ブログ記事3,116件
(東海道ラストランだった「有料特急」2012.05.13)本日は2月11日と言うことで、「211系の日特集」としました。*209系の後編も残っていますが、これは後日(調整中)●東海道線・東京口(0番台・2000番台)211系は1985年に登場した車両で、最初は東海道線(東京口)1986年3月のダイヤ改正より運行開始。基本編成0番台6本と付属編成2000番台5本を導入し、一部の113系を置き換えた。0番台が「BOX席」2000番台が「ロングシート」仕様でした。●高崎線・宇都宮線(
皆様、こんばんは😃🌃如何、お過ごしでしょうか❔いつも、訪問&いいね👌心暖まるコメントをいただきましてありがとうございます😉👍️🎶5/17撮影から一週間が過ぎてしまいました。この日は、E493系の初めての運用があると言う事だったので行きました。カーン❗カーン❗鳴って8072レEH500-64+青タキJRFマークを止めて流してみました。去って行きました。待つこと20分位E493系2両+久留里線キハ130系KY入場男体山をバックにギラッたので川を多めに入れました。さっき練
JR東日本がトラブルばかりやらかしているのは今や日常だが、去年から東京と千葉をむすぶ京葉線の朝の通勤快速を3月のダイヤ改正をもって廃止してすべて各駅停車とする発表をしてから、千葉県の沿線および関連自治体とJR東日本が対立し通勤快速廃止撤回を訴えてきた。しかし現在も両者の考えは平行線を辿ったままだ。そんななか今度は埼玉県川口市が市の予算で、これまで通過扱いとなっていた中距離路線の宇都宮線・高崎線(上野東京ライン)、湘南新宿ラインを現在は京浜東北線のみが停車する川口駅に停車させようとする強引な手法
今回は231をいじります!KATOのフック付きKATOカプラーでは連結間隔も広く、正面から見てもリアリティに欠けるという問題がありますこれを解決するにはTOMIXのBMTNカプラー化(ボディマウントTNカプラー)するしかないということで、うちにいるE231系1000番台のKATO10-470~3E231系近郊形KATO10-594~6+10-522E231系東海道線・湘南新宿ラインにTOMIXJC6321密連形TNカプラーを取り付ける加工をします→湾曲胴受け、電連です
宇都宮線雀宮駅前にある居酒屋昭和の頃から営業しているお店現在の店舗は駅前通りの拡張に伴い移転昭和の頃はカウンターと小上がり1卓か2卓の小さなお店、いつのまにか隣の店をぶち抜き拡張wキッチンのお店で座敷が拡充、駅前の区画整理に伴い道の反対側へ移動そんな居酒屋やきとり大ちゃんやきとり大ちゃん(雀宮/焼き鳥)★★★☆☆3.06■予算(夜):¥2,000~¥2,999s.tabelog.comいつも混んでます。早い時間に行くなら予約がオススメその昔はすずめとかも提供していた記憶が
昔から設置が希望されている新駅のお話です。JR宇都宮線(東北本線)は,関東平野のほぼ中央に位置する茨城県古河市を通っており,市内北部には古河駅があります。「古河行き」という列車もあるので,古河市に行ったことの無い方でも古河駅の存在はよくご存じでしょう。宇都宮線の駅で茨城県内に所在するのは古河駅だけで,東京方面から北に向けて列車に乗ると栗橋駅(埼玉県久喜市)・古河駅(茨城県古河市)・野木駅(栃木県野木町)と3駅連続で県が変わることで,鉄道ファンの間ではよく知られています。その古河駅が所在
ぐんまワンデーパス大人2670円で乗り放題。古河駅の下り始発が6時11分と遅く事前に小山駅でワンデーパスを買っておいて当日、自転車で館林に向かい館林駅から乗車開始した場合館林駅5時01分に乗車し伊勢崎に6時到着、6時09分高崎行に接続。高崎に6時38分に到着できます。宇都宮線・両毛線経由で行くと古河6時11分の小山駅6時24分の乗り換え6分の両毛線6時30分高崎行になります。それだと高崎8時10分着になります。あとは古河駅5時45分発栗橋5時51分乗り換えの栗橋
■【東北本線(黒磯駅‐福島駅)】↑(東京・黒磯駅方面)【東北本線(小山駅‐黒磯駅)】高久駅(平成28年4月26日)黒田原駅(平成28年4月26日)豊原駅(平成21年8月8日)・新駅舎(令和元年6月1日)白坂駅(平成21年8月8日)新白河駅(平成24年8月14日)‐【東北新幹線】白河駅(平成27年2月7日)久田野駅(平成28年4月26日)泉崎駅(平成28年4月26日)矢吹駅(平成24年5月23日)鏡石駅(平成28年4月26日)須賀川駅安積永盛駅(平成24年8月16
