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Yanmar1GM10のシリンダーヘッド整備の続きです。プレコンバッションチャンバーを外したあと、銅パッキン(シールワッシャ)が固着しているのを確認。この部分は削ったり、無理にこじったりするとシート面を傷めてしまう重要箇所なので、慎重に作業しました。浸透剤を少量使い、外周を軽く叩いて応力を抜きながら無事に取り外し完了。写真左が今回これから使うヘッド、右がこれまで約2年使用していたヘッドです。シート面に目立つ傷もなく、きれいな状態で除去できました。次は新品の銅パッ
Yanmar1GM10のシリンダーヘッド整備。プレコンバッションチャンバーを以前使っていたヘッドから取り外す作業。ヘッドはすでにエンジンから降ろした状態。燃焼室側からソケットをあて棒にして、小さいハンマーでコン、コン、コン…と様子を見ながら叩いていくと、10打ほどで無事に抜けました。無理に力をかけず、「止め時を見極める」のが一番大事な作業だと思います。左が今回これから使うヘッド、右が今まで使っていたヘッド(約2年使用)。まだどちらも十分使える状態なので、部品
Yanmar1GM10の組立作業を進めています。今回はシリンダーブロック周りの組立と、主要ナット・ボルトの締付トルク管理を記録しておきます。写真はクランクシャフト、カムシャフト、オイルポンプを組み込んだ状態。船内での作業になるため、組立精度とトルク管理は特に慎重に行いました。1GM10シリンダーブロック組立トルク■ガバナーウェイトナット78.5N·m~98.1N·m■カムシャフトナット68.6N·m~78.5N·m■オイルポンプナッ
昨日は雨パラつくレベルなのになかなか稼げてまいうーなお仕事してきた碧影さンでした。寒い?外でやる仕事は当たり前です。雨?あの程度の雨は最近の寒さ程度を防ぐ冬装備で対応出来ますヨ。そもそも悪天候時こそ稼げる仕事ですし。みつを配のラスト12件目がけっこう遠かったけど相応の金額かつ現金回収金額デカい案件で助かったし頑張って働いて報われた感凄かったですホント。きちンと真面目にやってれば仕事ってのはやりがいあるンですヨ、個人事業主やってると余計にそう感じる(個人だと保証無いけど💧)長距離と言えど速く
ぬ゜ボディアース前回の補足。前回セルモーターの清掃とスターターリレーの交換をしたわけだが、一つ失念していた。スターターリレー交換をした際、全くもってリレーが反応しないという事象があった。結論から述べるならば、ハンドルスイッチボックスのアースが取れていなかったからだ。バイクにしろ車にしろ、電気を流すにはプラスからアースへ。詰まるところ、プラスからマイナスへ流れないと正常に動作しない。昔の理科の実験とかを思い浮かべてもらえればわかるが、電池のプラスから
ぬ゜オイルの交換SR250が公道復帰して約半年が過ぎた。冬も近いのでそろそろオイル交換しよう(冬)前回はカストールくんをぶち込んだ。『【SR250.ex】#07エンジンオイル交換』ぬ゜ホンダE1エンジンオイルバイクにしろ車にしろ、基本的にはエンジンのあるものには潤滑と冷却のためにエンジンオイルを入れる。エンジンオイルならなんでも良い…ameblo.jpので、YAMAHA純正のオイルを試そうと思っていたが。前回のオイルが中途半端
今日はヨットの中でシリンダーブロックの組み上げ作業を行いました😊陸上で全部組んでしまうと、あとで船内へ運ぶのがとても大変になるので、今回は最初からヨットの中で組み上げです。まずはカムシャフト、クランクシャフトの組み付け。そして、自作のピストンコンプレッサーを使ってピストン挿入!毎回少し緊張する作業ですが、無事に入りました🔧現在、カムシャフトとクランクシャフトの取付ナットトルク測定用ソケットアダプターを注文中です。部品が届き次第、最終の本締めと
