ブログ記事5,303件
複数両が必要!金屋代鉄道の2025年冬の大量投入の第1弾紹介は,KATOの16番「オハネフ25200北斗星」です.筆者は「夢空間」編成用にすでにオハネフ25を購入・整備していましたが,この度のロビーカー発売に伴い,もう1両導入しました.実車でも列車の両端の他に,列車の中間部分に緩急車が1両入りますので,2両投入しておくのは必須であったと言えます.当ブログではまだ「北斗星」を紹介できておりませんが,フル編成にするのが今から非常に楽しみです.ホロが選択可能,さらに,筆者は取り付け
今日は遠征先の大阪からお送りいたします!遠征最終日も無事に終わるよう祈るばかり・・・今回は11月17日(月)にお墓参りのついでに訪れた「ポッポの丘」さんを紹介させていただきます!ポッポの丘公式サイトポッポの丘公式ホームページ|鉄道|日本、千葉県いすみ市作田1298千葉県いすみ市にある、引退してしまった鉄道車両を保存・展示している施設、ポッポの丘公式ホームページですwww.popponooka.comポッポの丘には約11年半ぶりにお邪魔、保存車両がかなり増えていてテンション上がり
ヘルシンキ23時13分発🚆ロヴァニエミ翌日11時03分着。サンタクロースエキスプレス(夜行寝台列車)今回の旅の目的👍️✨の!!!1つが👍️✨サンタクロースエキスプレス🚆に乗る事👍️✨※サンタクロースエキスプレスの乗車チケット(寝台列車の個室)は、ネット(日本から10月の時点で)購入。個室は、早めに予約しないと、売り切れる事もあるそうです。これも、ググ🔎れば、チケットの買い方も☝️丁寧に、写真付きで☝️何処ぞの?誰か?が、教えてくれてます😁便利な世の中になってます。V
VRNightTrain(寝台列車)でロヴァニエミからヘルシンキへ。昨年初めて利用したときは、揺れや音が気になって眠れなかったり、シャワーが水しか出なくて愕然としたり、遅延したり、といろいろありました。『フィンランド一人旅(1)人生初の寝台列車』2024.09.15一年3ヶ月ぶりのフィンランド一人旅です。旅のスタートはHelsinginpäärautatieasema(ヘルシンキ中央駅)です。フィン…ameblo.jpとは言え、人生初の寝台列車の旅はとても楽しくて、また
インドの寝台列車について本当ならインドの寝台列車に乗った記事を書く予定でしたが、インドの列車予約についても色々苦難がありましたので、今回は話を少し脱線して、インドの長距離列車について、調べたり経験したことを簡単に書きたいと思います。興味のない方は飛ばしていただくと良いかと思います。インドの長距離列車の予約方法についてインドの長距離列車は駅の窓口で直接予約をすることも可能です。ですが、今回私は渡航前にixigoというアプリで事前に列車を予約していました。と
最近は「えきねっと」や「e5489」など、めっきりスマホでJRのきっぷを買うことが多くなりましたが、それでもサンライズ出雲・瀬戸のように瞬時に売り切れるきっぷはJRの駅に行って「みどりの窓口」で1か月前の10時ちょうど、通称「10時打ち」で買うのが確実である!なぜなら、操作のプロであるJRの職員が10時ジャストに端末を叩いてくれるので、スマホやPCでなかなかつながらないとか、つながらないうちに売り切れとか、そういうことがないからね!駅ごとに多少やり方や時間は異なると思
こんばんは。この日の日付は3月29日。この日は兵庫県の姫路駅に来ています。今回は念願の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」に乗車してきました。去年の夏に10時打ちしてまで寝台券を予約していましたが、南海トラフ地震の臨時情報・巨大地震注意の発表に伴う運休でパーになった分のリベンジです。国内では最後の定期寝台特急となったサンライズは近年人気が急上昇し、一か月前の予約開始時でも一瞬で席が埋まってしまうほ寝台券争奪戦が激しいのですが、実は発車の1週間から直前にかけてキャンセルが出やすい傾向にあり
寝台列車でTDLに到着し、バスでアーグラまで移動してきた朝です。今日はかの有名なタージマハルを観光します!今回のスケジュール7:40:アーグラへ到着10:00:タージマハル観光14:00:アーグラフォート観光15:00:工芸品見学15:50-17:30:アーグラフォート駅周辺を散策18:30:AGC(アーグラカント駅)到着22:00-2:30:AGCからNDLS(ニューデリー駅)へ3:00:宿到着スケジュール見てすでにわかると思いますが、なかなか大変
