ブログ記事16,084件
とある秋の日。大学の保護者会なるものに参加してきました大学に保護者会~?なんじゃそりゃ~?と思われるかもしれませんが、前々から職場の先輩ママから噂は聞いておりました。「保護者会という、大学にもPTAみたいなものがあるのよ。」と聞いて、まさに大学に保護者会?なんじゃそりゃ~?と思った私。その方はそこで勉強についていけなくて退学したエピソード他、ディープな話を聞けたそうです。「そ、そんなディープな話が聞けるなら行かなくてはっ!」と娘の進学が決まる前か
5y1m20dお久しぶりですなかなかブログを書く余裕がなかった私も娘も寒暖差のせいかちょこちょこ体調崩してはいましたが、ボチボチやってます書けてないことが多すぎるので、(備忘録の為)ダイジェストでお送りしますGWは尼崎城へうちの夫はGWもほぼ仕事だったので、幼稚園のママ友家族(こちらもワンオペ)と行ってきました🏯大人500円、未就学児は無料(GW中は高校生まで無料でしたが)で入れるし、朝イチで行ったからかそんなに混んでもなく、その日はスイーツデコのワークショップもやっていて満喫しまし
参観日が有りました大雑把に感想残します支援級参観日は毎度おなじみ実習系で夫に出てもらっています授業後は放デイのお子さんは各自放デイへ詳しくは書けませんが、私が緊急で懇談会出る事になりましたが…なんか…場違いでした…次回以降出なくても支障無さそうです…懇談会内容は、中学校卒業後の話、高等支援学校や支援学校高等部の話で、「5年生から見学行けるように話をつけてきました」と、支援級主任先生はおっしゃってましたまた、教室後には、入試問題のサンプル(持出禁止)が有り、情報が必要そうな親御さんが
高1息子、オープンキャンパス2校目です今回は私が付き添いましたよ。慶應大学オーブンキャンパスin三田キャンパス学生生活編に参加してきました!こちらは事前予約制。受験生1人につき付き添い(保護者)1名。説明会は学生と保護者は入り口で別れます。大学説明会のあと、学生は在学生懇談会へ。保護者はそのまま保護者向け説明会の動画を見ました。保護者向けは主に、奨学金留学学部別就職先学生寮などのお話でした。在学生懇談会は20数名に対して4名の在学生が付き、学生生活について話をしてくれ
保護者の懇談会って中学校ではあるところが多いですよね。高校でもありますか?息子の高校は、5月にあります。日程も私はわかります。年間スケジュールには書いていないですが。懇談会につきものなのが、「自己紹介」ですよね。去年のクラスでは、全体に向けての自己紹介はなかったです。グループに分かれていて、その中で簡単に話したくらい。初対面の人達の中で自己紹介をするのって苦手な人が多いですよね?最初の人がたくさん話したら、次の人も話さなきゃいけない・・・みたいな自己紹介
部活忙しいです💦昨日も今日も試合で、昨日はその後そのまま、塾に直行させました。特別講習もあったので、18時から、、帰ってきて、ヘロヘロでしたよ。でもこれ、「今日は休んでいいよ」と言うと、毎回試合のたびに休まないといけないことになるので、昨日は許しませんでした。その代わり、車の送り迎え付き!と言うことで。アイスも買ってあげました。まだ若いからできるぞ!!私もやってましたから!試合は勝てたので、来週もあります。しかもギリギリで勝ったので、心臓に悪かった。5歳歳
👩🦰アラフォー主婦🧒小1と年中の男の子ワーママから引っ越しを機に一旦専業主婦してます。コーデ記録参観日コーデってモノトーンになりがち~~UNITEDTOKYOとBEAUTY&YOUTHバッグは安定のBAOBAOでした。★★バオバオイッセイミヤケBAOBAOISSEYMIYAKE【LUCENTBASIC/ルーセント6×6】トートバッグSHINYホワイトブラックベージュシルバー全4色BBAG05
懇談会の服装はユニクロでもあり?浮かないコーデとNG例を解説「懇談会って何を着ていけばいいの?」と悩む方、多いですよね。しかも毎回きちんとした服を買うのも大変…。結論から言うと、ユニクロでも全然OKです!ただし「選び方」と「着こなし」に少しコツがあります。この記事では、懇談会にふさわしいユニクロコーデやNGポイントをわかりやすくまとめました。レディースパンプススリッポン折り畳みおしゃれ携帯スリッパ折りたたみ携帯シューズかわいいルームシューズ美脚痛くない歩きやすい
こんにちは先日、子どもたちの授業参観がありました。『対照的だった小3と小1の授業参観。環境の大切さを痛感…』こんにちは先日、今年度最後の授業参観がありました。小3長男のクラスは、『今年の一番心に残ったこと』というテーマでの作文発表がありました。長男の学年は1年生の頃…ameblo.jpそして今回、初めて長男の学年の懇談会に参加しました。ママ友ゼロの私は、この3年間一度も参加したことがありません。(役員決めのときは参加しています)今回も帰るつもりで、玄関で長男を待っていたのですが、「
ネットで、懇談会についてのニュースを見ました。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6568870学校懇談会で閑古鳥保護者の事情-Yahoo!ニュース学校の懇談会で閑古鳥が鳴いているーー。そんな光景が各地の公立小中学校で広がっているといいます。学級担任や保護者と交流を持つ場とされてきた懇談会ですが、最近では教室に集まる保護者はごく少数で、顔ぶれはnews.yahoo.co.jp保護者の参加が減っているようです。仕事などで行けない、もありますが、ここでは主