〜暖気しながら気づいた小さな変化たち〜みなさん、こんにちは🍁今日はGB250クラブマンの整備の合間に久しぶりにF31レパードのエンジンをかけて、ゆっくり暖気しています。やっぱり乗らない時間が長いと、どうしてもバッテリーが心配になりますね。だからこうして時々エンジンを目覚めさせて、鼓動を耳で感じてあげる、この時間がすごく大事です。📸カバーを開けてお目覚め暖まるまでの間、いつものようにエンジンルームを眺めながらニヤニヤしていると……ふと気になるところがひとつ。インテークマニホールド
先週の定休日整備♪7777kmのゾロ目時のオイル交換から1000kmほど走ったので、オイル交換と最近カチカチとタペット音がうるさかったので調整!!サクサクばらして♪教科書読みながら吸気側は少し詰めて、排気側は詰まりすぎていたので少し開いてやりました♪ついでに転倒センサーも荒乗りするとエンストするのでスポンジ詰めて無効化してみました!!オイルはバッチリ汚れていました・・・。定期メンテナンスで延命延命♪今回は2ケツと荒乗りが多かった
ね゜ジャンク戦隊イグナイターこちらをご覧いただきたい。これらはボクが所持しているSR250のイグナイターである。左から、①バイクについていたもの(修理済み)②後日フレームごと購入したもの(故障)③動作確認済としてヤフオクで購入と、実は3つ所持している。以前の記事でも触れたものもあるが、他二つについても色々語っていこう。【いぐないたーの過去記事】『【SR250】#04イグナイターその1』ぬ゜はじめにボクがこの車両を整備し始めたのは、2
■はじめに今日は、愛車ジムニーJB23W(5型)の1年ぶりのエンジンオイル交換をしました。年間走行距離はわずか約700km。だけど“乗らない=劣化しない”ではないので、毎年必ず交換してます。今回はちょっとしたトラブルもあり、アストロプロダクツに2回行くことになった日の記録です。■オイル交換前の点検で「ん?」となった瞬間。オイルを抜く前、ドレンボルトを見たときにうっすらオイルが滲んでいるのを発見。「去年のパッキン再使用が原因かも…?」「これは来年までは持たない
Amebaのブログどっか行ってしまったのでいろいろ頑張ってみたけど復旧せず改めて始めました車バイクの話体調の話散歩の話1週間前のいちょうもう色づいてきれいでした時事ネタなどを前のブログみたいに書いていこうと思うしかしバイクに車のネタ記録として書いてたので部品交換に整備記録なくなったのでちょっと厳しい今後よろしくお願いします
カムシャフト先端の「手動スタートピン」を支えるM5ネジ穴のネジ山が摩耗していたため、ヘリサート挿入して修正。ヘリサートを使うことで、オリジナルよりも高い耐久性とトルク保持力を確保できます。下穴のタップ加工→挿入→ネジピッチ確認の順で慎重に作業。これでピンの固定がしっかり戻り、再使用が可能になりました🔩
ヤンマーYANMAR1GM10のレギュレーターリンク部分を分解・清掃。長年の使用で油汚れや錆が付着して動きが重くなっていたため、グラインダー+カップブラシ(スチール)→400番ペーパー下地処理→耐熱クリア塗装リンク機構の動きがスムーズになり、エンジンのアイドリング調整もしやすくなりました⚙️ひとつ疑問が一番下にあるレギュレーターレバーの組み方がヤンマーパーツリストと逆なんです。
Vツインマグナの備忘録兼整備記録この記事は、記憶力があやしくなった自分のための整備記録です。このため、放置か無視でお願いします。※注意!必要な整備は、車種、年式によって様々です。愛車や愛馬の整備情報は、サービスマニュアルで調べるか、正規ディーラーに問い合わせましょう。○定期交換部品(ホンダ純正サービスマニュアル抜粋)※交換時期は、年又は走行距離のどちらかが早く達した時に実施すること。定期交換部品項目交換時期備考油圧ブレーキ関連ゴム部品4年毎交換マスタシリンダ
