ブログ記事988件
こんばんは。その2の続きです。大草〜本川内間に来ました。キハ47形はゆっくりとした速度で、松ノ頭峠を下って、本川内駅を通過していきます。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510このあとキハ47形は数日間長崎駅に留置され、何らかの訓練が行われていたようです。そして、この日はD&S列車「ふたつ星4047」の運転日でしたので、午後便の列車を帰りがけに撮影しました。まずは、長崎本線旧線喜々津〜東園間での撮影です。8022D特急ふたつ星4047・早岐(佐世保
こんにちは。その1の続きです。新大村駅に来ました。新幹線の駅舎を横目に、キハ47形が通過します。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510そして、列車は長崎本線旧線経由で運転されるようでしたので、東園〜大草間に先回りしてきました。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510それから、大草駅で列車交換のためしばらく停車していましたので、停車中の様子を撮影しました。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510
おはようございます。この日は月曜日ということで、佐世保車両センター所属のキハ47形が、早岐駅から大村線を下って長崎方面に向かったという情報が入りましたので撮影しました。千綿駅で待っていると、青色のキハ47形が現れました。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510追っかけてみると松原駅での停車中に追い抜けましたので、松原〜大村車両基地間に先回りしました。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510このあとは竹松駅での停車中に追い抜き、新
長崎地区(長崎線・佐世保線・大村線)を走っておりました、佐世保車両センターに所属しておりましたキハ66・67系気動車全編成が運用を離脱しまして間もなく3年になろうとしております。このキハ66・67系気動車は、昭和50年に全15編成30両誕生しておりまして、新潟鐵工所(現・新潟トランシス)・富士重工業(現・SUBARU)で製造されましたが、当初は筑豊線・篠栗線などの筑豊地区で運行されておりましたが、その筑豊線・篠栗線が称します「福北ゆたか線」の電化に伴いまして全車長崎車両センターに転
今日、地元新幹線駅・新大村駅の商業施設「サクラミライ新大村」に「ゆめマート新大村店」がオープンしました。ゆめマート新大村|イズミ・ゆめタウン公式サイト|長崎県大村市植松ゆめマート新大村は地域の皆さまの暮らしを応援しています。ゆめマート新大村公式サイトでは、ゆめマート新大村の最新情報やお得な情報をご紹介しています。www.izumi.jp3月7日の正式オープンでしたが、「ゆめマート」を運営するイズミが2月15日に発生したランサムウェアによるシステム障害によりオープン延期となりました。『「
鳥栖~長崎間を結びます長崎線と言いますと、その鳥栖~長崎間は152キロに及びます路線でありますが、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、現在電化区間は鳥栖~肥前浜間のみでありまして、以降の区間に関しましては非電化となっております。電化区間に関しましては、特急列車の場合、鳥栖~江北間で佐世保線に乗り入れます西九州新幹線のリレー列車であります885系電車・787系電車・783系電車で運行の「リレーかもめ」や、885系電車・783系電車の「みどり」、783系電車の「ハウ
後ろ髪惹かれながら、島原鉄道始発駅の諫早へJR大村線に乗り換えて佐世保へ大村線といえばこの景色!そして懐かしのハウステンボス20代のころ、ハウステンボスのエンターテイメントを制作運営する仕事に携わり、4年間、佐世保に常駐したことがあるのです東京でテレビ制作や芸能界の仕事を始めて数年、「業界人」としてポロシャツの襟を立て、トレーナーを肩にかけて、ギロッポンで大暴れしていたのに、いきなり西の果てに飛ばされて、当時はイヤな想いしかなかったのだが、師匠となる人に出会い、イ
現在長崎地区(長崎線(小長井・諫早~長崎間)・佐世保線・大村線)では、上の画像のYC1系気動車で運行されておりまして、快速・区間快速列車であります「シーサイドライナー」、普通列車におきまして運行される姿が見られております。しかし、令和3年3月までは、YC1系気動車、キハ66・67系気動車、そしてキハ200系(220形)気動車の3形式の姿が見られておりました。また、その3月改正でキハ200系気動車が各地へ転属する事で全て姿を消しましたし、6月末にはキハ66・67系気動車が全車
こんにちは。その3の続きです。伊万里駅に来ました。試9572D試運転・西唐津行きキヤ141-2+キクヤ141-2そして出発を前に先回りし、大川野〜肥前長野間に来ました。試9572D試運転・西唐津行きキヤ141-2+キクヤ141-2それから大川野駅での停車中に追い抜き、佐里駅に来ました。試9572D試運転・西唐津行きキヤ141-2+キクヤ141-2キヤ141形の撮影は以上で終了となりましたが、帰りがけに大村線川棚〜彼杵間で「ふたつ星4047」の午後便の列車を撮影しまし
