ数値でした。発電していたとしても、電圧を測定しただけなので正常か否かの判断はこの時点では出来ませんね。
R25の見た目や性能に不満なところがほとんどなく、カスタムネタといえばヘッドライトのLED化ぐらいの私ですが、機能面で唯一欲しいと思っていたのが、"ハザード機能"R25、デビュー時からハザードスイッチがありません(^_^;)そもそも250ccクラスって、ハザード付いてる車種があまり無いような…?正直、サンキューハザードや道を譲る時ぐらいしか用途が思いつかないけど、安全面から見ても付いてて損はないパーツなので是非とも導入したい機能の一つなのです(^∀^)ということで、Amazonでポ
レクサスCT200hEGRバルブ清掃リベンジ!!お疲れ様です。土曜の夜、お仕事が一段落してたので自分の車やっちゃおうってことで夜18時スタートでEGRバルブ交換にリベンジしました。前回の工具不足で戦略的撤退を余儀なくされたので今回は道具も買いましたんでいけるはずです。早速やっていきましょう。とりあえずサクッとエアクリーナーボックスの蓋開けたらボルトが中に1個と外に1個あるんで外してあげ
今日はバッテリーの交換とエンジンオイルの交換を行いました。まずはバッテリーから…元のバッテリーは長年の放置により、完全に使用不可です。純正品が取り付けされていました。今回は純正品ではなく、互換性があるらしい30A19Lに交換します。比較してみると、大きさは高さ以外同じですね。エアクリーナーボックスがまだ無いため、楽に取り付け出来ました。バッテリーの高さが若干低いため、ブラケットのナットを締めきってもバッテリーを押さえる所まで到達しなかったので、間にゴム板を挟み込みました。ブラケット
今回はR100RSのダイオードボードの交換です。購入した物がこちら。強化品らしいダイオードボードとマウントです。配線類はダイオードボードに付属してきました。ダイオードボードのマウントはお教えいただいた長ナットで作ろうと思っていましたが、近所のホームセンター等には見当たらず、探す時間が惜しいので既製品を購入しました。サクッと純正のダイオードボードを取り外し。ダイオードボードのマウントは裏側からナットで固定されており、手持ちの工具では表側からアクセス出来なかったのでスターターモーターを取
●マスターシリンダーの強化JB23に付いている純正マスターシリンダー(51100-81A51)のサイズは7/8インチです。ブレーキローターの選定でエスクードというジムニーの兄貴分の存在に気づきましたので、エスクードのマスターシリンダー(51100-77E11)を調べてみます。パーツリストの絵ですと、形状はJB23のものとかなり類似しています。しかし、シリンダーのサイズを調べることはできませんでした。これ以上の情報を事前に得ることができないので、思い切って購入してみること
●マスターシリンダーポン付けで流用できましたJB23に付いている純正マスターシリンダーです。新車で購入してからブレーキフリュードを一度も交換していないので、だいぶ茶色いです。こちらのエスクードのマスターシリンダーに交換してみます。あっさり、ポン付けで取り付けできました。マスターシリンダーを交換したので、ブレーキフリュードのエア抜きをしなければなりません。ついでに、ブレーキホースも交換してしまうことにしました。これまで車のブレーキホースをメッシュホースに交
長女の電動アシスト自転車『PASCITY-X』のサドルが破れたというので、下宿先まで点検に行って来ました。写真撮り忘れたのですが……海沿いの強風により転倒を繰り返しボロボロ…左ブレーキレバーがひん曲がっていたの直し、サクッとサドル交換。意外にも注油をマメにしてるようで、潮風にやられてるハズのチェーンは交換せずにすみました。前後ホイール共にスポークのダメージとフレがあり、前後バスケットも歪んでボロボロ…春先に引き取ってフルメンテの予定。なんとか、この状態まで戻さないと(;´д`)…
7月17日予防整備でオルタネーター&セルモーターの交換を行いました。どちらも不具合が有った訳では有りませんでしたが、見た目からそろそろ交換時期かと思い交換する事に。Vベルトは数ヶ月前に交換したばかりでしたが、こちらもついでに再び新品に交換。オルタネーターを外す際に下側のボルトが折れてしまい、ブラケットにネジが残ってしまいました。※この様な状態になる事を予測し、ネジは純正新品を購入し交換しました。残ったネジ、これは簡単に除去出来ますので中心に下穴を開けドリルで除去ネジを抜き取った後、
●ローターの選定ブレーキローター(ブレーキディスク)についてですが、ハブ穴の数と径、PCD、内径、外径、高さ、厚さを知る必要があります。国内のメーカーさんはあまり情報を公開していないので、海外の大手ブレーキメーカーさんの部品検索サイトを利用して調べました。まずは、わたくしのJB23に付いている純正品と、インプレッサ(GC8)の純正品について調べました。JB23(10型)の純正部品:ディスク,フロントブレーキ(55211-76J01)これに対応する海外ブレーキメーカーの部品情報は以
