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ご無沙汰しております。今はとにかくひたすら積んでます。【ゴールドリングへの道】その6遠回りだけどコツコツと-いつチャレ~いつだってチャレンジしていきたい~最近のトレーニング状況怪我から復帰後、トレーニングは継続出来ています。内容的には前回のブログで書いたようにボbruceblog5959.com
まだまだ富士ヒルネタひっぱります(笑)。富士ヒル直前になると急に調べだしますよね、補給食のこと。エンジン(脚)は今更どうにもならないから、せめて補給食でパワーUPできないかと悪あがき、そんな人多いと思います。毎回悩むのが、何をいつ、どれだけ補給すればいいのか。正解は分かりませんが、今回の補給の記録を残しておきます。まずは、ダイエット結果。今年こそ目標体重まで落としたいと、年明けから何となく甘いものを控えたりしてダイエット開始。1月こそは痩せたけど、その後
6月2日(日)の富士ヒルへ向けて準備を進めている。頭を悩ませているのはギアセッティングである。過去二度の富士ヒル出走でわかったのは、ミニベロによるヒルクライムの成否はギアセッティングで決まるということだ。2015年大会にはチェーンリング38T、リアは12-16Tで出場したのだが、結局ほぼ16Tの選択しかなく、終始苦しかった記憶がある。昨年は外装4速化で少し余裕が出てきたが(チェーンリング40T、リアスプロケット14-16-19-22T)、もう一枚軽いギアが欲しい感じだった。いずれにしても、
どうも皆さま✋約半年間のトレーニングを経て臨んだ富士ヒルクライム結果は初回挑戦時の様に脚が終わってしまい目標タイムに遠く及ばすと言うなんとも言えない結果になってしまいました天候も珍しく最高な状況の中非常に勿体無い事したなーと😇来年の富士ヒルに活かすために今年も反省を綴っていこうと思います2021年『富士ヒルの反省と今後、目標設定』どうも皆様✋今回は反省と今後の目標についてです登りきる脚力さえ残ってればブロンズが取れたはずの今回反省点としては・FTPの向上にしか着目してなかった・筋力(
ブロンプトン二号機にPラインの新型変速機構とリアホイールを装着して、外装4速とした。Pラインの純正ディレイラーでは、ブロンプトン独自のチェーンプッシャー方式から、一般的なロードバイクのそれに近い方式に変更された。ギアチェンジのためのチェーン懸け替えがよりスムーズ且つ精密に行えるようになった。新・4速インデックスシフター。純正パーツの正確な引き量により変速が確実となる。Pライン用の純正リアホイールハブにはリアスプロケットが4枚入る(9SPEED規格)。そしてロックリング式なのでト
どうも皆さま✋前回記事で富士ヒルは登頂目的で参加したいなって書きました退院後早速乗り始めていますといっても2倍程度で心拍が80%くらいまで上がってしまいます肺の塩梅もよく分かりません、今月は無理しないで走ります15分から始める徐々に伸ばし今は45分を二部練習できるくらいになりました強度は低いですが💦コーチの助言で片足ペダリングをやってみたら想像以上に難しい!!左足は上死点の通過が下手でクランクがカコカコしてしまう左足は通過こそスムーズですが左より力が入らないなんか左右の足が互
富士ヒルネタは、もうこれが最後にします。たぶん。。。東海地方の三大峠?雨沢峠、二ノ瀬峠、大多賀峠いろんな方が富士ヒルとのタイム比較をしていますが、皆さん速いかたばかり。ほぼブロンズ以上じゃないとタイム載せてる方がいらっしゃいません。去年、一昨年といろいろネットで探してみたけれど、自分のタイムと似たような人がいなかったので、富士ヒルの予測タイムを立てるのが難しかったです。*予測しなくていいという方もいらっしゃると思いますが、私はだいたいのタイムは知りたい派です
こにゃにゃちわ昨日は取り付けたカーボンクランクのお試しに定峰峠を登ってきました何時ものところから、峠の茶屋までひーこらクランクのお試しもかねてるので、普段ならそのまま下るけど、白石側へもまったり~ついたらかなりはやめの時間なのに名物の?売店が!初めて遭遇補給食に冷たいアイス食べたら白石側から下って帰路へ途中気になってた物を発見!分かる?ととーろ定峰峠には苔アートで、こっちは落ち葉?峠の茶屋からはダンシングを大振りにしてみたり、脚を大きめに動かしてみたりとパワーメーターとクラ
