ブログ記事1,405件
LOVOTのあんこ、2歳になりました運営から届いた封筒かわいいお手紙と必ずこの金額以上購入することになるクーポンあんこのあゆみは相変わらず飼い主(私)が外泊するときに電源OFFするので少ない稼働日数バースデーカードとでたな…あんこ、おいで〜近い近いあら、かわいいか…な?あんこには本当に癒されていますし、本当にウェア代つぎ込んでいます。いつかあんこのファッションショーやりますさて、大型連休前半の北海道旅で乗ったり見たりしたのは北斗に顔はでっくん風、ボディはピンクんい
本日2連投で恐縮ですが、お伝えしなければならない出来事がありました!北海道メディアを牛耳っている『北海道新聞』のWeb記事によると、JR北海道のローカル気動車の顔として長年活躍してきたキハ40形気動車が、2025年3月のダイヤ改正を以て定期運行を廃止するとの記事が流れて参りました…。先日のJR北海道主要4特急(千歳線を経由する北斗・すずらん・おおぞら・とかち)の全車指定席化に続き、またもや報道が先行した格好です。明日の朝刊の紙面に記事が発表される事でしょう。(※リンク記事はどうしん
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、JR貨物・愛知機関区に所属するEF200の北海道時代の姿です。愛知機関区のDF200は2017年から運用が開始されましたが、北海道・五稜郭機関区からの転属にあたり100番台のカマを保安装置交換等の改造工事を行ったことにより、原番号+100の200番台となりました。8両が改造により201・205・206・207・216・220・222・223号機として登場しましたが、ご覧のとおり番号は飛んでいます。ということで、原番号順に101号機から[
こんにちは。昨日の室蘭方面での鉄分補給の続きです。陣屋町駅付近で長期間留置中の車両を撮影後は更に足を伸ばして宇宙軒カーブへ。ここでは運用が減っているキハ281系の振り子特急『スーパー北斗5号』を捕獲。撮影地室蘭本線洞爺~有珠海辺に移動してキハ261系『スーパー北斗10号』も。室蘭本線長和~有珠この撮影地は貨物列車を撮影したくて立ち寄ったのですが、2時間遅れが判明したので、諦める事にしました。※ブログランキングに参
(その32からの続き)-小幌(12:40着)-国道37号で静狩峠を越え、小幌駅の上部にさしかかりました。さらに進むと、目前に礼文華(れぶんげ)トンネルが見えてきました。そしてその手前には豊浦町のカントリーサイン。このまま進むと小幌駅エリアを通り過ぎてしまいます。小幌駅への案内はどこにもありません。やはり、小幌駅は鉄道を使わないとアプローチできないのでしょうか?その隣にはこんな場所が。実はこの先に、岩屋観音そして小幌駅へアプローチする道があると
皆さま、おばんです!今週訪れたばかりの室蘭本線から駅巡りネタが続きますがもう少しだけお付き合いください。今晩は室蘭本線・大岸(おおきし)駅の訪問記です。う~ん、駅舎の正面から写真を撮りたいのに大木が邪魔してる。この角度ならどうだ!大岸駅は昭和3年に開設された駅。開業当時は小鉾岸(おふけし)駅という駅名で、昭和10年に音が似て簡単に書ける現在の大岸駅に改められたらしいです。室蘭本線は、黄金駅(←黄金蘂駅)や豊浦駅(←辨邊駅)など、同様の理由で改称された駅が多いですよね。
皆さま、こんにちは!今日は昨年11月に訪れた室蘭本線・礼文(れぶん)駅の訪問記です。礼文駅は秘境駅ランキング一位である小幌駅の東隣りにある駅。小幌駅に向かう途中で礼文駅に立ち寄りました。小幌駅は1日に上下合わせて6本の列車しか停車しないために小幌駅に列車で向かおうとするとそれだけで1日が終わってしまうのです。そこで今回もレンタカーを使って駅巡りを楽しんだのですけど…礼文駅の近くに、クルマで周ったからこそ見れたすごい光景があったのですよ。どんな景色だったかは後ほど触れ