ブログ主アラフィフの契約社員在宅勤務と出社を併用中息子新中学3年生の男子境界知能、ADHD、ややASD傾向もあり昨日は中学校の授業参観&保護者会がありました息子の中学の授業参観は年度始めの4月に1回あるだけあとは2学期に学校開放週間という期間があり、そこの期間なら好きな時間に見に来て良いよ!というのがあるくらい懇談会に関しては年度初めの1回だけです授業参観のあとは体育館での学年全体の保護者会→その後に教室でクラス毎の懇談会があります中学生ともなると…授業参観に来
乳児懇談会5月16日(土)に、あじさい組(0歳児)つつじ組(1歳児)さくら組(2歳児)の乳児懇談会と試食会がありました🎵お天気にも恵まれ、たくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました各クラスでは、園長先生と主任からの挨拶の後、資料や動画を通して学園での子どもたちの様子をお伝えしましたまた、看護師や栄養士からのお話もありました!各クラスの様子です💕<あじさい組>自己紹介では「子どものチャームポイント」を教えて頂きました聞いていると思わずウンウン
こんにちは年子シングルマザーです!先日、息子、年長の懇談会があり、年間スケジュールが発表されました。その中で今年から削除された行事。親子遠足我が家は公立保育園に通わせているので、保育園の行事、コロナを境にほぼ無くなりました。毎年各学年行っていた親子遠足もなし。唯一、年長さんの1番最後だけ近くの公園まで歩いてピクニックする親子遠足が2年前から復活。そしてその日が1年で1度、お弁当の日なのです。園長先生の説明では、、親子遠足がある10月は、小学校の説明会と重なるので保
一瞬で終わる5月でした高学年になった長男は調理実習やら宿泊体験授業やら裁縫セットやら高学年にして初めての出来事が…目白押しの5月小学生になった2番長女も初めての授業参観や懇談会、公園探検など経験し年少になった3番目次女は今日が遠足来月2歳になる4番目三女は気分屋にイヤイヤが加わりなかなか大変ではあるが最後と思うとそれもかわいいないつの間にか、夏休みになりそうな勢いで毎日が一瞬で過ぎてゆく来年の今頃は4番目も幼稚園に行くのかと思うときっと人生で今が1番一瞬なんじゃないか
Vカットデザインスクエアトゥ携帯スリッパ収納袋付/携帯スリッパレディース携帯シューズ携帯シューズレディーススリッパ入学式卒業式授業参観スリッパ参観日スリッパお受験スリッパ/kauliinaカウリーナ【送料無料】楽天市場子どもの参観日は室内履きを持ってくるように学校から案内があります。まわりを見渡してみると、だいたいこの4つに分かれているかな~と思います。・普通のスリッパ(家庭用)・携帯スリッパ(折りたためる・薄い)・パ
こんばんはー!\166cm・63キロ/みやこです!!!!主に楽天・UNIQLO・GUで着痩せできる可愛い服を探してご紹介していますInstagramはこちら授業参観・懇談会・個人面談系が6〜7月に多いということを初めて知る小1の夏・・・小学校となると規模も大きいし幼稚園や保育園のそれとはまたちょっと心持ちが違うし悩むううううーーー!!とドキドキしながら考えました。無難にいきたい人のための参観日コーデ私が思う無難な参観日
町政懇談会開会前のショット〜すごくええ雰囲気🩵今回、初参加!という、「次世代」何人も、、〜いかがでしたか?新人1人議員、それだけでも過酷だったと、、そのうえに執拗なトランスヘイトが。一年間とてつもなく大変だったと思う。初公判は2026.6.1011:00〜大阪地裁前に集合、、1ヶ月前の記事でございます!
こんばんは今日はちょっとした雑談をいくつかROIROM、Mステ番協のお知らせきたぁその日も翌日もパートだし、そもそも遠くて行けないけど、感動Mステ出演はデビュー日の翌日の5/8です見てねー目次43歳になりました音声チックについて小3息子のストレスとは家庭学習…だと…??!!??3年生のスケジュールが難しい宿題の量9年ぶりパート始めてからの旦那と息子と私の変化40代、体の不調AmebaのPR目次を開く43歳になりました誕生日も40代に突入すると嬉しいのか嬉しくないのか
次女コウ/小5普通級→小3から情緒学級IQ85ADHD(不注意優生型)時々登校しぶり、チックコウは小5の春〜夏休み前にかけて籍は支援級のままですが、ほとんど普通級にいる状態となっていましたそもそも、小3から情緒学級に移った原因の一つが小2の時点で【勉強についていけてない】ことでした情緒級に移ってからは、手厚い環境のお陰で成績も回復全国標準学力検査でも学校内ではそこそこの点数を取り親子共々ちょっと調子に乗っていました
このブログでは、主に小学6年生の息子について書いています。1歳前には【目が合わない】など気になることが多くなり、市が運営する発達支援センターへの通所開始に伴い、療育スタート✨その後、LITALICOジュニアやABA療育への通所も開始するなど療育にどっぷりの未就学児期間を過ごしました。現在、公立小学校の自閉・情緒支援級に通う小学6年生です。放課後デイに通所継続中です。発達凸凹児の育児や今までの療育について、現在のことから過去を遡ってのことも書いています。そんなわけで、
全国の小6、中3が対象となった全国学力・学習状況調査が23日実施されました。我が家はさくらが対象となるため、過去問を解かせていたのですが…なんと前日、学校から帰宅して2時間ほど友達と遊び、学校の宿題をし終えてから…体調が悪いと寝込みだし。熱をはかったところ38.6℃。ここからママの嫌な予感は的中します。そうです。前日からの熱は下がることなく、当日は学校をお休みしました。というわけで未受験です。悲しい…対策していたのに。そして他にも塾の宿題などこ