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探索日2018/08/13山田線宮古駅と宮古港駅を結んでいた貨物線ラサ工業田老鉱業所専用線が接続していた廃止は1984年2月1日あれが宮古駅左の線路は山田線このへんは山田線/宮古港線共用だったよう宮古臨港線はこの先で山田線から左へ分岐するここが臨港線跡草刈りされている部分が廃線跡踏切跡わずかに左カーブする臨港線跡上写真の場所を高架道路上から見る宮古臨港線は撮影地点真下へのびてくる跨線橋跡鉄道が走っていたにしては狭すぎる
今回のブログは今日中のUPが間に合うか不安でした。と言うのも、今日は「富内線廃線跡巡り」を予定していたからです。しかし予定通り朝5:00に起きて外を見ると土砂降り。なので「富内線廃線跡巡り」は順延することにしました。まるまる1日空きましたので、のんびりブログを執筆。そんな今回は昨日実施した「⑦宗谷エリア廃線跡巡りの旅Part2」の「深名線」編です。深名線は長距離路線ですので、2回に分けて報告します。長距離は疲れる「美幸線」走破の後実施した「深名線」走破の予
海無し県の岐阜県(西濃)生まれの自分にとって、海といえば敦賀か知多。たぶん初めて行った海水浴も敦賀だったと思う。そういう精神的距離の近さもあって、駅前や「日本海さかな街」など、市内では幾度と食事をしたことがあるが、敦賀港方面に立ち寄ったことがなかった。そこで今年のゴールデンウィークの帰省時に、両親を連れて行く候補の筆頭に考えていたところ帰って父に「どこか行きたいところある?」と聞くと、間髪を入れずに「敦賀」との返事で、見事にシンクロ。2025年5月3日、朝7時過ぎに家を出て
探索日2018/08/12花輪線大更駅と東八幡平駅(旧屋敷台駅)を結んでいた12.2kmの鉄道路線一般には松尾鉱山鉄道の名で知られる廃止は1972年10月9日花輪線大更駅左に松尾鉱業の大更駅があった駅跡保線車両の停まっているレールは当時のものかホーム跡?ホーム端のスロープ部ここを松尾鉱業線が走っていた林の中を抜ける築堤が残る路盤跡バラストも残るコンテナが乗る路盤跡コンクリートで舗装された廃線跡土盛りが
【24年8月12日探索・25年9月16日公開】現在地はこの辺この区間、架線柱や線路は残っていないが、いかにも廃線跡という感じのカーブが往時を偲ばせた。少し上りになった。川が近いようだ。この薮の向こう側にあったのが・・・夷隅川を渡る地点に、旧橋梁が架線柱以外そのまま残されていた。明治32年(1899)から平成8年(1996)まで使用されたものとすれば、土木遺産になってもおかしくないと思う。橋脚部分を少し拡大した。レンガと石製の橋脚だが、コンクリート
三重県志摩市を訪れた続きです伊勢志摩サミット記念館「サミエール」に隣接しているカフェサミエール、店内左側に、青い何かがありますよ~無重力マッサージ「しまかぜモデル」です浮遊感を演出できる「ゆりかご」スイッチ付12分300円です北口に出てきました昭和45年(1970)に造られた駅舎でこの駅舎の2階に、伊勢志摩サミット記念館「サミエール」カフェサミエールがあります近くには、“G7伊勢志摩サミット開催の地”モニュメント「波際の
探索日2018/05/04奥羽本線峠駅スイッチバック廃止は1990年9月1日米沢駅方折り返し線上にあったホームは本線上に移転した※福島駅方折り返し線は推定米沢駅方スイッチバック折り返し線左が折り返し線跡、右は本線木造のスノーシェルター内を走るここに複線のレールがあったレールが残っている左端に写っているのは、峠の力餅売り子の人オレっちは峠の茶屋で買うたけど峠駅方面を見る枕木旧峠駅跡駅跡に積まれて
日本の遺構100選巡り50ヶ所目は柵原鉱山跡ですよぉ個人的主観で勝手に選出した遺構100選1年で早くも折り返し地点昨年攻城した周匝茶臼山城跡の目と鼻の先にある柵原鉱山跡は鉱石運搬用に建設された片上鉄道遺構と鉱山資料館の2本立てでお出迎えまずは鉄子モードへ鉱山起点であった吉ヶ原駅跡は数多のドラマ&映画の撮影で使用され保存状態はよろしいものの逆に廃墟濃度は低めだもんで好みは分かれるところかしらね続いて柵原鉱山資料館へ展示物の充実度はさることながら