前回は乗る暇がありませんでしたがようやく乗ります、片道45分かかるので体力がある状態で乗ってください。宇都宮304飯を食べてたらもう日が沈み始めてきた、早速乗りますが新京成では消滅したYパンタが採用されています車体や内装は同じく新潟鐵工所の岡山電気MOMOに近いですが最前列に座席はありません、座れない事はないですがMOMOと同様に背中が痛くなる芳賀・高根沢工業団地この時は一日乗車券発売直前だったのですが何せトイレが全くない!隣のかしの森公園ならあるみたいですの
JR東北本線(宇都宮線)赤羽にてJR東日本E001系「トランスイート四季島」上野行きJR九州77系「ななつ星in九州」、JR西日本キイ87系「トワイライトエクスプレス瑞風」と並ぶJR東日本の豪華クルーズトレイン、E001系「トランスイート四季島」です。この四季島専用車両であるE001系はEDC方式という電化区間では電車として、非電化区間では電気式気動車として走れる車両として登場しました。JR東日本各地をベースに、北海道まで運行していおり、青函トンネルを越える必要があるため、新幹線
JR宇都宮線の蓮田で早朝に仙台総合鉄道部のEH500金太郎に牽引されて宇都宮線を下って行く4051レ・4059レ・61レ・4089レを撮影しました。また新鶴見機関区のEF65が牽引する8179レや宇都宮線の列車もあわせてご覧ください。【蓮田】4051レ(6:26頃通過)EH500形-55号機+コキ名古屋南貨物(名古屋臨海鉄道)笠寺→盛岡貨物ターミナル「トヨタロングパスエクスプレス」E233系3000番代U223+E231系1000番代U510編成4059レ(6
所用の帰りにちょい撮りです2024/05/23撮影下り貨物から両毛線の上り電車と宇都宮線の下り電車。発車して行く方向は同じです。上リの貨物。かつて小山機関区の扇形庫が有った場所では何やら作業が行われていました。レールを運んでいるような?近くへ行っても何の作業なのか分かりませんでした。帰りの電車を待っていると下りがもう一本。さらにもう一本撮れるかと思ったのですが、本線でないところに停まっておりなかなか発車しません。どんな風にやって来るのか見たかっ
怪談㉟人身事故多発の魔の区間宇都宮線蓮田~白岡間御訪問、ありがとうございます。なるべく掲載しない様にしていましたが・・・先日と本日、残念ながらこの区間で人身事故が発生してしまった。宇都宮線の蓮田~白岡間である。今回は駅を省く。宇都宮線だか、ここも多い。第一岩槻踏切ストリートビューより久台踏切ストリートビューより黒浜新道踏切ストリートビューより菖蒲岩槻踏切ストリートビューより論証踏切ストリートビューより小久喜踏切ストリートビューより沖山踏切
色んな電車が見られる踏切、その名も【乗馬踏切】というそうです。東武アーバンパークライン(野田線)の北大宮駅近くの踏切です。この踏切を利用した時には、少し立ち止まって電車を眺めるのが日課です。こちらの踏切は東武線だけでなく、JR宇都宮線も通ります。そしてそして…他にもこんな電車が見られます。こちらは別の日に撮った写真ですが、リゾートやまどりも。東大宮の車庫に向かう電車が通るので、色んな種類の電車が見られます神明北公園と同じ線路沿いにあるので、↓のブログに出てくる電車と同
司法関係のブログはこちらで読めます当物件は、『新川』または『裁判所前』のバス停から、徒歩3分~4分です。また、『清住町』バス停からも、徒歩5分程度なので、3つのバス停が利用できます。宇都宮市バス路線図関東バスの路線案内図⇦クリック宇都宮市バス路線マップ⇦クリック宇都宮市には、東京や大阪のような地下鉄がありません。ですので、通勤・通学は、バスを利用することになります。当物件は、「新川」また「裁判所前」のバス停から徒歩3分~
入荷責任者(入荷無い日は、他部署が君を批判してる。辞めて構わない)他部署(知的障害は、急に騒いだりするらしい。大地君が入荷無い日読んだら、ストライキするから)知的障害にも人権ってありますよね?何のための障害者雇用?
