ブログ記事3,614件
ヘルシンキ23時13分発🚆ロヴァニエミ翌日11時03分着。サンタクロースエキスプレス(夜行寝台列車)今回の旅の目的👍️✨の!!!1つが👍️✨サンタクロースエキスプレス🚆に乗る事👍️✨※サンタクロースエキスプレスの乗車チケット(寝台列車の個室)は、ネット(日本から10月の時点で)購入。個室は、早めに予約しないと、売り切れる事もあるそうです。これも、ググ🔎れば、チケットの買い方も☝️丁寧に、写真付きで☝️何処ぞの?誰か?が、教えてくれてます😁便利な世の中になってます。V
プラハ2日目。ヒルトンプラハへ戻ってきたら、スーツケースを持って、Uberを呼びました。プラハ中央駅へ。この時は大雨でしたが、屋根があるところに止めてもらえて良かった立派な駅ですね🚉実は友人からヨーロッパ旅行に誘われた時に、私がお願いしたのは、夜行列車で国をまたぐ移動をしたいということそのためにはツアーではなく個人旅行がマストになりますが、それも含めて快諾してくれた友人には心から感謝していますただ、いざ予約しようとしたら、日本からはネットでチケットが取れず、結局チェコに着いてから、プ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「夜行鈍行「からまつ」9両セット」その➊(品番10-1880)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。夜行「からまつ」は小樽~釧路間を函館本線・根室本線経由で運行されていた普通列車で、寝台券予約のマルスシステム(コンピューター)化で名称が必要となった為、普通列車にも関わらす名称付き列車となったそうです。模型のプロトタイプは、昭和53年頃の釧路客貨車区所属車(スハネ16・マニ60は札幌運転所、マニ36は
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「夜行鈍行「はやたま」8両セット」その③(品番10-1881)です。※ブログ容量の関係で4回(その①~④)に分けて掲載します。〈前回の記事は↓↓↓コチラ〉『KATO夜行鈍行「はやたま」8両セット入線‼️その②(品番10-1881)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「夜行鈍行「はやたま」8両セット」その②(品番10-1881)です。※ブログ容量の関係で4回(その①~…ameblo.jp〜その②
こんにちは。前回の続きです。成田山で初詣を終え、境内を後にすると、出店がたくさんでているエリアがありました。レッドブルのサンプリングをやっていて、翼を授けていただきました。この時間にエナジードリンクをもらえたのはありがたかったです。成田駅まで戻ってきました。ニューデイズも営業しており、まさに初詣客溢れる成田ならではです。列車ホテル?なるものもあり、普通の列車ですが、早朝まで開放してくれているみたいです。外は寒いのでありがたいですね。筆者はまだまだここから移動してきます。続い
さて、EF5866のお話は一旦置いておくとして。今回は竜華客貨車区の客車というか紀勢本線の客車列車のお話です。「はやたま」が製品化されたら面白いなーと思ってたら製品化された良かったです。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|夜行鈍行「はやたま」●夜行鈍行「はやたま」は関西本線・紀勢本線・阪和線を経由し名古屋~天王寺間502.1kmを運行していた夜行普通列車です。B寝台車を連結していたことから、マルスシステム(国鉄時代から稼働している座席指定券の予約・発券システム)対応のために
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「客車編成セット急行「さんべ」(5両)」その➊(品番10-1914)です。※写真が多いので2回に分けて掲載してます。夜行急行「さんべ」は山陰対九州輸送で活躍した急行列車です。「さんべ」は主として山陰本線を経由し、博多~米子間で運行されました。編成は20系寝台車と12系急行形客車、郵便・荷物車で組成されていたそうです。昭和50年代頃から夜行急行列車では、座席車は12系客車への置換えが開始されましたが、併結される寝台車も20系寝台