●部品検索、最近は楽になりました!昔の話しですが、自動車部品の部品番号を調べるには、パーツリストを手に入れたり、見せてもらったりと大変な作業でした。今は、部品検索サイトなるものがあり、かなり簡単に調べることが出来るようになってます。わたくしは「partsfan」を利用することが多いです。https://partsfan.com/今回のブレーキ強化作業でも「partsfan」を活用しました。調べた部品番号は出来る限り()で書くようにします。
●キャリパーの選定とオーバーホールキャリパーについて色々調べましたが、メインテナンス性と流通量からスバルの4POTキャリパーを流用することにしました。スバル4POTキャリパーは住友電工製で、非常にコンパクトな作りになってます。中古品も沢山出回ってます。インプレッサ、レガシー、フォレスターなどで使用されていますので、車重だけで考えてもJB23を止めるには十分と推測できます。スバル4POTキャリパーは新品ですと10万円近くします。某ネットオークションでインプレッサ(GC8)のものと思われる中
行きつけの美容室の店長から、ハーレーのブレーキオイル交換と、リヤサスの交換を依頼されました。まずはブレーキオイル前後の交換。汚れが酷すぎて、掃除するだけで一苦労💨こんな汚れ方するんですね😅微糖のコーヒーみたいな色(笑)コーヒーのボトルなので、やたらマッチしてます(笑)ダイアフラムも替えて、リフレッシュしました✨そのあとにリヤサスの交換。かなりローダウンされてカッコイイです❤帰りに乗って帰ったら少しどこか擦るみたいなので、今度車高調整してみます✨11月1日追記擦ってしまうのは
最近エリミ仲間と走る機会が増えてきて、カウルなしの自分のエリミがなんか寂しく感じてしまいました。あとはカウルついたらどんなかんじに見えるのかが気になり、今回取り付けする事にしました。取り付けしたのが↓シールドはスモークタイプのにしました✨さて、どんなかんじに付くのか。まずは現車に合わせてみる・・・全然だめ(笑)色々だめだめ(笑)ヘッドライトを前に出さないと位置が全然合わない。できればそのまま行きたいので、カウルを削って見ました✨これなら入るか?だめでした(笑)内側のステーを取
今日はマイカーであるアクセラのワイパーアーム交換に挑戦しましたリアワイパーアームは簡単に交換できたので割愛!今日のネタはフロントワイパーアーム!簡単に外れるでしょと思っていたら大間違いナットまでは簡単に外れるけど、ワイパーアーム本体が車体から外れない!かと言ってフルパワーで引っ張ると下にいる部品が壊れるかガラスが割れる可能性があります。原因はおそらく『固着』保護キャップとナットを外した状態保護キャップが付いているとはいえ、完全防水ではないので10年も経てばワイパーアームの付け根は錆びてい
オイル交換はめちゃ簡単だったおこんばんは、みのこうめです。今回はTXのオイル交換を行っていきたいと思います毎度ながら、こういう作業系は自分で見返すために細かめでメモしていきます。…前回のオイル交換はLOCUS819にて行っていただきました。時期的に「冬だから」と、今まで入れていたオイルより粘度がさらりとした10w/40に入れ替えてくれましたしかし、交換後にはギアの入りが鈍くなり、運転できないわけではないけれど「N」にも入れにくくなったため、信号待
話はさかのぼって、7月21日の出来事ブラックバードの整備記録ですメメちゃん、もうすぐ車検なんですよ8月10日ということで、いつも通りJBCさんにお願いすることにしてとりあえずブレーキの点検をしておきましょうコンビブレーキは面倒なんですが…パッドの厚みはそれなりにあるからもうしばらく使っていこうと心に決めたものの一応点検おもちゃのノギスで測ってみると、残り2.2㎜ってところでしょうか一安心ですねピストンは表面を拭き上げたらきれいな状態スムースに動くし問題な
ディーラー点検に持ち込んだ際、フロントブレーキパッドが減ってて…当然やるんだろうと思われたろう。自分でやります。って言ったら今月中に変えとけバカヤロー。(盛った)と注意されてしまったので、やってみる&今度またやるときに作業が思い出せるやう記録してみる。左側から着手したので、全て左側の写真右側も当然手順は同じ。注意:自己責任で…心配な方はちゃんとお金払ってプロにお願いすべしまずホイーヨを外す。当方スバル・ステラカスタムだけど、ダイハツ・ムーヴにも応用できるはず。いやむし
ラジコンカーTAMIYAMF-01XC.V.A.ダンパースーパーミニMF-01X組立キットに含まれているダンパーはフリクションダンパーというものでスプリングだけで挙動を制御しているみたいなので車体が跳ねて・跳ねてタイヤが路面にクッツイテ走ってくれない!!ということでYoutubeを見ていたらCVAダンパーに変えて走行している動画にたどり着きましたで交換したのがSP.746C.V.A.ダンパースーパーミニオイルダンパー