こんにちは。その1の続きです。川棚〜彼杵間に来ました。試9251D試運転・長崎行きキヤ141-2+キクヤ141-2そして彼杵駅の停車中に追い抜き、千綿駅に来ました。2月25日(日)まで長崎市内中心部では「長崎ランタンフェスティバル」が開催されており、千綿駅の駅舎内にはランタンが飾られていました。試9251D試運転・長崎行きキヤ141-2+キクヤ141-2それから松原駅でしばらく停車しましたので、停車中の様子を撮影しました。試9251D試運転・長崎行きキヤ141-2+キ
おはようございます。2月13日(火)にJR西日本が所有する検測車のキヤ141形が九州入りし、JR九州全線と肥薩おれんじ鉄道線の検測を行いました。この日は長崎〜佐世保間の往復で、長崎本線旧線、大村線を経由して検測が行われましたので撮影しました。まずは、大村線大村〜岩松間での撮影です。試9250D試運転・早岐行きキクヤ141-2+キヤ141-2そして、川棚駅に先回りしてきました。キヤ141形はここで下り区間快速列車と交換するために約10分間停車する予定でしたが、到着時刻になっても現
おはようございます。この日は、武雄温泉駅から佐世保線、長崎本線を経由して諫早駅まで、「ふたつ星4047」を使用した団体臨時列車が運転されました。これは昨年もこの時期に運転された、「諫早市婚活実行委員会」が主催したイベントによるもので、イベント参加者は諫早駅から武雄温泉駅まで西九州新幹線で移動したあと、武雄温泉駅から「ふたつ星4047」に乗車して諫早駅に戻る行程となっていたようです。「ふたつ星4047」は夕方に武雄温泉駅を出発し、江北駅で進行方向を変えて、長崎本線を下ります。まずは、肥前七
おはようございます。その1の続きです。早岐駅に来ました。この日は早岐駅で、とある光景が最後になるということで撮影しました。この時間、佐世保線上り方面に2本の特急列車が続行で出発します。先に「ふたつ星4047」が17:10に5番線から、そのあとに「ハウステンボス46号」(早岐駅で特急みどり46号と併結)が17:17に2番線から出発するダイヤです。一方、「ふたつ星4047」の停車駅と、「ハウステンボス」の始発駅であるハウステンボス駅では、先に「ハウステンボス46号」が出発し、あとから「ふ
こんにちは。この日はD&S列車「ふたつ星4047」を撮影しました。まずは、長崎本線旧線東園〜大草間での撮影です。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047続いて大草駅での停車中に追い抜き、大草〜本川内間での撮影です。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047そして午後便の列車を、大村線岩松〜諫早間で撮影しました。8022D特急ふたつ星4047・早岐(
おはようございます。その1の続きです。喜々津駅付近に来ました。キハ47形の普通列車が下ってきますので撮影します。2147D普通・長崎行きキハ47-4510+キハ47-8129そして、喜々津〜東園間に移動しました。「ふたつ星4047」の午後便の列車が通過します。8022D特急ふたつ星4047・早岐(武雄温泉)行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047最後に諫早駅での停車時間を利用して先回りし、大村線大村〜岩松間で撮影しました。8022D特急ふた
2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。(誰か買ってくれ!!)今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。しばらく長崎市内で呑んだくれてましたが、本日この記事からやっと青春18きっぷの旅が始まります。26.July-02長崎→早岐長かったような短
長崎県は大村市をゆくどらいぶは続いて(´∀`)ノ◆JR大村線・大村車両基地駅新幹線開通と共に誕生した駅は新大村だけにあらず当駅もまた然りで、駅名の通りここに西九州新幹線の車両基地があるっちゃん◆安全運行に願いを込めて九州新幹線800系の部品(車輪)が役目を終えてここに設置。。。◆画像右端、壁の向こうが車両基地高低差があるけん、こちら側から新幹線は見えん◆ちょうど列車がやってきた気動車だのに静か過ぎてビックリハイブリッドは自動車だけや無かですなそげな🚃JR大村線長崎行普通列車
区間快速シーサイドライナーで長崎へシートがきれいでした。大村湾沿いを長崎へ今日の大村湾は荒れていた。佐世保から長崎81.4km路面電車で観光通へ。ホテルから雲竜亭の一口ぎょうざで一杯。スマガツオ、ねっとりとしてうまい。あん肝。酢牡蠣締めは寿司で。本日の乗車距離352.1km
昨日、地元新幹線駅・新大村駅の商業施設「サクラミライ新大村」に「無印良品」がオープンしました。🎊From新大村駅前【3月7日(木)グランドオープン!】|無印良品www.muji.com昨日のニュースでオープン初日を取り上げていました。売り場面積は長崎県内では最大級、衣類や雑貨など取り揃えています。長崎市に2店舗、佐世保に1店舗ありますが、長崎県央地区では大村駅前店が初出店になります。地元・長崎県大村市内や隣町の諫早市や東彼杵郡の町から新大村駅まで訪れていたため予想以上に盛大だった
