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探索日2018/05/04奥羽本線庭坂駅キャッチサイディングとは安全側線の一種ブレーキ故障などにより下り勾配を暴走してきた列車を本線外に逃がす各地に敷設されたが役に立たないことが判明、早々に姿を消していった当キャッチサイディングも大正時代を待たずに廃止されている写真右付近が本線との分岐点キャッチサイディングは左奥へのびていく道路は線路の跡ではないブロック塀の左沿いが廃線跡塀が道路に対して若干ななめになっているのは線路の名残上写真の場所から側線末端方
トンネル抜けたら紅葉真っ盛り中央本線(東京-名古屋)は新宿・立川を結ぶ甲武線(明治22年)の開業を皮切りに、明治33年(1900年)には、名古屋・多治見間も開通した。旧中央本線のこの廃線跡が「愛岐トンネル」として公開されたので、紅葉狩りに出かけた。下車駅は定光寺駅。崖を削った駅である。この日は急行も停車し、押すな押すなの大賑わい。眼下に流れる土岐川が峡谷となり、紅葉ぶりは見事。トンネルを抜けるたびに新しい景色が現れた。定光寺駅(右の白い建物)を下れば愛岐トンネル入り口友
いい時代になったものです。休暇を取らなくて会社から怒られる・・・。というわけで今日は休暇を取って「③胆振線廃線跡巡りの旅」にチャレンジです。便利な路線よくよく考えると「胆振線」と言うのは函館方面に向かうには非常に便利な路線です。札幌駅から函館方面に鉄道で向かうなら、一般的には札幌駅から東向きに行く千歳線⇒室蘭本線⇒函館本線を通る特急「北斗」が便利。私も何度かお世話になりました。しかし札幌駅から西向きに行く「函館本線」のみを利用するルートもあります。本数
先ほど「十勝エリア廃線跡巡りの旅」から帰ってきました。久しぶりの長距離ライドで疲れていますが、頑張って執筆。感動の景色今日は広尾線を完走して帰ってきましたが、昨日の日高本線の後半(東静内駅~様似駅)の報告です。予定していたスケジュールはでは始めます。東静内駅を11:35に出発し、11:45、春立駅到着。【春立駅】駅舎は撤去されていました。そんな駅舎があったのはここホームも残っていそうですが、茂みに埋もれています。春立駅のキロ程
かつてはこの先に線路があった「一畑口駅」本日7月2日は、「一年の折り返しの日」。今年も早いもので、半年が過ぎました。さて、皆様「スイッチバック」というものをご存知ですか?スイッチバック-Wikipediaja.wikipedia.org高い山を乗り越えるためには、険しい斜面を昇り降りしなければなりません。馬力がない機関車や車でも、山の斜面を登れるようにジグザグに敷いた線路や道路のことを「スイッチバック」と呼びます。特に鉄道は、急斜面が
廃線跡巡りも終盤に入り、今日から「十勝エリア廃線跡巡りの旅」に出ています。先ほどホテルに到着し、早速執筆。感動の景色久しぶりのツーリングです。今回の旅で巡る廃線跡は日高本線(116.0km)広尾線(84.0km)の2路線です。予定しているスケジュールはでは早速。いつものように6:00頃札幌の自宅を出発し、一気に日高本線「鵡川駅」に向かいます。日高本線はもともと起点:苫小牧駅から終点:様似駅を結ぶ路線でしたが、途中の鵡川駅から終点様似駅までの区
京成関屋といえば、京成電車の車窓から見下ろす線路と謎の客車が気になって、何度か京成関屋駅で降りて周辺をウロチョロしたものです。(2025.7.22足立区千住関屋町岡田商事)ところが、再開発の波には逆らえず工場(鉄スクラップ業)が閉鎖され、解体工事の最中でした。解体工事の告知板によると建築物の床面積は約3,400㎡。なお、敷地面積をネットで検索すると15,964㎡とあり、何と東京スカイツリーの敷地面積の約半分!都内の好立地でこれだけ広大な敷地は滅多に無い物件ですね。開かずの鉄扉が開