撮影日2012/12/30東横INNJR和歌山駅東口出発和歌山5:34発の和歌山線電車に乗る橋本6:50着下車『南海電気鉄道高野線紀ノ川口支線』探索日2012/12/30橋本駅東方にある妻信号所から分岐し、紀ノ川口駅に至っていた貨物線木材や紀ノ川で採取した砂利を輸送していたらしい廃止は1959年1…ameblo.jp8:11発の上り電車に乗る隅田8:20着下車『日本プレスコンクリート橋本工場専用線』探索日2012/12/30
探索日2018/08/12山田線宮古駅を所管駅としていた専用線廃止は1986年らしい※宮古~磯鶏間で途中分岐、スイッチバックして工場へ進入する写真左下付近が山田線からの分岐点ラサ工業線は右へ分かれ、山田線と並走していく架道橋跡奥は山田線の架道橋撮影地点が廃線跡訪問時、山田線は東日本大震災の被害により運休中この翌年、三陸鉄道リアス線に移管され営業再開する工場方面を見るここに二線の線路があった道が折り返し線跡道路がほぼ折り返し
探索日2018/05/03須川河川敷にのびていた砂利運搬線川砂利の採取は1960年代に禁止されているので、それ以降は他の目的で利用していたと思われる廃止は、上ノ山駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年か2月1日か?上ノ山駅は現かみのやま温泉駅かみのやま温泉駅跨線橋から見る砂利線は写真中央左上、濃緑色車の位置へのびていく砂利線左には明星セメント専用線が平行していた砂利線は写真右下から左上道の場所へ曲がっていくガードレール手前沿いが廃線跡今も当時の区画が
今日は寒かったので東上線を下り、濃厚味噌ラーメンを求め高坂へ🚞「ぼくのみそらーめん」さん再訪🍴前回は飯物もオーダーしていっぱいいっぱいだったので、今日は辛味噌ラーメンのみで楽しみます🍜かつて川越にあったみそラーメン専門店ごきげんやの味を継承するお店ですしょうがとニンニクが効いた濃厚味噌スープがやみつきになります🤤ドロッとしたスープに太麺が絡んで👌🎵シャキシャキもやしが中和させてくれます😄沈んだひき肉をすくっているうちにスープも完飲😍あたたまりました🙌食後は貨物線の廃線跡をウォ
秋田木材産業用支線檜山川橋梁後編探索日2024.10.05公開日2025.04.23所在地秋田県能代市気になったもの2024/10/0515:05《現在地》あとは引き返して対岸からのアプローチを行えば終わりなのだが、引き返す前に確認したい2つの物があった。それは橋をわたり始める前に見つけてしまったものである。名盤である。名盤は廃橋では一番先に朽ちてなくなる部分であり、そもそもの現存数が少ない。ましてやかなり歴史のある端である。そんな名
5月3日土曜日関西ツーリング4日目05:50起床和歌山県古座川町やまさき屋旅館の朝です窓からは瓦屋根が並ぶ、古くからの日本家屋の街並みだねさて、本日からGWの三連休初日、渋滞とか観光地とかどんな感じなのか~?やまさき屋旅館は、一泊夕食で朝飯は有りません(一泊朝食付きって良く有るけど、一泊夕食付って珍しいよね?)昨日、夕食の時に、朝ご飯は無いとの事で、菓子パンの配給が有りました(お握りは、昨日チェックインの前に近くのローソンで仕入れました)朝食が無いって事は、
私はこの夏、北海道内の旧国鉄・JRの廃線跡・廃駅跡をすべて巡りましたが、1路線だけ廃線跡ではあるが廃線ではない路線があり、ずっと気になっていました。それが千歳線です。皆さんも札幌に旅行に来られた際、新千歳空港から札幌市内に出る際利用されるあの路線で、経路振替であって廃線扱いにはなっていない路線です。そんな旧千歳線をウォーキングしてきました。廃線跡ウォーキング千歳線は現在、苫小牧市の「沼ノ端駅」を起点とし、札幌市内の「白石駅」を終点とする全長56.6kmの路線です。