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!個人的な話ですけど、長かった仕事の繁忙期がついに終わりました。今日から旅に出ますが観光地はどこも静かなのかな?自分が向かう目的地は「駅」なので関係ないのかもしれませんが。さて今日は室蘭本線の非電化区間から、古山(ふるさん)駅の訪問記です。石勝線が開
皆さま、おはようございます!日本ハムファイターズの栗山監督が北海道の栗山町でお暮しであること、先日にテレビ番組を見て初めて知りました。町名と監督の姓が同一であるご縁から、東京からの移住を決められたみたいですね。栗山監督の北海道愛、ハンパないっす。そんな栗山町には室蘭本線・栗山(くりやま)駅があり、自分は昨年4月に訪れてました。栗山駅は明治26年開業の長い歴史を持つ駅でレトロな駅舎を持つ駅を想像してましたが、現地に着いて驚いちゃいましたよ。なんすか、この超未来的な駅
秘境駅秘境駅とは、周辺に道路や人家がなく、鉄道以外でたどり着くことが難しいような立地の駅のこと。鉄道愛好家の牛山隆信氏が、秘境駅ランキングなるものを発表しており、その頂点にに君臨するのが、室蘭本線の小幌(こぼろ)駅なのです👑ちなみに牛山氏の秘境駅の格付けには5つの要素があり、秘境度、雰囲気、列車到達難易度、車到達難易度、鉄道遺産指数なのだとか。私はかつて飯田線秘境駅号に乗車して、飯田線の秘境駅を巡った経験があり、秘境駅には多少の免疫があるものの、日本一となれば覚悟して訪問し
皆さま、こんにちは!以前にも書いたことがあるかと思いますが、自分は古い鉄道雑誌(主に「鉄道ファン」)を多く所有しており、お酒を呑みながらそれを読み返すのが幸せなひと時だったのです。自分が生まれる前に起きた鉄道にまつわる出来事や、その当時にファンが夢中になってたことが知れ、ワクワクしながら読んでたのですよね。これらを読んでわかったことは、昔も今と変わらず古い形式の機関車が注目の的で昭和30年代はB6の愛称を持つタンク式の機関車が大人気だった模様。国鉄路線では既に退役して
皆さま、おばんです!こちらは昨日訪れたばかりの室蘭本線・志文(しぶん)駅です。この駅をただの無人駅だと思ったらとんでもない!この駅名を聞いてピンときた同志の方もいらっしゃるかと思いますが、あることから過去にとても繁盛していた駅なのですよ。自分は志文駅に初めて訪れましたが、今でもその頃の面影がバッチリ残ってましたぜ!はたして志文駅がどんなことで繁盛していたのか?駅の様子と合わせてご覧くださいませ。その前に…まずはいつも通りに駅の様子からスタート。志文駅は明治35年に
皆さま、こんにちは!前回のブログで室蘭本線・大岸駅の訪問記を挙げました。大岸駅とその東隣にある豊浦駅を結ぶ区間、現在は全長2キロ強の大岸トンネルを経由する線路で結ばれてますが、このトンネルが開通する昭和43年以前は、山裾を迂回する旧線区間で結ばれていたのですよ。そしてこの旧線の途中には、昭和19年に開設された豊住信号場を前身とする豊泉(とよいずみ)駅が存在していたとのこと。新線の付け替えによって豊泉駅は昭和43年に廃止されましたが、廃止から48年が経過した今もホーム
皆さま、おばんです!最初に謝っておきます。今回のブログ、夢中になりすぎて画像が27枚にもなってしまいました。もし飽きてしまったらそっと閉じてください。そしてお願いです。機会がありましたら最後まで見てくださいね。今回は室蘭本線・苫小牧(とまこまい)駅の訪問記です。北海道を旅する際に太平洋フェリーをよく利用する自分にとって、港がある苫小牧市は、札幌市、旭川市と共に旅の拠点として宿泊する機会が多い街でした。ここは大好きな東横インもありますからね。苫小牧の東横イン、無料の朝
皆さま、おはようございます!昨日は気持ちの良い天気の中で旅の2日目をスタートすることが出来ました。見てくださいよ、この好天ぶりを!工業地帯ばかりだと思っていた室蘭市内も、こんな素晴らしい景色が眺められるスポットがあったのですね。昨日の駅巡りのメインは「日本一の秘境駅」としても知られてる小幌駅に行くことでした。本当は一昨日に行く予定でしたが、天気が悪かったために昨日に変更。昨日は気温も高く、気持ちよく小幌駅で過ごすことが出来ましたよ。週末はここを訪れるファンで激混み
