ブログ記事569件
おはようございます。今日も、朝から申し分のない最高の天気に・・・そして、今日からGW後半入りで今日からGWの方も見えるかと思われますが良い天気が続きそうで何よりです。当社も休みを頂いてますが、予約分だけ作業してますSWIFTsportさん、無事完成ですベルハウジングも清掃して、LSD組込完了。ORC製のメタルクラッチ組付けミッションを元に戻してオイルをいれたら作業完了です。🏁これで、タイム更新間違い無しですかね🏁こちらも・・・。
こちらは、先月もお問い合わせや、交換作業の多かった駆動系の軸とも言える【強化クラッチ】※特にご相談の多い、36アルトワークス(AGS)アルト:ターボRS(AGS)の(強化クラッチ)来週も早々にアルトワークス(AGS)のクラッチ交換が入庫致しますが//※ここで特に重要なのが「AGS」のクラッチカバーの「圧着力」!!強すぎるとAGSのギクシャク感が必ず出て来ますクラッチを交換してもAGSのギクシャク感が有る用では乗りづらくなりますよね!!※当社では、デモカーのター
今日はオイル交換&フラッシングからの〜強化クラッチ&オイルポンプ交換を行いました。ボアアップから1ヶ月とちょっと経過。慣らし運転のため頑張って距離を稼いで約200km走りました。そろそろ慣らし運転も終わりにしてフルスロットル…の前にオイル交換とフラッシングを。でもどうせオイル交換するならクラッチやオイルポンプも交換してしまえ!という流れです。まずはオイル交換。写真ではわかりにくいのですが、ボアアップ時に交換しているのでそんなに汚れてません。でもちょっと乳化してクリーミーな色です。
☆(新型アルトNA:5MT)MTクロス化☆ミッション組み込み、搭載完了からテスト走行開始□□□(36アルト:NA:5MT)をECUのチューニング無しで、駆動系だけででどこまで快適に走れるかを追求してMTクロス化で時間掛けて来ましたがミッション組み込み搭載が完了して、テスト走行に入っています□□いいですね~~~レブはノーマルのままなんで6500rpm前後でのシフトですが速度の乗りはECUチューニングに迫るんでは無いかと!!同等のポテンシャルが有る用に思いますギ
ハルテックIC7フル液晶マルチメーター。ショップ様が日曜日のイベントの為に使いたい!との事で。森メカが買ってたIC7を頼み込んで先にショップ様にお渡し。日本初ですね。しかし、去年の発売発表時に私がアナウンスした時に書いた様に。。。。やっぱり、バグが有る(汗)まず、編集ソフトがPCを選ぶ、グラボの相性なのか何なのか?今世界的に色々な所で問題になってますwwwだから言ったでしょ。。。。。待ちですってwしかし、私んちでも数機販売済ですので意地でもしっかり動く様にしなきゃならない。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しますm(__)mって今頃!?(^^;だいぶご無沙汰になりましたがその間にマグナ50を色々整備してましてそれが終わるまで落ち着かないというか気分が上がらなくて…マグナの調子と私の調子はリンクしてるみたいです(^^;さて、色々の一番は「ビッグキャブ化」でした。経歴不明のマグナ50のシリンダーは純正の鉄製からアルミ製に変えられておりおそらく80cc位にボアアップ済み。中古のマグナ50に付いてきたキャブはよく分か
今年最後のAT→MT作業報告です(^^)車両の方はこちらのローレル最近依頼が急増のNAローレルですしかもノーマルの車両をミッションだけ交換するスタイルが増えてきてますね(^^)今まではドリフト車両としての製作がほぼ全てドリフトやらないにしてもやるかもって感じで製作してましたがここのところドリフトはやりませんって感じですが5速のローレルに乗りたいという方が増えてきてそういった方は走り優先予算優先より程度や内装の仕上がりを重視してくれてますので
