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ダンロップ杯の第1戦に備えて、無事にタイヤ交換とリアブレーキパッドの交換を済ませ、タイヤの皮むきとブレーキパッドの当たりを出すのに久しぶりに通勤でゆるりとMT-07に乗ってみると、『あれ、なんか前より乗りやすくなった気がする…』パパライダーの懐事情を考慮しつつ、ジムカーナでより良いタイムが出せるように、できる範囲でコツコツとこのMT-07に手を加えてきたけど、改めてどこに手を加えて来たのか整理してみようと思いました。①リアサス交換ワイズギアKYB②フロントフォークオイル交
過去ブログでお伝えしたフロントフォークオイル交換とフロントブレーキシングル化について、2ヶ月ぶりにジムカーナ練習会に参加したので、その後のレビューを書きたいと思います。フロントフォークオイルG10⇒G15『教習指導員のジムカーナ挑戦記MT-07フロントフォークオイル交換』このバイクでの2度目のフロントフォークオイル交換です。前回は純正G10(オイル粘度33.2)⇒モチュールエキスパート10w(オイル粘度35.9)へ変更するのと…ameblo.jp本来なら減衰圧の調整が出来るフロントフ
このバイクでの2度目のフロントフォークオイル交換です。前回は純正G10(オイル粘度33.2)⇒モチュールエキスパート10w(オイル粘度35.9)へ変更するのと同時に、プリロード調整が出来るトップキャップとそれ用のカラーを導入しておりました。『教習指導員のジムカーナ挑戦記サスペンション変更してみました』MT-07はサスペンションがいまいちなんて記事をよく目にしまして、自分ではいまいちって感覚がいまいち分からず😅けど、そういえば教習車のCB400SFも市販車の…ameblo.jpこれまでの練
いよいよジムカーナデビューとして目標に据えてた『モトジムカーナ・チャレンジカップ』に出場しました。今回のこの大会は、あくまでもジムカーナ初心者を対象とした大会だったため通常の公式戦と違うのは大会の3日前にコースをweb上で発表(公式戦は当日)。大会の当日の午前中はコースウォーク➕タイムアタック練習走行が出来る(公式戦は2本のタイムアタックのみ)。午前中のタイムアタック練習の際は、希望があればスタッフとして協力してくださるC1クラ以上のシード選手によるコース先導や追従によるアドバイスを受け
MT-07はサスペンションがいまいちなんて記事をよく目にしまして、自分ではいまいちって感覚がいまいち分からず😅けど、そういえば教習車のCB400SFも市販車のCB400SFとはサスペンションが大幅にコストダウンされてて、乗り比べると大きく違ったなーなんて思ってました。市販車教習車フロントフォークの太さとか、リアサスが別体タンクが付いてたりとか。そこで自分のMT-07もサスペンション変更に着手しました。リアサスペンションリアサスはYAMAHAで純正オプションとして出ているKYB製
今回はMT-07のフロントブレーキのシングルディスク化についてです。フロントブレーキディスクのシングル化メリットジムカーナのシード選手の車両は、元々ダブルディスクの車両でもそのほとんどがシングルディスク化されています。その目的はズバリ『軽量化』です。サーキット走行と違い、ジムカーナでは絶対的な速度域が低く、また細かな左右の切り返しや回転が連続する競技なので、絶対的な制動力よりもバネ下重量の軽量化の方がタイムには好影響となるのです。バネ下重量(サスペンションよりも下の重量物)の軽量化
『ダンロップ月刊オートバイカップ第2戦』が5月19日、筑波サーキットジムカーナ場で開催されました。今回も職場仲間の先輩ジムカーナ選手と参戦してまいりました。『教習指導員のジムカーナ挑戦記2024ダンロップ杯第1戦』いよいよモトジムカーナの公式戦である『ダンロップ月刊オートバイカップジムカーナ大会第1戦』が3月17日に開幕しました。この日に向けて出来る範囲でバイクを調…ameblo.jp前回大会でノービス優勝とC2クラスへの昇格を果たし、今回は先輩ジムカーナ選手と同じ土俵での戦いとなり
ラジアルポンプマスター取り付け『モトジムカーナ・チャレンジカップ』での優勝賞品でありましたFrandoのラジアルポンプマスターを取り付けます。ラジアルポンプマスターはブレーキホースの取り回しが純正品のマスターシリンダーと違っている為、純正品のブレーキホースだと長さが足りなくなります。筆者のMT-07はABS仕様なので、マスターシリンダーからABSユニットまでのブレーキホースを長い物に変更しますが、純正品が400mmのところを今後のハンドルアップも考えて100mm延長の500mmの物を用
