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追記:これは8月の記事であり、15章やキャラの実際の挙動を考慮していない。まあ劇的な大差はないんだけど、もうちょっとあれこれ考慮したバージョンの記事がいいというならこちらをどうぞ。『0352、【改訂】アズールレーン(アズレン)開発艦、誰から作るべきか&おすすめ【順位】』前の記事はまだ8月だし15章も未実装だったから、現実的な評価としてはよろしくない。『0274、アズールレーン(アズレン)開発艦、誰から作るべきか&おすすめ【…ameblo.jpアズールレーンとWorld
アズレンのステータス値は大きく分けて5種類ある。+100して考えればいいもの、数値が小さいときほど優先的に強化したいもの、素直に数値がデカければいいもの、攻撃力と同時に防御力も兼ねているもの、100以上でありさえすれば大小くらいしか意味がなくなるもの。順番に説明しよう。・・・わざわざ覚える必要はないけどね。新米しゅきかんからよく聞かれるので脳内整理ついでに。そこそこ細かい理屈なので、時間があるときにどうぞ。1:+100して考えれば
8月に国会図書館関西館でコピーしてきた資料を整理していました。コピーの中に雑誌「船の科学」昭和44年8月号に掲載されたに遠藤昭氏の「日本海軍建艦計画史」という連載の第4回が載っています。この中に「日本建艦の特長」という項があります。少し長いですが引用します。「この時期の日本海軍造船陣は、優れた二つのアイデアを示すことによりその高い独創性を世界に示すに至った。その一つは、戦艦薩摩の設計に示した単一巨砲主義への目ざめであり、迅速に巨艦を建造する工業力を持った英国に1年以上遅
現在Lv.124VIP4無課金攻略隊無課金での攻略紀行としてのTIPSを綴っていますので、無課金のかたに参考になればと思います。陣営逮捕科学の日祈願召喚任務報酬のS選択カードに欲しいヒーローがあったので交換して、エピからレジェンドへと2段階底上げしました。合金をミスにしても体防ヒーローになるだけで恐らくは登れないよなーと思ってた矢先なので助かりました。合金をミスにするとミス6体Lv.240任務を達成出来ますが、合金は一応ミスにしますが、その後1度リセットしてリンクポッドに沈めます
一度でも鑑定を受けた方やこれから鑑定で質問や依頼がある方は、以下河合への鑑定とお問い合わせまで、よろしくお願い致します。地球内部には、核やマントル以外にも、アルザルという楽園の世界が広がっている。地球内部を旅した男―オラフ・ヤンセンのシャンバラ・レポート(5次元文庫)上記の本や飛鳥昭雄さんの著書にも、地球内部のアルザルについて書かれている。結論から言えば、アルザルに行くのは非常に稀にしか行けない。そして、非常に運が良くないと行けない。先ず北極の近くに行き、偶々プラズマ亜空間が出
今回も過去作の記録です。キットはこちら↓F-TOYSがかつて発売していた「艦船キットコレクションFINAL(呉空襲編)」の戦艦榛名。スケールは1/2000です。スケールモデル製作には資料が欠かせません。画像上が既存のもの、下は新たに買い足したものです。この他にネットでググって出てくる画像も収集します。幸い、榛名は終戦後に米軍が撮影したカラー画像や動画が残されています。動画はyoutubeとニコ動で確認しましたが、ニコ動は高画質版がアップされていたので、そちらでチェックしました。以
過去記事の続きである。対空編と、『0476、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対空編』何度も書いてる注意書きだが、僕は完全無課金な原則フルオートプレイヤーであり、いわゆるエンジョイ勢だ。だから「理論上最高効率だとこんなに強い!」という評価は極…ameblo.jp対潜編ね。『0477、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対潜編』いっこ前の記事の続きである。『0476、2024年4月現在、アズールレーン