2025年4月上旬、プライベートでオーストリアとオランダを訪れました。その際、オーストリアの首都ウィーンからオランダの首都アムステルダムまでの移動に、念願だった夜行列車を使うことに決めました。この区間には、オーストリア国鉄が運営する「ナイトジェット」という夜行列車が運行されているため、迷うことなく即決!人気の列車なので、早めに手配しようと考え、筆者自身で列車の検索、決済、オンラインチケットの発行まで一通り試してみました。その流れを備忘録としてまとめ、皆さんにも共有したいと思います。前
「列車の中で寝ることになるからな」父にそういわれた時、当時の私は意味がよく分からなかった。初めての夜行列車の旅は、確か中学に入ってすぐの頃だったかと思う。いつもと違い出発は一日も終わろうかと言う時刻。こんな時刻にホームで待つ長距離列車。鉄道唱歌とお休み放送、そして減光される車内。「本当にここで寝るのか。」小さな驚きと共に網棚の大きな荷物を眺めながらそんなこと考えそれでも、何とか眠りにつこうとした。が、窓際に座っていたので暗闇の中から突然現れる駅の灯りに驚き過ぎ去っていく踏切の
DAY6オランダの夜行列車でミュンヘンへPM18:00アムステルダム駅にてこれから、夜行列車でアムステルダムからミュンヘンに戻ります2歳次男坊、絶好調の時しかやってくれない「シュワッチ!」ポーズ出ましたおっアムステルダム駅で見つけた珍しい自動販売機、発見これなーんだ!?なーんと正体は・・・Kroket!クロケット!そう、つまり「コロッケ」€3.1(約508円)これがですね、温かくてサックサクでとーってもおいしーコロッケの自動販売機があるなんてオランダ来た
夜行需要は旺盛?都庁を後にし、やってきたのはバスタ新宿。ここは日本最大のバスターミナルであり、各地へ向かう高速バスが多数発着しています。現在は夜の22時過ぎ。中に入ってみると…すごい混雑!この時間は夜を徹して目的地へと走る夜行高速バスの発車でひしめき合う時間なのです。今日は3連休前の金曜日の夜ともあって、普段以上に賑わいを見せているようです。壁に掲げられているモニターには、いろんな行き先が書かれています。もちろん多いのは京都・大阪・神戸といった関西方面、名古屋等の中
わたしが大学生だった30ん年前…初海外旅行にしてトーマスクック(時刻表)とユーレイルパスを片手にヨーロッパを周遊していた時ミラノからバルセロナへの移動に夜行列車を使いました…今はミラノ→バルセロナの夜行列車は廃止になってしまったようです今回その時のことを急に思い出してどこかの移動に夜行列車が使えないかな?と思いましたミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマのつもりでいたんですが急遽ヴェネツィアとフィレンツェを入れ替えましたnotteというのが夜という意味ヴェネツ
【主な乗り物:寝台特急「あさかぜ」1号】ああだから今夜だけは君を抱いていたいああ明日の今頃は僕は汽車の中旅だつ僕の心を知っていたのか遠く離れてしまえば愛は終わるといったもしも許されるなら眠りについた君をポケットにつめこんでそのまま連れ去りたいああだから今夜だけは君を抱いていたいああ明日の今頃は僕は汽車の中賑やかだった街も今は声をしずめて何を待っているのか何を待っているのかいつもいつの時でも僕は忘れはしない愛に終わりがあって心の旅
EuropeanRailTimetableのNewsLetter(ヨーロッパ鉄道時刻表、以下ERTと略)THEFRIDAYFLYER21.Nov.2025の日本語訳です。文章は読みやすいように情報を補足しております。原文は、ERTのブログで紹介されていますので、こちらもご参考ください。【セルビア/ハンガリー/オーストリア】ベオグラード〜ブダペスト間の国際列車の将来の運行計画について2025/26年の鉄道ダイヤ草案がセルビア鉄道インフラ(IZS)のウェブサイトに一時的に
