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今回のプチ廃線跡探訪コーナーは、中央本線および篠ノ井線が乗り入れる塩尻駅の旧駅跡について超簡単にUPいたしますw旧来の塩尻駅は現駅より南東寄りの現・中央東線上にあり、中央東線と中央西線・篠ノ井線の間でスルー運転可能な配線でしたが、実際には中央東線と中央西線を直通する旅客列車はごく少なかったものの中央西線と篠ノ井線を直通する列車は多く、特急『しなの』は当駅でスイッチバックを強いられていました。上記などの事情があり、国鉄時代末期の1980年代に配線変更した上で塩尻駅を現在地へ移動し
廃駅や廃線に良く探索に行きます。(廃村にも行きますが)本日は今でも行けば見る事の出来る廃線、廃駅で美しく朽ちていって、見事と言って良いものを8か所程掲載します。掲載は北から南へ行きます。まず最初は、根北線越川橋梁です。未成線ですから馴染は薄いです。知床斜里から根室標津を目指して建設されました。途中越川まで建設されましたが、昭和14年と言う時勢により、工事凍結され再開される事無く、現在朽ち果てていっています。戦時体制のため鉄が不足しており、橋梁の断面には鉄骨が全く見えません。コンクリートだけの
大佐スキー場のドリフト見学↑からの続きです。たまたま通りかかったスキー場への寄り道で迫力あるドリフトが見れたのは思わぬ収穫でした(^^)引き続き深谷大橋へ向かい車を走らせます。国道191号線を南に走っていると途中三段峡とかいう観光地らしき近くを通りました。そのまま進んでいると・・・ちょっとした広場があり、戸河内というJRの駅名標が!こんな所に駅?車を停めて確認すると、どうやら可部線の廃線に伴い廃駅となった跡地のようです。後から調べると駅舎、ホーム、線路などは全て解体され撤去され
こんばんは、デジkota9です!うそ〜まさか〜しらじらしい〜なんて駅票をイジる記事ではございませんm(__)mこの白い駅票は旧耶馬渓鉄道廃駅跡に設置されたモニュメントとして置かれているようです。廃線跡は一部サイクリングロードにもなっており、実際自転車で走ったこともありました。それでも耶馬渓鉄道がかつて走っていたことは何となく知っているくらいの理解度のワタシ。今回は耶馬渓鉄道跡を辿ってみようではありませんか。とその前に、まずは腹ごし
去る7月の休日、私は妻とともに大分県豊後高田市・別府市に足を運んでおりました。この時は、JR九州が発売しております「みんなの九州きっぷ(北部九州版)」を使いまして博多→宇佐間、宇佐→別府間、別府→博多間を特急列車で利用、そして宇佐~豊後高田間、別府~温泉最寄りバス停間(後日ご紹介します)はバスを利用しておりまして、JRの料金は5000円で2日間乗り放題(ただ、私自身休みの都合で1日しか使用しておりません)でもありましたので、安価で出向く事ができていた分、大変重宝する切符ではなかった
昨日寒くてエアコンをつけたら重要部品がエラー起こしてる表示で完全沈黙されました。梅雨前にわかってよかったー!ラッキー、ついてる〜🎵国鉄赤谷線(あかたに)(昭和59年廃止)かつて新発田から東赤谷を走っていました。主に赤谷にあった鉄鉱石を運ぶ路線です。全部で18、9キロしかない1970年代に朝夕3便づつしか走らない通勤通学用列車・・かわいいvそりゃ国鉄じゃなくなったら速攻切られますわ。地味な廃線巡りかな?と思いきや、最後は大物でした。スタートは鬼地味・・・「ハズレかよー」
1989年4月30日限りで、名寄本線と共に廃線になってしまった日本最北にして最長距離の特定地方交通線・天北線。同線は私が乗車した数少ない特定地方交通線のうちの1つですが、往路は宗谷本線(幌延)経由だったため、復路の上り列車のみという行程でした.。残念ながら当時まともなカメラすら持っていなかったため写真は1枚もありません。その時乗車した「証」となるモノとして残っているのは、私のおぼろげな記憶以外では実際に乗車した時に使用した車内補充券(区変のため原券回収)と、途中3駅で購入した硬券入場券
さて先日石切に行ったついで…って肝心の石切に行った時のネタをまだアップしていないのは気のせいだwww石切に行ったついでにどうしても行ってみたかった所があったんです。それは孔舎衛坂駅跡。まず読み方がわかりませんよね。"くさえざか"と読むんです。どこをどうしたらそう読めるんでしょうね(笑石切駅から山手へ歩いていくと一見変電所かな??と思わせる柵がありますでも金網沿いに奥まで歩いていって書いてある文字は近鉄の私有地と言う文字が。ここが孔舎衛坂
大井川鐵道井川線の路線図を見ていると、今はない廃駅があります。(*^^*)川根唐沢駅(かわねからさわえき)は、かつて静岡県榛原郡本川根町(現・川根本町)犬間にあった大井川鉄道(現・大井川鐵道)井川線の駅(廃駅)である。1990年、長島ダム建設に伴う井川線の路線変更により廃駅となった。(^o^)犬間駅(いぬまえき)は、かつて静岡県榛原郡本川根町(現・川根本町)犬間にあった大井川鉄道(現・大井川鐵道)井川線の駅(廃駅)である。同じく1990年、長島ダム建設に伴う井川線の路線変更により廃駅とな