何度も繰り返してきたが改めて、あえて結論から言っておくと、アズレンの戦艦はURが明確に強い。ではなぜ今更SSRのおすすめをするのかというと、今後URキャラが増えるにしたがって、レアリティが全てだとイキリ散らすエアプ野郎が増えるだろうから、その予防に。SSRでも十分に戦える性能はあるんだよ、その中でも上澄みだけを見ればURなんだよ、という記事。過去記事へのリンクもある重巡洋艦編『0517、2024年5月現在、アズールレーン(アズレン)SSRの性能評価とおすす
注意書き。以前にも同じテーマの記事を書いた↓がアクセスが多いようなので、『0371、2023年12月現在これからアズールレーン(アズレン)を始める人のための初心者ガイド』たぶん戦艦大和が2024年9月の日本版7周年イベントで実装されるので、アズレンを始めるなら今!(人気投票もやってるし)・・・まあこのゲーム、課金圧が非常…ameblo.jpこっちは攻略の細かい話をする。つまりこの記事は長い。ふんわりした話はあっちで書いたので、こっちはもっとゲーム内の話をする。・・・
最初にいっておくことがある。何度目だって話だけど許してください何でも。安定、無難、堅実という前提で原則オートプレイのエンジョイ勢が、無課金~微課金で遊びたいという観点および価値観に基づき、このブログの記事は書かれている。厳密に言えばどうのこうのという話ではなく、なんとなく遊ぶ範囲で最大限効率を追求したいなら、という話をしている。アズレンはソシャゲとしては珍しいくらい、「論理解を人力で再現」しやすいゲームだからどうしても、他人の論理解を鵜呑みにして受け売り垂れ流しをキメ
セイレーン作戦をサボらずやる最大のメリットはたぶん、年1回の開発艦RTAで、惜しまず大作戦指令書を使えるようになることだと思う。Q:大作戦指令書ってなに?A:コンディションと燃料を2倍消費するけど経験値好感度報酬も2倍になるやつ。要するに手間削減アイテムだね。個人的には開発艦RTAで操作回数を減らすのが一番役に立つ使い方だと思う。今はヴァンガード復刻もといアドミラルティ射撃統制システム復刻もあるから、そちらの周回数も最低限稼ぎつつ、大作戦指令書を駆使して、12-4
いっこ前の記事とだいたい同じ内容なのだが、『0539、アズールレーン(アズレン)のウィチタ(META)Tier14をフルオートで戦う装備編成』よくわかった。まあ予想通りではあった。ユニコーン入れたくらいでは前衛が普通に沈む。いっこ前の記事は無駄だがおいておく。『0538、アズールレーン(アズレン…ameblo.jpひとつ大事なことを思い出したので追加する。要するに運ゲーであることは変わらんのだが、キアサージが航空攻撃「も」できることを忘れていた。2回
さて、前回は戦艦「陸奥」の大改装までについて書きました。今回は、「陸奥」の大改装の内容から続けます。この大改装工事では、水平防御および垂直防御の強化、主缶換装による出力増大、艦尾の延長、各種機器の近代化および主砲・副砲の仰角引上げなどを主体とするもので、昭和9年9月から昭和11年9月までの2年間に渡って行なわれました。艦容も前楼の重層化、第一煙突の廃止など大きく変貌します。【要目(大改装後)】基準排水量:39,050トン、公試排水量:43,400トン水線長:221.07m
はじめに注意書き。僕は完全無課金プレイヤーであり、かつ原則フルオートのエンジョイ勢である。公式生放送のデータによると上位0.1%のやり込み勢らしいけどまあ誤差だ。つまり、ガチガチに効率を重視するタイプのプレイヤーではない。このブログのアズレン関連記事は全て、堅実!無難!慎重!K!B!S!って感じで、biim兄貴リスペクト精神に満ちている。いわゆるエリクサー使えない症候群。課金で解決することは奨励しないし、廃イン必須なことも言わない。「もしアズレンをもっとやりたかっ
2023年初夏のストックホルムとデンマーク一人旅シリーズです。まだ過去記事をご覧になっていない方は、こちらからどうぞ!北欧一人旅①『ストックホルムで白夜を満喫』北欧一人旅②『ストックホルムで、シナモンロールの朝ごはん!』北欧一人旅③ストックホルム散歩『高台の散歩道から街を一望、そして中央駅へ』北欧一人旅④ストックホルム散歩『ガムラスタンの街歩きとスウェーデン王宮』---旅先では、ギュウギュウに予定を詰めるのが苦手で1日1イベント、くらいのユルさで過ごすのですが
