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広島の整備工場さんから修理のご依頼です。症状としては、・エンジンが始動できない・ギアが入らない・ギアが1速に入ったのでアクセルを踏むと後退するなどです。実はこの症状が発症してから、広島のBMWディーラーさんに修理で入庫したそうですが、「ミッションASSY載せ替え」という結論が出て、飛んでもない金額を提示されたそうです。余りに高額で、短絡的に出された結論だったという事もあり、直すのか処分するのかを含め一旦考えさせて欲しいという事で、一先ず調整などの診断のみ行
多発しているBMWのヘッドライト水没事件!雨が降ったあとや、洗車をした後に、特に左側ヘッドライトが曇って曇ってしょうがない・・・酷い場合は、ほぼ水没状態!?って位の水が入っています。いつも何故か、左側ばっかり・・・こんな感じで、とっても酷い状態です。現在、立て続けにこの手の修理が入庫中です。フロントバンパー取り外して、ヘッドライト丸ごと取り外します。外せる箇所は全て外して事前処置。ガスケットやパッキン類には、Ome
数年ぶりに、昔交流のあった同業者さんから電話。メルセデスベンツを不調修理で預かっているけど、色々診ているが全然直らないという事で弊社まで乗って来られました。症状は、とにかく加速が悪い。追い越しをしようにも、加速が悪すぎてなかなか追い越せなくて危険なのだそうです。エンジンチェックランプも点灯しています。ここ数ヶ月の間に、グロープラグや差圧センサーなどを含め、様々な部品を結構な量交換しているので、ここに来てまだ不具合が出たので、もう、どうしたものかと・・・聞けば
さあ新年一発目のブログ投稿になります(お待たせしました😅)なんだかんだで元旦も仕事でした😅12/31通常営業1/1休もうと思ったがお客様の車のトラブルで出勤(まあ他にも仕事があったので)1/2実家に行ってから職場に1/3〜通常営業どんだけ会社が好きなんだ😅いつも当ブログをご覧いただいている皆様、本年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます🙇♂️まいどおおきにべるてくすです\(^o^)/メルセデスベンツW204(後期)走行中のATショックがひどく
岡山県からお越し頂いたBMWF20。1シリーズのボディに3,000ccエンジンを積んでいるというモンスター!ヨーロッパではR32(VW)なども然りで、この手の「究極」を追求するという面があり、本当に面白い車造りをしてくれます。ボディやシャーシがそもそもこのパワーに耐えられる設計だからこそ出来るのでしょうね。現在の走行距離は34,000kmを越えたところです。さて、どの位汚れいているのでしょうか!?それでは作業スタートです。現在のATFを採取
広島からお越し頂いたお客様、メルセデスベンツW204のATF交換です。いつもならトルコン太郎を接続して圧送交換を行いますが、今回はお客様のご意向もあり、下抜きのみで交換を行います。その為、コンバーターの中も全て抜き取り、出来る限りのATFを排出する方法で交換を行います。リフトに設置。オイルパンよりATFを排出。オーバーフロープラグを打ち抜いて、更に排出します。今回は部品を全てお
1月4日にヘルプの電話。「エンジンはキュルキュルいうんですが、エンジンが全くかからないんで、診て欲しい!」聞けば、元々バッテリーが弱かった様で、バッテリー電圧低下の警告メッセージがメーターパネル内に表示されていたそうですが、その時は運悪く帰省中だったそうで。「愛媛に帰ったらバッテリー交換しよう!」と思い、お正月休みも終わろうとする1月3日にフェリーで愛媛へ。そしてまさかの、フェリーから降りようとする際にエンジン始動不良。ジャンプスタートしようとボンネット内からアクセ
