ブログ記事1,181件
越後線粟生津~分水上下線の撮影できるポイント。JR越後線・粟生津駅にて下車、駅前の道を分水駅方向へ約130mほど進み左折。越後線の踏切を越えてR116号線にぶつかったら右折、約1.5kmほど進むと進行方向右手に「高木跨線橋」が見えてくるのでここが撮影ポイント。粟生津駅からは約2.3km、徒歩28分前後の距離。https://yahoo.jp/zEaEDD光線状態は下り列車に対して午前順光、上り列車に対して午後順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。(作例上)上
★(185系電車シリーズ)↓↓↓↓↓【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景『【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景』(東京駅の185系「サロ185」)首都圏を中心に最後の活躍をする国鉄特急型185系の日常の光景【その1(不定期更新)】「JR東日本」最後の国鉄特急型185系…ameblo.jp【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系②】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景『【最後の活躍を追う
先日ケーブルテレビの番組表を眺めていたら、フジテレビONEにて真夜中に“みんなの鉄道”なる番組が放送されることを知り早速録画予約したわけです。山陰本線がどうのこうのと書いてありましたので、どんなもんかいなぁ?と再生しますやん。「あぁ、タイトルねぇ…。」「ちょっと待てぃ‼︎」“相席食堂”の千鳥ばりに叫んでしまいましたが(笑)いきなり湘南色の113系が出て来て度肝を抜かれます。慌てて調べてみると、この番組は2004年〜2008年まで放送されていたもののリピート放送のようです。そら京都駅出
現存する10系寝台車の1両が、碓氷峠鉄道文化むらのオハネ1229です。10系寝台車は、20系・14系・24系(25形)のような華はありませんでした。しかしその青い塗装と共に、夜の闇にそのまま溶けてしまいそうな「渋さ」があった車両でした。「はまなす」を例えに出しましたが、その渋さは14系客車より確実に上だったと思います。理由として、一時期10系寝台車を連結していた夜行急行はブルートレインよりも多かったこともあるかも知れません。オハネ1229をじっくり見ます。オハ
3月8日いよいよ今日から本格的な撮影が始まります基本的には単線区間での撮影となりますが、倉敷に投宿したので近場の美袋~日羽の撮影地へと向かいます美袋~日羽1824M昨日の美袋トンネルから徒歩20秒のお手軽移動令和の世に115系の7連は圧巻美袋~日羽844M1824Mから20分も開けずに続行してくる115系7連先ほどのは備中高梁からですが、こちらは新見始発美袋~日羽1004M陽も当たり混色もわかるのがgood少し左スカなのは反省美袋~日羽1006
(一部が固定窓防弾ガラス特別仕様のサロ185-11)★過去記事(185系電車シリーズ)↓↓↓↓↓【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景『【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景』(東京駅の185系「サロ185」)首都圏を中心に最後の活躍をする国鉄特急型185系の日常の光景【その1(不定期更新)】「JR東日本」最後の国鉄特急型185系…ameblo.jp【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系②】J
皆さんこんにちは。なぜか新三田駅で1枚。篠山口始発の快速大阪行。JR東西線の開業後207系の7両編成は篠山口まで乗り入れるようになりました。次の写真は、別な日の中山寺駅西側の踏切からです。103系普通新大阪行。新幹線ではメジャーな行き先ですが在来線普通だとかなりレアです。快速大阪行。現在だと丹波路快速になります。普通新三田行。快速木津行。JR東西線開業後は、一気に最新車両が増えたJR宝塚線でした。御覧頂きましてありがとうございまし
