ブログ記事853件
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、島原鉄道(島鉄バス)では、今年長崎自動車(長崎バス)からの移籍車を導入しておりまして、現在7台が導入されている事から、その分平成20年の鉄道線「南目線」が廃止された事に伴いまして導入されておりました、長崎バス・長崎県営バスの移籍車が全廃となっております。長崎バスからの移籍車は、昨年島原鉄道が経営悪化を理由に長崎自動車の傘下となりまして、長崎バスグループの一員となった事から移籍車両を再び導入するにも至っておりまして、社番も長崎バスグルー
フィルクリニック大阪副院長です先日院長と弾丸ツアーに行ってきました新大阪(新幹線)→博多泊博多→島原港(リレーかもめ新幹線かもめ島原鉄道)島原港(熊本フェリー)→熊本熊本城散策熊本(新幹線)→新大阪乗り物ばっかり乗ってる1泊2日のツアーそれはそれで楽しく、美味しいお食事もいただいて私は満足できる旅でしたそして本日院長50歳すぐに私も50歳になるけど、これからも夫婦仲良く仕事と家庭を両立していきます
おひとりさまの断捨離旅行中佐世保から指宿へ行くには新幹線で佐賀経由の方がだんぜん合理的なのになぜ島原経由を選んだのか理由1以前にご自宅サポートへ伺った方が出身地だとおっしゃっていてその時に自分の脳裏に浮かんだ風景を実際に見てみたかったから理由2島原港~熊本港移動にフェリーを伴うから(乗ってみたい~)理由3「島原の乱」いま現在、島原に住む方たちはどのように捉えているのだろうか政治的圧力で信仰を変えざるを得なかっ
2022九州一周旅行⑤の続きです。3日目。この日のタイムラインです。この日の歩数10700歩。まず、鹿児島中央駅から、九州新幹線みずほで熊本駅に向かいます。相変わらず駅にも早めに到着しましたが、鹿児島中央駅始発なので、10分くらい前に乗車できて一息つきます。車内は空いていましたが、既に相席になっている人もいたから、途中で続々乗ってくるんでしょうね。新幹線内は、警備の警察官?とかが頻繁に巡回していました。乗車時間は42分。やっぱり新幹線って速いで
当ブログでは、NO.2984におきまして、島原鉄道(島鉄バス)の福岡~島原線「島原号」の現在・過去の専用車に関しまして皆様にご紹介しておりました。現在の「島原号」は、運行本数が3往復で運行されておりまして、島原鉄道(島鉄バス)と西鉄バスによって運行されておりまして、所要時間は3時間程度はかかりますが、福岡と島原半島間をダイレクトに結ぶ路線として存在しております。この「島原号」と言いますと、最近の大きな話題としては、令和4年秋の改正でにこれまで両社一日に双方1往復半での運行と
長崎県の私鉄・島原鉄道の「しまてつカフェトレイン」に乗ってきました。2020年8月に乗って、素敵な列車でしたので、2年ぶりに再び乗りに行きました。【1】申し込み「しまてつカフェトレイン」は、列車内でスイーツ・ランチを楽しめる列車ですので、予約が必要です。島原鉄道のホームページから、クレジットカード払いで申し込めます。問題は、スイーツ、ランチとも月2回限定の運転という点です。更に、人気があって早々と満席になる日が目立つことです。私が乗った7月18日は、一度満席になったのですが、空
長崎自動車(長崎バス)は、長崎市内外を中心に路線バスを運行しておりまして、上の画像にもあります、いすゞエルガ(画像1、1008(松ヶ枝)・PKG-LV234N2)・日野ブルーリボンII(画像2、4903(松ヶ枝)・PKG-KV234N2)と言ったノンステップバスが多く導入されております。これらは、後述の事もありまして、割合的にはいすゞエルガの方が多く導入されるに至っておりますが、それでも長崎市内・近郊の営業所におきましては両メーカーがそろって導入されている所もありまして、角目2灯の
まずは諫早駅にて購入できた硬券入場券。JR入場券の「旅客車内」ではなく「客車内」という表現になっています。諫早駅には自動券売機もありますが、窓口で硬券で何かないか申し出たところ、硬券乗車券もあるということで購入させていただきました。隣の本諫早まで。日中でも本諫早の窓口は営業していたため、諫早~本諫早の区間便を活用し、本諫早の常備券を収集。まずは入場券。続いて、これまた隣の幸までの硬券乗車券。本諫早も自動券売機がある中、硬券入場券を販売してもらえるのはありがたいところです。そして忘れてはい
<今日の製作机より>奈良電デハボ1000形受注分1両奈良電デハボ1300形2連受注分1編成本日より塗装開始です。アイボリー吹き付けまで進行。休み明けはマスキングから緑色吹き付け作業の予定です。島原鉄道キハ252受注分1両本日より製作開始です。半田付け終了。休み明けは奈良電の塗装進行、半田付け作業等の予定です。では、お休みなさい。
家でぼーっとしてると列車の警笛が遠くから聞こえました毎日のことなんですがなんかホッとする^^この警笛の主は諫早駅から島原港駅間を43.2キロで結ぶ「島原鉄道」新橋〜横浜間を走った日本で最初の鉄道「1号機関車」は島原鉄道に払い下げられ島原鉄道の「1号機関車」としても活躍した歴史があります日本一運賃が高いといわれてますが(諫早〜島原港1540円)毎年、赤字なのに走らせてくれてます。学生さんや高齢のかたにはなくてはならない列車です。黄色い一両編成の列車大三東駅