ブログ記事1,163件
播但線のキハ40、キハ41、の運用表です。F…前側B…後側○…始点△…終点令和5年3月18日改正形式:キハ40形又はキハ41形編成:キハ40×1又はキハ41×1[11]◯(豊岡)847-1226D-1024(寺前)1041-229D-1128(和田山)1238-230D-1330(寺前)1435-233D-1530(和田山)1550-234D-1642(寺前)1716-237D-1808(和田山)1827-248D-1919(寺前)1925-241D-2014(和田山)20
本日2ネタ目車体の塗装が出来たので電飾を付けますホビダスのキハ40用の動力と床下なので~ユニットもホビダス用ですキハ40用なのでこのトラムウェイキハ47でも既存の運転台側はほぼそのまま付きます少し削ってグルーガンで固定増設した運転台側は土台をカットして・・・光ファイバーをライト穴との中間に挟んで・・・グルーガンで固定室内灯部分も固定窓枠は社外品の西日本更新車用の窓枠で・・エッチングパーツです。金属なのでミッチャクロン吹いて塗装増設正面の窓枠は紙製の更新車窓枠から切り出
【写真1】200921OLYMPUSE-PL10+M.ZUIKODIGITALED12-42mmF4.0-5.6EZ1/1600F8.0ISO1250AWB103系BH5編成、5622M。播但線の電化区間でも、福崎以北になるとダイヤが薄くなる。それを承知で朝のうちに103系を撮りたくて、旅籠の西中島南方を出たのが午前6時前。姫路まで新幹線に乗って急いで甘地へ向かった。4連運用のことは全く調べず現地に向かったが、まさか下車駅の甘地で交換する上りが午前
所用で行った丹波地区。もうちょっと行って城崎あたりまで行きたかったですが、播但線がなかなかマニアック。たまたま来たのが昔首都圏でも散々見た103系電車。窓が改造されてワインレッドなおしゃれな感じです。和田山駅ではキハ40系車両がまだまだ健在。そして姫路駅では山陽本線を走る黄色い113系。国鉄型車両は重いですが頑丈なのでまだまだ健在なのが嬉しいですねえ。
2022年12月6日、明石支所にて207系の6両編成(X1編成)と2両編成(Y1編成)がT3編成とT18編成の組み替えによって爆誕した。これにより、103系R1編成の置き換えが207系X1編成によって置き換えられることが確実となった模様である。一方、Y1編成は加古川線または播但線のどちらに投入されるかが注目されている。2023年におおさか東線の大阪うめきた地下駅への乗り入れが開始されるともに、直通快速が奈良支所の221系に置き換えられる予定である。これに伴い、207系・321系の運用が5仕業
撮影日1985/11/03播但線(飾磨港線)飾磨港駅キハ40+キハ47が入線『播但線(飾磨港線)【1998/1999/2002】』探索日1998/11/23,12/02、1999/04/29,07/24、2002/03/30姫路駅播但線ホーム跡レールは撤去されている山陽電気鉄道本線を…ameblo.jp『播但線(飾磨港線)飾磨駅以南』探索日2008/03/31橋りょう跡橋台のみ残る敷設当時は川か水路があったんやろ赤茶けたバラストが残る更地になっている
バイク作業は長いと12時間ぶっ通しでしてしまうので~夜までバイクのプラモを作る気がしなくて~気晴らしに進めている鉄道模型窓を埋めたのでサフ塗ってパテで修正します何回か盛っては研ぎます手摺も作って付けます一旦屋根を海軍の佐世保色で塗りますそれからホビダスの朱色をエアブラシで吹きます乾いたらインレタ貼ります車番はキハ40用を使ってキハ412003番にします~クリアでコートしたら~窓ガラスをはめます増設運転台の窓は切り出したもの入れて接着~プラを浸食しない木工ボンド系です
かつての播但線の普通客車列車について(平成4年3月廃止)【投稿日令和3年5月4日】【修正等令和4年7月14日等】1はじめに(R4.7.14修正)(1)平成4年3月ダイヤ改正前の播但線平成4年(1992年)3月まで、播但線には数多くの普通客車列車が運行されておりました。(機関車については、DD51形ディーゼル機関車もしくはDE10形ディーゼル機関車)(2)いわゆる園部電化と播但線平成2年3月の「JR山陰本線京都~園部間の電化」(JR嵯峨野線電化、いわゆる
