ブログ記事1,407件
必用なパーツが揃いましたので、クハ79920のボディを使用して、TOMIX製品にはない御殿場線のクモハ73に加工することにします。今回の加工ベースとなる旧製品のクハ79920ボディです。塗装剥離時にIPAに長時間浸け過ぎて、窓柱周辺の素材が劣化して皺状になっています。前面も両肩部分が皺状に劣化しており、窓枠は破断しています。先ず、劣化箇所を修復してから加工に着手することにします。皺状の劣化箇所は、瞬間接着剤を多めに盛り付けて固めてから、表面を削って平滑になるように修復しま
今秋に、TOMIXから久々に72・73形通勤電車が発売になりますが、過去には多数のカラーバリエーション製品が発売され、中でもスカ色に塗装されたセットは2種類が発売されました。何れも御殿場線で運用された当時の姿を再現した製品となっています。横須賀色セット(左:92218)と、御殿場線セット(右:92484)です。横須賀色セット(92218)は、上からクモハ73近代化改造車、サハ78、モハ72、クハ79-920番台の4両で、2001年12月に発売されました。御殿場線セット(
皆さん,こんにちは。本日から数回に分けて,「JR東海の列車運行」と題してJR東海管内の在来線における列車運行について書いていきたいと思います。第1回目のテーマは「ワンマン列車」です。JR東海管内の在来線でワンマン列車が運行されている路線は,次の通りです。・御殿場線・身延線・飯田線・武豊線・太多線・高山本線・中央本線(中津川~塩尻~松本)・関西本線・参宮線・紀勢本線・名松線・東海道線(支線:大垣~美濃赤坂)思っていたよりワンマン列車が運行されている路線が多いで
113系電車(静岡車両区・静シス所属T108編成)・普通列車浜松行、115系電車(静岡車両区・静シス所属B6編成)・普通列車御殿場行。平成19(2007)年2月9日、東海道本線・富士駅にて撮影。この年の春で313系電車と、大垣から来た211系電車に置き換わったJR東海静岡車両区の113系・115系電車。下りのT編成は元々、静岡運転所のグリーン車付基本編成でしたが、昭和61年11月のダイヤ改正で、国府津の付属編成とトレードされ、長らく、東海道本線(東京口)の増結編成として活躍
買って2ヶ月にならない携帯が、全く反応しなくなった。舟木さんのコンサートの帰り、富士山の写真をいっぱい写した後、来ていたメールを開けようとしたら、全く開かない。何度もタップしていたら、画面が黒くなって反応せず。電池切れかなと勝手に解釈して、帰ってから充電。充電は出来ているようだったのに、画面は開かない。翌日ショップで見て貰ったら、その時はもう充電も出来なくなって、なんにも処置できないとのこと。とうとう製造先で修理することに。落としたり、水に浸けたりもしていないのになんということ。幸い
皆さま、こんにちは!前回のブログで伊豆箱根鉄道駿豆線・三島広小路駅の訪問記をUPしました。(前回のブログもぜひチェックくださいね)【まったり駅探訪】伊豆箱根鉄道駿豆線・三島広小路駅に行ってきました。三島広小路駅はかつて伊豆箱根鉄道軌道線(路面電車昭和38年廃止)と連絡していた駅で、構内には今も軌道線の面影が残っていることを書きましたが、この付近にはもうひとつ有名な廃線跡があるのですよ。三島広小路駅と御殿場線・下土狩(しもとがり)駅を結ぶ駿豆線の旧線跡、鉄道ファンには有
久しぶりに「旧型国電の旅」を続けます。記事としては1127)の大糸線(4)↓『1127)旧型国電を訪ねる旅(4)大糸線穂高碌山美術館とともにS49年(4)』1126)の続きです。有明から歩いて穂高駅近くまでやってきました。1974(S49)年12月26日8:01230M。信濃大町7:29→8:34…ameblo.jpの続きとなります。大糸線に続いて、今回は御殿場線を訪問します。1976(S51)年10月11日(月体育の日の振替休日)撮影
はい!こんにちは♪だんだん仕事が忙しくなってまいりました^^;少しずつ旅行需要が戻ってきている感じですね~^▽^さてそんな先日『自分の生活圏で乗ったことがない列車』というのを考えましてそう言えば私が普段通勤で使っている小田急線の『特急ふじさん』に乗ったことが無いと気付き乗ってみることにしました以前は新宿からRSEと371系の専用車両で御殿場線経由で沼津まで行っていましたが需要が無いためかいつの間にか御殿場止まりになっていましたね^^;まあそれでも小田急から
ここ最近は、会津南部を除く首都圏外への遠征はままならず…父の入院もあってそれは更に顕著な傾向だったのだが、3月26日の退院以降少しずつではあるが足を延ばすようになってきていて、その端緒が28日の伊豆箱根鉄道の甲種輸送だった。『今度は紫!伊豆箱根鉄道大雄山線5000系5507F検査出場甲種輸送・2日目がやけに注目度低いワケ』3月27日から今日にかけて、伊豆箱根鉄道大場工場に検査入場していた大雄山線5000系電車の5507Fが定期検査を終え、今回新たに紫の帯を巻いて出場し、甲種輸送…amebl