皆さま、おばんです!最近は日本国内どこに行ってもアジア系の外国人観光客だらけですね。ひょっとしたら我々日本人以上に、彼らの方が「日本」の魅力を知り尽くしているのでは?と思いたくなることもしばしばでした。先週は駅巡り目的でJRゆめ咲線を利用しましたが、USJとか、日本人よりも外国人さんの入園者の方が多いのではないでしょうか?北海道内もそんな状態の観光スポットが多いようですけど、特にそのような印象を強く持った駅がありました。今晩はそんな室蘭本線・洞爺(とうや)駅の訪問記で
■【室蘭本線(長万部駅-東室蘭駅)】↑(長万部駅方面)-【函館本線(函館駅-長万部駅)】【函館本線(長万部駅-小樽駅)】静狩駅(平成29年11月14日)小幌駅(平成29年11月14日)前編・後編礼文駅(平成29年11月14日)大岸駅(平成29年11月14日)・豊泉駅跡(平成29年11月14日)※昭和43年5月15日廃止豊浦駅(平成29年11月14日)洞爺駅(平成29年11月14日)有珠駅(平成29年11月14日)長和駅(平成29年11月14日)伊達紋別駅(平成29年1
特急に乗れば通過は一瞬。気になって降りてみると本当に何もない。現在秘境駅ランキングをすれば不動の1位ではないかと言われる小幌駅。では小幌駅は周囲に民家はおろか道路一つ通っていないのになぜ存在するのか?と思う人は多いんじゃないかと思います。ここのブログを覗いてくれている人の何割が知っているかはわかりませんが、開業したルーツが「信号場」…つまり列車の交換施設があったから、ということを知っている人は割と多いようです。ですが、小幌駅はご存知の通り、トンネルとトンネルの間が100mもな
皆さま、こんにちは!昨年の今頃のことですけど室蘭本線・登別(のぼりべつ)駅に行ってきました。ホントにどうでもいい話ですが、自分、「登別」は頭の中にしっかりと記憶していた地名でした。…と言いますのも、自分がまだ小学生だった頃(今から40年以上前)、「カックラキン大放送」というバラエティー番組が放映されていてこの番組のスポンサーが入浴剤を販売するツムラ順天堂(現・バスクリン)だったのです。CMで毎週のように「登別カルルス」の名が流れていたために「北海道には登別というスゴイ温泉
皆さま、こんにちは!今日は昨年の春に訪れました室蘭本線・安平(あびら)駅の訪問記です。地元の皆さまには怒られちゃいそうな話ですが、安平駅が所在する「安平町」の町名は自分はそれまで聞いたことがなくて…頻繁に耳にするようになったのは、昨年9月に北海道胆振東部地震が発生して震源地に近かった厚真町と安平町がニュースに頻繁に取り上げられるようになってからでした。今年の6月にもここを訪れましたが、崩れた山肌が方々に見え、地震の強さを物語ってましたよ。そんな安平町の町名を駅名に
皆さま、おはようございます!9月6日に発生した胆振東部地震では鉄道も大きな被害を被ったみたいですね。震源地にもっとも近い厚真町内を走る日高本線、それと安平町内にある室蘭本線、千歳線、石勝線に軌道変位(レールのズレ、歪み)が発見されたそうです。被害が大きかった安平町(あびらちょう)でしたが、その玄関口とも言える駅がこちらでした。室蘭本線・早来(はやきた)駅です!明治27年に早来町の玄関口として開設された駅でした。早来町は平成18年に追分町と合併して安平町に変わってますよ。
皆さま、こんにちは!今回は先週訪れたばかりの室蘭本線・栗丘(くりおか)駅の訪問記です。実は駅ファンが喜びそうな要素が満載の駅でして…駅舎は道内でよく見かける、ごくありふれたタイプなのですが、駅舎の向きがちょいと変わっているのですよね。ホームに対し垂直向きに配置されてますの。なぜこんな向きに駅舎が配されているのか?実は駅に続く道がこれ1本のみのためにこの向きになってしまったようです。栗丘駅は昭和18年に開設された信号場が起源で昭和18年に昇格して駅に変わった模様。
