ブログ記事635件
北海道新聞によると、JR富良野線上富良野駅が、来春のダイヤ改正に合わせて無人化されそうです。その通りとなると、富良野線の途中駅で有人駅なのは美瑛駅だけとなりそうです。そうなると、次に無人化されるのは美瑛駅でしょうね。今年からは窓口の営業時間が大きく短縮されましたし。もしも無人化となると、えきねっとで購入した切符の発券に困るんですよね。美瑛駅の始発列車を利用して札幌に向かうとき、美瑛駅6時39分発で旭川には7時12分に到着します。そこから札幌発の特急列車は7時18分発。わずか6分では、切
今回は、2月8・9の両日に運転された『冬のラベンダー号』に往復乗車した時の事を紹介します。この列車はキハ261系5000番台『ラベンダー編成』で夏季に運転される臨時特急『フラノラベンダーエクスプレス』のルート(根室本線経由)とは異なり、函館本線・富良野線経由で札幌~旭川をノンストップで結び、富良野までの間は美瑛駅のみの停車で、通常より遠回りではありますが、冬の富良野線の車窓を楽しめる観光列車です。尚、この列車の運行にあたっては、富良野線沿線自治体とJR北海道で構成される「JR富良野線連絡