撮影日2011/10/08新発田ニューホテルプラザ出発ヒッチコックの「鳥」『電気化学工業新発田サービスステーション専用線』探索日2011/10/08羽越本線新発田駅を所管駅としていた専用線廃止は2002年3月頃らしいこっちにのびてくるレールが電気化学工業線むこうが新発田駅…ameblo.jp赤谷線の跡更地が廃線跡柵の右沿いが廃線跡道路沿いが廃線跡橋台が残る新発田駅6:06発の羽越本線上り列車に乗る新津
(会津塩川駅に入線する磐越西線普通列車)会津若松と喜多方の間にあるのが会津塩川。磐越西線の塩川駅からほど近くにあるのが「ここのえ」の製造・販売を手掛ける「奈良屋」さんです。とは言え、なかなか思いつく土地ではないかもしれません。(会津塩川駅)そもそも、「ここのえ」とは?最初は会津塩川そのものを知らず、喜多方の日中線跡の枝垂れ桜、喜多方ラーメンの発祥店といわれる「源来軒」、保存された日中線熱塩駅を訪ねるのが当初の旅の目
先月末にも少し触れた旧「士幌線」の廃線跡を探訪する計画を立てていきたいと思います。できれば日帰りしたいのですが旧「士幌線」は、起点「帯広駅」から終点「十勝三股駅」を結ぶ全長78.3kmの路線でした。JR北海道発足1週間前の1987年3月23日に廃止された路線です。多くの方が「北海道のどの辺?」と思われると思いますので、大体の位置です。まさに北海道の真ん中辺り。南側が起点「帯広駅」、北側が終点「十勝三股駅」です。また、この士幌線は糠平ダム建設時、糠平湖(ダム湖
さばんさです。毎度の朝活はあきらめて、夕活です。しかし暑すぎます。蒸し度がすごいです。昨日の夜から窓は開けられません。今年はどんな夏になってしまうのでしょうかね。一旦休憩で、今日は鉄道の日、こちらです↓1999年4月5日に廃止となった、新潟交通電車線の白根駅です。上の画像の記憶をよーくたどってみると、1999年の11月頃だった記憶が蘇ってきました。奥に写っている緑色の車は当時の私の車で、3年くらいしか乗らなかった車なので、いろいろ考えるとこの時期だと思われます。
探索日2018/08/17東北本線支線(宮城野貨物線)宮城野駅に、構外へ飛び出す側線があった廃止は1985年頃宮城野駅は、現在の仙台貨物ターミナル駅※宮城球場の南に側線がのびていた構外側線はこの真下付近を通過していたもしくはコンテナの位置か?奥の線路は当時のものではない路面に怪しげな二本の切れ目あれは線路を埋めた跡か?位置と角度的にはほぼ合っているだとしたら、側線があったのはこの下ということになる側線はこの下から左へカーブ、緑色のトラック
5月4日夜中に雨が降った様だが、朝には青空が見えていた。もう何年も雨天走行してないと考えながらパッキング。そりゃそうだ。普段なら雨が降ったら自転車に乗らないし、旅サイクリング中でも、雨ならさっさと輪行での移動をチョイスするからね。岡山のイバさんと同級生のかもめ君との旅サイクリング2日目。『富山湾岸サイクリングコース』の終点を見に行く。立派な看板には全線で102kmの表記。私たちは昨日から約50kmは走破したかな。今日は日本海に沿って直江津を目指す。国道8
かつてはこの先に線路があった「一畑口駅」本日7月2日は、「一年の折り返しの日」。今年も早いもので、半年が過ぎました。さて、皆様「スイッチバック」というものをご存知ですか?スイッチバック-Wikipediaja.wikipedia.org高い山を乗り越えるためには、険しい斜面を昇り降りしなければなりません。馬力がない機関車や車でも、山の斜面を登れるようにジグザグに敷いた線路や道路のことを「スイッチバック」と呼びます。特に鉄道は、急斜面が
紅葉の見納めをして来ました愛岐トンネル群トンネルを抜けるとそこは紅葉だった🍁満開はピークを過ぎてましたがまだ十分楽しめました地元愛知県にこんな廃線跡がある事など知らなかった^^;夕方のニュースで紹介され新聞記事にもなりました秋の特別公開が今日までと知り行って来ましたどおりで人が凄かったわ私は朝一番で行きたいタイプ9時半受付けに合わせ家を出ましたが定光寺駅に到着すると既に行列並んで順番を待ち100円の入場料を支払って歩き出しました道は石ころ有りで整備されてませんトレ
