ブログ記事942件
どうも、蕨です。今回は珍しくメジャーな廃線ネタ、国鉄大隅線の一部区間を探索しました。国鉄大隅線は国分-志布志駅間を結んでいた鉄道路線です。国鉄がJR各社に変わるより前、客の少なさを主な理由として廃線にされました。ちょっとだけ長いのでパートに分けていきます。パート②はこちら→国鉄大隅線高須-野里②(鹿屋市)(未執筆)地図赤線が今回探索した廃線跡になります。パート①では大隅高須駅より滝ノ観音駅跡あたりまでやっていきます。探索開始地点の大隅高須駅跡。国鉄大隅線は元々大隅鉄
日中線記念館(旧国鉄熱塩駅)#スタンプ#旅行#廃駅
昨日寒くてエアコンをつけたら重要部品がエラー起こしてる表示で完全沈黙されました。梅雨前にわかってよかったー!ラッキー、ついてる〜🎵国鉄赤谷線(あかたに)(昭和59年廃止)かつて新発田から東赤谷を走っていました。主に赤谷にあった鉄鉱石を運ぶ路線です。全部で18、9キロしかない1970年代に朝夕3便づつしか走らない通勤通学用列車・・かわいいvそりゃ国鉄じゃなくなったら速攻切られますわ。地味な廃線巡りかな?と思いきや、最後は大物でした。スタートは鬼地味・・・「ハズレかよー」
銚子口駅と鹿部町を結んでいた鉄道路線が1952(昭和27)年に廃止となった大沼電鉄(戦後路線)昨年夏北海道を旅した時に廃線跡散策してきました【恵山岬からの帰りに】終点の鹿部駅に大きな構内は函館バスの車庫と鹿部商工会の建物等に駅跡に商工会とは…【国道278号沿いを】鹿部川にある送水管下の橋台が【鉄道の遺構になります】ちなみに函館本線鹿部駅とは5キロも離れていまーす次回は函館本線の駅散策で~
愛知県安城市「新安城駅」(廃駅)(名古屋鉄道・西尾線安城支線(廃線))碧海電気鉄道が、日中戦争時の鉄道貨物輸送のため東海道本線との連絡を図って碧電線南安城駅(現:名鉄南安城駅)-省線安城駅(現:JR安城駅)間に支線を建設1939年より貨物営業を開始した貨物駅の名称は「新安城駅」であったその後、1950年の愛知国体臨時旅客輸送を実施したことがきっかけとなり、翌年から正式に旅客営業を開始した旅客営業開始に伴い新安城駅は安城駅に改称された1961年廃止廃線跡を
廃駅や廃線に良く探索に行きます。(廃村にも行きますが)本日は今でも行けば見る事の出来る廃線、廃駅で美しく朽ちていって、見事と言って良いものを8か所程掲載します。掲載は北から南へ行きます。まず最初は、根北線越川橋梁です。未成線ですから馴染は薄いです。知床斜里から根室標津を目指して建設されました。途中越川まで建設されましたが、昭和14年と言う時勢により、工事凍結され再開される事無く、現在朽ち果てていっています。戦時体制のため鉄が不足しており、橋梁の断面には鉄骨が全く見えません。コンクリートだけの
豊田市中金町前田にあった名古屋鉄道三河線の終着駅で、平成16年に猿投から先が廃止されて廃駅となったが、今でも駅舎やホーム、線路などが残されている。
かつて豊田市東広瀬町神田にあった名古屋鉄道三河線の駅で、平成16年に猿投から先が廃止されて廃駅となったが、今でも駅舎やホーム、線路などが残されている。
根室本線富良野駅~新得駅の区間が、長い歴史に終止符を打ちました。あの日、台風の被害を受けなければ、こんなことにはならないで……。富良野の隣駅は布部駅。ドラマ「北の国から」。長年放送がありました。スペシャル版も含めるとどれだけ続いたんでしょう。ドラマのスタートはこの駅から始まりました。このドラマ、石勝線開通で富良野が衰退するという危機感で、西武の堤氏と脚本家倉本聰氏が協力して富良野を舞台にドラマを作った経緯があります。こんな長年続くとは思いもしなかったでしょうけど