久しぶりの撮り鉄は、暇が無いのでまた近場です。そう言えば103BANTANの走行写真撮っていないなーと思って車で出陣。狙ったポイントは・・・36年前にやはり車で中国道をかっ飛ばしてやって来たこの場所。播但線DE101149+50系PC普通列車(1988-01-24溝口-香呂)確か香呂駅すぐ北のポイントだったと思い、駅前の駐車場に停めて再訪したが・・・(2024-04-14香呂から溝口方向)※このちょっと先で撮ったと思われるが、今や住宅が立ち並ぶわ、架線柱が立つわ、
以前、207系・103系関連の動き予想の記事を出したが、情勢が変わってきたため再度記事を出そうと思った。和田岬線<今年の動向予想>編成最終全検出場改正後103系R1編成最終全検2020年7月運用継続離脱播但線<今年の動向予想>編成最終全検出場改正後103系BH1編成最終全検2021年12月運用継続103系BH2編成最終全検2020年2月運用継続103系BH3編成最終全検2020年11月
2024年4月18日、吹田総合車両所京都支所所属のキヤ141系G1編成を使用した軌道・信通検測が豊岡→和田山→姫路→和田山→豊岡の経路で行われました。京口にて。なかなか単線の高架駅というのはありませんから、わかるかと思います。播但線の103系との並び。クリアテールのBH3編成と並びました。溝口にて。運番表示機が埋められたBH5編成との並び。今後順次埋められていくと思いますが、現時点では貴重な並びかなと思います。今回は電化区間で103系との並びを中心に記録しましたが、播但線非電化区
加古川線をゆく103系3550番台です。1334S菜の花と線路が離れていてなかなか難しい構図です。1333S西脇市行きは少しサイド気味に構えてみました。厄神ー神野にて播但線の3500番台とともに3550番台は貴重な存在です。
おはようございますレモンです-̗̀🍋̖́-。来てくださってありがとうございます!こないだのお休みの日、神崎郡にあるヨーデルの森に行ってきました~!!公式ヨーデルの森子供と遊びながら自然の中で動物と遊べる「神崎農村公園ヨーデルの森」子供と遊びながら自然の中で動物と遊べる「神崎農村公園ヨーデルの森」yodel-forest.jp神崎郡は姫路市の上のあたりなんです。兵庫のそのあたりは、姫路市とは景色も一変して、のどかで山が綺麗なんですよ~!いや曇りやからか、何やら不吉な事が起こり
明日、2024年3月16日にJRグループでダイヤ改正が行われますが、これに先立ちJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線で主に普通・快速列車として使用されてきた「221系」が本日、JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線での定期運行を終了しました。221系網干車の概要(221系電車※右側)221系は1989年に「新快速」用車両として導入され、その後2000年に新快速の定期運用からは外れましたが、普通・快速列車で長らくJR神戸線やJR京都線等で使用されてきました。しかしながら2000年代後半から京
【写真】200921OLYMPUSE-PL10+M.ZUIKODIGITALED40-150mmF4.0-5.6R1/1000F8.0ISO320AWB103系BH3編成+BH9編成、5650M。近ホシの103系9編成のうち、2本がダブルパンタ。偶然にもその2編成が組成して4連に、夕日を浴びてお出まし。冬だったら4丁のパンタが上がる賑やかな編成になるのだが。それにしても…今の時代、まさか播但線の103系4連が「ネタ」扱いされているとは思いもしなかっ