みなさん、こんばんは🍁今日は午後に、クラブマンのエンジンオイル交換に向けて古いオイルの抜取りを行いました。📸準備したのは、12mmのソケットレンチ、廃油処理パック5㍑用、ドレンパッキンの3点です🔧🔩寒くも暑くもない秋の午後、ガレージにこもって少しずつオイルが落ちていく音を聞く時間が、なんとも心地いいんですよね。オイル交換そのものは明日に回す予定。今日はその「準備」という小さな工程ですが、こうして一つひとつの作業を丁寧にやることで、エンジンへの信頼が深まるような気がします。🍁ドレ
ヤンマー1GM10のギアハウジングを分解・洗浄し、表面を研磨しました。長年の使用により塗装の劣化油汚れが進行していたため、丁寧に研磨。アルミ地肌が均一に現れ、滑らかな金属光沢を取り戻しました。今後はこのまま鏡面仕上げにするか、耐塩性塗装を施すかを思案中です。部品単体でもなかなか存在感があります。✨🔩使用ツールグラインダー+カップブラシ(スチール)パーツクリーナー🔧作業ポイント細部の腐食はワイヤーブラシで軽くあぶり出し。仕上げにピカールで金属肌を整え、指触りを確認。防錆対策
あるひのこと……国際線、便間2時間の超ドタバタ便の支援に。座席の部品交換を頼まれていたので、新品の部品を持って機体に到着しました。ところで、飛行機の部品は全て良品部品タグがついていないと取り付けられません。良品部品タグがついた部品を飛行機に取り付けたら、その証明として整備記録にタグを貼り付けます。ケータリングさんや清掃さんがドタバタと行き交う中で部品交換を終わらせ、ふと顔を上げると……さっきまでそこに置いてた良品部品タグがない!!!!!これがないと、今取り付けたパーツは取り外さなき
Yanmar1GM10のシリンダーブロック、下地処理を終えてついに塗装完了です。今回使用したのはヤンマー純正カラー。エンジン整備の最後の仕上げとして、純正の風合いを再現しました。鋳鉄の質感を活かしつつ、耐熱性・防錆性の高い塗料でコーティングしています。作業前にマスキングを丁寧に行い、ネジ穴・接合面・スタッドボルトなどの機能部位をしっかり保護。仕上がり後は新品パーツのような存在感です✨これで外観も中身もリフレッシュ完了。次回は組み立て工程に入る予定です。
ぬ゜純正ハンドルSR250はアメリカンである(白目)ゆえに、なんかそれっぽいハンドルが純正でついているわけだが、ボクが購入した車両は交換されていた。このままでもよいのだが、登録時に何かあってはいけない!と思い、以前純正ハンドルを中古で購入していた。幸い何事もなかったのだが、せっかく持っているので一度純正に戻してみよう。ブッピガン‼︎取付完了。ワイヤー類がスッキリしたし、クラッチ、ブレーキレバーがとても軽くなった。やはり純正がサイコーだな。
ぬ゜セルモーター前回、ハンドルのスイッチ類をオーバーホールしたがセルが回らなかった。ので、セルモーターを分解する。SR250のセルモーターの一部はクランクケース内のチェーンと噛み合ってる都合上、いちいちエンジンオイルを抜かないといけないので、ちとメンドーである。エンジンの底を見ると2箇所ほど、オイルが抜けそうなボルトがあるが、中央のM19が正解である。もう一方はシラナーイ。オイルは真っ黒であったが、腐臭はせず乳化もしていない状態であった。ステップを外し、ク
