ブログ記事1,190件
1オクターブの音階の中に12個の音が入っています。123456789101112ドド♯レレ♯ミファファ♯ソソ♯ララ♯シ音の高さは前回お話した周波数できまります。12個の音をどのような周波数で分けようかと遠い昔から長い間話し合われてきました。そしてメインとなったの2つは純正律と平均律他にどんなものがあるかというと、調べると色々出てきます。古代より2つ以上の音が重なってもより綺麗に聞こえる周波数
バッハの鍵盤楽器曲の難易度、今回はフランス組曲、パルティータ、イギリス組曲、平均律について紹介する。イギリス組曲に今後挑戦できるかは疑問だが、部分的には弾いてみるかも知れない。難易度評価は以下の通り①新訂ピアノの学習長岡敏夫音楽之友社1972年(初級1‐上級5まで15段階)②あるピアニストの一生(1-28まで)③ピアノレッスンのヒント★1つ‐★6つまで、0.1単位で評価④ヘンレ出版社の難易度表(1-9まで)◎フランス組曲①では中1ー中4と、比較的難易度の
岩手県盛岡市&青森県弘前市の音楽教室熊谷ヴァイオリン・ヴィオラ教室のゆみ先生ですこのブログでは、おうちでできて習い事の効果を高めるちょっとしたコツ『おうち音育』をご紹介いたしますレッスンを受けられている方はもちろん、事情により今は独学中の方や、ヴァイオリン以外の楽器にもお役に立てる情報を発信していきたいです☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ今週は家族と『東北絆祭り』を見てきました〜盛岡にいながら東北6県のお祭りを一度に見られるチャンス!楽しかった
🌻バッハ・平均律コーナー🌻平均律第1巻21番♪楽譜はウィーン原典版<プレリュード>・このプレリュードはわりと弾きやすい曲でした。両手で一つのパッセージを弾く部分は、手が変わる部分で段差ができないよう、一つの流れで弾くよう言われました。<フーガ>・フーガは3声。わりと弾きやすい曲でした。1声部ずつ、2声部ずつ、片手ずつ、3声部で・・という段階を踏んで練習。プレリュードのように簡単には合格にならなくて、長い期間(約3か月)取り組みました。あ
3月のレッスン忙しくてちょっと前になってしまいましたが、久しぶりに進捗記録。演奏会が無事終了したこと、自分なりに納得の演奏ができたことをご報告しました。ご指導の賜物です。今後も頑張ろう!とすごく前向きになれましたツェルニー50-40おまけ合格。修正ポイントがまだ少しあり、先生はちょっと微妙な雰囲気でした。よかったらもう1回やりますか?これでもいいけど、とのことでしたが、この曲は結構長く弾いているのでもう嫌になってしまって、おまけ合格にして頂きました次は41番。頑張れ自分、あと10曲
多少推測入れながら書きます。今のいわゆる音楽理論ってバッハの時代の平均律以後の調律がベースになっているのではないかと思います。ものすごくざっくり分けると、平均律と純正律ってのがあって、純正律は確か倍音を基準に調律されてて、転調するとピッチがガタガタになっちゃうはずです。他方いわゆる平均律は1オクターブ12音を均等に割った周波数を当てはめるので、転調してもダイアトニックスケールのピッチはブレないものです。平均律は機械的に12分割することで転調の自由を得た代わりに響きを損ねました。オーケストラで稀に
今日はようやくようやく1人の時間が持てました。上の子の学校も通常授業だし部活もあるし、下の子は塾に行ったし。2月以来、1.5か月ぶりくらい?1人の時間って、ほんと大事。お天気よかったので、毛布とか冬物洗いまくって、水回りと玄関回り掃除して、草花の剪定しました!春休み中、どうせ掃除してもすぐに汚れるわ、と見て見ぬふりしてて、もう限界突破してめちゃ汚かったのがようやく掃除できた!邪魔な冬物やストーブも片付けたし、家中綺麗さっぱりです。嬉しい玄関リースも春らしいものにかけ替えました。
壁に当たる雨音とリズムが気になって眠れないので久しぶりにプーランクのグローリアを聴いています。雨音が絶対音感にとって辛いというのはドレミで聴こえる、というただ1オクターブを12に分けた平均律に当てはまるわけではないからではないだろうか。金属音のように人間の聴覚で基音というか幹音みたいなものが聴こえづらく、音たちが重なった瞬間が共鳴して上の倍音の周りで音がかたまり、それが浮遊する中で確かさを探ろうとするところまでが美しさや愚かさだったりする。ほとんどの人間がどう
私は「具体的な楽曲を想定しない音律論」はナンセンスだと考えているので、まず最初に具体的な楽曲を特定したうえで音律について調べるのが基本方針です。が、途中経過のまとめとして、現段階で「各種の音律にそれぞれ合う曲の代表例」をまとめておこうと思います。まず最初は12等分平均律です。○ドビュッシー月の光これは一般的に認知されている話で、これ自体には異論は無いです。ただし実際に月の光を色々な古典調律で聴き比べてみると、それぞれの音律でそれぞれ解釈可能で、特定の音律に依存しない曲だということも解