士別道の駅ではちょっと物足りなかったので、駅そばのある「士別駅」へ向かう。去年、各駅停車で稚内へ行った時に士別駅で「そば」の幟を見てから気になっていたの駅待合所の片隅に見つけた「フードサービスささき」さん。お品書きのラインナップさすが駅そば。超リーズナブルで、私は「天ぷらそば」蕎麦は茹で麺だけれど、汁はちゃんと蕎麦に合った味。うふふ、美味しい~ダンナは「カレーそば」「少しカライ」って書いてあって、オーダーの時に「辛いけど大丈夫」って聞かれた。OKだよんフツーの蕎麦にカレ
皆さま、こんにちは!これまでブログで、昨年訪れた網走駅周辺のあれやこれやを挙げてきましたが今回が最後です。網走駅は大正元年に開設された駅ですが、開業当時は現在の位置ではなく、現在よりも東方約1キロの地点にあったのですよ。下は昭和23年に撮影された旧・網走跡駅周辺の航空写真ですが、中央に巨大な駅舎と、側線に数多くの貨車が留置されてるのが見えますよね?当時は網走川沿いに貯木場があり、ここが物資輸送の拠点であったことがわかります。ちなみに新旧・網走駅の位置関係はご覧の
(その5からの続き)-野花南(10:55発)-滝里ダム防災施設(12:25着・13:35発)-野花南(のかなん)駅に着きました。駅舎は平岸駅で見たものと同じタイプです。上りの1本を除けば全列車が止まりますが、1日の平均利用者数はわずか1.6人。駅前の寂しさを差し引いても利用者が少なすぎます。ホームは千鳥配置型2面2線の変則相対式です。雨脚が強くなる中、列車が到着しました。ちょうど野花南駅で行き違いが行われましたが、どちらの列車にも野
上の画像は、昭和53年時刻表内に記されておりました、筑豊地区南部の路線図であります。現在この周辺では「福北ゆたか線」とも称されております「筑豊線」、城野駅~添田駅~夜明駅間を結びます「日田彦山線」、そして新飯塚駅~田川後藤寺駅間を結びます「後藤寺線」がJR九州としての既存路線ではありますが、かつては、現在は第3セクター平成筑豊鉄道となっております「伊田線」・「田川線」・「糸田線」、そして現在は廃止されております「宮田線」・「添田線」、それから今回ご紹介します「上山田線」、そして「漆
今夜ご紹介する本は、有栖川有栖「赤い月、廃駅の上に」です。三途の川にかかる橋の上を列車が走り抜けてゆく。死者の増加に伴う輸送量を上げる為。鉄道マニアの作者が贈る短編集。10編全てが鉄道ネタ。かつて列車が走っていた場所には、人がいた痕跡と誰かの記憶が残っていた。SF的であり後から来る怖さもあり、幻想小説のような趣きもある。廃線は創作意欲を刺激した。まず装丁がいい。探せば見つかりそうな景色なのに、実在していない景色にも見える。夢と現実を行き来しているような作品
6月最後の土曜日、広島県北の安野へ行ってみました此処はJR可部線の廃駅「安野駅」と車両があります丁度ザクロの木に朱色の花が咲いていました鮮やかな朱色が綺麗な花ですね~ザクロの実がなるのは晩夏の頃でしょうか?太陽の光線でまぶしく輝いて見えました近くには紫陽花の花も見頃で綺麗です~
今日は実家孝行の日…のついでにうちの実家、近くに名鉄広見線があってその廃駅跡の前もよく通って出かけるんだけど今日は写真撮ってきたんだ✨️名鉄広見線「愛岐」駅跡地です丁度電車来た♪※音出ます次男が動画も撮ってくれた✨️素晴らしいタイミング👏私はガッツリ鉄では無いけど廃駅とか跡地とか好きらしいここは可児方面の踏切で止められたのでこれまた次男に撮ってもらったトンネルのとこ実家の父は実際まだ愛岐駅あった頃に電車乗ってた生き字引まだ子どもらが小さい頃に「帷子」と「春里」もよく
旧信越本線スイッチバックの関山駅跡です完全な廃駅のように見えますが、右端に見える信号機が点灯しており一部現役線として残っています現えちごトキめき鉄道が左から右へ走っており、現関山駅から現行線と離れスイッチバックの旧駅が存在していますスナックてるちゃんが気になりますが気にしないでくださいwまず前座の新駅新駅は本線上に新たに設けられています昭和60年完成逆を言うと、平成の30年間旧駅はそのまま放置されていたと言えます後ろの線路が廃線ではなく現行線関山駅の引き込み線
上野桜木にあるセブンイレブン。見たところ、店前方の駐車場が都心部のコンビニとしては珍しいくらいで、別段何でもないコンビニに見えます。しかし。かつてこの場所には、京成の「寛永寺坂駅」がありました。お隣の「博物館動物園駅」と同様、トンネルの中にある駅でしたが、こちらは博物館動物園ほど有名ではありません。駅自体は昭和22(1947)年から休止、その6年後には正式に廃止となりましたが、その後も駅への入口などが近年まで残っていました。ところが、平成28(2016)年に入り、その跡地にセブンイレ
皆さま、こんにちは!前回のブログで、先週末に訪れたばかりの鶴見線・安善(あんぜん)駅の訪問記をUPしました。(前回のブログもぜひチェックくださいね)平成26年春に駅舎が改築された鶴見線・安善駅に行ってきた。安善駅と言ったらこの光景。ホームからグリーンツートンの貨物列車を見ることが出来るのです。この貨物列車、一見ごく普通の石油輸送列車のように見えますけど、実は鶴見区内の貯蔵施設から米軍横田基地まで燃料を輸送するための専用列車でして、車体に積荷がジェット燃料であることを示