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お得なクーポン『bno07a』で1週間お試し体験できちゃいます!↓↓↓\算数が楽しくなる自宅学習教材♪/我が家の体験談はこちらから♫↓↓↓『〔PR〕算数をタブレットで学習できるアプリ『RISU』のここが面白い!』末っ子が小学校に入学して早くも3か月が過ぎようとしている今日この頃。まだ塾に通わせるには早いのだけど、学校の宿題だけでは物足りなくなっている息…ameblo.jpいつも当ブログを応援していただき、ありがとうござます。たくさんのイイ
次男の期末テストが終わり今回は沢山勉強できたのでそれだけでホッと胸を撫で下ろしています点数はどうであれ今回しっかりと勉強と向き合えたことだけで私は満足していますテスト前に5.6時間勉強できれば成績は自ずと向上するのではないかと次男は、一度できればその後継続できる性格だから、今回本気で頑張れたことは大きい自信に繋がるはず今までも一応勉強はしていましたが圧倒的に勉強時間が不足していた家庭教師の先生をやっていても一生懸命取り組んでいる学校の課題などもしっかり提出している
ご訪問ありがとうございます息子ao小3ASD+ADHD(+SLD検査中)(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)不登校~付き添い登校中~母子分離チャレンジ娘ピヨコ小1(ASD+境界知能)繊細さんなアスペルガー2人を育てていますアメンバーについてはこちらからブロガーズショップを設定してみましたよろしくお願いしますaoママのおすすめ|Amebaブロガーズショップ発達凸凹に役立つ道具や本などいろいろあります!ml.ameblo.jp
次女コウ/小4普通級→小3から情緒学級IQ85ADHD(不注意優生型)時々登校しぶり、チック先日、ママ友が言いました「教育センターで検査したらIQ77だって」「うちの子学習障害っぽい」うぅ…かつての自分を見てるみたいだそのママ友も学校に言われて嫌々教育センターへ行ったらしい話を聞いてみると、学習障害っていうのも誰かに言われた訳ではなく勉強ができないし、IQが低いみたいだし=学習障害ってことかな?と自己判断してるらしい分か
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4年生の高IQ凸凹で情緒支援級在籍の長男と年長の次男を育てる時短ワーママです。長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL。K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。5歳8ヶ月でWISCⅣ受け就学面談し支援級在籍。3年夏に支援級担任より発達外来受診の提案があり9歳でASD診断を受ける。2025年144冊目に読んだ本のです。算数障害がわかる本解けない理由と支援のしかた(健康ライブラリーイラスト版)[熊谷恵子]楽天市場1,650円今
娘は現在アラサーです。小学3年生の時にLD(学習障害)・ADD(注意障害)と診断されました。勉強で一番大変だったのは、小学生の頃でしょうか。算数は、わからない。説明を変えても、わからない。計算は、計算障害があって時間がかかる。歴史は、記憶が混乱して覚えられない。この子、(学力的に)高校に行けるのかな?と心配になるくらいでした。昔の日記から(小学六年・5月記)今日、習った分の復習をしておきたいのですが、宿題だけで終わってしまいます。さす
このコラムについてこのコラムは、元浜学園国語科講師であるくま先生が、最強酷語男子であるこぐまと格闘している経験をもとに、受験で必要な国語力とは何か、そしてそれを引き上げるにはどうすればよいのか、その戦略と戦術をコラムにしてまとめたいと思います。酷語克服のヒントになれば幸いです。コラム2年で国語の偏差値を30⇨60にした方法(毎週土曜日更新)目次第1回酷語男子・女子はなぜ生まれるのか第2回受験で必要な国語力とは何か第3回各論①語彙力・漢字力第4
★小学6年生★コミュ力のある軽度知的障害児(IQ62)普通級在籍*手帳取得なし支援級に行かず、普通の子と混ざる選択をした我が子の記録✏︎前回の記事に、たくさんコメントをいただきありがとうございます🙇♀️『【ADHD】多動はいつ落ち着く?』★小学6年生★コミュ力のある軽度知的障害児(IQ62)普通級在籍*手帳取得なし支援級に行かず、普通の子と混ざる選択をした我が子の記録✏︎いただいてい…ameblo.jp追加で質問をいただいたので、多動ありでも
おはようございます。名古屋市千種区池下、さいたま市南区、愛知県豊田市、東京都渋谷区代々木、国分寺市、大阪市淀川区十三、枚方市にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。スタッフミーティングをして、名駅に到着しました。スタッフに出した指示をここにも書いておきます。計算ミスをしてしまうようでしたら、計算のスピードを求めないようにしてください。計算するスピードの遅さをどのようにカバーす
★小学6年生★コミュ力のある軽度知的障害児(IQ62)普通級在籍*手帳取得なし支援級に行かず、普通の子と混ざる選択をした我が子の記録✏︎ゆるりの部屋の掃除をしていたら見たことのない学力テストの成績表?が。ん?0問正解?ん?1問正解?!??!?!?!こんなこと、あるんですね。わたしの見方が悪いのかと思い、混乱してしまいました。誰か、何かの間違いだと言ってくれ0問正解の割合の低さ。満点とるよりも、0
12月に入って、どこもかしこもクリスマスムード。マンションのエントランスにはツリーが飾り付けられ、装飾を楽しむ次女アキ(年中)。クリスマスプレゼントに悩む親・・職場でも、「子供のプレゼントに何かいいものあります?」な会話ばかりしてます。おもちゃはもうすでに片付けるスペースがない散らかるばかりで、片付けできない我が姉妹昨年は、2人ともボードゲームと衣類のプレゼントにしました。発達っ子コン(小2)の昨年のプレゼントはこちら。決められた図形にピースを当てはめ