2025年4月上旬、プライベートでオーストリアとオランダを訪れました。その際、オーストリアの首都ウィーンからオランダの首都アムステルダムまでの移動に、念願だった夜行列車を使うことに決めました。この区間には、オーストリア国鉄が運営する「ナイトジェット」という夜行列車が運行されているため、迷うことなく即決!人気の列車なので、早めに手配しようと考え、筆者自身で列車の検索、決済、オンラインチケットの発行まで一通り試してみました。その流れを備忘録としてまとめ、皆さんにも共有したいと思います。前
それではかねてより予告していました、シルクロード特急の旅が始まります。ここに来るまで長かった。何度もウルムチ(乌鲁木齐)に行く機会があったのだけれども、うまくいかない時はいかないものだ。先に僕が初めて海外・中国に来た時の日記を書いたけれど、僕と旧客を乗り回していた仲間は僕に先んじること2年、中国に足を活躍の舞台を移していた。彼らは全員最初の目的地を新疆ウイグル自治区の省都・ウルムチにしていた。上海からウルムチまでは約4,000km。地球儀で見るくらいの規模だ。僕もウルムチに行きたかった
前回の記事ではインドの長距離列車の説明が長くなり、話が脱線してしまいました。今回は前々回の続きをまた書いていきます。今回のスケジュール8:30:朝食9:30-14:30:サリー購入とヘナタトゥー16:00-18:30:アッシー・ガート20:30-21:50:BSBS駅(BANARAS駅)へ移動23:10-6:30:BSBS駅からTDL(TUNDLAJN駅)へ寝台列車移動6:50-7:40:TDL駅からアーグラまでバスで移動
5日目ハノイのホテルのモーニング会場。1泊目と違い、こちらはちゃんとしたホテルで、ホッとする。ライブキッチン。元気やったら、全種類制覇するのに涙・・・今日はもう、疲れた体をとにかく休める日。15時までチェックアウトを延長。ひたすら寝る・・。・・・チェックアウト。ひとつ残念だったのは、フロントの女性スタッフがすぐ苛立つ(顔に出す)人ばかり。ハノイでは、女性の店員さんが全体的にちょっと短気な印象を受ける(男性スタッフは比較的穏やか)。でも、サパやダナン、ホイアン
2009年11月上野駅13番ホーム。9:38札幌から長旅を終えた「北斗星」が到着。13番線、行き止まりの頭端ホームにゆっくり進んでくる重厚な寝台列車の雰囲気、到着を告げるアナウンスは郷愁を誘います。やはり上野駅地平ホームは、同駅の他のホームとは故郷へのイメージの濃さが違う…って全然、北日本とは故郷が重ならない関西育ちの自分がいうのも可笑しいのですが。ホームを挟み隣14番線には同じく札幌からの「カシオペア」が先に到着していました。
寝台列車の「サンタクロースエクスプレス」で9:15に終点のヘルシンキ中央駅に到着。駅構内。天井が高くシャンデリアがある豪華な造り。駅の最寄りの出口から徒歩1分もかからない、今夜の宿泊ホテル「スカンディックグランドセントラル」へ。重厚で素晴らしいホテルでしたー某サイトや某サイトから予約したら取れていなかったとか、そんな怖い話を読んでいたので、友達が教えてくれたサイトから予約しました。ちゃんと予約取れていました〰️、一安心。海外ホテルだけを予約するのは初めてだったから心配で心配で。
オーロラを見にロヴァニエミへの旅③~パリ便で入札オークションをやってみました~の続きです。たった1泊のパリでの滞在を終えて、シャルルドゴール空港からフィンランド・ヘルシンキまでフィンエアーで移動しました。ヘルシンキ中央駅での待ち時間のおすすめレストランヘルシンキ空港には19時頃に到着し、そこからヘルシンキ中央駅までは、電車で30分ほど。空港駅の移動はとても分かりやすいです。そしてチケットもホームで簡単に買うことができるので、それほど戸惑うことはないと思います。(私はホームでチケ
御殿場遠征では、主催者さんからお土産をいただきました。名物「富士宮やきそば」です。添付の肉カスという具材を混ぜて作ります。肉カスの香ばしさと、ジューシーな麺が混じり合って、とても美味しいです。過去にも何度か頂いています。いつもありがとうございます。二日目の会場だった函南町は、43年振り二度目の訪問でした。撮り鉄時代に、三島駅〜函南駅の大カーブでブルートレインを撮影しました。富士山をバックに機関車と列車が撮れるという、鉄道写真の名所でした。主催者の方は乗り鉄だそうで、今でもあちこちの鉄
土曜日はいつものように半ドンの仕事をして、午後はゴロゴロしつつ、少し模型を弄りました。JR九州関連の整備が続いています。811系100番台を少し置いておいて、JR九州77系『ななつ星in九州』を取り出しました。タイトルにあるように、客車側のナックルカプラーが確か、長かった…と思い、今日の仕事帰りにIMONに寄ってきました。久しぶりに取り出しました、『ななつ星』。豪華クルーズトレインや寝台列車が、この後にいくつか登場しましたが、この列車がベストだと思っています。なぜなら…客車列車だからです