今回は、JR東海で活躍する313系8000番台について紹介します。車内はセミクロスシートとなっています。車内全景です。青緑色のモケットに、白の化粧板ということで明るい車内となっています。まずはボックスシートから。座面はバケット状になっていて、背ずりは縫い目があり、一人の着席位置が明確になっています。肘掛が通路側、窓側どちらにも設置され、形状は少し弧を描くようになっており肘がかけやすくなっています。やっぱりJR東海はこういう細かいサービスが充実しているなぁ...新幹線でその技術を養って
2020年1月1日、御殿場駅へやってきました。御殿場駅から約2㎞徒歩で移動、なかなかの遠さですよ。御殿場線の狩屋踏切です。ちょっと雲がかかってるな。ここは名の知れた撮影スポットなんです。徒歩で来る人はあんまりいないと思いますけどね。それ以上にいつもですけど、ここまで来てスマホで撮るやつはいないでしょ😨ここに着いて気づいたこと。夕方は逆光になるのね😅だから、人が全然いてなかったのかな。ま、仕方ない😜それでもキレイやなと見いっておりました。ここは朝に来るのが良さそうですね。
今日は、山登りベテランの人生の先輩方に連れて行って頂き、大野山に登って来ました。私は5月の高尾山が初めての山で、今回2回目の登山です。結構しっかりした山道を登ると聞いていたので、最後までちゃんと歩けるかかなり不安でしたが、先輩方にサポートして頂き、なんとか無事に行って参りました。よかったあ神奈川県山北町の谷峨(やが)駅からスタート。松田駅から御殿場線で行きましたよ。谷峨駅、可愛い!そして、最高のお天気に恵まれました。人生の先輩方と。左の方は、高校の吹奏楽部の大先輩でもあります。私の
JR東海を代表する在来線車両といえば間違いなく313系でしょう。313系は1999年から15にわたり製造され続け、かつてはJR東海の全電化区間で使用されていました。なぜ313系はここまで勢力を伸ばしたのか?それは、313系がJR東海の理想を全て叶えた超優秀な車両だからでしょう。どれも見た目が一緒で違いがよくわからないと思われがちな313系ですが、じつは様々な個性があり、知ればJR東海区間の旅が非常に楽しくなると思います。ここでは313系について徹底的に解説していきます。313系の基
【2024年4月の状況に更新】実は私はもう10年以上(?)前に、東京(渋谷)から三島まで国道1号を通らず、国道246号沿いに路線バスを乗り継いで行くというのをやったんですね。その時も246号にはバスが無い区間が多く、ルート探しに苦労しましたが、今は廃止路線もありもっと難しくなっているでしょう。ただ幸いにも新松田駅〜冨士霊園の路線は今でも有るので、改めてこんなルートを。神奈川/静岡県境をJR禁止で越えるのに、箱根を経由しないルートです(高速バス以外で)。なお、いずれも箱根経由より移動効率は
皆様、こんにちは、当ブログ「HIROBlo〜」にご乗車頂きありがとうございます。鉄道模型を製造する「マイクロエース」でJR東海371系あさぎり改良品が2種類発売され、クリスマスの25日(日)に購入しました。「品番A1073JR東海371系あさぎり改良品登場時菱形パンタグラフ」と「品番A1074JR東海371系あさぎり改良品シングルアームパンタ」の2種類発売されました。僕はシングルアームパンタに更新されたセットを購入しました。なんと!定価が32800円です…模型店で購入すると少し安く購入
各線区での313系の活躍現在JR東海のほぼ全ての電化区間で使用されている313系ですが、各線区でどのような活躍をしているか紹介します。・東海道本線静岡地区(熱海~豊橋)一人当たりの乗車時間が短く、客の出入りが激しい静岡地区には2007年のダイヤ改正よりロングシートの2000番台が本格投入され、大垣車両区から転属した211系5000番台と共に113系、115系といった国鉄型車両を置き換えました。基本的に3両編成から6両編成で運行されており、6両編成の場合は211系5000番台と併結
2022年・冬の青春18きっぷを使って2回目はいつか行きたいと思ってたとらや工房へ少し前まで虎屋さんのどら焼きはココでしか手に入らなかったどら焼き買いに御殿場まではちょっと遠いので箱根に行った時に行こうと・・でもなかなか行く機会がなかったJR東日本の湘南新宿ラインはとっても便利池袋駅から乗ると戸塚駅で同じホームで乗り換えるだけで国府津駅に到着ココから御殿場線に乗車2両編成の車両は立ってる人もいる混み具合で景色を撮るのも気おくれする50
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦
ブーンモーターサイクルさんに車輪を引き取りに来ています。12:04富士岡駅着御殿場線に初めて乗りましたが、新松田駅から御殿場駅まで混んでて座れませんでした御殿場駅から2駅目の富士岡駅にて下車駅前は、何もないのねぇ〜15分くらい歩きます12:23ブーンモーターサイクルさん着#御殿場線#富士岡駅#ビューエル#ブーンモーターサイクル#車輪引き取り