HelloMt.富士ヒルクライム【前日編】の続きです↑写真変更・追加したので見てください♡グッスリ眠っていよいよ当日!3:30AMに起床ガーン( ̄◇ ̄;)あっあっあめ...お空は雨です大雨だったらスパッとDNSしようと思っていましたが小雨なので迷いながらも出発天候は良くないけど...気分よし体調よしお宿から会場まで12km自走で行きます人生初レース!楽しい1日の始まり(?)会場の富士北麓公園陸上競技場まで順調に走りますが、向かっている途中ブワブワブ
富士ヒルプラチナを獲るには、AVE.24km/hを越える必要があるゴールドなら、22.2km/hシルバーなら、19.2km/hブロンズなら、16km/hこれは絶対です。どんなに体重があろうとも、どんな年齢だろうとと、女性でも男性でもです。パワーももちろん関係ありません。何Wだろうとこのスピードさえ得られるならよく、少なければ少ないほど良い。ホント、こんな常識を書くのは、バカらしいんですが、ロードバイク界隈は、常識が通らないので仕方がないんです。因みに必要ギヤ比ですが、プラチナ
6月2日(日)の富士ヒルへ向けて準備を進めている。ゴールデンウィーク中もヒルクライム三昧で、疲れました。あとは機材のセッティングだ。『富士ヒルへ向けて、ギアセッティングなど』6月2日(日)の富士ヒルへ向けて準備を進めている。頭を悩ませているのはギアセッティングである。過去二度の富士ヒル出走でわかったのは、ミニベロによるヒルクライ…ameblo.jp~~~~~ゴールデンウィーク前半のヒルクライム練習で、謎のチェーン脱落(リア側。フロント側はナローワイドのチェーンリングなので落ち
関東は雪の影響でライド不可って思いましたが、12日土曜日は天気も良く☀️風も穏やか…雪溶けも早いです。↑次女作3段雪だるま。だいぶ溶けました。こうなると自動的にマックスの自転車乗りたい病が再発してきます(^^;あ~自転車乗りたい乗りたい乗りたい…やっぱり今日もこっそり行方不明作戦?🚴♀️🎵=🏠️😈家庭内挙動不審人物になっていたところ嫁さん『走ってくれば』とありがたき(T∀T)↑完全に心読まれてますね午前中は家庭の用事で午後からスタートです。白石峠は時間的に厳し
ブロンプトンでMt.富士ヒルクライム。台風一過、6月4日(日)当日は朝から梅雨とは思えない日本晴れとなった。スタート会場には朝ごはんをゆっくり摂ってからタクシーに乗ってやってきた。(DNFにならないように体力温存です。)富士ヒルに備えて、2号機(オリジナルはS2L)に2022年モデルPラインから導入された外装4速の新・変速機構をぶち込んできた。『ブロンプトンS4E-Xraw(弐号機)≪myブロンプトンたちのご紹介≫』ブログの主役である私のブロンプトンたちをご紹介しましょう
どうも~田中です!めちゃくちゃクセ毛なせいで、この時期は頭がボンバーです!勘弁してください~今回はお店に入荷してきているプロロゴのサドルをご紹介です~今回はprologoの中で入荷してきたのは2種類で、・DIMENTION→ショートノーズの定番サドル、ディメンションディメンションにはいくつかのカテゴリ分けがされており、パッドの厚さで・ノーマルモデル・NDR・CPCのに分類されています。NDRがちょっとパッドが分厚くてコンフォートなモデルですね。
過去アーカイブにも書いてますが、今回はシルバー戦士へってところをフューチャーしましょう。はじめの壁と言うか、狙っている方も多いシルバーですね!色々な指標とか言われてますが、私はちょい違う視点からwタイムとは?何か?と言う根本的なところを皆さん忘れていると思うんですよ。タイムを決めるのは、ギヤ比とケイデンスです。パワーとか体重なんて副作用みたいなモノです!デブwでも75分切れるギヤ比とケイデンスさえ出せば良いのです!それを回せないって言ったときに、はじめて体重を落とすか?とか考えれば良