こんばんはいやあ、歳には勝てんのかねぇ?wなかなか疲れが抜けきらんのよねーまあ体のギシギシ痛いのはなくなったし元気ではあるんじゃけどー⭐️でも・・また雨みたいよ今年の梅雨は雨酷いんじゃないかと思ってるまさゆきーさてー2024.4.10そのに。昨日は、造幣局のことを書きましたけどこの日は、もう行けるとこ行かないと間に合わーーんっそう思って、造幣局を出た後40分くらい移動してここも毎年行く、安野花の駅公園。2003年に廃駅になったあと公園として保存されてるんよー
旧片上鉄道吉ヶ原駅(廃駅)岡山県久米郡美咲町スタンプなし登録有形文化財
2004年撮影。今回の『駅【アーカイブ】』シリーズは、茨城県北東部を走っていて2005年に廃止された日立電鉄線の終着駅で、常陸太田市の中心市街地南寄りにあった駅でJR水郡線支線の常陸太田駅の至近距離にあった駅、そして日立電鉄線廃線に伴い廃駅となった、常北太田駅(じょうほくおおたえき。JOHOKUOTAStation)です。現役当時の写真のみを掲載します。写真が少なくて下手な写真しかありません。ご了承下さい。駅名常北太田駅(駅番号なし)廃止日
2024年3月16日のダイヤ改正で、JR石勝線・滝ノ上駅(夕張市)が廃駅となり、信号場へ。廃駅となる3月15日の夕方、北海道テレビ(テレビ朝日系・HTB)がお別れセレモニーの様子を中継したほど(外部リンク)。筆者は2023年12月に滝ノ上駅を訪問した時の記事、2024年3月廃止の悲境駅!石勝線滝ノ上駅(北海道夕張市)の時とどう変わったかを確認すべく、2024年4月上旬に自家用車で現地へ向かいました。続きはこちら↓2024年3月廃止!JR北海道石勝線
1996年、南部縦貫鉄道の行く末が怪しくなった頃、野辺地駅前でレンタカーを借りてレールバスを追いかけました。さすがにレンタカーは撮影効率が良く撮影コマ数を稼げ、旧.国鉄千曳駅の駅舎をじっくり観察できました。レールバスには似合わない長大ホームはかつての東北本線千曳駅で、南部縦貫の開業当初はこの駅が起点でした。1968年、東北本線の線路移転に伴い、野辺地駅までの旧区間を国鉄から借用したため、借用区間の良好な線路状態を記憶しています。それにしても「更生会社」の南部縦貫鉄道に、どれだけの借用料が
「26年ぶり伝説の教師が一夜限り復活」という記事を見て思い出しました。かって、冬の陸別に行った時、陸別駅に「幌比内」という行先表示板が駅の片隅に捨てるように置いてありました。「何故?もうすぐ銀河線が廃止になるから?」と思いながら深く考えず取り敢えず写真だけ撮ってきました。それから数年経って、この行き先表示板は北海道のある町を舞台とした「反町隆史」さん主演の学園ドラマ「GTO」で劇中登場する架空の駅が「幌比内」だということを知りました。そこで使われたものだそうで、陸別駅が
根室本線の富良野〜新得間が本日をもって廃止となりましたね私は特に富良野〜東鹿越間の車窓が好きで私の乗り鉄の友である一日散歩きっぷのフリーエリア内なので、何度か乗車した思い出深い路線です過去のブログで振り返り2020年6月北の40記念入場券を集めに乗り鉄『北の40記念入場券getの旅車両編』札幌滝川間で乗車したJRの車内一番前の座席。足元が広い写真下の黒いのが私の靴足を思いっきり伸ばした状態でこれ私の足が短いのを差し引いても広々~滝川駅ホームで東…ameblo.jp『車窓の撮影