CLSのローダウンのご依頼…。ベンツの診断機xentry…。いわゆる純正診断機です、しれーと持ってますw純正診断機だと、エアサスの調整が出来ちゃいます。結構曲者?調整がシビアですね…失敗するとこんなに上がったりします。💦※昔だとこの時点で右往左往してますwwこれはこれで「マッドタイヤとか履いたらウケる」とか思いながら色々調整して行きます。🤣まっ、こんな感じですかね?この車両は、ロワリングキットが付いてます。ノーマルだと、おそらくここまでは下がらないですね。いい感じじゃない
走行中や段差通過時に、ハンドルや足回りから伝わって来るガタガタ、ゴトゴトという異音。よく誤診され、ステアリングラックASSYを交換(何十万円もします)されたり、足回りの部品を交換(こちらもかなりの金額)されたりといった事が多い様ですが・・・、実は、かなり格安で直す事が出来ます。アンダーカバーが外れた状態なら、作業時間は10~15分位。F20、320ツーリングです。修理専用キットと、フリークで作ったSSTです。スラストピース(BMWで
東京都北区東十条にある一東菴(いっとうあん)奥さんが僕のそば好きを知っていて「行ってみようよ」と誘ってくれましたちょっとした息抜きができました😊一東菴(東十条/そば)★★★☆☆3.72■予算(夜):¥8,000~¥9,999s.tabelog.com都内にもこんな落ち着いたところがあるんですね〜ただ、人気店のため入店するまで1時間半くらい並びました💦やっと入店〜迷いに迷って僕は3種せいろつき天ぷらをチョイス👍メニュー1番左のやつね店内は決して広くないですが、非常に落ち
今回の修理はお客様よりドアロックをすると、ハザード点滅するという内容でお預かり。W211のEクラスでは少なくないトラブルの一つになります。別のケースだとセキュリティー音が鳴りやまないこともありますが、今回は幸いハザードが誤作動。ベンツ専用の診断機にてエラーコードを確認。セキュリティーアラームとcanの通信が出来ていないため、エラーが出ていたのでセキュリティーホーンを交換して作業完了。ホーンの中が経年劣化で腐食して本体の故障になります。作業完了しましたが、お客様
今回のブログは、同業者様からも質問の多いメルセデスベンツのミッション「722.6」型のATF圧送交換に付いて、施工方法や手順を詳しく記した「作業要領書」の意味合いも含め作っております。同じ地域の同業者さんからのご依頼で、今回はメルセデスベンツW140のATF圧送交換を行います。このモデルは非常に根強い人気がありますが、程度の良い個体がなかなかオークションにも出て来ない状態で、探されている方も多いのではないでしょうか。この140に搭載されているミッションは「7
少し前に、県外の車屋さんにて購入されたボルボ240。エアコンが急に効かなくなったとの事でディーラーさんに行かれたそうですが、そちらで出して貰った見積もりは、・エアコンコンプレッサー交換・エバポレータ―ホース交換・アキュームレータ―交換・エアコンガス充填・エアコンコンディショナー(オイル)充填という内容で、総額21.3万円。その後、お知り合いの方に相談されて、フリークを紹介されご来店頂けました。ご来店された時に点検をしてみます
この間、スッゲー長いトレーラーが店の前を通過していきました電車の部品かな?😅まいどおおきにべるてくすです\(^o^)/BMW5シリーズ(F11型後期)E系F系のBMWお約束の修理で御入庫頂まきました🙇♂️メーターパネル内は警告灯のエレクトリカルパレード😭ディズニーランドだったら楽しめるのに警告灯では全く楽しめませんそれはそれは故障メッセージのオンパレード!車屋さん20年以上やってますが、今でも警告灯が点灯するのを見るとビクッとします😅外部からの雨水などが室内のフロアー
車検をご用命頂きありがとうございました<(__)>車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)◆◆お願い◆◆本文中に専門用語なども出てまいります。理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、専門用語の使用についてはご理解下さい。なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(__)>◆◆◆◆◆