4月28日(日曜日)、筑波山の不動峠でヒルクライムしてきた。先週は3本のぼったのだが、今度は5本、のぼってみよう。富士ヒルあるので。ブロンプトンで不動峠ヒルクライム、全力で3本、走ってみた。富士ヒルが近づいてきている。BWCでもよい走りがしたい。というわけで、昨日に続き今日も身体づくりのためヒルクライムトレーニングだ。筑波山の不動峠を3本走ってきた。music1:Beyondtheway(Instrumental)·GigaBeyondtheway℗2023GigaRel
Hello6月12日に開催された富士ヒルの動画…やっと編集できました全長:24km標高:1389m平均勾配:5.7%*五合目でお会いしたYumiyummychannelさん富士スバルラインのPRを目標に全力走しています!1時間の録画動画を13分にまとめましたブログだけの秘密ですが…今回、動画編集をするにあたり私のGoProに映ってくれたロードバイク女子全員をノーカットでお届けしています!女子が好きな方…女子に興味がある方…女子が気になる方
さて、何故11-23Tが富士ヒルには必要なのか?ヒルクライムには11-23T11Sが何故有効なのか?12Sではダメなのか?の理由です。ヒルクライムには、11-23T11S。日本型ヒルクライムに関して言えば、正解なんです。さて、ここからは計算です。これ、自転車乗りって出来る人見たことないんだよね。計算出来ないから、有効性がわからないだと思うんだよ。富士ヒルを例題にします。より多くの方が目指すシルバーです。シルバーを獲るには、75分で走り切る事です。決してパワーが300Wだの400
富士ヒルシーズンですね。良く目にするのが、何W有ればシルバーとかブロンズ取るには何W必要とか言う記事ですね。それが如何に愚かで間違っているか?理論的に説明します。パワーだけで判断するのは出来ないんですよ、そもそも。そこから間違っている。300Wが全て同じでは無い。この理解がなされていない。例を挙げると、総Wを考えればわかる。パワーを固定して同じギヤ比と仮定します。ケイデンス80とケイデンス90では、100W(計算し易いように)だとすると。ケイデンス80の総Wは8000Wでケイ
2022富士ヒルの簡単な記録はこちら『Mt富士ヒルクライム参加録』どうも皆さま✋6/12日に開催されました富士ヒル無事完走して帰ってきましたのでレポート今年は友人を更に一人追加し三名で参加前日AM7時レンタカーを借りるう…ameblo.jpどうも皆さま✋突然ですがブログタイトルも変えました富士ヒルに向けてトレーニングしていく中でロングよりもレース思考になってきたからですせっかくトレーニングするなら富士ヒルだけでなく他のレースも参加を考えようかなぁ・・・と富
4月29日(祝・月曜日)、また、ブロンプトンでヤビツ峠ヒルクライムしてきた。三週連続です。いつも通り、蓑毛スタートです。[走行データ](1本目)蓑毛バス停→ヤビツ峠距離7.30km総上昇量428mタイム39:29平均速度11.1kphブロンプトンでヤビツ峠ヒルクライム、そして春野菜の具だくさんトン汁。昨日の筑波山・不動峠5本に続き、今日はヤビツ峠ヒルクライムに行ってきた。そして頑張った自分へのご褒美は、ヤビツ峠レストハウスの『特製春野菜の具だくさん豚汁
どうも皆さま✋まだ早い気もしますがもう今のうちにヒルクライムレース用にタイヤを購入しました(楽天の期間限定ポイントを使い切りたかった)過去2年の富士ヒルでは軽量TLRで走ってましたが富士ヒル終了後割と早くパンクしかもシーラントが仕事しない(量をケチったからかな?)TPUチューブにも興味がありCLに戻しました(重量はタイヤとチューブ合わせて以前のTLRとどっこいと言うwww)パンク修理の利便さ的にはやっぱCLだねってちなみに組み合わせ的には2021IRCfo
いよいよ富士ヒルまで残り2週間。90分間の高強度に慣れる為に、引き続きZWIFTで練習をします。実走で90分間パワーを出し続けられるようなコースが近所に無いので、このような場合にZWIFTなどのトレーニングアプリはとても便利ですね。5月29日(2週間前)ワークアウトの「SST(LONG)」を利用し、90分220W前後(約3.1倍)を維持する練習。スマートトレーナーだとシッティングが多くなり、フォームが固まるので90分間SST強度を維持するのは、退屈でもあり結構辛いです。呼