https://news.yahoo.co.jp/articles/99e4a0632dc922b2d0dd3f6366f93b334159e27f高倉健さん主演「鉄道員」の舞台・幾寅駅が今月末で廃駅撮影監督の木村大作氏が講演会(東スポWEB)-Yahoo!ニュース故高倉健さんが主演し1999年に公開された映画「鉄道員(ぽっぽや)」の上映会と、同映画の撮影監督を務めた木村大作氏の講演会が23日、北海道空知郡南富良野町の南富良野町保健福祉センターみなくるで行わnews.yahoo.co.j
北鉄金名線めぐりのつづきこの辺が下野駅大日川橋梁支流だけれど流れは激しい...大日川駅駅名標があるので間違いなしw建屋は鉱山管理棟すごい石垣加賀河合右が本線左が駅で、たぶんあってると思うwこの意味深な道が駅に通じてた道なにもないこの場所がたぶん、おそらく服部駅バス停があるので間違いないwこのあたりが瀬木野駅人も通ってるしwバス停もあるのでwと決めて先に行
この春のJRのダイヤ改正で廃駅となってしまった石北本線の愛山駅。駅の最終日はイベントもあったのだけれど、駐車場もほとんどないところだしなぁ……と思って、翌日の3月16日に訪問。元愛山駅駅舎“愛山駅”のプレートは外されている。以前に行った時にもプレートはなかったような……😅窓から中を見てみる……時刻表も運賃表も注意書きも何もないホームも……板が剥がされて立ち入れないようになっているまぁ、当然と言えば当然なんだけど駅名標も撤去されて寂しい姿……ふと反対側を見てみると……今まで
布部駅まで行ったら、もうちょっと走ってみよう(夫はまだ運転しないので私一人で運転すると疲れちゃう)山部駅(山辺駅は山形県ね)なんだかログハウスっぽい。山部駅も今月末で廃駅となってしまう……正面中に入る……ちょっとドキドキするの時刻表と運賃表これももうすぐなくなっちゃう……“ありがとう山部駅”のポスターきれいな写真だけど、なんだか切なくなる……駅名標構内踏切を渡った向こう側のホーム下金山方面山々へまっすぐ向かう線路布部方面駅構内は広くて、かつては利用客も多かったんだろ
今年3月末で根室本線の富良野ー新得間が廃止されるコトに伴って富良野ー新得間の駅も廃駅となってしまう……お天気が良かったので、布部駅までドライブ布部駅角度を変えて布部駅と言えば、やっぱり「北の国此処に始まる倉本聡」駅の中へ入る。1日に上下各4本……普段はなかった駅スタンプが廃駅間際になって設置されていたスターンプ押し直した……「布部駅」「ありがとう根室本線」の文字。そーいえば、去年の留萌本線廃止の時も駅スタンプが登場していたものね。「北の国から」の写真パネルこちらの駅、
沙流川に掛かるJR北海道日高本線の橋梁。2021年(令和3年)4月1日に廃駅となった富川駅と日高門別駅の間にあります。危険なので当然立ち入り禁止です。右岸の富川駅側から撮影。上空から撮影してみました。河口側手前の日高本線沙流川橋梁と並行して走る国道235号線の沙流川橋。次の撮影時には橋脚だけとなっている可能性がありますね。
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【長万部町にある中ノ沢駅】1904(明治37年)開業の駅貨車駅舎の無人駅です駅舎内は整頓されています列車本数は上下6本ずつ…【単式ホーム2面2線の駅】かつては2面3線の駅で中線が取り払われていますホーム間は構内踏切で【次の駅は長万部駅です】この駅は今度のダイヤ改正で廃止予定120年近い歴史のある駅ですが利用者減が影響で長い歴史に幕を閉じます。
