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過去ブログでお伝えしたフロントフォークオイル交換とフロントブレーキシングル化について、2ヶ月ぶりにジムカーナ練習会に参加したので、その後のレビューを書きたいと思います。フロントフォークオイルG10⇒G15『教習指導員のジムカーナ挑戦記MT-07フロントフォークオイル交換』このバイクでの2度目のフロントフォークオイル交換です。前回は純正G10(オイル粘度33.2)⇒モチュールエキスパート10w(オイル粘度35.9)へ変更するのと…ameblo.jp本来なら減衰圧の調整が出来るフロントフ
先日のダンロップ杯にてノービスクラス優勝とC2クラスへの昇格を果たし、更なるステップアップを果たすべく車両へのカスタマイズを敢行したいところですが、パパライダーとしては大会への参加費や練習会の参加費、消耗部品(オイルやブレーキパッドなどなど)の交換費を捻出するのが精一杯やりたい事は沢山あるけど、今回はここまでの練習や大会での走行を踏まえて『バックステップ』の導入に踏み切りました。ご覧の通り、純正のブレーキペダルがバンクにより削れて半分ほどにリアブレーキを引きずりながらの右側旋回ではもはや限
『ダンロップ月刊オートバイカップ第2戦』が5月19日、筑波サーキットジムカーナ場で開催されました。今回も職場仲間の先輩ジムカーナ選手と参戦してまいりました。『教習指導員のジムカーナ挑戦記2024ダンロップ杯第1戦』いよいよモトジムカーナの公式戦である『ダンロップ月刊オートバイカップジムカーナ大会第1戦』が3月17日に開幕しました。この日に向けて出来る範囲でバイクを調…ameblo.jp前回大会でノービス優勝とC2クラスへの昇格を果たし、今回は先輩ジムカーナ選手と同じ土俵での戦いとなり
MT-07はサスペンションがいまいちなんて記事をよく目にしまして、自分ではいまいちって感覚がいまいち分からず😅けど、そういえば教習車のCB400SFも市販車のCB400SFとはサスペンションが大幅にコストダウンされてて、乗り比べると大きく違ったなーなんて思ってました。市販車教習車フロントフォークの太さとか、リアサスが別体タンクが付いてたりとか。そこで自分のMT-07もサスペンション変更に着手しました。リアサスペンションリアサスはYAMAHAで純正オプションとして出ているKYB製
雨の降ってる中、251cc以上のオートバイの2年毎の恒例行事である車検に行ってまいりました。MT-07に乗り換えてからの初のユーザー車検のチャレンジです。フロントのサスペンションを少しいじったり、ヘッドライトバルブを交換したりしているので一応今回は事前にテスター屋さんに持ち込んでヘッドライトの光軸調整を行ってから臨みました。有限会社所沢テスター公式ホームページ1977年創業時より自動車整備業者をはじめ一般のユーザー車検の方々にご利用いただき、「迅速・親切・丁寧」を心掛け、皆様にご愛顧いた
ダンロップ杯の第1戦に備えて、無事にタイヤ交換とリアブレーキパッドの交換を済ませ、タイヤの皮むきとブレーキパッドの当たりを出すのに久しぶりに通勤でゆるりとMT-07に乗ってみると、『あれ、なんか前より乗りやすくなった気がする…』パパライダーの懐事情を考慮しつつ、ジムカーナでより良いタイムが出せるように、できる範囲でコツコツとこのMT-07に手を加えてきたけど、改めてどこに手を加えて来たのか整理してみようと思いました。①リアサス交換ワイズギアKYB②フロントフォークオイル交
このバイクでの2度目のフロントフォークオイル交換です。前回は純正G10(オイル粘度33.2)⇒モチュールエキスパート10w(オイル粘度35.9)へ変更するのと同時に、プリロード調整が出来るトップキャップとそれ用のカラーを導入しておりました。『教習指導員のジムカーナ挑戦記サスペンション変更してみました』MT-07はサスペンションがいまいちなんて記事をよく目にしまして、自分ではいまいちって感覚がいまいち分からず😅けど、そういえば教習車のCB400SFも市販車の…ameblo.jpこれまでの練
ダンロップ杯第2戦のコース。赤矢印の区間が異様な長さの直線部分が有り(筑波サーキットジムカーナ場の奥行のほぼ端から端)、自分の若干スプロケをショートに振っているMT-07でもさすがにオーバーレブ(エンジンの許容回転以上の回転)するんじゃないかとまず目に付いた区間でした。ジムカーナにおけるシフトアップの必要性250cc以下のマシンでは、ギアチェンジは通常のコースでも割と必須で、ミニクラスになると3速4速まで駆使する方もいらっしゃいますが、大型バイククラスはほとんど1速固定で、筆者もMT-
自動車教習所業界では繁忙期が終わり、すっかり春めいて来ました。と思ったら、気温は一気に夏日に迫る勢い💦バイクの1番いい季節を今のうちに堪能しようと、職場のバイク初心者を連れてのんびり近場のプチツーリングを楽しみました。職場~有馬ダム経由~道の駅あしがくぼへ。平日なのにバイクがいっぱい来てたなーこっちはまだ案外桜が残ってるしわらじカツと豚丼のミックス食べて、帰りは瑞穂のWESTLANDFARMでジェラート食べて帰路へ。ジムカーナを始めて、いつも全力で汗だくで走ってるけど、たまには初心