モデナの爆弾、イモビライザー…出先でトラブルと…もちろん不動車の出来上がりwキーレスリモコンが壊れる場合が多いですが、もう新車から25年も経つ車…イモビのコンピューター不良も増えてます。💦ECUを書き換えて、イモビ退けちゃいましょう的な……作戦…。後は、配線加工を少々…。撮影の為に、イモビのランプは付けたままにしてますが、後で撤去します。イモビのコンピューターをゴッソリ撤去すると、純正キーレスが使えないのでとりあえず置いておく…。これでイモビトラブルから解放されますね。
仲良くして貰っている整備業者さんよりお仕事のご依頼。ご依頼内容は、エンジン不調の原因探求。プラグやコイルを交換しても、交換するたびにミスファイア検知箇所がコロコロと変わるというもの。色々調べて行くと、原因は3番シリンダーの圧縮がゼロ。オーバーホールしての修理も検討しましたが、余りにも部品が無さ過ぎて全く前に進みそうにない・・・(本国欠品も多発)では、程度の良い中古エンジンはないかなと探してみましたら、走行4万キロで、更に現状自走可能な状態で、
S63AMG(W222)にお乗りのお客様より左フロントから異音がするとの事でご入庫いただきました。ハンドルを切った状態から前進すると確かに左フロントホイール付近から『パキッ、パキッ』と異音がしていましたので、更に点検を進めさせていただきました結果、ハブベアリングからの異音が濃厚との結論に...お客様の了解を得て交換をする事になりましたので、早速リフトアップブレーキローターまで取り外すとハブベアリングが露わになります。こちらがハブベアリング本体です。(純正品)
高知県にお住まいの方からのお電話。娘さんが乗られているフィアット500の修理に付いて。フィアットディーラーが高知県に無いので、実は今、愛媛県のフィアットディーラーに修理に出しているのだけれど、既に高額修理になる宣告をされている事も問題だけど、その見積もりの内容に付いて詳しい説明も無く、下取りするから買い替えるという話も出て迷っているとの事。ここ数ヶ月で故障が立て続けに起こったので買い替えも一考してそうで、実際は一体幾らの値段をつけてくれるのか、その相談でディーラーに一度足を運んで
フリークには、現在ちょうど10種類の診断機があります。その中でも主に使用しているのがマキシスです。とにかく簡単に診断が出来るので、取り掛かり易い。しかも、様々なコーディングが出来て、リプロまで出来ちゃいます。(ライセンス契約がある状態のプロ&エリートに限る)今回入庫のメルセデスはライトセンサー不良。ヘッドライトスイッチのAUTO機能は便利ですが、こちらの車両はAUTOにするとヘッドライトが付きっぱなしになります。外がどんなに明るくても、センサーにLEDライトをメチャクチ
お出かけしようと車に乗り込むも、キーを回しても全く反応無し。メーターパネルには3本線が表示。トランスミッションアクチュエータが時々動かない様です。完全停止してしまう前に手を施します。リフトに設置してボディ下からアクセス。簡単に外せます。取り外したアクチュエータです。いきなり交換するのではなく、まずはここを点検した方がいいよ!と教えてくれたのは、仲良くしている宮崎のスマート専門店さん。モーター側やギア側に
発進時や加速時にクラッチジャダーが発生するという症状で岡山県からご相談頂いたお客様。既にディーラーさんでは診断済みで、間違いなくクラッチが原因です!という診断結果を携えて、週末に岡山県からご来店頂きました。「それなら診て貰ったディーラーさんで直して貰ったらいいのに」というご意見もあろうかとは思いますが・・・担当者とそりが合わなかったり、作業費用の折り合いがつかなかったり、そんなこんなよりも「一度フリークを利用してみたかった」とかもあるかもしれませんし(笑)私の思慮の範疇では及