皆様こんばんは、本日は雨のお天気でした。富士山は殆ど雲の中でした。本日、撮影させていただいた物です。雲の中の富士山と313系電車御殿場線御殿場ー足柄間雨の御殿場からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
う皆様こんばんは、本日は晴れのお天気でした。富士山は雲掛かりながらも見る事出来ました。今日、撮影させていただいた物です。富士山と313系電車御殿場線足柄ー御殿場間朝の御殿場からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
皆様こんばんは、本日は曇りのお天気でした。富士山は途中まで見る事出来ました。先日、撮影させていただいた物です。富士山と313系電車御殿場線足柄ー御殿場間ゴールデンウィークの御殿場からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
皆様こんばんは、本日は曇りのお天気でした。富士山は雲掛かりながらも見る事出来ました。今日、撮影させていただいた物です。富士山と313系電車御殿場線足柄ー御殿場間ゴールデンウィークの御殿場からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
青春18きっぷで4年ぶりの日帰りの旅へひたすら普通列車に乗りときどき読書しながら着いたのは神奈川県二宮町の吾妻山公園早春の菜の花が有名なところですが、暖冬もあり花はほぼ終了登り道の途中の水仙たちも葉っぱばかりになってました18きっぷが始まる3月を待ってると花の時期が終わってしまう136mの展望台から富士山を眺める楽しみもあるのに富士山の周りだけ雲よーく見ると真ん中に白い頭がちょこんとあります菜の花の次はソメイヨシノ3月も半ば過ぎれば咲き始めるでしょう場所によっ
こんにちは北海道旅行の日記をストレートに進めると8月以降の記事が大幅に遅れちゃうね…なので北海道旅行日記と通常日記を交互に出したいと思います交互に、今回は通常日記です夏休みが終わるまで、あと2日平日お休みも、あと2日せっかくの平日お休みなので、平日朝ラッシュしか見れないネタを撮りたいと思いますまずは、西武新宿線について、平日朝ラッシュ帯に1本しか走っていない通勤急行は今のところ、基本的に入る40000系しか撮ってないので幕式車両を当てて撮りたいな朝早く起きて早速、西武鉄道アプリで
当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。○名南経営助成金セミナー「社労士事務所のための雇用関連助成金令和6年度の助成金の改正点と「使える」助成金の実務・コンサル解説」はこちら○中小企業福祉事業団DVD「「事業内計画」から始める助成金改正情報~2024年度の助成金の改正点と活用手法の要点詳解~」はこちら○ビズアップ総研あらゆる業界、階層に求められるセミナー「人事労務担当者が今知っておくべき!2024年労働関係法改正・助成
ブーンモーターサイクルさんに車輪引き取りに来ました発電ができない症状を診てもらいました。原因はレギュレータとオルタネーターの配線カプラー部が断線していたそうです。09モデルのカプラーは配線と一体成形のようで、部品単体では出ていないそうです。この為、ひとつ前のタイプのカプラーに変更して頂きました。世代的には3世代あるようです。3世代目を二世代目に交換してもらった事になります。春のバイク日和は逃してしまいましたが、梅雨に入る前まで乗り回したいと思います。オドメーター65,171km
2018年5月5日土曜日に新宿駅にて撮影。神奈川県民にもお馴染み。写真は静岡県御殿場市のJR東海御殿場線の御殿場駅までの「ふじさん」ですね。弊ブログ発展のため↓にクリックもよろしく。
神奈川県から静岡県に通じている鉄道路線は3つあります。うち2つは日本の大動脈、東海道新幹線とJR東海道本線です。神奈川と静岡の行き来は、多くの人はこの2路線を使うことでしょう。では、あと一つはどこか。それが、今回ご紹介するJR御殿場線です。調査日:2024(令和6)年3月2日(ダイヤ改正前なので、列車の行先・時刻が現在と異なっています)1.JR御殿場線についてJR御殿場線は、国府津駅(神奈川県小田原市)~沼津駅(静岡県沼津市)間の60.2kmを結ぶ路線で、起点・終点いずれも
【KATO】313系3000番台<10-1378>今日は日付にちなんで、113系・・・違う、313系を引っ張り出してきました。先月も登場していますが、それとは別の物で、2018年10月に購入したまま絶賛放置してましたorz新しい315系が運用開始してからの整備です。製品としては、「旧製品の再生産」という感じになるのかな?購入時に「御殿場線」として整備する予定だったようで、Excel上でそう記録されています。当時、TOMIXが313系を製作していて、バリエーション展開し始めた時点で