関連する過去記事を。駆逐艦の主砲について『0113、アズールレーン(アズレン)のおすすめ装備、駆逐艦の主砲について』最初にいっておくことがある。何度目だって話だけど許してください何でも。安定、無難、堅実という前提で原則オートプレイのエンジョイ勢が、無課金~微課金で遊びたい…ameblo.jp軽巡洋艦の主砲について『0117、アズールレーン(アズレン)のおすすめ装備、軽巡洋艦の主砲について』駆逐艦主砲の記事はこちら。『0113、アズールレーン(アズレン)のおすすめ装備、駆逐艦
今年もWoWs(WorldofWarships)コラボの時期がやってきた。・・・のだが、やるべきことは至って単純だ。必要な資材を用意するのは日頃の行い(!)で、一番大事なのは経験値を稼ぐことだから。開発艦、正しくは特別計画艦を建造するまでには、キューブなり資金なり設計図なりを要求されるのだが、経験値をナンボ溜めろという部分が最大の障壁になっている。PR(SSR相当)だったら100万→200万、DR(UR相当)だったら120万→240万。これは「ある
注意。英wikiのスクリーンショットに、★>◎>〇の3段階評価をつけただけの手抜き記事である。まあ初心者に大事なことは、600キャラいるゲームで比較的有能なのは誰なのかをまず把握することだろうから、無駄にはならんだろう・・・あとアズレン攻略やってるサイトの大半が「理論上強い!」を基準にしてるせいで、最大限無難なキャラって評価をしてないから、最終的に選ぶキャラが同じでも選んだ理由が違うってことが大事・・・かなあ?★は「使わずにいると損する」◎は「出番なら
皆様こんにちは。ニャンモでございます。今回で、当ブログにて紹介してきた1/2000スケール艦船模型作品も、遂に大台の50回に到達しました。2013年の誕生日からブログを始めて、休止期間も含めて今年で10年目になるんですね・・・・・。歳を感じる訳で御座いますwwさて・・・そんな今回は、私が初めてオリジナル以外の設計に心奪われて、本人に許可を頂いて建造した、とある戦艦をご紹介いたします。時間は少し遡り、2017年の事になります。私ニャンモはTwitte
注意、この記事は独断と偏見である。まあサーバー内艦隊戦力(ピーー)位で指揮官レベル1XX、出撃回数10万以上かつブリ3人がLV125好感度愛なので、普通の人よりはアズレン語っても許されるんじゃないかなとは思う。数え間違えていなければコラボキャラを含め、現時点で109の特殊装備が実装されているが、フル課金していても全部作って強化はできないんじゃなかろうか?アズレンの特徴として課金ユーザーと先行者・古参が絶対的有利になりにくいよう、コツコツ続けてくれたユーザ
前置き。細かいことを書こうと思うといくらでも(1キャラにつき数千字は)書けるので、以下のオススメにはちゃんとした根拠があるんだけど、かなり強いストレスを感じながら一生懸命文章を削りました。指揮官レベル140台で14-4のニューオリンズ掘りも終わってます、セイレーン作戦一切サボってません、演習も元帥とりました、なので信じてください、としか言えないねwこの記事およびブログ主が想定しているユーザー層の条件は、・無課金~微課金・原則オートプレイ・安定志向エリクサー
まえおき。話題の性質上、初心者向けのおすすめである。また7期メンバーの性能がわかっていない状況で書くので、7期メンバーぶんは期待と予想だけであることに留意されたし。書いている僕は完全無課金、原則フルオート、装備の付け替えめんどくせー派である。biim兄貴リスペクト、堅実!無難!慎重!K!B!S!って感じである。15章が実装されたはいいものの、安定して確実に勝たせてくれる仕様ではないので、レベル上限130を待っている人は大勢いると思う。僕もソーナノまあレベル1