こんばんは🌆朝、早起きして遅刻しないように新幹線に乗り大阪にやってきました😀普段、車生活の私は電車の乗り継ぎが苦手です。しかも、福岡より複雑やし、大阪、ホームの真ん中を人が歩くらしい。どこもかしこも関西弁や〜みえは、神戸から福岡に来て40年以上が過ぎ、博多っ子になってしまい、もう関西弁は使えない。さ、この駅で待ち合わせをしてるんだよね、いた‼️しかも現地の人みたいに、ふかしてるヤン!韓国からキャプテンユー‼️登場怪しい韓国人と、博多っ子で大阪のdeep地区西成を歩き
宇奈月温泉つぼや温泉まんじゅう購入あきのくろワン協賛店5店目さらに福多屋季節限定、栗どらあきのくろワン協賛店6店目さらに湯めどころ宇奈月の日帰り入浴はパスこの夏くそ暑くて湯めぐりパスポートを買ってないので...レッドアロー出発おかめんの行列ひどくなってたランチどうしよまずは峡谷鉄道の方へ能登半島地震の影響が続き、今年も猫又までの区間営業現時点でも全線開通時期は未定鐘釣橋損傷による不通でしたが現時点
JR中央本線十二兼駅(じゅうにかねえき)から400mほど北にかかる吊り橋です。記事作成現在のGooglemapには橋が記載されていませんが、衛星写真で確認できます。詳しい地図で見る橋は国道19号線からは主塔の先がチラっと見えるくらいで、意識していないと気付きにくい。たぶん私は地図で見つけたような気がする。国道から「第15中仙道踏切」を渡るとすぐに、斜面を開いた水田の下の橋が目に入る。橋の下流では仮橋が建設されていた。まさかこの吊橋を架け替えるのか!?そんな需要あ
探索日2018/08/12山田線宮古駅を所管駅としていた専用線廃止は1986年らしい※宮古~磯鶏間で途中分岐、スイッチバックして工場へ進入する写真左下付近が山田線からの分岐点ラサ工業線は右へ分かれ、山田線と並走していく架道橋跡奥は山田線の架道橋撮影地点が廃線跡訪問時、山田線は東日本大震災の被害により運休中この翌年、三陸鉄道リアス線に移管され営業再開する工場方面を見るここに二線の線路があった道が折り返し線跡道路がほぼ折り返し
青森県津軽半島一帯に路線があったのが1970年(昭和45年)に廃止となった津軽森林鉄道日本初の森林鉄道なんです支線を含めた総延長は283㎞林業遺産に指定されています一昨年GW北東北を旅した時に廃線跡散策してきました【津軽線の隣にある橋脚跡】瀬辺地駅南側にありますしっかり残っています【瀬辺地川を渡る橋脚が~】ガーター橋で残っていますしかも枕木も残っています【森林鉄道最大の遺構の一つ】ぜひ保存したい廃線跡ですね次回はトロッコ廃線跡を~
全興寺で地獄から極楽への体験をしました。『全興寺①地獄堂体験地獄から極楽へ』大阪メトロ平野駅で降り、モーニングを食べお散歩しました。『Tearoomメルヘン〜旧南海電鉄平野線平野駅プロムナード』大坂城公園でロウバイを観賞しました。『…ameblo.jp境内にはまだまだ見どころがあります。こちらの受付では「地獄通行手形」の販売や御朱印の受付、お守りやお土産の受付をしています。主人の御朱印↓境内でのんびり撮影タイム。えなに~お顔は長靴かしらこちらが境内
久しぶりのカンジャンケジャンを満喫し、再び地下鉄2号線へと乗り込んだ。次の目的地は釜山一のビーチリゾートとして有名な海雲台である。☆地下鉄2号線水営駅→海雲台駅*前回の釜山滞在記はこちらからどうぞ!『釜山滞在記2025.3.14②韓国で大好きなもの、2連発!』次の目的地へと向かうため、地下鉄2号線田浦駅を目指して歩いていると…↑この「JeonpoCafeStreet」と描かれた案内板がある大通りには実はあまりそ…ameblo.jp海雲台にはビーチリゾートホテルや、近年誕生した新観光
【24年8月12日探索・25年9月15日公開】現在地はこの辺今昔マップだとこの一帯千葉県いすみ市岬町東中滝51㎞のキロポストが見える。JR外房線押沼踏切だ。この区間は明治32年(1899)開業、平成8年(1996)11月に複線化されたが、その時に単線時代とは違うルートになり、旧線の痕跡がまだ残っているというのでやってきた。ちなみに、タイトルの区間が終点方向~起点方向になっているが、私の探索の順番でこうなった。この踏切の少し千葉寄りで分岐していたようだ。で、分岐地点より先