こんにちは今回は自動車学校ってどんな仕事なのかというのをお伝えしようと思います。自動車学校と言ってもそこには様々な人が携わっており、全ての職員が教習の業務を行っているというわけではありません。どんな仕事の内容があるのかを簡単にご説明します。教習指導員教習の業務を行うためにはまずは教習指導員という資格を取得します。資格取得条件は、21歳以上、その車種の免許を所持、過去に不正に審査を受審していないなどの条件がありますが、各都道府県が行う教習指導員資格審査を受けてその審査に合格しなけれ
今回はジムカーナのタイム比についてご説明したいと思います。前回のブログ『教習指導員のジムカーナ挑戦記いよいよ練習会デビュー』バイクもそれなりの準備が整ったところで、いよいよ練習会に参加してみます。1人で自主練しているより実際の大会出場選手がどんな走りをするのか、自分がどのくらいのレ…ameblo.jpでも少し触れましたが、オートバイのジムカーナ競技では、シードクラスと呼ばれる競技者の所属クラスが存在するのですが、公式認定団体である『JAGE』が主催するシリーズ戦が公式認定大会であり、その
練習していればやっぱり転倒はつきものですね。デイトナ製のエンジンガードを付けてたもののやっぱり車体へのダメージはありました。大したダメージでは無いものの純正のウィンカーが、傷が付きました。純正は柔軟性があるので折れはしませんでしたが、やはり転倒は少なからず車体にはダメージがあります。しかもMT-07は中期型からフロントウィンカーがラジエーターの横の車体からかなり出っ張ったところに付くようになったので余計ですね。やっぱりジムカーナ向けなバンパーは必須ですねー。そこで今回は純正タンデム
先日のダンロップ杯にてノービスクラス優勝とC2クラスへの昇格を果たし、更なるステップアップを果たすべく車両へのカスタマイズを敢行したいところですが、パパライダーとしては大会への参加費や練習会の参加費、消耗部品(オイルやブレーキパッドなどなど)の交換費を捻出するのが精一杯やりたい事は沢山あるけど、今回はここまでの練習や大会での走行を踏まえて『バックステップ』の導入に踏み切りました。ご覧の通り、純正のブレーキペダルがバンクにより削れて半分ほどにリアブレーキを引きずりながらの右側旋回ではもはや限
筆者の新しいマシンは2019年式のMT-07で、2014年に発売して2度ほどマイナーチェンジをしているうちのいわゆる中期型にあたります。※メーカーより引用外観上は前期よりもヘッドライト(MT-09の初期型と同じヘッドライト)とダクトが少しワイドになったのと、フロントのバネレートが若干硬くなってリアのサスペンションの減衰が伸び側のみですが調整出来るようになったとの事です。今回はそんなMT-07の素性をさぐってみたいと思います。なぜMT-07にしたのか当然他にも候補となる車種はあったので
バイクもそれなりの準備が整ったところで、いよいよ練習会に参加してみます。1人で自主練しているより実際の大会出場選手がどんな走りをするのか、自分がどのくらいのレベルで走れるのかを知る意味でも練習会に参加するのが1番だと思います。最初は1人だと色々心細いので、職場で既にジムカーナC2選手となっている先輩と一緒に練習会に参加することになりました。ジムカーナの階級についてはこちらジムカーナとはジムカーナの魅力についての紹介ページですbike-lineage.orgそして参加した練習会は、少人数
過去のブログでもご紹介したように、教習指導員としての日々の職務を全うし、その業務の傍ら『全国教習指導員安全運転競技大会』にもチャレンジしてきた筆者ですが、コロナ禍によりこの大会も開催が見送られ、日々を特別な目的もなく過ごしておりました。そんな時に教習指導員の同士達が各地でジムカーナにチャレンジしている方々が割と多い事を知り、筆者もそんな同士に追従すべくジムカーナにチャレンジしようと一大決心をしてみました。これから、教習指導員による『ジムカーナチャレンジ挑戦記』を思いついた時にでもアップしよう