京成関屋といえば、京成電車の車窓から見下ろす線路と謎の客車が気になって、何度か京成関屋駅で降りて周辺をウロチョロしたものです。(2025.7.22足立区千住関屋町岡田商事)ところが、再開発の波には逆らえず工場(鉄スクラップ業)が閉鎖され、解体工事の最中でした。解体工事の告知板によると建築物の床面積は約3,400㎡。なお、敷地面積をネットで検索すると15,964㎡とあり、何と東京スカイツリーの敷地面積の約半分!都内の好立地でこれだけ広大な敷地は滅多に無い物件ですね。開かずの鉄扉が開
久しぶりのカンジャンケジャンを満喫し、再び地下鉄2号線へと乗り込んだ。次の目的地は釜山一のビーチリゾートとして有名な海雲台である。☆地下鉄2号線水営駅→海雲台駅*前回の釜山滞在記はこちらからどうぞ!『釜山滞在記2025.3.14②韓国で大好きなもの、2連発!』次の目的地へと向かうため、地下鉄2号線田浦駅を目指して歩いていると…↑この「JeonpoCafeStreet」と描かれた案内板がある大通りには実はあまりそ…ameblo.jp海雲台にはビーチリゾートホテルや、近年誕生した新観光
リトデポ大宮一瞬まだ工事中なのかと思いましたがリトデポ大宮のロゴですね。大宮機関区として開設するもこの設備は新幹線開業で移転した機関区機能で国鉄解体でほとんど使用されることもなくJRに移管された。併設設備は大宮運転区として利用され線路は大宮工場で解体される車両の一時留置場として活用される。大宮での解体機能が長野などに移管されると線路に車両が入ることはほとんどなくなり2014年くらいから完全に使用されることはなくなる。留置線も北側が再開発でJRのビルが建ち南側はど
田代隧道後編探索日2024.11.03公開日2025.10.01所在地青森県青森市人の気配2024/11/0314:43《現在地》二本目の分岐を右に曲がり、険道242号線から離れていく。隧道まではこの道を700メートルほどの道なりなのだが今でも人の出入りがあるのか、路盤は良く締まっており落ち葉にも轍が形成されていた。正直砂利道の県道242号線よりも走りやすそうだ。急に右側が開けたと思ったらそこには八甲田の山々が神々しくそびえ立っていた。田代平の平
8月3日前回のつづきです予定していた、盃野営場は温泉施設の工事中で使用禁止…え~まじか~ここまで来て…近くの神恵内村キャンプ場は、熊が出たとかでテント泊は中止だそうで…岩内は、高級キャンプ場過ぎて私のソロキャンプには合わない…検索するに、チョッと遠いニセコの野営場まで50kmほど時間は、まだ14:30なので楽勝です!盃の海岸をチョット観光、弁天島盃の海水浴場でもテントを張っている方が居る私は、海水浴場のキャンプって、汚れるし、暑いし、煩そうだし
探索日2018/08/18切り替えは1967年8月12日の複線化時撮影地点付近が北白川駅方新旧分岐点旧線は左へ分かれる現在線下り線を701系電車が通過旧線はこのへんを通過道路がほぼ旧線跡旧線はカーブミラーの位置へ続くこのへんで高田川を渡っていた橋の跡はないE721系電車の走っているとこが現在線写真中央を左右に旧線は走っていた段差のラインは線路の跡ではない旧線はこのへんを通過あぜ道と草地の境目は鉄道用地の区画ではない西
10月12日九州ツーリング2日目小倉の東横イン小倉駅南口05:30に起き、ホテルの小さな風呂に浸かり目を覚ます朝食は06:30から、5分前に並び朝一に朝飯を済ます東横イン定番のお握りですが、チョッと食べ過ぎ~食後、バイクを取りに駐輪場まで小倉の駅ビル、都会ですね~駅は在来線、新幹線と、モノレールの入る大きな建物です昨日夜、YouTubeで見ましたが、北九州、以前は九州で一番大きな都市だったとか現在は、福岡に抜かれて落ち目な街だそうだが、昔は、炭砿