ご覧くださりありがとうございます先日201系ND612編成が吹田へ廃車回送されたそうでつい最近撮影していましたこれから廃車されていくペースも上がって行くでしょうね先ほど岡山駅から国鉄型普通列車で相生駅に来ましたここからは普通列車で移動姫路に到着ここからは225系Aシートと呼ばれる有料指定席に乗車しますでは乗車座席はこんな感じです決して良い座席ではありませんが座れるという事が何よりもいいところです座席前はこんな感じですテーブルはこんな感じです全席にコンセントが付いています
皆さんこんにちは。尼崎駅の大阪方に移動して撮影。JR東西線からの普通宝塚行。3番線に入線。7番線から発車した普通大阪行。113系800番台の4両編成。新三田からの電車。現在でも223系6000番台の4両編成で運転されています。普通新三田行。黄色の103系です。外側線から2番線に入線してきます。続行でやってきた新快速姫路行。当時の新快速は、日中はほぼ8両編成でした。201系普通新三田行。この普通新三田行は、内側線を走ってきて3番線に入線しました。現在ま
ご覧くださりありがとうございます先日京都鉄道博物館に行ってきましたカニ24-12トワイライト色を見に8月頃に投稿予定です!チラ見の写真だけご覧ください昨夜は米子で宿泊しました本日は松江に向かって行きます銀河鉄道999みたいな感じのオブジェがありました少し早いですが駅に入場します食パンの115系?がいました113系と115系って見分けにくいですよね米子駅は後藤総合車両所が併設されています昨日見たキハ40が入換中と、ここでサンライズ出雲が来ました安定のかっこよさでしたま
こんばんはhatahataです。4月1日の伯備線です。当初は大山を入れての撮影にと北上しましたが、大山が霞んで見えないためネウクロへ移動しました。到着するとイン側は満員御礼、アウト側へ向かいます。黒坂~根雨特急やくも9号381系国鉄色次は貨物列車を狙います。根雨~黒坂3084レEF641044こちらも貴重な国鉄型です。そして貨物を追いかけます。上菅~生山3084レ慌てて撮影したので影にやられ下は切れました。この後は生山の
昨日JR西日本公式の発表がありました381系引退は2024年6月15日になるそうです個人的にはとうとう来てしまったのかという印象ですノーマル車(ゆったりやくも)は定期運行は6月末までだそうです運用終了後も一部381系使用する場合があるそうですこれは団体列車などで使うかもしれないからですかね国鉄色は2024年6月末まで走るそうですスーパーやくも色は4月5日で運用終了するそうですこれは個人的には衝撃的でしたリバイバル塗装なので最後まで残すとてっきり思っていましたという事はパノラマ
ご覧くださりありがとうございます今回は2024年6月14日で定期運用終了が発表されています381系国鉄色編成に乗車したいと思います2024年4月現在273系の運用も増えてきておりGW以降は381系を楽しむ事も難しくなってくると思われます最近引退が進んでいる113系との並びこの日は大雨で撮影中も雨に濡れていましたでは乗車国鉄車の国鉄特急色が見れるなんて思ってもいませんでした乗車感的にはあまり国鉄の雰囲気を感じさせない内装となっていますJR東の185系などな匂いから国鉄車と言うのを感
上越線土合~土樽宮内方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。土樽駅にて下車、駅前の道を直進し関越道の高架下をくぐって魚野川に架かる橋を渡る。橋を渡り終えたら右折し上越線の線路下をくぐったらすぐに右折、そのまま道なりに進んだ先の関越道高架下付近が撮影ポイント。土樽駅からは約1km、徒歩10分前後の距離。http://yahoo.jp/l8S7nr光線状態は午前順光。付近に自販機・商店等はないため飲食料は事前調達が必要。降雨・降雪時は撮影場所をずらして関越道高架下の場所から撮影す
