ブログ記事775件
再びご縁がありポルシェ911ターボSのセンターロックのタイヤ交換をさせて頂きました知らないとどうやってホイールを外すのかも分からないホイール600Nmとかなりなハイトルクで閉まっている為・・・こんな長いトルクレンチが必要です車載工具はここの中の・・・・ここに入ってますこれはセンターロックホイールの車だけですサクッと外して、異物が無いか、破損は無いか確認します脱着程度ならこのグリースは追って塗る必要が無い事は、私の師匠の元ポル
先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング
アンテナ折れたインカムの防水性が思いのほか保たれてる、デジかもです(;^ω^)中華製すげー昨日のエストレヤのカムチェーン交換の続きです~前回→エストレヤのカムチェーン交換1作業自体は昨日に終了しています。なので、今日はエストレヤで通学してきました~とくに問題なく200km走れたので、完璧に修理はできているようです!では、昨日の続きのCリングを外すところからです!ここでも専用工具を使います!KTCのスナップリングプライヤーです!まあ、余裕で外れる
9月なのに猛暑日&熱帯夜。いつもシマノ鈴鹿が終わる頃から涼しくなるのになんだか暑くなってる。だから今日も夜練かな。おそらく注文していたフレームセットが来るようです。送料込みで約34万円以上(課税対象20万円以上)の商品を海外通販で購入する場合は輸入申告というものが必要です。郵便局が手続き代行して納税額と代行手数料を知らせてくるので、Pay-easyを使って支払うと出荷される仕組みになっています。当店は代行委任状をすでに提出しているので確認の電話の後にFAXで支払い書類が送られてくるのですが
通勤用自転車(ママチャリ)で上り坂を走ると、右ペダル踏み込み時にコンコンと音がするようになり先月、BB〔ボトムブラケット(ペダルがあるクランク回転軸の軸受)〕をメンテした。原因は、ハンガー芯の偏摩耗。部品交換せずに組み戻しただけなので解決には至らずその時の記事⇒コチラ今回は、そのリベンジ編オイラが出した結論は、偏摩耗したハンガー芯を買い替えるのではなく、今のカップアンドコーン式BBをカートリッジ化するこのカートリッジ式BBを購入
明日12月1日から道路交通法が改正されてながら運転が厳罰化されます。自転車の無灯火やながら運転も厳罰化して欲しいと思います。自転車屋としてはその辺を口煩くいうと嫌がられるかもしれませんが、まっとうに乗っている自転車乗りには何の問題もないことですし、そういうルールをしっかり守る方だけをお客様として迎えたいと思っています。さてお仕事高級ホイールのメンテナンス依頼です。究極の回転体と称されることもあるライトウェイトホイールですがベアリングが痛んでいてお世辞にも究極とは言えない状態になっていまし
コルナゴV3RSカラーはC68用のカラー👍まぁこんなんめちゃくちゃ詳しい人じゃないとありえないカラーってのは分からんよな笑1番の問題点!シートポストの前面のザラザラ加工が無いのでシートポストが下がる😱ノンスリップテープ貼れば下がらなくなった👌マジで中華カーボンはこういうのを自分で考えて楽しめないと手を出してはいけない笑コルナゴ専用のネジ式BBは最初から入っててそのまま使ってたけどすぐパキパキなってきてわざわざ専用工具買って分解するとグリス無しだった😱買う人は最初にグリスアップしま
CB1100Fのドライブチェーンを交換しています。もちろん、前後スプロケットも同時交換します。この車両は純正マフラーなので、センタースタンドもついています。センタースタンドを使うと、リアショックが伸び切るので、ロングリアフェンダーでも外さなくても、リアタイヤを取り出すことができます。ドリブンスプロケットですが、ナットからスタッドボルトが出ていません。スタッドボルトが短い訳ではなく、スプロケットの取り付け面が厚いためです。メーカーは不明ですが、ヨーロッパ製だと思われます。スタッドボルトの出
