ブログ記事635件
北海道新聞によると、JR富良野線上富良野駅が、来春のダイヤ改正に合わせて無人化されそうです。その通りとなると、富良野線の途中駅で有人駅なのは美瑛駅だけとなりそうです。そうなると、次に無人化されるのは美瑛駅でしょうね。今年からは窓口の営業時間が大きく短縮されましたし。もしも無人化となると、えきねっとで購入した切符の発券に困るんですよね。美瑛駅の始発列車を利用して札幌に向かうとき、美瑛駅6時39分発で旭川には7時12分に到着します。そこから札幌発の特急列車は7時18分発。わずか6分では、切
昨日購入した北海道時刻表をさらっと眺めました。富良野線は今回の改正で夜間の一部列車を取り止めると発表されていました。ピンと来たのは、美瑛を22時36分に出る旭川行最終列車です。旭川21時52分発美瑛行の折り返しですが、乗客が乗っているのをほとんど見たことがありません。時刻表を見るとやはり廃止されていました。ところが旭川21時52分発美瑛行も廃止されていました。たしかに回送するのではいまと変わらないから経費節減にはなりませんもんね。だけどこの列車、けっこう利用者がありましたし、私もよ
ラベンダー畑駅周辺でうろちょろ撮り鉄を終えたあとは、この日の締めくくりと予定していた富良野~学田のストレートへ向かう。ラベンダー畑駅で「学田までのきっぷをください」と駅員さんに告げると「え、学田ですか?止まらない列車もありますが大丈夫ですか?」と心配してくれた。そりゃあ心配もされますよね…なんせ、こんな感じの駅ですから(*´▽`*)地元の利用客以外で乗降する人は、たしかにあまりいそうにない。下車したときも、撮影を終えて乗車したときも、一人バッチコイだった。下車し