どうもこんにちは!通勤で使ってるアクアのハブベアリングがゴロゴロいいだしたので、面倒くさいけど直さんとなぁってなことで交換しました。調べたら、アクアのリアハブベアリングはハブとベアリング、ハブボルトがASSYになってるので、外して付け替えるだけ!簡単じゃないか!ってなことで、部品をポチッとサードパーティ製の部品やから耐久性はどんなもんか気になるけど純正品は高すぎる。まぁ作りは良さそうなんでなんとか持ってくれー。で、交換作業めちゃくちゃ苦労した…外すのに2時間ぐらい掛かった…全然
★プラグ点検プラグ外したが、消耗もなく少し焼けてるだけだったのでCRCかけて拭いて戻す新品のプラグは次回に使用NGKCR7Eプラグレンチ16mm★リアタイヤのトルク締め直しトルクレンチ戻ってきたのでマフラー外して締め直す105N.m(本当はなんぼで締めればいいんだろう)★マフラー錆び取り&耐熱塗装エキゾーストパイプがサビサビで気になっていたのでざっくりサビ落として塗装した工具マフラーカバーは#3のプラスドライバー手回しだと回んなかったのでインパクトドライバー使用錆
久しぶりに投稿(笑)去年の年末に、弟が乗るゼファー400の車検を頼まれたので、初めてのバイクユーザー車検へ行く事にしました。1年数ヶ月ぶりにエンジン始動しましたが調子が…なんとかアイドリングしたので、いざ陸運局へ✨と、走り出したのですが、エンストの嵐(笑)アクセル開けてもエンスト。チョーク引けばなんとか動く。はい、引き返しました(笑)車検は諦めて、先ずはまともに走れるようにしないと💦って事で色々見ていきます✨先ずは4発燃えてるか、マフラーの温度で確認。4番死んでますね(笑)次
3000km超えた通勤快速🛵リニューアルされたHONDAのオイル⛽️規定量800mlついでにoilキャップも交換しました🤓総距離26739km
㊗️初投稿㊗️自己紹介です(^^)はじめまして!この度、車とバイクのブログを始めることにしました、ぷっちん@赤火ですずっと好きだった車🚗とバイク🏍️DIYでのカスタムや、メンテナンスをしたり、休日には遠くまでツーリングに出かけたり、フォトスポットで写真を撮ったりと、愛車との毎日を楽しんでいます👍このブログでは、そうした・DIYカスタムの記録🛞・DIYの整備記録🛠️・ツーリングの思い出、素敵な愛車の写真🖼️などをメインで投稿していきます。車やバイク好きのみなさんに「こんな方
碧影さン今朝は夜王勤務明けでダラダラしてから銀行ATM行ったりしその後碧影ベースにて(碧影ベースなのに碧影さン最近ご無沙汰💧)やっと百式のプラグ交換しましたヨ(⌒-⌒;)前回のプラグ交換『碧影ベースで百式を!本編』碧影さンは必要な部品が揃ったのでまずは碧影ベースにて百式のプラグ交換!バッテリーといっしょに送られてきたプラグ、箱潰れてるよォィ💧前に交換したのは去年の一月く…ameblo.jpから11ヶ月、27000kmくらい使いっぱのプラグは可哀想な状態です、ちなメーカー推奨交換距離
エンジン、ミッション載りましたヽ(´ー`)ノ明日もやります!早く乗りたい
何だかスイッチ入ったので・・・前日に予定していた走行距離過ぎてるのに気付いたので、本日はTZR250SPRミッションオイル&プラグ&エアエレメント交換。エアエレメントはあらかじめ用意していた物に交換し、それまで装着していたエレメントを洗浄中ボロボロと崩れてきた(素)からの、TZR250SPRのミッションオイル&プラグ&エレメント交換やった勢いで(←?)JOGスポーツもプラグ交換&エレメント清掃。
ふと整備記録見ると・・・前回プラグ&ミッションオイル交換、エアクリエレメント清掃してから3500㎞走ってる・・・すっかり忘れとった・・・※3000㎞毎に実施してますSTAGE6腰上使用してエンジン組んだ直後まるで走らなかったのに、キャブ触ったり駆動系あれこれやったりして以前のAIRSAL腰上時代より回ってる仕様になってる気が・・・・最近またJOGスポの使用頻度上がってたり・・・・