コーナリングランプ球切れ警告点灯、交換依頼でポルシェカイエンの入庫です。初期型カイエンターボとなります。専用工具でヘッドライトの取り外し。ヘッドライト裏からの取り替えとなります。コーナリングランプバルブは内部奥に装着されているため、工具等を使用し取り外します。特殊形状のバルブですね。装着して点灯確認。作業完了です。T様、この度はご依頼頂きありがとうございました!またのご来店スタッフ一同お待ちしております✨当社では現在、人材を募集しております✨車が好き、興味がある、車屋さ
広島駅夜勤作業は相変わらず続いております・・・夜明けはどんどん遅くなってきてますね昼間も通常に作業していま~すミンコタハンドエレキシャフトカット!が・・・この状態でやって来ました・・・(^^;お客様ご自分でカットしたらしいのですが・・・ヘッドの留めボルト穴明が上手く行かず組み上げられなくなってしまったようでヘッドをバラした状態で入庫です・・・(^^;作業途中でできなくなって持ってきていただいても構いませんが、最初から何もせづに持ち込んでいただいた方がお安く済みます、作業できなくな
11速になったORBEAorcaチェーンも、初のシマノクリックリンクです。同じようなミッシングリンクはずっと使っていますし、いざという時のためにツールボトルに1組み入れてあります。工具不要で簡単に取り付けとありましたが、固くて手では、はめられません。専用工具を購入しようかと思いましたが、とりあえず情報収集。良い方法がありました。もしかしたら、そんなの昔から知ってるよ!って人もいるとは思いますが紹介します。<クリックリンク工具無しで簡単取り付け>
読者の皆様こんばんは。お盆休みへと突入し、如何お過ごしでしょうか?まあ、どうでもいいんですけどね。そしてどうでもいいついでに、どうでもいい記事をこれから書いていこうと思います。それでは、このブログの読者には何一つ役に立たないテクニックを御覧下さい。バイクのマフラーを交換しようにも、どうにもこうにもスプリングが外せない。お困りですか?任せて下さい!ってかまあ、前もって言っておくと専用工具が売っている。スプリングフックで検索してもらえれば、
自社で使用しているエブリィですが入庫してから何もしていませんでした。ベルトは鳴いてるしオイル交換もしていませんでしたので今日は作業する車が無いのでやることにします。先ずはベルト交換からですがこれやった事ないんですね。しかもベルト調整が出来ないストレッチベルトで専用工具で交換します。先ずはベルトやプーリーを保護しているカバー外したらベルトが2本見えます。(下側から撮影しています)シルバーの金具が専用工具です。外したエアコンベルトです。上側が新品です。ベルトがかなり緩んでいました
スマホのディスプレイがまた割れた...デジかもです(;^ω^)アスファルトに落として2本目のヒビが入りました...来年の10月には買い換えます...!いよいよエストレヤのカムチェーンを交換します!!結果から言うと、タペット調整でミスをしてちょっとエンストしがちになりましたが、無事に組付け完了しています!手間がかなりかかってしまい、写真の枚数も増えたので3回に分けてアップしていこうと思います~今日、明日、明後日はこのカムチェーン交換ネタです!今日は少しだけ雨の
続き計測する場所の寸法としてはA:クランクシャフトの外径B:フライホイールナットの外径C:クラッチ締め込みナット上面径(テーパーになっているので)この寸法さえ押さえていればいいはず。タイヤ溝を測るデプスゲージを買って先端だけ作ろうと思っていたのですが、せっかくなので全部を寸検し、デジタル表示部以外を作ってみることにしました。(ラジコン出来なくて暇な時期だったので)3Dデータつくりも初心者なのでソフト操作にやや苦戦したものの、製作の手順もふまえて分割しデータは完成。