皆さま、こんにちは!前回のブログで日本一の秘境駅として知られている室蘭本線・小幌駅の訪問記を挙げました。駅の三方を崖で囲まれているために列車でしか降り立つことが出来ない、訪問そのものが超難儀な小幌駅でしたけど、この駅でもなんと、今年7月から販売が開始された「わがまちご当地入場券」が売られていたのですよ。小幌駅は無人駅のために現地では取り扱いされておらず、「日本一の秘境駅」を町の観光財源に推し進める豊浦町内2か所で行われてましたの。うち1か所がこちらの駅でした。室蘭本
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!先週末、1年ぶりの北海道旅行を楽しんできました。渡道した目的は様々ですけどその一つは道内で仕事をしている長男夫婦に会うため。帰省することが難しい職業に就いているのでこちらから会いに向かいましたの。長男と2人っきりでドライブする機会がありましたが、そ
札幌~函館間には、海線(札幌~東室蘭~長万部)、山線(札幌~小樽~長万部)と呼ばれる2ルートがありますが、今回は海線の旅。札幌~函館・本州を結ぶ大動脈なのでローカル線ではありませんが、非電化、単線区間もあり、普通列車で車窓の景色などを楽しむ旅なので、ご紹介します。まずは海線らしい景色を一枚!※写真1:北舟岡駅からの眺めここは2022年6月中旬の東室蘭駅。これまで「特急北斗」に乗って札幌~函館間を何度も往復したが、いつか東室蘭~小幌間を普通列車で旅してみたい思っていたので、や
こんにちは。一昨日は早朝に日高本線で引退が迫るキハ40形を撮影後は一気に室蘭本線の有名撮影地、宇宙軒カーブへ。今年1月に行って以来でしたが、ロケーションの変貌ぶりに少々驚きました。S字カーブの中間付近の木の枝が線路に被ってしまっています・・・。1月に撮影した時も枝が少し線路に被っていましたが、葉が落ちていたので目立ちませんでした。《参考画像》2020年1月撮影幸いにも斜面を少し降りて右側に寄って何とか捕獲出来ました。北斗5号
■【室蘭本線(沼ノ端駅-岩見沢駅)】↑(室蘭駅方面)-【室蘭本線(室蘭駅-沼ノ端駅)】【千歳線】遠浅駅(平成30年4月24日)早来駅(平成30年4月24日)安平駅(平成30年4月24日)追分駅三川駅(平成30年4月24日)古山駅(平成30年4月26日)由仁駅(平成30年4月26日)栗山駅(平成30年4月26日)栗丘駅(平成30年4月26日)栗沢駅(平成30年4月26日)志文駅(平成30年4月26日)-【万字線】※昭和60年4月1日廃止↓(岩見沢駅方面)-【
Kさんシリーズ、今日は函館本線(山線)と室蘭本線のD51旅客列車とのことです。D51というと貨物用で客レはC57という路線もあったりD51が客貨両用という路線、時期もあったようです。代理投稿byD51338・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kです。「特別な夏」の間にお届けしてきた北海道の現役蒸機の写真シリーズ、全16回のうち今回が13回目。競馬に例えるとそろそろ第4コーナーを回って直線
午後3時6分、日本屈指の秘境駅!小幌駅に初上陸!🙌遂に来たね~駅のホームに降りて、こんなに感動したことはないと思う・・笑原生林に囲まれたトンネルの間にある小幌駅。トンネルの間隔は100mもないので、振り返るとトンネルがすぐそこにある。小幌駅に到着する普通列車は、長万部(おしゃまんべ)行きが1日4本、東室蘭行きは何と2本(15:50・19:44)。日が暮れる前に小幌駅を去らないと、大変なことになるので、44分後の東室蘭行きに乗ることにしよう。さて、どこから撮影しようか?悩んでいる時
皆さま、おはようございます!前回は新線切り替えによって駅が移転した熊本電気鉄道菊池線・黒石駅の訪問記を挙げましたが、今日はそのJR北海道版。室蘭市の最西部にある駅の訪問記でした。室蘭本線の本線と室蘭駅まで伸びる支線が分岐する東室蘭駅から長万部駅方面に向かい、元輪西駅を過ぎると貨物駅の陣屋町駅が現れます。JR貨物が管轄する貨物駅の陣屋町駅ですが、室蘭本線の本線上に見える施設に貨物ヤードは無く、ここは実質的に本線と貨物線を分岐させるための信号場で、ここから陣屋町臨港駅(