吹奏楽されておられる方ならおそらく一度は聞いたことがあるのではないかと思われる言葉、純正律。それに対して、平均律という言葉もご存じでしょう。さて、ちょっと面白いユーチューブを見つけたのでご紹介します。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。純正律ピアノそのユーチューブは、こちら。純正律のピアノと平均律の(つまり普通の)ピアノを準備して、それを聴きくらべるというもの。見て(聴いて)みてください。さて、違い、わかりますよね。そして興
ドレミファソラシドレミ…って物心ついた時から当たり前のように音階は周期的に繰り返すと思ってますよね。そのうちちょっと勉強して知識がつくと、オクターブっていうのは周波数が2倍に対応してるのか!と納得した覚えがあります。オクターブを基準に考え、平均律もピタゴラス音率も純正律もできています。音率を作る時に「2」という数字が入っていることにそれが現れています。ところがここ数日興味に任せていろいろ読んでいると1オクターブ=周波数2倍ではない、という記述が出てきてびっくりしました。オクターブ=
AmazonでポチったローランドJUSTYHK-100が届いたので、お盆休み中にいじって遊んでみました。そこで気が付いたことメモ。ローランドJUSTYHK-100の取説はこちら:https://static.roland.com/assets/media/pdf/HK-100_jpn02_W.pdf(1)音律変更できる音色についてデフォルトの設定では、「ピアノ他」に分類されている音色は、音程変更ができず、あれれ?と思いましたが、取説を読むと、「ピアノ他」の音律を
みなさんのバンドではハーモニーディレクターを使われますか。どんな使い方をされていますか。基礎合奏での使い方を中心に、ツイッターでアンケートをしてみました。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。ハーモニーディレクターハーモニーディレクターというのは、ヤマハが開発した、吹奏楽指導用のキーボード。ピッチがセットできて、調性ごとの純正律の音を出せたり、メトロノーム機能があったり、いろいろな音色があって、音の減衰が模擬できたり、最近では録音機能まであ
レッスンのご案内│体験レッスンお申し込み│講師プロフィール│演奏動画埼玉県幸手市・埼玉県さいたま市大宮区にてピアノレッスンを行っております、阿部太一です。本日もご来訪ありがとうございます。昨日、ついつい欲しくなって購入してしまったCDが届きました。こちらです。タチアナ・ニコラーエワの芸術37枚組そしてまた聴き切れないCDが増えていく・・・ニコラーエワというバッハの大家タチアナ・ニコラーエワ(1
播本先生の公開レッスン、終わりましたなかなかお話する機会がなかったのですが、院を出てから北区赤羽のモーツァルト・サロンというところで、コンサート・マネージャーを務め、3年目になりました。普段コンサートが主な企画であるモーツァルト・サロンとしては、初めての試み、「公開レッスン」を開催いたしました。今までは受ける立場にいたけれど、今回は私が企画の立場....「ピアノを本格的に勉強し始めたのが遅く、苦労が絶えなかった私のような子を一人でも減らしたい」そんな想いから、これほど大変な企画になると
前回の続きです。④音型の考察主題と対旋律のa,b,c,d,eの短い動機がほぼ全体を支配しています。小さな動機が発展して大きなフレーズを作っていく技法はバッハに非常によく見られる手法です。平均律のみならずインベンションとシンフォニアもそうですし、ほかの曲でも大いに散見される技法ですが、主題と対旋律の中に含まれる上の譜例のa、b、c、d、eと名付けた部分動機が間奏や間句(短い間奏をそう読んでいます)を構成する材料となり、時には主題と対旋律の2声部にもう1声部加わるときの構成材料
昨年、右手腱鞘炎の手術後生徒さんのレッスンは2ヶ月ほどで再開しましたが自分のレッスンはずっとお休みしていました。弾くことの手の負担がすこしずつ軽くなってきているので先月からまた師事してる先生にレッスンをお願いしています。久しぶりのレッスンではバッハの平均律変イ長調ハイドンソナタラヴェルソナチネ手首にあまり負担のないものを選びました。子供さんのレッスンでしかあまり弾
近所の安いスーパーのレジの固定された音がこちら。レジに並んでて前のおばちゃんがトマトジュースを8本くらいまとめて買っていたんだけどレジ打ちのおばちゃんが一つずつバーコードをスキャンするのよ乗算機能ないのかしらずっと機械の中のアナウンサー姉さんが「同一ラベルです」て連呼するんだけどキレイな平均律でおしゃべりをするので明らかにDesDur、Dフラットメジャーなんだ一人で何もすることがない「レジ待ち」は自分の中ではドギマギ時間の上位一度気になると
心身一体療法研究所の哲学講座で、下記の聴き比べをしました。平均律は、聞き慣れているので、あぁ、この馴染みのある音階だとわかりました。でも、和音にしてみると、平均律ではボワンボワンボワン・・・と聞こえます。これが耳障りです。平均律は、隣の鍵盤に対し、数学的に、無理やり1.06・・・倍にしているので、このような現象が起き、私たち人間が不快に感じるのも致し方ないと私は思います。でも、バッハの平均律の中に1/fゆらぎがあるとのことなのです。sajiharuo1_chapter2