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アイアンスポーツであります。アイアンというと…最近はスポーツスターアイアンってのがあるらしいのですが…アイロンじゃないっすよ。シリンダーもヘッドも鉄で出来ているスポーツスター、そいつがアイアンスポーツであります。エンジンの感じはシャベルヘッドのスポーツスターですね。しかしヘッドは鉄。ナックルと同じくクソ重いです(笑)で、基本ソリッドタペットのアイアンスポーツですが、たまには外して掃除しつつタペット調整をしなければなりません。うーん、滲んだオイルでドロドロですね。上下コルクのガ
FenderのPrecisionBassが「ブーッ!」とすごいノイズがするとの事でお持ちいただきましたポジションマークがCoolですね早速、ピックガードをめっくってみるとジャックのアース線が断線していましたジャックのナットも緩んでいたので、増し締めもしておきますよさらに、コントロール類が若干ガリが出ていたのでクリーニングをしておきましたペグの動きが固いと言う問題もあるようでしたが、これはギア⚙部分が少し消耗しているので・・・将来的に交換が必要になりそう
えーとですね!本当は省略してたんですが総移植のトラブルと繋がるので書きます!!とりあえずこの前の載せ替えの時のトラブルに繋がる話をがつづく感じです!!なのでこれは載せ替え前の話です。まずはこの話です!オイル少し漏れてるのこれは多分ヘッドカバーからですって話です!パーツはすぐ買いました!これです。一応これだけならあれなんでボンドも買ってみした!コイルやコイルのステーもホーンも邪魔になるものは容赦なく外します!正直やりたくないけどタペットも一番ゆるゆるにして最後に出来上がったらタ
ハンドル交換してからというものの、実はガタつきが出てました。ステムナットを締めても締めても硬くなるものの、いつまでも締まる不思議な感じ。ナットがバカになってきてるような、そんな、手応えでした。半回転増し締めして走りますがまだガタツク。再び締めてもう大丈夫だろうと試運転。毛無山に行ってきました。やはりガタついてる。。ってことで友人Mに相談。原因が分かったのです。自分はここばかり締めていました。違うんです。ここを緩めなくてはならないのです。拡大写真。トップクランプとハンドル固
前々回プライマリーカバー開けたんですがやっぱエンジン周りのメンテにはトルクレンチが必要ぢゃないかと思うわけで車のタイヤ交換用に20〜110Nmのトルクレンチは持ってるんですが今回デリケートなエンジン周り用の為に5〜25Nmのトルクレンチを新たに購入しましたやっぱテケトーはアカンよねwwwてことで早速前回イジったプライマリー周りのボルトをトルクレンチで増し締め先ずはインスペクションカバー既定値が9.5〜12.2Nmなので10Nmで締めつけ次はダービーカバーこ
リアブレーキパッド交換の続きです。内側のパッドも外側と同じように金具のカバーを外して清掃し、グリースを塗布し重ねたらピストンにあたる部分にもグリースを塗布。C26セレナのリアブレーキには内側にしかピストンが付いていません。で内側のパッドも元どおりに取り付けたら次の作業。パッドが減って薄くなっていた分ピストンが出っ張ってしまっています。これを専用工具を使って引っ込めます。大きなクランプ状のピストン戻しを使います。はい、引っ込みました。これなら被せてもパッドにぶつかりません。はい、
備忘録です。今日は2年前にOHしたエンジンのヘッドボルト増し締めをしました。まずはビフォー1番、2番側3番、4番側キャップボルトには進行方向にマーキング。OH時は規定値3.6~4.0Kgに対して3.8Kgで締め付けてます。そしてアフター1番、2番側3番、4番側今回は3.9Kgで締め付けましたが、緩みも有ったのかマーキングの位置が45~90度程度回ってしまいました。他にアクセルを開けた瞬間の付きが悪かったのでキャブのピストン周辺を
またまた…お荷物です~(^_^)オープン!こ、これは…?ヤフオク産はい、スプロケットカバーです。アルミ削り出しでピッカピカ。説明書が役不足で少々不安ですが…早速取り付け開始!8mmボルトをくるくるっと!!カバーを外して行きます~クラッチレリーズのピストンを押し込んでクラッチレバーを固定します。最近はネットで調べたらだいたい解るから、自分のような素人でもこの程度なら不安無く作業できちゃいますね~クラッチレリーズって、ピストンが棒?を押してる
足回りを、春の車検の後に交換した私のステラRS。乗りっぱなしなせいか、昨日の買い出しの際にいきなりの異音。スーパーの駐車場の枠内に止めようとした時だったので、駐車後に回りを見てみるも何もない。買い物を済ませて、帰りの道中でまた音・・・おかしい・・・ブレーキパットの磨材が剥離した?それっぽい音と感触がしたので自宅駐車場に停め今度は詳しく観る。すると、スタビリンクのストラット側固定ナットが緩み、脱落。スタビリンクが倒れてホイル内側に擦っていたんですね。ラッキーだったのは、暴れて周囲を破壊しな