おはようございます。その3の続きです。「ふたつ星4047」の午後便の列車の時間に合わせ、喜々津駅付近に来ました。8022D特急ふたつ星4047・早岐(武雄温泉)行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047そして、ここから知り合いの方の車に乗せていただき、「ふたつ星4047」を追っかけていきます。千綿駅に来ました。諫早駅で「ふたつ星4047」を追い抜いた区間快速列車が先に到着します。4238D区間快速・佐世保行きYC1-1216+YC1-216「ふたつ
千綿駅のランタン飾りが昨日までということで、仕事帰りに帰宅途中に千綿駅へ立ち寄りました。🚙💨赤いランタンがお出迎え♪長崎のJR千綿駅レトロな外観とコラボ-長崎新聞2024/02/13[11:57]公開JR大村線の千綿駅(長崎県東彼東彼杵町平似田郷)が赤いランタンで彩られ、金―月曜に停車する観光列車「ふたつ星4047」の乗客を迎えている。長崎市で開催中の長崎ランタンフェスティバルにちなみ、駅舎…www.nagasaki-np.co.jp15日(先々週木曜日)にも千綿駅へ立ち寄
こんにちは。その1の続きです。長崎駅より、「ふたつ星4047」の午後便の列車に乗車します。8022D特急ふたつ星4047・早岐(武雄温泉)行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047今回は座席が窓側を向いた、カウンター席を利用しました。列車は定刻の14:53、長崎駅を出発します。長崎本線旧線の大村湾沿いを走行する区間では、徐行するサービスが行われます。最初の停車駅である諫早駅では約15分間停車しますので、列車を降りて撮影しました。そして列車は大村線に入り
東そのぎIC・道の駅彼杵の荘から諫早方面にR34を5,6分走ると、右手に千綿駅が現れます。2024.02.17朝8時頃ランタンが灯ってます。まだ明るくなってないのでランタンがキレイ(^^)裸電球の灯りが点いているときに来たことがないから、なんかありがたいです。駅舎は無人駅状態を経て、店舗としても利用されてます。今はフラワーショップですかね。ランタンの飾りつけがいいですね。階段を上
こんにちは、アカサカです。てなわけで、昨日はバスツアーで長崎に行ったので、『駅メモ!』でも新駅稼ぎが出来るかなぁと思っていたわけですが……このゲーム、初めてアクセスした駅は赤い帯で「新駅」の文字が付くんですが……昨日アクセスした駅は、大部分がオレンジの帯でした。これは「その月に初めてアクセスした、過去にアクセスした事のある駅」に付く印でして。どうも、前回の旅行の時とほぼ近いルートを通っていたみたいです(帰りがけのルートで、道に見覚えがあったりとか)。
アカサカ「よ~し、今日は長崎にバスツアーに行くぞ」コゴエル「バスツアーか。ええなぁ」アキバ「楽しみ~♪」幻「早速、姉さまたちを呼んでくるのじゃ」~場面転換~アカサカ「これが今日、お世話になるバスだ」バジりん「3列シートとは珍しゅうございますね」ルルゥ「なの」アカサカ「まずは基山パーキングエリアに寄ってから……」アカサカ「最初は『ルナ&ソル』ってレストランで昼食だ」コゴエル「いきなりやな……」アカサカ「ここで
こんにちは。どこ野鉄夫です。東京でも久しぶりに雪が降りましたね。ワタクシは来週からJACROW闇将軍シリーズの第2話『宵闇、街に登る』で北海道ツアーがあるので(一般の公演ではなく「演劇鑑賞会」主催の公演となります)、より本格的な雪国に向けて心と装備を整えているところです。さて今回は、そんなJACROWで共演したお2人からの写真をやっていきましょう。まずはお初の、しっしーさんからの動画(注:音が出ます)。快走する電車からの風景。だいぶ郊外な感じで、走りっぷりも良い。JRの幹線クラスの路
【そろそろ引退?】キハ66系「シーサイドライナー」大村線の旅早岐~諫早
おはようございます。この日は783系ハウステンボス編成の運用に、783系の通勤編成が代走で入りましたので撮影しました。雨の降る中でしたが、ハウステンボス駅付近から撮影開始です。特急ハウステンボスが、ハウステンボス駅に到着します。6019H特急ハウステンボス19号・ハウステンボス行き783系CM2ハウステンボス駅では折り返し、博多行きとして運転されます。6030H特急ハウステンボス30号・早岐(博多)行き783系CM2そして、早岐駅に移動してきました。6030H特急ハウス
現在長崎地区(長崎線・諫早~長崎間、佐世保線、大村線)では、上の画像のYC1系気動車が運行されておりまして、快速・区間快速列車であります「シーサイドライナー」、普通列車におきまして運行される姿が見られております。この長崎地区では、令和3年3月まではYC1系気動車、キハ66・67系気動車、そしてキハ200系(220形)気動車の3形式の姿が見られておりましたが、その3月改正でキハ200系気動車が各地へ転属する事で全て姿を消しましたし、6月末にはキハ66・67系気動車が全車引退となりまし
おはようございます。この日は783系みどり編成の運用を、通勤編成が代走しているとのことでしたので撮影に出掛けました。D&S列車「ふたつ星4047」の運転日でもありましたので、午前便の列車を諫早駅で撮影しました。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047そして列車で早岐駅まで移動し、佐世保線早岐〜大塔間に来ました。783系の通勤編成が代走している、特急みどりが通過します。4027M特急みどり27号・佐世保行き783