オランダ国鉄はじめ、各方面で話題になっている、ナイトジェット新型車両、いわゆるニュージェネレーションのオランダ乗り入れ開始についてまとめてみました。実は私が先日オーストリアからオランダに移動する際、乗車したナイトジェットも、当初はこのニュージェネレーションが充当される予定だったのです!!!しかし、3月下旬に関係当局からの発表として、導入延期になった経緯がありました。そういう「因縁」も感じ、この速報には誰よりも敏感です!速報のために参考にしたのはオランダ国鉄の公式サイト内のお知ら
「サボ」とは車両側面の行先標示板のことで、方向幕が一般化する前は、国鉄型車両の定番アイテムでした。2011年、東京駅で偶然発見された「東海道線サボ」の「チャリティ展示オークション」の会場に行きました。サボの右下に「東」や「トウ」の印があるものが東京駅所属の証しで、おそらく駅構内の倉庫で保管していたものが、分割民営化のゴタゴタで忘れ去られたものと思われます。実は、国鉄末期の1983年頃に東京駅構内で幾度か鉄道部品即売会があり、「東京駅所属」のサボが1枚400円で大放出されました。中には、使
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「24系25形寝台急行「銀河」9両セット(その➊)」(品番10-1998)です。急行「銀河」は昭和24年に夜行急行として登場して以来、JR化後の平成20年まで東京~大阪間を結ぶ列車として活躍しました。昭和61年からは24系25形寝台客車が使用され、そのまま廃止まで運用されました。模型の「銀河」は、2000年代前半頃のJR西日本宮原総合運転所の24系25形(A寝台はオロネ24)がプロトタイプとなっているそうです。※ブログ容量の関係で
琵琶湖の車窓を最も豪華に楽しむおことわりいたしますが,この記事のタイトル・文中の「北陸本線」は,2025年現在の北陸本線「米原〜敦賀」を指します.本日,JR西日本は,「TWILIGHTEXPRESS瑞風(以下『瑞風』)」について,2026年度ダイヤから「山陽コース」を以下の内容のリニューアルすると発表しました.太字の駅に乗降して立ち寄り観光します.(区間はコース図通りのもので,実際の運行では「下り」において岩国〜柳井を往復している,「上り」において柳井→防府,由宇→柳井を複乗し
2025年6月12日(木)6年振りに出雲大社へ御礼参りに行ってきました今回もいろいろエピソード満載です今回も近畿日本ツーリストの往路サンライズおひとり様コースですサンライズの寝台特急は個人で取るのは大変ですがツアーを利用すると取りやすくて便利ですよ観光列車・寝台列車の旅特集(国内ツアー)近畿日本ツーリストの国内ツアーへようこそ!人気の寝台列車サンライズ出雲ほか、乗車することが旅の目的になる観光列車・寝台列車の旅をご紹介。www.knt.co.jp今回、私が予約をした
1985年12月、山陰本線の824レに乗車しました。824レは門司を5時22分に発ち、終着駅の福知山に23時51分に着く、日本最長時間の鈍行列車で、ラスト6時間は夜汽車の風情を感じました。(1985.12.30山陰本線824レ)当時の客車は、白熱灯、ニス塗り、板張りの腰掛等々・・・車内の至る所に「温もり」がありましたね。夜行列車に乗る時、まず始発駅で列車の先頭から最後部まで一巡し、居心地の良い車両を選ぶのが慣習でした。個人的には、蛍光灯よりも白熱灯、デコラ板よりもニス塗り、リノ
ご覧くださりありがとうございます2025年8/16に運行されました臨時寝台特急サンライズ出雲92号に乗車してまいりました今回はそちらのレポート記事です詳しい記事はこちら『寝台特急サンライズ92号シングルツイン乗車記(出雲市→東京)』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『特急やくも5号セミコンパートメント乗車記(岡山→出雲市)』ご覧くださりありがとうございます[前回の記…ameblo.jp岡山→出雲市は273系セミコンパートメントを利用381系の頃よりも揺れが減り快適