先週末に実施した「オホーツクエリア廃線跡巡りの旅」の報告を続けています。今回は名寄本線後半の途中寄り道した「渚滑線」です。初日の今後の旅程を左右します。長距離路線だった名寄本線にはいくつかの盲腸線が接続していて、今回の「渚滑線」もその一つ。名寄本線を巡る1日目に渚滑線を訪ねました。そのスケジュールはこれ仮乗降場ばかりで少々骨が折れますが始めます。名寄本線を走って15:10に「渚滑駅」に到着。この15:10着という時間が非常に重要で、この時間に大幅に遅れ
国鉄飾磨港線廃線跡2/2の休み。少し前から風邪をひいたのかセキが止まらず…休みの日は何もせず寝ていたんやけど流石に飽きて来たセキはまだ時々ひどくなるがちょっと歩きに行こうかなぁと思って…この前に引き続き"廃線跡歩き"に行って来た。今回は国鉄飾磨港線です姫路駅から飾磨港までの区間に1985年まで飾磨港線という貨物線がありました。姫路駅からだいたい6キロくらい。廃線跡は一部遊歩道として整備されています。まずは路線図。1895(明治28)に播但線の一部として播但鉄道が建設…後に国鉄。途中駅は手
(会津塩川駅に入線する磐越西線普通列車)会津若松と喜多方の間にあるのが会津塩川。磐越西線の塩川駅からほど近くにあるのが「ここのえ」の製造・販売を手掛ける「奈良屋」さんです。とは言え、なかなか思いつく土地ではないかもしれません。(会津塩川駅)そもそも、「ここのえ」とは?最初は会津塩川そのものを知らず、喜多方の日中線跡の枝垂れ桜、喜多方ラーメンの発祥店といわれる「源来軒」、保存された日中線熱塩駅を訪ねるのが当初の旅の目
北海道三大秘境というものがある。秘境といっても、ガチもんな日高や知床の奥地とか定期航路の無いような離島、到達困難な山中の湖沼、そういった類ではなく、むしろ毛色を変えた観光と言った所だろうガチもん秘境をメジャーリーガーとするならば、三大秘境はリトルリーグクラスの誰でも行ける秘境三大秘境関連のもろもろ。陸路の秘境「小幌駅」、海の秘境「小谷石」、山の秘境「松山湿原」の3つが北海道三大秘境である。小幌駅実は日本一の秘境駅と言われており、秘境としての知名度は高い。鉄道以外でのアクセスが不可
本記事は、令和元年(平成31年)に公開された美祢線大嶺駅跡の訪問記を、令和5年7月の豪雨災害と、その後の美祢線全体の大きな変化を踏まえて更新したものです。大嶺支線がたどった「廃止」という歴史が、皮肉にも今、美祢線本線全体にも「鉄道からの転換」という形で迫っている状況を交え、6年前の記事を振り返ります。目次1.旧記事の振り返り:南大嶺から大嶺へ、廃線となった支線の痕跡を追う1-1.南大嶺駅に残る過去の記憶1-2.大嶺駅跡で見つけた歴史の証2.美祢線の現況:「鉄道」と
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今日は先週訪れたばかりの平成筑豊鉄道田川線から令和コスタ行橋(れいわこすたゆくはし)駅の訪問記です。令和コスタ行橋駅は商業施設「コスタ行橋」の最寄り駅として、令和元年8月に開業した駅でした。駅名は「コスタ行橋駅」でも良さそうな気がしますが、令和の時代に入り
10月16日九州ツーリング6日目長崎県小浜温泉むつみの宿旅館和多屋05:30に起きて朝の散歩ってか、まだ真っ暗だし、旅館の玄関もまだ鍵が掛かっていたこの内側から回して開けるカギって懐かしいよね~むつみの宿旅館和多屋私の泊った部屋は、二階の真ん中シングルで予約すると、この並びの3部屋になるのか、去年も同じ場所だった誰も居ない早朝でも、湯気がモクモクと上がるのは湯量豊富な温泉地らしい♨️蒸し釜やYUASOBIなんて貸切温泉施設が
探索日2018/05/04奥羽本線笹木野駅を所管駅としていた専用線廃止は1985年3月1日か?青い柵のあたりに島製鋼線があったそこが福島製鋼塀のむこう沿いが構内線跡右の自転車置き場のラインが構内線跡線路は道路を横断し、こちらにのびてきていた駐車スペースが廃線跡この左にセメントサイロらしきもんがあった