長男は発達障害。ADHDと自閉スペクトラム症と学習障害。感覚過敏があり、小さい頃は朝の光は眩しがり癇癪を起こして部屋中の電気を消して回り、小学1年生の時の鍵盤ハーモニカの授業は、聴覚過敏で授業中発狂する。嗅覚も鋭く、柔軟剤を変えたら、臭いと癇癪を起こす。前髪が額に突き刺さって気持ち悪いと授業中に突然自分の前髪をハサミで切って、クラス中が騒然。先日はお風呂の際に前髪が濡れて、額にあたるのが気持ち悪いと突然癇癪が始まり、今すぐ前髪を切ってくれーーーと言ってきたので、お風呂の中でハサミで私がバ
「子供に伝えたい「勉強する理由」⑤(発達障害と脳機能)後半」からの続きです。⇒インターネット界隈やテレビのワイドショーで、ひろゆき氏と並ぶ文化人として知られる堀江貴文氏(ホリエモン)。自社株の売却益を利益計上することで、帳簿上の収益力を高め、投資家の期待を集める企業を演出しました。その結果、株価が高騰し、企業価値が向上。投資家も利益を享受できるという、現代の錬金術で巨万の富を築きました。ただ、虚業を取り払った実業ベースでの赤字が露見し、「投資家をだました」疑いで逮捕。結果的には司法判断で
こんにちは。フォレスト個別指導塾の撹上です。市邨中学から募集要項が送られてきました。う〜む。。。変更点を以下に書いておきますね。・国語の単独の試験がなくなった?・算数だけで50分の試験時間・算数の点数は70点・適性検査の中に国語が入り込んだ感じかも・適性検査の時間が60分で150点に・面接の見える化がされ、面接30点・未来入試の定員を60名程度に予想をしていましたが、厳しくなりましたよね。個性ある子には特別
★小学6年生★コミュ力のある軽度知的障害児(IQ62)普通級在籍*手帳取得なし支援級に行かず、普通の子と混ざる選択をした我が子の記録✏︎「それってあなたの感想ですよね?」でお馴染みのひろゆき氏。実は僕、発達障害(ADHD)と知的障害ってやつです。と笑いながら言われていて、親近感やばいです。笑とはいえ、ポジショントークだとは思いますが。ADHD的なやつ。多動性のやつ。興味が色々なところに行っちゃう。ややこしいや
昨日の着姿です。タッサーシルクの紬単衣に、西陣宮田織物の野蚕糸の袋帯をあわせています。今回は襦袢も帯揚げも三分紐も帯留めも全てターコイズブルーの爽やかさを加えてみました。💕*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*昨日はリビングで高2息子とレオンちゃんが、仲良く一緒にうたた寝をしていてとても可愛かったです。パパとレオンちゃんもとても仲良しで、よく
ご訪問ありがとうございます!シングルマザーのすばるです1人の子どもと2人暮らし6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン不登校サッカー少年ダイちゃんスポーツ推薦で全寮制高校へ重度アルコール依存症の元ダンナから逃げてどん底生活から復活中★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★始まってます♪今年もキターーーーーー!年末はやっぱりカニですよね!ボイル済み、カラ剥き済みが使いやすい♪しかも旨味がぎっしりの紅ズワイ蟹
私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、9歳の自閉症+ADHD+学習障害(LDディスグラフィア)の息子と、7歳の息子を育てるワーママです学習支援業の事業主をやっていますプロフィール詳細はこちらです療育手帳知的障害についてはこちらに記載していますブログを始めたきっかけはこちらこんにちはkoutonです今日は、私がかつて感じていた「孤独な育児」と、そこから抜け出すきっかけとなった「ペアレントメンター」の存在について書いてみたいと思っていますペアレントメンタ
私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、9歳の自閉症+ADHD+学習障害(LDディスグラフィア)の息子と、7歳の息子を育てるワーママです学習支援業の事業主をやっていますプロフィール詳細はこちらです療育手帳知的障害についてはこちらに記載していますブログを始めたきっかけはこちらこんにちは今日は、昨日の続きです↓『ストラテラを飲んで10kg痩せた⁉ながら食い・間食が減った理由』私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、9歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/保護者が特別支援学級への転籍を拒否し、通常級(普通級)にこだわる理由は、心理的・社会的・教育的な要因が複合的に絡みます。以下で主なものを説明します。1.スティグマと世間体の懸念多くの保護者は、特別支援学級への転籍を「障害者扱い」と捉え、社会的スティグマを恐れます。例えば、子どもが「特別な子」とレッテルを貼られ、差別やいじめを受ける可能性を心配する。親自身も周囲の目(近所や親戚)を気にして、転籍を避けるケースが
一年生の6月。1週目消しゴムをむしり始めた2週目鉛筆の芯が折れ始めた3週目鉛筆を噛み始めた先生に疲れてきていること、かきとりはおやすみすること、噛んで良いキャップを持たせることを伝えた。先生からも、書くことがストレスになっていると。私の予想では、LD(学習障害)っぽいなと思っている。読むことと計算はめっちゃ早いけど、イメージで読んでる時もあるし文章問題は苦手。書くことはもっと苦手。書くことを反復訓練するよりも、外遊びで粗大運動をすることで、微細運動が育つと良いなと思うし、