やろうやろうと思ってどれだけ経ったか・・・実はCBRを購入したときからフロントフォークのダストシールに亀裂が入っていて気にはなっていたけど倒立フォークはダストシール交換するのに最低でもインナーチューブを引っこ抜かないといけないので今まで見て見ぬふりしてました・・・しかし、オイルは漏れてないにしてもいつ交換されたのか?というかオーバーホールされた歴はあるのか?それがそもそもわかりません!今年で20歳のCBR
VX-6VX-7受信不良でお預かりしました。電源を入れるとスケルチがオープンのままで、FMノイズ音が小さくひずんでいます。内部はこのような構造。ボリュームつまみを外し、ナットを専用工具で外します。IFユニットにあるTOKO製のフィルター不良です、オーナーさんがメーカーから取り寄せてくれた、フィルターに交換します。奥にあるRFユニット、調整する箇所はありません、調整モードでソフトでの調整と思われますが、資料が公開されていないのでチェックのみとしま
タイヤ剥いてエアバルブを交換致します!ハブも更に綺麗に!タイヤ装着!バランスを取ってみたら半分の30gになりホットしました!リヤスプロケットはお客様ご指名の純正!フロントは定番のサンスター!シール類も特殊なグリスでグリスアップです!スプロケットナットを規定トルクで対角線上に締め付けます!直ぐにハブに遊びが出やすいので落ちない様にマスキングテープでそっと押さえてま
家設崩壊キッチン混合水栓②キッチンの混合水栓(LIXIL製JF-6450SX)交換の続きです。取り外しは上から?下からか?新しい混合水栓を取付けるのはすごく簡単です。難しいのはキッチンから古い混合水栓を剥がすこと新しい混合水栓を購入する前に、まずは自分で古い混合水栓を取り外せるかを調べましょう。混合水栓をキッチンに固定する方法は、上からと下からの2種類があります。上面施工:キッチンの上からアダプターを差して、馬蹄座金+ボルトで固定。(国内有名メーカーはこのタイプが多い)【メー
こういうスプリングを引っ張る作業がある。専用の工具を使ってるから出来ない事はまずないが、たまに痛い目に合う。手が滑ってスプロケに手が刺さった。でだ、専用工具が無くてももっと安全な方法がある。スプリングに針金を縛り、スプロケに回す。ホイールを左に回すとすげええ簡単にスプリングを掛ける事が出来る。ま、小技だね。
お正月休み明けの初出勤日の今日はクランクケースからクラッチ回りの取り外しですクラッチカバーを外しクラッチスプリングのネジを6本均等に緩めてバスケットからクラッチプレートを取り外しあれれ?スリッパークラッチのスパイダースプリングがなんか変取り外してみると見事に3枚共に割れてましたこのスパイダースプリングはスリッパークラッチの滑りをコントロールするので定期的に点検した方が良さそうです取り外した部品で溢れて来ましたがエンジンが軽くなって来ました(笑)フラ
こんばんは今日も1日お疲れ様でした暑さは相変わらずですが、少し過ごしやすい感じになってきたように思いますさて、当店でも多いご相談…・スタンドのバネ外れ自転車スタンドは、跳ね上げる構造なので…・左右にバネがついていますね!このバネもサビたり、切れてしまったりするのです片方のバネが外れてしまうと、走行時に跳ね上がった状態を維持出来なくなってしまったり、ロック側のバネが外れてしまうと、ロックがプラプラになってスタンドを立てる時に邪魔をしたり、ロックがかからなくなるので、すぐに自転車が倒
おはようございます。昨日は暑かったですねー。プールにすればよかったと後悔の休日でした・・・休みは少ないです・・・武丸です。先日、フュージョンの整備を少しやったのですが、ガス欠っぽい症状が改善しませんでしたので、リベンジを・・・前回プラグ交換もした際に濃いというか・・濃い過ぎる事はわかってたので、通勤時にエアクリを外してみたところ、症状は改善。心当たりもありまくりなのです。