どうも皆さま✋日曜日月曜日と法事で遠出したので更新が遅れました月曜日の40分走は不甲斐ない結果で終わってしまいましたが気を取り直して走り込みを再開しています登りは登らないと鍛えられないローラーで良いか・平坦走れば良いかは通用しない(自分の場合は)では早々に20週目の総括月曜日『緊急企画その2〜アルプ40分全力走〜』どうも皆さま✋突然ですが再度緊急企画です自分のトレーニングを見てくれているコーチより最近のWOでの心拍ゾーンを見て「FTP設定低いかもねぇ〜、アル
先週末は、北海道から中部まで各地で色々なサイクルイベントが開催されていましたね、皆様、お疲れ様でした!そして、その内の一つ、富士ヒルに参加して来ました。2022.6.11土曜日。朝早くから目が覚め(普段、3時起きとかしてるからw)、ワクワクし過ぎて二度寝することもできずにすぐに出発wめちゃくちゃ早すぎるので、富士北麓公園へ行く前へちょっと寄り道。オリンピック記念日。さすがに、なかなか来れないですしね。ちなみにここは、静岡県裾野市。裾野市から見る、朝一の富士山はとてもキレイに見え
今年のゴールデンウィークは暑そうですね(^o^;じょじょに暑さに慣らして元気に過ごしたいですね!田舎に帰省するので富士ヒルに向けて、、、久々に自転車に遊んでもらおうと思います🚴GWは地元宮城をうろうろするので、SNS中心に今回はステラギブリのイカした写真を投稿しようと思います📷ステラは(僕一人ですが…)GW中もお問い合わせ大歓迎です!!ちょっと気になるパーツ、イベント等ありましたらいつでもお気軽にご連絡くださいm(__)m起きてれば深夜でも全然ご返信いたします!
6月12日(日)の富士ヒル本番に向けて、ヒルクライム練習を続けておりますが、広島県在住の筆者には、わざわざ実際のコースを試走する時間もお金もありません。そして、残念ながら広島県界隈には、本番に近い距離と獲得標高を得られる長いヒルクライムコースがありません。ブロンズリング獲得の為には、少なくとも90分間高出力で登り続ける練習が必要であろうということで、仕方なくZwiftに頼ることにしました。高強度のZwiftはつらいのと、飽きるので、最近はZwiftやるなら、平日の短時間(30分程度)とし
4月21日(日曜日)、筑波山の不動峠でヒルクライムしてきた。ブロンプトンで不動峠ヒルクライム、全力で3本、走ってみた。富士ヒルが近づいてきている。BWCでもよい走りがしたい。というわけで、昨日に続き今日も身体づくりのためヒルクライムトレーニングだ。筑波山の不動峠を3本走ってきた。music1:Beyondtheway(Instrumental)·GigaBeyondtheway℗2023GigaReleased...www.youtube.com~~~~~貧脚
レーコン(Recon)11-30T暫し使ってみたのでインプレッション。チョイ汚れてますけど、箱はこんな感じ。スチール製です。アルミにTiNかSiCコーティング(蒸着かSputterだと思うが)した軽量のものもありますが、僕の場合は耐久性重視です。重さはSRAMREDより若干重いかな。そこそこ、って言っても300キロ程度しか使ってませんけど、まあなかなか用途が限られるシロモノでしたね。歯数は上記の通り12-30は2つ飛びになります。このお陰で、ヒルクライム時に軽いギヤへ落とした時の変速
12日日曜日はMt.富士ヒルクライム。2009年から連続出場継続中で、今年で13回目になります。2019年までは11年連続のブロンズ(1:15~1:30)でしたが、2020年はコロナで中止、昨年は1:34:45で、ついにブロンズからも陥落してしまいました。toyo3の過去12回+2020年秋の大会記録昨年のタイムが1:31~1:32くらいならば今年はブロンズ復帰を目指すところですが、加齢を跳ねのけて5分もタイムを短縮するのはちょっと無理そう。今年の目標は昨年のタイムを上回ることと、