平成16(2004)年7月14日、東北本線・上野駅にて。115系電車(小山車両センター所属)、3529M・快速「ラビット」宇都宮行。この年10月、湘南新宿ラインが増発されるダイヤ改正を前に、宇都宮線(東北本線)のE231系にもグリーン車の連結が始まった頃。たくさんいた東北本線上野口の115系電車も風前の灯でした。さらに14年かけて、北関東一帯から115系が姿を消した訳ですね。7両編成の4号車には、非ユニット窓のサハが連結されていました。小山の115系ならでは
第3話ボックス席で足を伸ばす親父・その1私が利用している宇都宮線、湘南新宿ラインには、前の方の車両や後ろ方の車両には必ずボックス席というものが設置されています。15両編成だと、その内の4両はこのボックス席のある車両となります。すべて横長にした方がスペースが取れるんじゃないかと思いがちですが、実はボックス席にした方が座れる席は多くなるのです。私はこのボックス席が好きで、窓側が空いていると必ずボックス席に座ります。ボックス席の窓側は、窓から外の景色を眺めることができる
月曜日のネタ集めの記事は、まだ画像の整理が終わっていないので、先にGWネタを進めます。足利駅前のロクマルを見た後に向かったのは、宇都宮線小金井駅西口から徒歩5~7分ほどのところにある日酸公園というところです。ここに保存されているのは・・・。クモエ21001という救援車です。救援車というのは、読んで字の如く、事故やトラブル等で自走出来なくなった車両を、現地で修理または応急処置をする資機材を積んだ車両です。救援車というと、客車のイメージが強いですが、旧型国電を改造した電車タ
次女が昨晩、宇都宮線の線路にモバイルバッテリーを落としました乗っていて終点宇都宮駅で、慌てて起きて、バックから転がってしまったモバイルバッテリー車掌さんに聞いて電車が移動して探してもらいましたが見つからず・・・夜だから余計に探し物はみつからず次女はとても落ち込んでいました。やってらんないって言ってマックで爆食いそしてネガティブな連鎖(´∀`)ドンマイ次女には、楽しいことと苦しいことは表裏一体なんだよて伝えま
怪談㊶人身事故多発の魔の区間宇都宮線(東北本線)間々田~小山間御訪問、ありがとうございます。なるべく掲載しない様にしていました。しかし、ここの所大変多くなっているので載せます。先日、残念ながらこの区間で人身事故が発生してしまった。宇都宮線(東北本線)間々田~小山間である。そこで、ここの区間を調べてみると、駅の人身事故はそこそこある。発生日時刻1999/11/201519東北本線間々田2000/12/071242
宇都宮線小山駅近所踏切そば落ち着いた雰囲気のお肉屋さん小山辺りも老舗のステーキ屋さんもかなり閉店したりしています。平日ランチにお安くお肉を楽しむ事ができるお店ステーキハウス武蔵野ステーキハウス武蔵野(小山/ステーキ)★★★☆☆3.43■ステーキ店の、第一選択肢。■予算(夜):¥5,000~¥5,999s.tabelog.com今時、平日ランチでお肉、サラダ、スープ、ライス又はパン、デザート(シャーベット)で税込1000円で食べらる所殆ど無いですよね!こちらは昔ながら
この3駅は何線なんだろう・・・と調べたら宇都宮線だというのはわかったのですけど、宇都宮線が「東北本線の列車運行系統の愛称」ということらしく、???状態です。路線図を見てみたら、昨日紹介した烏山駅のある、烏山線に接続する宝積寺駅がありました。封筒の裏にいきます。通し番号の窓はありませんでしたが、記念スタンプを押せるように白いということらしいです。残念ながらスタンプは推してありませんでした。ふたを開けます。封筒の表の写真の解説がありました。通し番号はこちらに押してありました。切符は
