ブログ記事988件
鳥栖~長崎間を結びます長崎線と言いますと、その鳥栖~長崎間は152キロに及びます路線でありますが、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、現在電化区間は鳥栖~肥前浜間のみでありまして、以降の区間に関しましては非電化となっております。電化区間に関しましては、特急列車の場合、鳥栖~江北間で佐世保線に乗り入れます西九州新幹線のリレー列車であります885系電車・787系電車・783系電車で運行の「リレーかもめ」や、885系電車・783系電車の「みどり」、783系電車の「ハウ
現在長崎地区(長崎線(小長井・諫早~長崎間)・佐世保線・大村線)では、上の画像のYC1系気動車で運行されておりまして、快速・区間快速列車であります「シーサイドライナー」、普通列車におきまして運行される姿が見られております。しかし、令和3年3月までは、YC1系気動車、キハ66・67系気動車、そしてキハ200系(220形)気動車の3形式の姿が見られておりました。また、その3月改正でキハ200系気動車が各地へ転属する事で全て姿を消しましたし、6月末にはキハ66・67系気動車が全車
こんばんは。その2の続きです。大草〜本川内間に来ました。キハ47形はゆっくりとした速度で、松ノ頭峠を下って、本川内駅を通過していきます。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510このあとキハ47形は数日間長崎駅に留置され、何らかの訓練が行われていたようです。そして、この日はD&S列車「ふたつ星4047」の運転日でしたので、午後便の列車を帰りがけに撮影しました。まずは、長崎本線旧線喜々津〜東園間での撮影です。8022D特急ふたつ星4047・早岐(佐世保
昨日、地元新幹線駅・新大村駅の商業施設「サクラミライ新大村」に「無印良品」がオープンしました。🎊From新大村駅前【3月7日(木)グランドオープン!】|無印良品www.muji.com昨日のニュースでオープン初日を取り上げていました。売り場面積は長崎県内では最大級、衣類や雑貨など取り揃えています。長崎市に2店舗、佐世保に1店舗ありますが、長崎県央地区では大村駅前店が初出店になります。地元・長崎県大村市内や隣町の諫早市や東彼杵郡の町から新大村駅まで訪れていたため予想以上に盛大だった
こんにちは。その1の続きです。新大村駅に来ました。新幹線の駅舎を横目に、キハ47形が通過します。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510そして、列車は長崎本線旧線経由で運転されるようでしたので、東園〜大草間に先回りしてきました。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510それから、大草駅で列車交換のためしばらく停車していましたので、停車中の様子を撮影しました。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510
こんにちは。その1の続きです。長崎駅より、「ふたつ星4047」の午後便の列車に乗車します。8022D特急ふたつ星4047・早岐(武雄温泉)行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047今回は座席が窓側を向いた、カウンター席を利用しました。列車は定刻の14:53、長崎駅を出発します。長崎本線旧線の大村湾沿いを走行する区間では、徐行するサービスが行われます。最初の停車駅である諫早駅では約15分間停車しますので、列車を降りて撮影しました。そして列車は大村線に入り
長崎地区(長崎線・佐世保線・大村線)を走っておりました、佐世保車両センターに所属しておりましたキハ66・67系気動車全編成が運用を離脱しまして間もなく3年になろうとしております。このキハ66・67系気動車は、昭和50年に全15編成30両誕生しておりまして、新潟鐵工所(現・新潟トランシス)・富士重工業(現・SUBARU)で製造されましたが、当初は筑豊線・篠栗線などの筑豊地区で運行されておりましたが、その筑豊線・篠栗線が称します「福北ゆたか線」の電化に伴いまして全車長崎車両センターに転
上有田駅にやってきました。この駅は簡易委託駅。駅員の配置がないため普段は静かな駅です。でも今日は有田陶器市開催日。JR九州長崎支社の社員さんも数人来ており賑わっていました。駅舎に向かっているとちょうど列車が通過するというので待っていると…なぜかこの区間は通らないはずのYC1系が通過していきました。不思議ですね~(後の伏線)さらにその後、快速有田陶器市号が来るというので見ていくことに。やってきたのは811系4両編成!現在811系が佐世保線に乗り入れる定期運用はあり
2017年ゴールデンウィーク初日は、恒例の川棚町へ朝から子どもたちと出掛けました。定番の海遊びしおさいの湯ラジコン遊びに加えまして本日は以前より気になっていた、東そのぎから川棚までの国道205号線沿いに見える鳥居を調査したく、遊び終わった帰りに立ち寄りました。その神社の名は豊姫神社と言います。しかし狭い歩道ですね・・・。しおさいの湯を後にし、ナビを頼りに豊姫神社へ向かいます。豊姫神社近くに立派な川棚町整備の駐車場が用意されていましたのでそちらに停めました。
諫早駅でチョイと時間を潰して9時26分、大村線経由佐世保行きの快速シーサイドライナーが入線しました。長崎駅からこの列車に乗っても良かったのですが、ホームで787系を見ちゃったからねぇ~思わず乗っちゃった次第です。この列車は諫早駅で21分間の長時間停車をします、なぜかはわかりませんがローカル線あるあるですね。車輌は最新鋭のYC-1型、YCとはYASASHIKUTECHIKARAMOCHIのことだそうです。そのままやんかい!!!と一応突っ込ませていだいて
東京オリンピックの開会まであと2日、先日から都内や近隣関係各所で交通規制が始まってます。首都高速は割増料金と各地で入り口が閉鎖、オイラが仕事でよく通る幕張新都心付近もいたるところで車線規制、おかげさまで迂回を余儀なくされたり渋滞したり。。。。お上はリモートワークやら在宅ワーク云々とかほざいてるけど、対面ワークしなければならない職種って山ほどあるんだよ。おかげで仕事にならねぇ~よ!!と文句を言いつつ、記事に戻りましょうかね。大村駅からは10時