練習していればやっぱり転倒はつきものですね。デイトナ製のエンジンガードを付けてたもののやっぱり車体へのダメージはありました。大したダメージでは無いものの純正のウィンカーが、傷が付きました。純正は柔軟性があるので折れはしませんでしたが、やはり転倒は少なからず車体にはダメージがあります。しかもMT-07は中期型からフロントウィンカーがラジエーターの横の車体からかなり出っ張ったところに付くようになったので余計ですね。やっぱりジムカーナ向けなバンパーは必須ですねー。そこで今回は純正タンデム
筆者の新しいマシンは2019年式のMT-07で、2014年に発売して2度ほどマイナーチェンジをしているうちのいわゆる中期型にあたります。※メーカーより引用外観上は前期よりもヘッドライト(MT-09の初期型と同じヘッドライト)とダクトが少しワイドになったのと、フロントのバネレートが若干硬くなってリアのサスペンションの減衰が伸び側のみですが調整出来るようになったとの事です。今回はそんなMT-07の素性をさぐってみたいと思います。なぜMT-07にしたのか当然他にも候補となる車種はあったので
ジムカーナチャレンジと言っても、バイクの使用用途はあくまでも普段使いが出来ることと、ツーリングも快適に行けることで、MT-07もジムカーナにもチャレンジしつつも普段乗りが快適にこなせる仕様でなければなりません。かと言ってパパライダーにいきなりカスタム費用が捻出出来る訳でもなく、とりあえずはここから着手してみましたDAYTONA製のエンジンガード本音を言えばジムカーナでの装着率の高い『SSB(サクタスポーツバンパー)』※SSBファクトリーホームページより引用しました。の装着が理想でした
過去のブログでもご紹介したように、教習指導員としての日々の職務を全うし、その業務の傍ら『全国教習指導員安全運転競技大会』にもチャレンジしてきた筆者ですが、コロナ禍によりこの大会も開催が見送られ、日々を特別な目的もなく過ごしておりました。そんな時に教習指導員の同士達が各地でジムカーナにチャレンジしている方々が割と多い事を知り、筆者もそんな同士に追従すべくジムカーナにチャレンジしようと一大決心をしてみました。これから、教習指導員による『ジムカーナチャレンジ挑戦記』を思いついた時にでもアップしよう
ラジアルポンプマスター取り付け『モトジムカーナ・チャレンジカップ』での優勝賞品でありましたFrandoのラジアルポンプマスターを取り付けます。ラジアルポンプマスターはブレーキホースの取り回しが純正品のマスターシリンダーと違っている為、純正品のブレーキホースだと長さが足りなくなります。筆者のMT-07はABS仕様なので、マスターシリンダーからABSユニットまでのブレーキホースを長い物に変更しますが、純正品が400mmのところを今後のハンドルアップも考えて100mm延長の500mmの物を用
エンジンガードを結局コレに替えました。ジムカーナ車両では御用達の『SSB』作田スポーツバンパーです。たまたま見ていた某フリマサイトで格安で見つけまして、勢いでポチリ。元々はこんな感じのステンレス製なのですが、こだわりのつや消し黒ボディーに合わせて知り合いに頼んでつや消し黒塗装。ステンレスは通常の塗装では塗装乗りが悪いらしいので、特別な下地処理の元、車体に合わせたつや消し黒仕様と、以前使っていたデイトナエンジンガードのスラッシュガードもそのまま流用で、路面とガードの保護もバッチリ👌あとは
自動車教習所の教習指導員になるためには、過去のブログ『自動車学校の仕事の内容』こんにちは今回は自動車学校ってどんな仕事なのかというのをお伝えしようと思います。自動車学校と言ってもそこには様々な人が携わっており、全ての職員が教習の業務を行…ameblo.jpでも触れたようにそれ相当の知識と技術が必要ではありますが、実際の現場の指導員はというとやはり知識も運転技量も差があるのは現実です。ですが日々、その自動車学校という閉鎖的な状況でなおかつ運転に関して素人の教習生を相手にして先生なんて言われな
仮運転免許で運転するときは、助手席に①その種類の自動車を運転することができる第一種免許を受けている者(免許の効力が停止されている者を除く。)で、当該免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して3年以上のもの②その種類の自動車を運転することができる第二種免許を受けている者(免許の効力が停止されている者を除く。)③教習所の技能教習に従事する教習指導員(運転免許の効力が停止されている者を除く。)を同乗させ、かつ、その指導の下に、運転しなければなり
教習指導員資格を取得するため、茨城県ひたちなか市にある安全運転中央研修所というところへ研修に行ってきましたアラサー、夢を見つけて自動車学校に就職しました自動車学校に就職すると大抵の場合まずは普通車の教習指導員資格(国家資格)の取得を目指すことになります。都道府県の審査に合格するか、国家公安委員会が指定した研修を修了すると資格を得ることができるのですが、後半の“国家公安委員会が指定する研修”に参加してきました。多くの人は都道府県の厳しい審査を受けます。研修所は指導員を目指す人全員が行ける