そろそろ3500kmなのでエンジンオイル交換ついでに強化クラッチを取り付けました。まずはオイルを抜きます。アンダーガード(樹脂)をボルト3本にて取り外しキックペダルをナット1ヶにて取り外しリアブレーキアームを六角レンチを使ってシャフト1本にて取り外しセルモーターをボルト2本外して引っこ抜くセルモーターってシールしてあるだけで、引っこ抜くと中のギア見えるのね。大丈夫なのかな?wwwにしても泥だらけですね。。。色々外した写真です。なぜかキック
クラッチディスクが向きが違って組んであったダックス70ボアップエンジン。とりあえず新しい強化クラッチとスプリングを購入し明日の作業に向けクラッチユニットだけ前夜に組み付けしちゃいます( ̄▽ ̄)クラッチユニットを分解してクラッチスプリングをとりだしたら、購入した強化スプリングより一回り大きいスプリングが入ってました( ̄◇ ̄;)購入した強化スプリングは使えない(T^T)一度クラッチ開けた形跡あるし、すでに交換済みか、最悪ノーマルでも70ベースだから50より強力なスプリングだろう
こんばんは。本日はカブ90カスタム!いつもご依頼ありがとうございますあんまりオススメしませんよ~って言ったのに。。とうとうボアアップの決意を固めてしまったようです今回の作業依頼はJUN製の105ccボアアップキット、強化クラッチ、強化オイルポンプ、カムチェーン廻りです。全て車載で出来ますが、上も右も左もバラすんだから降ろしてしまえ!と言う事で。キャブレターや配線類、チェーンなど車体と繋がる部分を外していきます。エンジンがドンッと落ちないように下から支えながらマ
こんにちは田中オートサービスの田中です。昨日、一昨日と…またまた片頭痛で凹んでました^^;先日に書いた時みたいに酷くは無かったんですが(薬の飲むタイミングが良かったのでww)、それでもちょっと激しく動くと、頭がガンガン響きます><そういえば、去年もこの時期だったかな~、3日連続で片頭痛で悩まされたん^^;もしかしたら、秋口になると(寒くなるとですかね?)なりやすいんかな?片頭痛になるスイッチ(原因)を早く見つけて、そのスイッチを押さないようにしなければwwで、今日はと言うと、少し
BRZのエンジンチェックランプ点灯修理です距離も10万キロ近いのでエアフロセンサー、オキシジンセンサー、O2センサーを交換数ヶ月前にセッティングした車でずっと良かったのにセッティング時にはマジでセンサー新品が無難ですログ見たら空燃比がズレてる純正のセンサーを見て濃い、薄いを判断してるので純正センサーがバカになるとそれを信じてセッティ
新潟ツーリングに遠心エンジンはダメだと断定ワシにはあのシフトショックは我慢が出来ないリトルカブをマニュアルにする予定発掘しましたミニモトの集中スイッチチョーク付いてる-w-w-w-wこちらは国産強化クラッチでツーリング疲れちゃうから長いレバー入らないから加工リトルカブは右ウインカーだから余っちゃうサンダーで削れば簡単です比較右にモンキーレバーにすれば左集中スイッチに出来ますアルミ板を曲げてハンドルに挟んで固定しますからの~リトルカブの集中スイッチのままチャリン
2月4日(金)に渋川のフォレストモータースさんにアルトさんを引き取りに12月末に入院して、1ケ月少々掛かりました今回の改良点はミッションの載替+LSDの追加.軽量フライホイル装着+強化クラッチ装着ですので、見た目は全く変わりません(笑先ずはミッションから写真の「H4K」はアルトワークスの4WD用・・・もちろん中古ですこれを2WD化してクスコの機械式LSD1WAY新品を組み込みましたミッションのギア比等の詳細は下
私のスーパーカブは昨年の1月にそれまでの88ccから110ccにスケールアップして、それ以降とても調子良く走ってくれてるのですが110cc化によって一点だけ少し問題がありましたシフトアップした直後だけクラッチが軽く滑るんです私の場合カブではあまり回転を上げずにシフトアップして速度を増していく乗り方なんだけど特にカブの1速はめちゃローギヤードなので引っ張らずにすぐに2速にチェンジしていてすると2速に入って加速する時にエンジン回転が上がるまでの間半クラ状態になる…みたいな感じ