松山市内の業者さんからBMWのエンジン不調修理のご依頼です。とにかく朝一の調子が悪いそうで、診断機で診ると、・2番シリンダーミスファイア・3番シリンダーミスファイアを検出していたという事で、既に、・イグニッションコイル4本全て・スパークプラグ4本全てを交換済みという事ですが、調子は全く良くならないので困っているという事です。BMWE91です。診断機を接続して診てみますと、・29CEミスファイアシリンダー2・29CFミ
オイル漏れ修理で入庫のBMWミニカブリオレ。昔やっていたスポーツ仲間からの紹介で、入庫してくれました。もうすぐ、カブリオレにとって最高の季節が来ますね。その前に、気になっているオイル漏れを直してしまいましょう!それに、エンジンかけると漏れたオイルが焦げて、臭くて雰囲気台無しにしちゃいますからね。珍しいカブリオレ。定番のバキュームポンプOリングからの漏れでした。カム駆動のバキュームポンプ。エンジンに刺さる差込口のOリングは部品供給がありますが、漏れるの
フリークによく修理を入れてくれる整備工場さんから電話。「アルファロメオだけど、走るとウォンウォンうるさいので診て欲しい」との事。聞けば、お客様が走行中に異音に気付き、そのままディーラーさんへ入庫したそうです。そこで言われたのが「原因はフロントタイヤです!」との事。ただ、何故か、その診断に疑問を持ったオーナー様。続いて入庫したのが、弊社お付き合いのある整備工場さん。そちらでの判断は、「走ったらフロントから音がするけど、リフトで上げても音がするので、もしかしたらミッション
最近お客様に怒られる事が本当に多い(−_−;)「メール送ったのに全然返信がない!😬」「店に電話何度も何度もかけてるのに全然出ない💢」「車預けてから一週間経過したがまだ修理終わらないの?😠」「見積もり頼んだのに連絡がない😤」申し訳ございません😭毎日毎日鳴る電話↓作業中にかかってくれば手を止めて対応、対応が終われば作業に戻るがまた電話が来ての繰り返し↓作業が進まん😭毎日毎日来るすごい数の問い合わせメール↓仕事が終わってからなるべく返信してますが、返信している数以上のメールが
ザ・昭和この店にはちょくちょく出没します東京都足立区鹿浜にある足立屋さん近くに駐車場が無いので少し離れたコインパに停めて歩きます道を挟んで反対側にはあの有名焼肉店のスタミナ苑がありますこれぞ中華の王道!半チャーハン&ラーメンセット足立屋さんのラーメンは特にお気に入り🤩🍜昔ながらの鶏ガラベースの醤油ラーメンこういう素晴らしい店が本当に減ったよなー😢いつも泣きながら食べてます(ウソ)オムライスもオススメです😋餃子も美味しいですよーまいどおおきにべるてくすです\(^o
朝一などのエンジンがしっかり冷えている時にエンジンをかけると、ブルブルブル・・・と調子が悪く、しかもエンジンチェックランプが点灯するという症状。調子が悪い上にチェックランプまで点灯すると、これは不安で仕方ないですよね。まずは現状を確認。お預かりの際は絶好調だったので、一晩置いた翌朝エンジンを始動。すると、ものすごく調子が悪くてミスファイアを起こしている模様。アイドリングは誰の目にも不安定な状態で、そしてチェックランプが点灯。そのまま暫くすると調子は良く
今回のブログは用品取付。昨年新発売された360度撮影のドライブレコーダーです。これにリヤカメラをセットで取り付けて、死角を完全に無くします。フロントには360度カメラ。水平方向360度、垂直方向220度の視野を持つ魚眼レンズを装着。360度カメラはルームミラーが映り込まない様に、少しだけ下位置での取付となりますが、視界の邪魔にはなりません。リヤカメラはこちらに。配線は一部だけチラッと見えるだけで、殆ど露出はありません。(車種によっては露
エンジンチェックランプが点灯したゴルフヴァリアントの修理です。お預かりをして診てみますと、回転数を上げても途中で吹け上がらず、とても調子が悪いのが分かります。診断機を接続してフォルト内容をチェック。各所にフォルトがあります。内容は以下の通り。・08825インテークエアシステムリークロアリミット値未満・08583フューエルメータリングシステムバンク1リーン・01089フューエルタンクベンチレーションシステムガスフ