入場記録と残金が足りているかどうかだけをチェックすると聞いた中間改札を抜けると、左に上がると姫新線、右に上がると播但線になります。目の前に姫新線ホームの終端ホームが現れました。始発駅っぽいですね。ここから出発しました。混雑した列車で戻ってくるときに、「同じ島を使っているので、それぞれ1線しか使えないと、車両故障が起こったら入線できないな」と思ってよく見ると姫新線に隣のホームもありました。そして、ホームのない線路が城側にあります。留置線かと思いきや、これが、播但線のホーム
播但線。毎年お楽しみにしてる播但線の沿線に咲いているツツジさん今年も大輪を咲かせていました播但線ではお馴染みのキハ41とツーショットで撮影♪♪1年に1回の出会い今年も楽しませてくれましたまた来年も宜しくお願いします♪♪
皆さん、はじめまして。おたけでございます。僕は今、大阪駅に来ております。今回は、ICOCAエリアを利用した大回り乗車の旅をご紹介します。まずは、新快速で30分。京都にやってきました。嵯峨野線に乗り換えます。嵯峨野線、31番ホームにやってきました。221系普通電車園部行きが停車中。この電車に、終点の園部まで乗車します。園部に到着。この駅では4分の接続。普通電車福知山行きで、山陰本線をさらに西へと進んで行きます。ワンマン対応の223系、見慣れない顔をしています。1時間強電車に揺られ、
関西の大回り乗車は、『大阪近郊区間』という図のエリア内でしか出来なかったのですが今年の春に、北近畿エリアでICOCAのサービスが始まったことに伴いICカードに限り、大阪近郊区間のエリア外の一部をまたいでの大回り乗車ができるようになりました。これによって、全区間が兵庫県内にありながら大阪近郊区間から外れていた播但線がICカード限定で、大回りで通れるようになったので今日は、それをやってみることにしました。今回の大回りのスタートは、新長田駅です。先述した通り、今回はICカード限定
どうも!!ハテニャデス!昨日深夜、カラシの記事を投稿しました。いやぁー、運用離脱は驚きましたな。もっと撮影しておけば良かったです。さて、今回は『【紹介編】KATO製221系リニューアル車JR京都線・神戸線6両セット』どうも!!ハテニャデス!今回は予告編『明日の予告~KATO製221系リニューアル車JR京都線・神戸線6両セット~』どうも!!ハテニャデス!今回は写真のみ。…ameblo.jpの続き、走行編です!まずは当車両所所属の電車から。221系のリニューアル車と未更新車(旧製品)
(前回記事の続き)(JR播但線キハ41形気動車@寺前駅)★過去記事↓さよなら湖西線117系・113系(京都→近江舞子)【近畿の国鉄型列車の旅①】引退・湖西線117系京都車車内探訪【近畿の国鉄型列車の旅②】さよなら草津線113系・117系(草津線→柘植)【近畿の国鉄型列車の旅③】ハイスピードで駆け抜ける元・国電103系/JR播但線の旅【近畿の国鉄型列車の旅④】JR西日本播但線寺前→和田山姫路から乗車したJR播但線103系電車は、終点の寺前駅に到着。寺前駅には特
どうも!!ハテニャデス!今回は網干総合車両所本所の221系B編成と223系BJ編成の運用をまとめてみました!ではご覧ください!時刻もついていますよ!なお、横の時刻は始発駅を出発する時刻です。Yahoo乗り換え案内アプリを使用して最寄り駅の時刻を調べてください!また、運用番号も表示されます!とても便利ですよ!(Webでは出ません。)※時刻表での機能です。経路検索のページではありません!※この記事はTwitterやハテニャの目撃を元に作成しております。確実に221系等が来ることを保証するもの
「サロンカーなにわ」車内を見るこれまでの旅路『【目次】2023/9/28〜9/29サロンカーなにわ「兵庫テロワール旅号」』特別な列車で兵庫県を横断!筆者は2023/9/28〜29に,日本旅行が企画した「貸切サロンカーなにわ『兵庫テロワール旅号』で行く湯村温泉」に参加しました.筆…ameblo.jp『2023/9/28その2播但線を市川に沿って上る』残りわずかの103系と共演これまでの旅路『【目次】2023/9/28〜9/29サロンカーなにわ「兵庫テロワール旅号」