CRF250LCRF250RALLYのアシストスリッパークラッチクラッチが軽く街乗りからツーリングまで何の不満もなく優秀なクラッチ20000キロ使用した状態細かく測定してみましたフリクションプレート多少減ってますがまだ使用限界手前大きいフリクションはほとんど減ってませんが小さいフリクションは結構減ってましたねクラッチプレート少し黒くなってますが歪みもなく面出ししてやれば再利用可能!プライマリードリブン(クラッチアウター)のガタは少し出始めてる程度バスケットの段付きも少しだけあ
O皮くん来ました🎵キックがスカスカアジャスト回しても変わらないJun遠心強化クラッチにしてかららしい間違ってないなぁこれから調べます
前回やらかしたプレッシャープレートと、間違っていたクラッチプレートを注文している間に、少しでも、クラッチ対策をすべく、クラッチケーブルの清掃先人の知恵を活用したクラッチセンターの穴あけ穴径3φで、各溝千鳥で穴開けしてみましたで、頼んでいたパーツも届いたので、ようやく、クラッチ交換の再開ですクラッチディスクは、『』クラッチA&スプリングシート&ジャダーシート』の代わりに、『クラッチディスクC』を使用
88ccにしてから、ギアチェンジする度になんだがクラッチが滑ってる気がするクラッチを強化すると同時にオイルポンプも強化しましょう!って事でクリッピングポイントのパーツ購入まずはオイル抜いてクラッチカバー外してクラッチをバラしていくあーガスケット剥がし嫌だなークラッチとオイルポンプ外してオイルフィルターすげー汚い!買ったオイルポンプにガスケット付属してたバラしたオイルポンプにガスケット何で着いてないの???純正部品あるのに?これは純正クラッチプレート強化クラ
8月15日こちら千葉県は引き続き雨模様。雨が上がったら整備をしようと思ってましたが、雨も上がる気配がないので、重い腰を上げてため込んでる整備を実施しました。今回はRC390のクラッチ交換。クラッチカバーのガスケット待ちでしたが、ようやく入手できました。KTMは、部品の入荷がとても遅いです。国産部品の3倍以上の期間がかかります。外国から購入したクラッチディスクの方が全然先に到着してました。今後、予想される純正部品は今のうちにオーダーしてストックすることにします。作業は0800から
今回は大切な相棒のご紹介!出張作業に必要不可欠な仕事グルマ。ハイエースバン?ADバン?軽の箱バン?いや、違いまーす。鮮やかなWRブルーにオールペンされたトヨタプロボックスでーす!青いから『ドラえもん号』と呼んでいます(笑)しかもバンではなくワゴン(笑)機材を天井高くまでたっぷりと積むわけではないので荷室の高さは必要ありません。かと言って積み込む機材は結構ありますリヤシートを倒してフラットにできれば棚は必要ないのですが息子2人の送迎車も兼ねてるのでリヤシートに
去年850ccにボアアップしてクラッチはFCCの強化クラッチにしましたが慣らし運転後に高回転まで回したら滑りましたその時も、ショップに相談しましたがクラッチスプリングにワッシャーを足してみてはとアドバイスをいただきワッシャーを2枚入れて滑らなくなりましたしかし!長時間運転していると親指の付け根や手首が痛くなってしまうので重すぎるクラッチを何とか出来ないかと再度ショップに相談してみましたなんとクラッチハウジングに穴を開けるとフリクションプレートにオイルが回り滑らなくなると教わりましたさっそ
某有名メーカーにお勤めの方の86/ZN6のクラッチがブローしたので交換させていただきました。音が比較的静かで乗りやすくかつスポーツ走行も可能なORCのライトクラッチを選択いただきました。フェーシングディスクであたりも優しく強化クラッチとしてはかなり乗りやすいモデルです。是非クラッチに悩んだらご相談くださいね。