【自転車】2025年8月24日(日)南富良野町→上富良野町出発時点では「今日は一気に100km余り走って旭川まで」と意気込んでいた。しかし体がついていかず、60km先の上富良野町・日の出公園オートキャンプ場までが精一杯だった。やはり昨日の狩勝峠越えの疲れが残っているのかもしれない。結局、今日は「ふらの」──南富良野町・富良野市・上富良野町──の範囲を出られなかったことになる。かなり広いのかと思って調べてみると、3自治体合わせても約1,500㎢。最も狭い都道府県・香川県の約1,8
紅葉の見納めをして来ました愛岐トンネル群トンネルを抜けるとそこは紅葉だった🍁満開はピークを過ぎてましたがまだ十分楽しめました地元愛知県にこんな廃線跡がある事など知らなかった^^;夕方のニュースで紹介され新聞記事にもなりました秋の特別公開が今日までと知り行って来ましたどおりで人が凄かったわ私は朝一番で行きたいタイプ9時半受付けに合わせ家を出ましたが定光寺駅に到着すると既に行列並んで順番を待ち100円の入場料を支払って歩き出しました道は石ころ有りで整備されてませんトレ
旧松代駅長野電鉄屋代線の中間駅で海津城(松代城)の最寄り駅10年位前に一度来ていましたがそれ以来の訪問です。松代自体は去年来ていましたが駅には行っていません。駅舎内屋代方面を望む海津城跡(松代城)こちら側にもホームがあったが10年前の時点で解体されてなくなっていた。須坂駅方面乗り場屋代方面乗り場4月末に解体計画が発表されましたがそれ以降新しい発表はなく張り紙等は自分が見た限りでは発見できませんでした。今年度中に…と言われているので興味がある人は早め
三重県志摩市を訪れた続きです伊勢志摩サミット記念館「サミエール」に隣接しているカフェサミエール、店内左側に、青い何かがありますよ~無重力マッサージ「しまかぜモデル」です浮遊感を演出できる「ゆりかご」スイッチ付12分300円です北口に出てきました昭和45年(1970)に造られた駅舎でこの駅舎の2階に、伊勢志摩サミット記念館「サミエール」カフェサミエールがあります近くには、“G7伊勢志摩サミット開催の地”モニュメント「波際の
廃墟建築群最近ブログのアクセス数ランキングとやらをみてみると1位から3位まで廃墟関連の記事が並んでいました。ずっと1位なのが山陽飾磨駅前のジャスコ名店街廃墟なんで驚いています⤵️いつも100アクセスもあるから…けっこう前の記事なのに…『ジャスコシティ名店街(廃墟商店街)』ジャスコシティ名店街飾磨駅付近まで戻ってきました。ここでジャスコ飾磨店跡に寄り道したいと思います。ジャスコが閉店した後になぜか解体が中途半端に中断していて、廃…ameblo.jp最近伸びた西明石総合市場⤵️いつのまにかア
使用機材紹介NikonCoolpixP950撮影日2025年9月24日群馬県安中市松井田町坂本先週までとは打って変わってめっきり涼しくなって朝晩は長袖のトレーナーを着て丁度いい感じだ。せっかく涼しくなったのでちょっと歩ける場所で撮影したいなと思って今週は旧碓氷峠に有る碓氷湖(坂本ダム)から旧熊ノ平駅までの遊歩道を歩いてみた。この道はJR信越線の線路跡でアプトの道として遊歩道として整備され碓氷峠の森公園から旧熊ノ平駅まで繋がっている。今回は碓氷湖の駐車場に車を止めてめが
5月3日土曜日関西ツーリング4日目05:50起床和歌山県古座川町やまさき屋旅館の朝です窓からは瓦屋根が並ぶ、古くからの日本家屋の街並みだねさて、本日からGWの三連休初日、渋滞とか観光地とかどんな感じなのか~?やまさき屋旅館は、一泊夕食で朝飯は有りません(一泊朝食付きって良く有るけど、一泊夕食付って珍しいよね?)昨日、夕食の時に、朝ご飯は無いとの事で、菓子パンの配給が有りました(お握りは、昨日チェックインの前に近くのローソンで仕入れました)朝食が無いって事は、