「サンライズ」は日本で唯一運行されている定期寝台電車です。今回は中国地方の乗り鉄の旅に合わせて、この寝台列車に乗って来ました。さて、駅前の温泉で汗を流した後はまた出雲市駅に戻ります。ここからまたサンライズに乗って東京ち戻ります。ついさっき温泉に入ったばかりですがシャワーカード購入のために4号車の乗車口に並びます。東京駅と違って出発30分前で2人目でした。サンライズ出雲が入線する間にさまざまな列車が入線して来ます。特急やくも。これは…ローカル線の木次線(きすきせん)で使われている
↓前回の記事『陸路1000㎞の旅②日帰りでチェンライへ』↓前回の記事『タイからカンボジア陸路1000㎞の旅①IN北京』期間:2025年1月16日〜26日(10日間)費用:約15万費用内訳:約5万航空券約3…ameblo.jp4日目チェンライからチェンマイまで戻ってきました。日本ではチェンマイの知名度は低いですが、タイ最大の動物園があったり、マーケットがたくさんあって魅力ある都市だと思います。ココナッツマーケットココナッツマーケット-Goo
インターシティ・ノッテ、イタリアの夜行寝台列車、乗車記のつづき。出発時間よりかなり前に乗車できたので、ほかの乗客が乗り込む前に車内を探索してみました。こちらは2人用コンパートメント。ベッドは2段になっていて……反対側には鏡やテーブル。手前の扉を開けると、隣のコンパートメントと接続するようです。こちらは共同洗面所。飛行機みたいな感じです。着替えも出来るぐらいのスペースがありました。こちらはトイレ。さて、自分のコンパートメント
↓↓前回↓↓『バンコクから夜行列車に乗る』↓前回↓『マレー半島串刺し旅』マレー半島を北から南を移動しようということで友人とふたりで旅してきました。スタートはバンコク、ゴールはシンガポール友人とはバンコ…ameblo.jp続きです。列車はほぼほぼ定時に出発した。バンコクを歩いていると多国籍な国と感じる。東京が外人が増えたと言っても、バンコクはそれ以上だ。そしてこの寝台列車もいろんな国籍の人が乗っているようだ。駅弁の販売がきた。190バーツぐらい。最近のレートは1バーツ
2025年6月12日(木)6年振りに出雲大社へ御礼参りに行ってきました今回もいろいろエピソード満載です今回も近畿日本ツーリストの往路サンライズおひとり様コースですサンライズの寝台特急は個人で取るのは大変ですがツアーを利用すると取りやすくて便利ですよ観光列車・寝台列車の旅特集(国内ツアー)近畿日本ツーリストの国内ツアーへようこそ!人気の寝台列車サンライズ出雲ほか、乗車することが旅の目的になる観光列車・寝台列車の旅をご紹介。www.knt.co.jp今回、私が予約をした
わたしが大学生だった30ん年前…初海外旅行にしてトーマスクック(時刻表)とユーレイルパスを片手にヨーロッパを周遊していた時ミラノからバルセロナへの移動に夜行列車を使いました…今はミラノ→バルセロナの夜行列車は廃止になってしまったようです今回その時のことを急に思い出してどこかの移動に夜行列車が使えないかな?と思いましたミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマのつもりでいたんですが急遽ヴェネツィアとフィレンツェを入れ替えましたnotteというのが夜という意味ヴェネツ
今日は久しぶりに長々と語る鉄道コラムです!できるだけ鉄道に詳しくない方でも分かるように綴っているので、良かったらお付き合いのほどよろしくお願いいたします!尾久車両センター所属(旧田端運転所)のEF81形交直流電気機関車が全廃となったので、EF81形電気機関車(ハチイチ)の解説をしながら過去に撮影した写真と共に田端のハチイチについて語って参りましょう!尾久車両センターは上野駅のお隣、東北本線尾久駅に隣接している車両基地で、かつてはブルートレインの客車が羽を休める客車操車場にもなっていました。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「24系25形寝台急行「銀河」9両セット(その❷)」(品番10-1998)です。急行「銀河」は昭和24年に夜行急行として登場して以来、JR化後の平成20年まで東京~大阪間を結ぶ列車として活躍しました。昭和61年からは24系25形寝台客車が使用され、そのまま廃止まで運用されました。模型の「銀河」は、2000年代前半頃のJR西日本宮原総合運転所の24系25形(A寝台はオロネ24)がプロトタイプとなっているそうです。※ブログ容量の関