エリ姫に続きアルトさんもクラッチが…タービン交換して、普段はブースト0.9で大人しく走っていてたま~に筑波山で1.3で元気に走ったりしているのですが最近1.3にすると当初から付いていたカーボンクラッチでも滑るようになってしまいましたペダルが軽いので、カバーは強化品じゃなかったのかもしれませんね・・・と言う訳で強化クラッチセットにします※このクラッチはバンミッションには付きませんのでご注意をという訳で、2022年1月にワークス用ミッショ
当店の商品の中で間違いなく1番時間がかかった商品が完成しました‼︎名前何にしよ?面研クラッチプレート、スペシャルクラッチプレート、電気屋クラッチプレート先ずは開発の経緯からトレールとレーサーではクラッチの構造が違っておりますCRF、YZなどのレーサーはクラッチ専用の部屋があって専用のオイルで満たされていますクラッチが常にオイルに浸かっている状態です専用のオイルを使ってるのもあって熱に強く耐久性もあります変わってトレール車はそもそもハードに使われることを想定してませんしコストダウン
行灯カブ武川Sステージ88ノーマルヘッド武川スポーツカムがかなりオーバーラップあったのでスタートトルクとても細いアウターはダブルを固定タイプにしてアイドリングから点火タイミング早くノーマルクラッチ中華の3800円の強化遠心クラッチを分解して5枚仕様に改造角シャリーの中古ディスクでスタートで滑ってしまいましたが3.4ミリのディスクを昔の3.8ミリに交換したら無事に解決スプリングとフリースプリングを中華の強化にしてあるのでミート回転数高くてスタート良いですテクニックとしては奥の
まず、先日もクラッチの投稿をしましたが、あれはNSR80にCRのクロスミッションを入れたエンジンにCR85のクラッチをそのまま移植したんです。今回はNSR80の4枚クラッチを5枚にするんです。こちらがNSR80の5枚クラッチです。この5枚クラッチはあちこちのショップからキット販売されてます。まずクラッチのバーツですが、クラッチアウター、クラッチセンター、プレッシャープレートとおおまかにこの3つなんです。市販されてるキットにはクラッチセンター、プレッシャープレートが入っているんですが、こ
朝晩は寒い日が続きますが、まだ今年は雪が積もらない岐阜県関市のC&EAUTOです。雪が積もらないほうが雪かきが無いのでいいですが、新作スタッドレスを履いていると1度は試したいのが本音ですねさて今回入庫はスバルインプレッサSTIGRB、走行距離は9万㎞、サーキット走行もされていて、そろそろクラッチが怪しいんじゃないと言うことで、クラッチ交換作業です以前にスバル車チューニングショップに勤めていたのでスバル車もできちゃっ
こんばんは~!先日、腰上分解済んだモンキーのエンジンをクランク組み直して88cc6速仕様でCD50に積んで運用しようと企んで、引き続き、腰下の分解作業をしてみました^^何も考えずに6vモンキーから外したエンジンだからと思って使ってましたが、「ST50」って事は、ダックスのクランクケースだった様です(笑)ダックスとモンキーはミッションの受けベアリングがシャフトベアリングで共通なので、使いまわしが出来たのですね~^^取り敢えず、エンジン左側の発電系統やフロントスプロケットか
自粛期間のゴールデンウィークに交換したクラッチ。慣らし距離もほぼほぼ達成なのでインプレを・・・・・。慣らしは市街地走行で500㌔程度と・・・・、どんな状態、運転環境下の市街地走行レベルでも変わってくるとおもうが、500㌔も走ってくれれば大体はアタリが着くとメーカーは踏んでるのでしょう。で、取り付け当初と慣らし後ではクラッチミート時に変化・・・・・なるほどぉ。装着直後と慣らし後ではペダル位置も変化し、半クラ操作が・・・・・、おぉ~そんなんだぁ。ってな感じで・・・・・。作業が終わり