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こんにちは正光寺の住職です境内の正光寺伝道板より今月の言葉です五月の言葉仏さまの光に照されて私の心に明りがつくWhentheBuddhashinesthatLightonme,ohmywholeheartjustlightsup!南無阿弥陀仏合掌岩手・一関正光寺住職北畠淨春仏事・墓地の相談はこちらから正光寺のホームページはこちらから
昨日、素敵な唄に出会った。「娑婆とても明日に希望があるならば忍びて生くる道もありなん」心に染みる、なんて慈悲深く慈愛に満ちた唄なのだろう。私は、心が静かになって、昨夜は深く眠れた。君の為に贈るよ。今は、ただ、ご両親を弔う事に集中して欲しい。そこから自らを見つけるのだ。ご両親は、貴方を愛していた故に選んだ道。哀しい出来事になってしまったけれど、その愛を貫いたのだから…。そして、舞いなさい。舞いは念仏にも通じるのだよね。舞って人々の心に訴えなさい。私はそんな日が来るの
今から8年前…2015年4月わたしは夫に5年間の自由時間の許可を得て故郷の大分県に帰った。目的は姉の肝臓のドナーになるためだった。後々自分自身にドナーが必要な肝臓になるとは少しも考えていなかった。(2022年6月1日生体肝移植術)2018年11月肝硬変の姉が肝臓ガン破裂にて亡くなった。その時、母は…姉のお通夜の日。お坊さんのお経が始まると同時に…ブツブツと唱える声がする。お経と二重唱のようだった。もしや母?間違いない母だった。姉の死を受け入れられない
ええ、いびきの話です。寝入る寸前からもう、聞こえてくるんです。口はきっちり閉じているのに唸るようないびきが我が喉元からその度にはっと目が醒めてそれが、ちとアレですがまぁ、心地よく夢の世界に入って行こうとしているのがわかるのでよしとしますか、、、かつてこのいびきを喉念仏と名付けた私でしたが新しく眠の謳いと名付けました。笑このかわいいお飾りは大分前に、骨董市で買いました。
猫に小判豚に真珠馬の耳に念仏私の人生には何があっただろう小判も真珠も念仏も特に欲しいとは思わないが与えらる者に与えるべき物がきちんと与えられているだろうか与えられた者は与えられた物の価値をきちんとわかっているだろうか私は与えられた物の価値をきちんとわかっていただろうか自分に与えられた物の本当の価値をきちんとわかっている者はこの世界に一体どれほどいるのだろう猫に小判豚に真珠馬の耳に念仏あなたは猫か?私は豚か?馬は誰だ?
ことしの年金額の改定通知がきました。わたしとカミさんの分を合わせて、月額5,000円ほどアップします。わが家は老夫婦ふたり。年金とカミさんのパートで、なんとか自転車操業で暮らしていけます。5,000円しかアップしないのか、5,000円もアップするのか?モノハカンガエヨウ。「たった5,000円しか上がらんの?」とイヤな気分になるより、「5,000円も増えて、ありがたい、ありがたい」と思ったほうが心おだやかに過ごせます。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・昨今の値上げラッシュで暮らしは縮小
佛説阿彌陀經(あみだきょう)鳩摩羅什(くまらじゅう)訳如是我聞私はこのように聞きました。一時仏在舍衛国(しゃえいこく)祇樹給孤独園(ぎじゅぎっこどくおん)与大比丘衆千二百五十人倶ある時仏さまは、1250人の比丘(出家僧侶)一緒に、古代インドの王国「舍衛国(しゃえいこく)」にある「祇樹給孤独園(ぎじゅぎっこどくおん)」という祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)にいました。皆是大阿羅漢(あらかん)衆所知識長老舍利弗(しゃりほつ)摩訶目犍連(まかもっけんれん)摩
