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『此神憑り百首は長澤翁が審神者、相州雨降山麓大山神社武栄太夫宮司が神主を務められ昭和元年より昭和四年迄の間に神憑りして得られた神歌であり、昭和九年春に武氏が発刊したものであります。』(「顕神本田霊学幽斎記録篇」佐藤卿彦述)神懸百首より審神者長沢雄楯翁。神主武栄太夫(大山神社官司)(「顕神本田霊学幽斎記録篇」)五十四神術はいと奇日なれと別きてまた審神者の法ぞあやにたふとしいと=非常に、大そう。別きて=とりわけ、ことさら、わけても。奇に=たとえようも
本田親徳翁の「鎮魂法と帰神術」について考察したいと思います。************************『瞑想ばかりする人が多くなれば一家も国家も亡ぶことになろう。要は霊・体共に磨き、調和(バランス)を保つことこそが大切なのである。常々鍛えた鎮魂力はいつもは蓄えておき、そして何か事ある時にはサッと直霊が四魂を統御して「神性を発揮」するものである。魂の活きは心の活きとなって現れるが、それには魄(人間心)が加わっている。従って魄の活きを浄め祓って清純な直霊の働きそのものとなれば
本田親徳翁の「鎮魂法と帰神術」について考察したいと思います。************************鎮魂法では、自らの一霊四魂を「分魂」し鎮魂石に鎮めるわけだが、その際にいくつかの段階を踏むと鎮魂法がやり易くなる。何年経ってもいい感触が得られない場合は、集中を意識しすぎるからかもしれない。先生が書かれているように『前述の如く手を組み神気(精神)を鎮め、石に向って「吾が霊魂が鎮魂石に鎮まる」と云う、強い思念を四、五回送る』わけだが、それには幾つか心掛けた方がいいことがある
本田親徳翁の「鎮魂法と帰神術」について考察したいと思います。************************(本田親徳全集「霊学抄」の西原壮聡氏による現代語訳)この鎮魂の法は、天授の神法[=天から授かった神の法]であり、現世、神界[の双方に通じた]学則なので、上は天皇の治国平天下の御事[=国政の重大事]から、下は国民が修身斎家[=自分の行いを正しくし、家庭を整えること※『礼記・大学』に「修身斉家治国平天下」と記されている]の基本[であり]、さらに、無形である神界を探知する[ため