2000年撮影。今回の『駅【アーカイブ】』シリーズは、岐阜県西部の山間部を走っていて2001年に廃止された名鉄の600V線区・名鉄谷汲線の終着駅で、谷汲線廃止に伴い廃駅となった、谷汲駅(たにぐみえき。TANIGUMIStation)です。現役当時の写真(冒頭のみ)に加えて、2011年訪問時の写真も掲載します。写真が少ないですが、ご了承下さい。駅名谷汲駅(駅番号なし)廃止日2001年10月1日当時の所在地岐阜県揖斐郡谷汲村(現
北海道道の駅(2022年5月)2022年5月北海道ツーリングの際に訪問した道の駅を順にUPしていく。【道の駅おこっぺ】1996年オープン、北海道紋別郡興部町、国道239号線沿いの道の駅。JR北海道名寄本線興部駅であった建物が1989年の廃線・廃駅に伴い、残った建物を利用して造られた。写真の建物は駅舎がそのまま再利用されているようだ。説明板内部の様子内部の様子外部の様子スタンプおわり
令和5年12月4日(月)40日間九州一周13日目の旅の記録です道の駅樋脇。一晩お世話になりました。24時間使える足湯あり。飲める温泉も出てるけど持ち帰り飲用は許可されてなくて、ここで飲む分だけなんだと。朝ご飯。半額ハムエッグサンドとコーヒー。半額フルーツのヨーグルトかけ。野菜だけでなく果物も摂らねばな。道の駅樋脇道の駅「樋脇」遊湯館薩摩川内市樋脇町市比野|鹿児島の特産品や加工品、新鮮な野菜や鮮魚、お惣菜やお食事処もあります。鹿児島の特産品や加工品、新鮮な野菜や鮮魚
2021年2月下旬の渋谷散策の続き。「東福寺」をお参りした後は、渋谷駅方面に戻りました。東福寺のレポ『東福寺~渋谷区最古の寺院~東京都渋谷区の寺院』2021年2月下旬の渋谷散策の続き。「豊栄稲荷神社」をお参りした後は、すぐ隣の「東福寺」に向かいました。豊栄稲荷神社のレポ『豊栄稲荷神社~東京都渋谷…ameblo.jp「東福寺」から「金王八幡宮」の参道まで戻り進むと、八幡通りに突き当たりますので、そこを右折。並木橋方面に進み、途中左手の路地に入る
使用機材紹介OMSYSTEMOM-5M.ZUIKODIGTALED20mmF1.4PROPanasonicGVARIO7-14mmF4撮影日2024年2月20日長野県長野市若穂川田今日は人間ドックの日で朝7時過ぎに家を出て長野市若穂に若穂病院に行ってきた。人間ドッグと言っても3時間ドッグなのでお昼頃には終わったので帰りにすぐ近くにある廃線となった長野電鉄屋代線の若穂川田駅に寄ってみた。ここは2023年8月8日に訪れていてこのブログで記事にしているので
今回の『駅【アーカイブ】』シリーズは、兵庫県中南部を走っていて2008年に廃止された第三セクター鉄道・三木鉄道三木線の駅で、三木線廃止に伴い廃駅となった、下石野駅(しもいしのえき。Shimo-IshinoStation)です。現役当時の写真のみを掲載します。車内から撮影の写真しかなく、しかも写真が少なくて下手な写真しかありません。ご了承下さい。駅名下石野駅(駅番号なし)廃止日2008年4月1日当時の所在地兵庫県三木市路線
浅岸駅を後にして大志田駅に向かうJR山田線の途中にあった、大志田駅と浅岸駅は2016年3月26日もってその役目を終えてます。今は、もう無い浅岸駅と大志田駅を尋ねる人はいないと思ったが?駅舎のあった痕跡を見に行ってる人もいるらしい?これから先この場所を尋ねるのなら、傷が付いても良い車で行く事をお勧めするよ。かつてトレッキングコースもあったらしいが?ボッチでの行動はお勧め出来ないよ本当に、熊遭遇率メッチャ高そうだし私が訪ねた時には、ま