エンジンガードを結局コレに替えました。ジムカーナ車両では御用達の『SSB』作田スポーツバンパーです。たまたま見ていた某フリマサイトで格安で見つけまして、勢いでポチリ。元々はこんな感じのステンレス製なのですが、こだわりのつや消し黒ボディーに合わせて知り合いに頼んでつや消し黒塗装。ステンレスは通常の塗装では塗装乗りが悪いらしいので、特別な下地処理の元、車体に合わせたつや消し黒仕様と、以前使っていたデイトナエンジンガードのスラッシュガードもそのまま流用で、路面とガードの保護もバッチリ👌あとは
ジムカーナチャレンジと言っても、バイクの使用用途はあくまでも普段使いが出来ることと、ツーリングも快適に行けることで、MT-07もジムカーナにもチャレンジしつつも普段乗りが快適にこなせる仕様でなければなりません。かと言ってパパライダーにいきなりカスタム費用が捻出出来る訳でもなく、とりあえずはここから着手してみましたDAYTONA製のエンジンガード本音を言えばジムカーナでの装着率の高い『SSB(サクタスポーツバンパー)』※SSBファクトリーホームページより引用しました。の装着が理想でした
まずこの大会の自動車二輪部門について紹介したいと思います。大会の当初は二輪部門はいわゆる普通二輪(車両は教習車でおなじみのCB400SF)のみでしたが、2009年第9回大会から大型二輪部門(同じく当時の教習車両でおなじみのCB750、第14回大会からは現在の教習車両のNC750L)が新設されました。競技内容はどちらの部門も同じですが、以下のような教習所でもおなじみの課題をより『教習指導員として必要な技術と立ち振る舞い』を競い合うというものです。全4競技で各競
自動車教習所の教習指導員になるためには、過去のブログ『自動車学校の仕事の内容』こんにちは今回は自動車学校ってどんな仕事なのかというのをお伝えしようと思います。自動車学校と言ってもそこには様々な人が携わっており、全ての職員が教習の業務を行…ameblo.jpでも触れたようにそれ相当の知識と技術が必要ではありますが、実際の現場の指導員はというとやはり知識も運転技量も差があるのは現実です。ですが日々、その自動車学校という閉鎖的な状況でなおかつ運転に関して素人の教習生を相手にして先生なんて言われな
雨の降ってる中、251cc以上のオートバイの2年毎の恒例行事である車検に行ってまいりました。MT-07に乗り換えてからの初のユーザー車検のチャレンジです。フロントのサスペンションを少しいじったり、ヘッドライトバルブを交換したりしているので一応今回は事前にテスター屋さんに持ち込んでヘッドライトの光軸調整を行ってから臨みました。有限会社所沢テスター公式ホームページ1977年創業時より自動車整備業者をはじめ一般のユーザー車検の方々にご利用いただき、「迅速・親切・丁寧」を心掛け、皆様にご愛顧いた
教習指導員資格を取得するため、茨城県ひたちなか市にある安全運転中央研修所というところへ研修に行ってきましたアラサー、夢を見つけて自動車学校に就職しました自動車学校に就職すると大抵の場合まずは普通車の教習指導員資格(国家資格)の取得を目指すことになります。都道府県の審査に合格するか、国家公安委員会が指定した研修を修了すると資格を得ることができるのですが、後半の“国家公安委員会が指定する研修”に参加してきました。多くの人は都道府県の厳しい審査を受けます。研修所は指導員を目指す人全員が行ける
8月24日~8月26日までの3日間、茨城県ひたちなか市にある中央研修所へ高齢者講習指導員研修をうけに行ってきました。ほんと何をやるにも色々な講習資格や、専門資格が必要なんですね‥‥。世の中は数え切れないほどの資格や免許で埋もれていますが、社会人になる前に専門学校や、大学で学んだ知識は、移り変わりが激しい世の中なので、すぐに陳腐化してしまい、一生役立つ知識やスキルにはならない可能性が高いので、これからも自分の興味のある資格や、必要な資格を自己啓発のため
仮運転免許で運転するときは、助手席に①その種類の自動車を運転することができる第一種免許を受けている者(免許の効力が停止されている者を除く。)で、当該免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して3年以上のもの②その種類の自動車を運転することができる第二種免許を受けている者(免許の効力が停止されている者を除く。)③教習所の技能教習に従事する教習指導員(運転免許の効力が停止されている者を除く。)を同乗させ、かつ、その指導の下に、運転しなければなり