我が家の風呂の排水栓の動きがおかしくなって栓が出来なくなりました。設置後13年経過しているからしかたないか。取り急ぎ状態を確認したところ、ワイヤーの繋ぎ目が腐食し壊れており、ワイヤーの機能が駄目になっていました。部品を取り寄せようと、近くの工事店に連絡をしたところ、お風呂の修理はやめたとのことで、部品の取り寄せができない模様でした。部品注文の連絡先を教えてもらい。電話をしたところ、一部始終説明したところ、個人ですか?と問われました。この窓口は業者専門窓口だったため注文はできず、た
【SYBEG-05ロフト角度、ライ角度、フェース角度変更スリーブ取り扱い説明書】🔴ヘッド、ヒール部になるネジを専用工具にて緩めて下さい🔴リングを上下にずらし回転させてください🔴基準点になるN-N+がありますそれをシャフト側の〇印に合わせて下さいLOW、HIGH共に3箇所LOWの場合N-側がLOW-1N+側がLOW-3HIGHの場合N+側がHIGH-1N-側がHIGH-3です
今月前半の話オイラの通勤用自転車(ママチャリ)上り坂などを走っていると右ペダルの踏み込み時にコンコンと音がするとりあえず、BB(ボトムブラケット※)のメンテでもしてみるか。※ペダルがあるクランク回転軸の軸受思い立ったら・・・工具と部品をポチっ分解開始まずはクランクを取り外す。樹脂キャップを外すと、ナットが見える。クランク取り外しには専用工具が必要これは前から持っていた。シマノ(SHIMANO)コッタレスク
おはようございます😃今日ご紹介するのはApeksレギュレーターその名もフライト✈️です。なんでフライトかって?飛行機でも旅行に連れて行きやすい様に極力軽く作られているからです。最近では飛行機も燃油サーチャージとかなんとかで荷物の重量もシビアみたいですからねぇ。。私は飛行機怖いので旅行の時とかもあまり乗りたがりませんがw分解の仕方から構造まで通常のレギュレーターとは一味違います。先ずはセカンドステージの外し方。モンキーレンチではなくて、根元のリングを指で潰しておいて、カップ状のナットを緩め
ちょうど12時にソリオ兄夫婦がやってきましたーROOXは、兄奥様が乗って帰りましてー残ったソリオ兄とおっさんで、SOLIOの共同作業今回の作業は、ベルト交換です😁ソリオ兄のは、BANDETマイルドハイブリッドなのですが、最近特にアイドリングストップからの始動時に、キュルキュル音がひどいらしい👂どうやらこの症状は持病らしく走行距離2〜3万kmでベルト交換になってしまうようです💦激しいですねー👀ソリオ兄の仕事で使っているクルマなので、ディーラーには預けていられない!以前リコー
ビツキヨです。ロードバイクのクランク付近からペダルを回転させた時にカチカチと音鳴りがするので色々な箇所のネジの増し締めをしてきました。自転車屋にも見せていましたがまだ音鳴りが解消していませんBBについてはまだ実施していないので先週の土日に自分で交換しました。私のロードバイクのBBは、プレスフィットの圧入式ですので専用の工具が必要です。今回購入したものはこれAmazonで購入しました。ACRZBB2430(スーパービー)プレスフィットBBインストールAmazo
専用工具と自作パーツでベアリングレースを抜けるか。やってみたら簡単に抜けました。棒はM12の長いボルト。中央の銅板によって専用工具が押し付けられてるのでうまく抜けたようです。この黒いやーつは説明書にインストール&リムーブと書いてあるので新しいレースを打ち込む時も使えるようです。当て木をしてハンマーで叩いたらなんと、斜めに入ってしまいステム側にキズが付いちゃいました。なんとか真っすぐに入れなおして・・・新しいベアリングにグリスを塗りまくってから、さらにグリスを盛って装着。