お釈迦様は「人生は苦である」と悟り、その真相を四つに分類し説き示しました。①人生は苦であるという事実(苦諦)②苦の原因は欲望や煩悩といった物事に執着する心であり、それが自己を苦しめる。(集諦)③執着する心を無くせば苦しみから解放される(滅諦)④執着を無くす実践方法(道諦)上記のように仏教の目的は執着する心(煩悩)を無くすことにあります。1991年(平成3年)のバブル崩壊以降、日本の平均給与は増加しておりません。海外では1990年以降、30年で平均
葬儀社からご縁のない方の葬儀を依頼されることがあります。菩提寺の無い方が葬儀になると、葬儀社から紹介された僧侶が葬儀を担当します。葬儀社が紹介する寺院なので、十中八九問題のない僧侶だと思います。しかし相性というものがあり、100人中100人に好かれる人間はいません。葬儀を担当したもらったけど、遺族と僧侶の相性が合わなかったということもあり得ます。また見ず知らずの僧侶に、大事な葬儀を任せることが、不安だと感じる方もいると思います。そういった場合は、
仏教は占いに否定的ですその理由は、仏教は因果応報だからです行為に対して結果があり、それに合わせて報いがあります善因善果・悪因悪果善いことをすれば、善いことがある悪いことをすれば、悪いことがある占いに惑わされることなく、善いことをすればいいのですではなぜ私は占いをするのか?それはコミュ二ケーションのツールになるし、何より楽しいからです占いを大いに楽しんでくださいそして占いの結果で心を乱さないでください一つのアドバイスとして、うまく利用し
門門不同八万四(もんもんふどうはちまんし)それぞれに異なる仏教「八万四千」の法門は、為滅無明果業因(いめつむみょうかごういん)「無明」によって生じる「業」を消滅させます。利剣即是弥陀号(りけんそくぜみだごう)利益をむさぼる剣「利剣」を、すぐに弥陀の名前「名号」にもち変えて一声称念罪皆除(いっしょうしょうねんざいかいじょ)ひと声、念仏(南無阿弥陀仏)を称えるなら、罪はみな除かれます。八万四千・・・仏教の経典の数。無明・・・十
因果応報すべてのものは原因にしたがってそれに相応しい結果が必ずあるという法則『浄土宗大辞典』仏教では因果応報という言葉がよくつかわれます。行った行為にその結果が起こり、それに応じた報いがあります。努力すればよい結果が、怠ければ悪い結果が起きます。占いで今年1年の運気といった長期的な質問をされる方がいます。長期的な未来を知りたいという気持ちは当然のことだと思います。もちろん占い師の先生方は長期的な質問を受け付けます。しかし私は基本的に長期的な質問は対応
香を焚く(焼香)ことやその身に塗る(塗香ずこう)ことは信心を清浄にする、諸仏を奉請奉送する、諸仏を供養するという三つの意味がある。その回数は、焼香伝によれば三回薫香するのは三毒煩悩(貪・瞋・痴)を断つことを表し、二回薫香するのは戒香・定香を表し、一回薫香するのは一心不乱の意念を表す。『浄土宗大辞典』焼香の意味一、身を清めるニ、仏様を敬意をもってお招きしお送りする三、仏様を供養する焼香の作法や回数は宗派によって違いますが作法や回数にこだわる必要はありませ
以前トレーニングで金運を上げましょうと書きました。その中で見た目が良いほうが、仕事で成功しやすいとも書きました。なぜ見た目が良いと成功しやすくなるのでしょうか?その一つの理由として、見た目が良いほうが話の説得力が増すからです。メラビアンの法則というものがあります。話し手の印象は話の内容よりも、外見で半分以上が決まるという法則です。話し手の印象は以下の通りです。内容(言語)が7%・話し方(聴覚)38%・外見(視覚)55%太った僧侶が「足るを知りまし
江戸時代にできた檀家制度は、お寺の運営を安定させる役目を担ってきました。その結果、布教という本来の目的より先祖供養が先行し葬式仏教と言われるようになってしまいました。このまま檀家制度で葬式仏教を続けるかぎり仏教は縮小する一方です。お寺を復活させるには、本来の目的である布教に力を入れるべきです。その為には僧侶自身が仏教の教えを実践し、仏教の素晴らしさを体験しなければなりません。セールスマンが紹介する商品を利用したことがなく、商品の良さを全く理解してなかった