こちらは、昨年(2022(令和4)年)12月18日には、東日本旅客鉄道(JR東日本)の上野駅の15番線(地平ホーム)で撮影した、E231系近郊バージョン(1000番台)のU504編成(小山車両センター(宮ヤマ)所属、上野東京ライン、湘南新宿ラインの車両)による、快速ラビット号の宇都宮行き🚃です。この列車🚃は、3551Mで、上野駅の15番線(低いホームと言われている地平ホーム)を18時19分(土休日は、18時29分)に発車し、途中、赤羽、浦和、大宮、東大宮、蓮田、久喜、古河、小山、小金井、自治医
窓口と話せる指定席券売機窓口閉鎖後に稼働開始そば処古河店窓口廃止のタイミングで稼働?通常の指定席券売機です。駅長のおすすめきっぷジェイアールバスと古河駅久喜は10月19日古河は10月26日それぞれ廃止となります。このほかにも蓮田・小金井が今月廃止となりました。これで宇都宮~大宮は小山以外は全部廃止となります。2023年10月18日久喜・古河にておおお
こんにちは梅雨入り前ですが、すでに夏日。今年も猛暑なんですかね?〇〇さん、真っ黒!会社の同期に言われてしまいましたが、先週末の横田基地友好祭で行列に3時間待ちしましたから...また今年も5月に日焼けしてしまいましたねまさかのF-16のコックピットを見られるなんて絶対にありませんからね。大好きなF-16、最高でした!さて、3/24の撮影分ですいつものところは激Pなので、この日は芝陸橋を渡った先で...15:45通過試9562DGV-E197系TS04(群馬)宇
28日の夜から29日の早朝まで、宇都宮線の古河〜久喜が運休していたので、代行バスを撮影しに来ました。閉鎖中のJR栗橋駅改札。時刻は6時半なのに、列車の案内は8時以降のものを示しているカオスっぷり。28日撮影。振替輸送に指定されている東武日光線と代行バスの案内。数メートルおきにこの貼り紙が掲出されてました。今回のバス代行輸送は①久喜駅〜栗橋駅を往復するバス②栗橋駅〜古河駅を往復するバスの2形態に分割。久喜〜古河を通しで走ると長距離の運用になるので、栗橋駅で分断することで稼働台数を増や
こんばんは!みなさん、お疲れさまですm(__)m最近、昼間は暑いですね…くれぐれも熱中症には気をつけたいものですね。そんな中、なにがどうというわけではないのですが、今日はちょっと早めに仕事を上がってみました。申し訳ございませんm(__)m通勤電車、帰りも混んでいます…(諸事情は分かりかねますが、短い車両はシビレます…通勤時間には、長い車両の運行をお願いいたしますm(__)m)そんな戯言はさておき、私にしては珍しく、2つ前の駅で途中下車しました。なにやらイベントをやっているよ
(その3からの続き)-東鷲宮(14:43着・14:55発)-栗橋(16:32着)東北本線の踏切を渡った後、線路沿いを北へ進みました。踏切渡るとき4本の線路を跨いだのですが、写真手前の線路をよく見ると架線がありません。今歩いている東北本線は電化しているはずですが、いったい何の線路なんでしょうか?実はこの線路、東北新幹線と繋がっているんです。嘘だと思ったら、この写真見てください。ほら、奥に新幹線の架線柱が見えるでしょ?仙台方面に
何気なくXを見ていたら恐ろしい画像発見。電車のシートにトコジラミが居たそうですその旦那様も同様にアップしてるのでガセではなさそう。どうやら宇都宮線らしい。日本にジワジワ入ってきていて、もうフランスや韓国だけの話ではないことは分かってたけど、電車で見つかるって、もうどこにでも居るってこと?ってか暗闇にしか出てこないってのは嘘?刺されても仕方ないけど、家に持ち帰るのだけはごめんだ。対策がほとんどできないことが恐ろしすぎます。ちなみに日本でトコジラミが発見された場所が分かるサイトを発見しまし