注意書きは過去記事で書いた、ので添えておく。重巡洋艦・超巡洋艦編『0378、アズールレーン(アズレン)の強キャラ評価@重巡洋艦・超巡洋艦を独断と偏見で』注意書きは過去記事で既に書いた。軽巡洋艦編『0377、アズールレーン(アズレン)の強キャラ評価@軽巡洋艦を独断と偏見で』注意書きは駆逐艦編で書いた通り。理論…ameblo.jp軽巡洋艦編『0377、アズールレーン(アズレン)の強キャラ評価@軽巡洋艦を独断と偏見で』注意書きは駆逐艦編で書いた通り。理論上の最大性能ではなく、
まずはDR空母アドミラル・ナヒーモフ。北連かサディア主力で120万/240万らしいよ。アズレンキャラのステータス値自体はまあみんな横並びだからさておき、装填値が130であり、128ではないらしい。しかもアーク・ロイヤルばりの減速スキルつき(ただし8秒ではなく5秒)。その意味を語ると長くなるので割愛するとして・・・艦載機が最終的には戦3全3攻3になり、全て補正が140%らしい。インプラカブルが同じ艦載機構成で140/130/130で装填128だから、戦6攻3で9機防
画像を拾ってバラまくぶんにはご自由にどうぞ。ただしその場合情報の出所があなた自身ではなくなる都合上、あなたにはおすすめした根拠の詳細な説明ができないかもしれないので、そこんところは自己責任でどうぞ。各艦種あたり6キャラ(2艦隊ぶん)縛りでなんとなく作ってみただけだから、実際のオススメ度としてはかなりのバラつきがある。あくまでも入手のしやすさを主眼に置いているから、性能だの何だのは二の次だということをお忘れなく。あとアメブロだと画像の保存ができないかもしれな
■■GジェネFでのオリキャラの育成考察GジェネFはユニット数やシナリオのボリュームも凄いがオリキャラの数も凄い。総数64名。そしてオリキャラは「育て方によって最終的な能力に違いが出てくる」というのが本作の難しいところでもあり面白いところでもある。各オリキャラはランクが「伍長D」から「大佐A」まで合計35回のランクアップが可能で、ランクアップに従い各能力も個人毎の成長パターンに沿って成長していく。更に、このうち階級名の末尾の英字でない部分の「階級」が上昇する際には、更にその時の配
駆逐艦主砲の記事はこちら。『0113、アズールレーン(アズレン)のおすすめ装備、駆逐艦の主砲について』最初にいっておくことがある。何度目だって話だけど許してください何でも。安定、無難、堅実という前提で原則オートプレイのエンジョイ勢が、無課金~微課金で遊びたい…ameblo.jp軽巡主砲選びは実にシンプルだ。とある装備が圧倒的に優秀でクソ万能すぎて、それを基準にして、それよりもどのようにどれだけ強いのかが判断される。大半が産廃であるともいえるし、何が優秀なのかがわかりやすい
何度も書いてる注意書きだが、僕は完全無課金な原則フルオートプレイヤーであり、いわゆるエンジョイ勢だ。だから「理論上最高効率だとこんなに強い!」という評価は極力やらないし、「どんだけクソ乱数と屑運を引いてbiim兄貴しても最低限仕事はする」という評価をする。しょせんベースはキャラゲーだからね。第一にストレスフリーであることが大事。だからキャラ愛とは別に、攻略上の面倒を減らしてくれるお役立ちキャラのことを、強いキャラだと、少なくとも僕は判定している。なので純粋な性
■GジェネレーションFの仕様本作はもう20年も前のゲームであり、オンラインマニュアルなどもないので、基本的な仕様や便利な操作の説明すら不足しがちな状況と思われる。私自身が忘れない為にも、見落としがちな点を中心に仕様や操作方法をメモしておく。■自軍本拠地4機のガーダーに囲まれた青い基地。これがある面は、戦艦はMAPに初期配置できず、本拠地から出撃させることになる。MAP上でカーソルで本拠地を選択して○ボタンを押せば本拠地画面に移り自軍のオリキャラ軍団の戦艦出撃などの操作が可能。
まず、うちのフェイ・シーファンから一言。シーファン「ブログ主は本作についてズブの素人なので、アドバイスやツッコミ、等コメントは(変な広告リンク等以外は)大歓迎なのです!」こんな超マイナーブログでそんな事を言っても、誰も見てないと思うがなぁ(他人事のように)。さて、ざっとグループ編成をしていたが、一つ問題が発生している。本作は初期戦力の各要素に明らかにバランスの悪さが存在するという問題。キャラはオリキャラが35名も初期からいる(無料DLC込)。更にマイキャラ作成で20名までノーコ