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中学校入学で緘黙症状が解消し、相談開始から半年で話せるようになった子【対象】あきこさん(仮名)女性小学6年生~中学校入学(相談終了時)【概要】緘黙症状が現れたのは小学2年生の頃で、相談開始時は小学6年生でした。1年生の頃は学校でも話していましたが、コロナでの休校が明けたらの話さなくなっていました。学校では全く話すことができませんが、習いごとのうちオンラインの英会話だけでは話すことができていました。本人は「話せるようになりたい」という意思があったため、私立中学校入学で話せること
③小学1~4年生小学生になって緘黙症状が治っていなかったら、積極的な治療的介入が必要です。必要以上の「支援」や「配慮」は緘黙症状を長引かせることになります。本人と相談しながら、早期の緘黙症状の改善を目指しましょう。1)まずはこれまでの対応を見直す前回の記事では、小学校入学時に緘黙症状が改善するケースが多いことを説明しました。年長までに適切な対応ができていれば、小学校では話せる状態になっていることが多いです。反対に言えば、小学生で緘黙症状が続いていたら適切な対応ができてい
場面緘黙の症状がある子でも、適切に話す機会を作れば症状は改善します。緘黙症状のある子に「学校で話す機会を作る」という対応が上手くいったケースを紹介します。※専門家の助言の元に慎重に対応を検討したケースです。このまま真似をすることは絶対にしないでください。【事例の概要:相談開始時の様子】・小学2年生女児。・保育園入園時から緘黙症状があり、現在も学校では一言も声が出せない。仲のいい友だちとは学校外では話すことができ、習いごとでも声が出せるなど、学校以外では話せる場面もある。