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1777日目です。今日も鉄道模型の話題です。窓を組み、下回りを組み込みオリジナル電気検測車の完成です。走らせるだけで電圧測定ができ、レールに電気が供給されているか、数字を見てわかるようになりました。元はモハ782号ですが、どうしましょう。モヤですかね?交直両用にするので百の位は4〜6に事業用車なので十の位は9に。一の位は製造順として…モヤ491?モヤ591?モヤ691?どれにしようかなぁ…この検測車は
撮影日2023.10.7撮影場所JR九州鹿児島本線博多駅今日たまたま見かけた、長大編成の特急「ゆふ」です。(一枚目)・特急「ゆふ」はコロナ禍の2012年のダイヤ改正で通常2両編成での運転になりましたが、近年再び乗客が増え始めた為増結される事が増えました。今日の「ゆふ」3号別府行きは何と5両編成でした。ホームでは多くのお客さんが待っており、インバウンドの方も多い様でした。(二枚目)・中間の4号車に入るキハ185-10です。サボ受けには4号車の表示がされ
こんばんわ毎度毎度の深夜更新です!さて前回は美袋の撮影地に行き国鉄色とロクヨン貨物を撮影したところで終わっていましたね。『[終焉間近!!!]伯備線を駆け抜ける381系を撮り&乗り納めしてきた!①』こんばんわ今回からは伯備線遠征へ行ったお話を書こうと思います。今年の僕の目標は「国鉄型を撮りまくる」でした。PFメインに結構まじめに撮っていたのですが、3…ameblo.jpZEHI!さて今回はその後、備中川面にある撮影地に行ったお話をしようと思います。実は国鉄色や
久々の鉄分補給&ブログ更新になります。今回は岡山県を中心に走る伯備線まで足を伸ばしてみました。ここは全国でも数少ない国鉄型特急車輌が走り、現在では珍しい絵幕を掲げている「特急やくも」が走ります。なので撮影も絵幕を意識して、ガッツリかぶり付きのオンパレードでした。ちなみに「やくも」の文字表記には大文字、小文字があり今回は小文字のようです。1016Mやくも16号381系サブ編成6両伯備線/備中川面~木野山2020/2/2313:57撮影
こんばんはhatahataです。5月21は岡山方面への撮影へ出かけました。家を出る時まで井倉に行くかそれとも岸本に行くかを迷いましたが結局岸本へ行くことにしました。岸本~伯耆溝口特急やくも2号381系最後の国鉄型の特急・・・やはり格好良いですね。次は貨物列車ですがシャッターポイントは影・・・ズームしてみましたが・・・3082レEF641049日は当たらなかったですね。もう少し長ければ・・・引いてシャッターポイントで撮影。やはりこの位置か・・・通常は貨物が主
(前回ブログの続き)★前回ブログはこちら✏️↓↓↓↓↓【津軽線最果て紀行1】津軽線運休ハプニング【津軽線最果て紀行2】列車は一日5本、津軽半島のどん詰まり「三厩」へ鉄道旅行ランキングへ←ポチっとしてねにほんブログ村←ポチっとしてね※撮影日:2017年(平成29年)5月中旬※撮影はスマートフォン(カメラ機材使用せず)停電トラブルで大幅遅延のJR津軽線。終着・三厩(みんまや)駅には16時08分頃到着🚃定刻では14時33分着なので、実に約1時間35分遅れの到着。折返
381系電車は1973年に登場した国鉄特急型電車で、曲線での通過速度を高めるため車内の遠心力を緩和させる振り子装置を採用した日本初の振り子式車両です。曲線区間が多い中央本線のしなの、紀勢本線のくろしお、伯備線のやくもに投入され速達化が図られました。また、1985年に湖西線で行われた高速試験走行ではくろしお編成が日本の狭軌鉄道の中では最速の179.5km/hを記録しています。2022年現在、この381系で運転される列車はやくものみとなり、同時に日本国内最後の国鉄特急となっています。またやくも
ご覧くださりありがとうございます今からキハ183北斗に乗車していきます前回の記事『(2023.3月)キハ183北斗乗車前夜[いまこそ輝け北のキハ183北斗乗車旅]』ご覧くださりありがとうございます前回の記事『(2023.3月)キハ143系見納め記[いまこそ輝け北のキハ183北斗乗車旅]』ご覧くださりありがとうございます前…ameblo.jp発車標に出てきてワクワクが止まりません駅構内の発車表にも北斗の案内が出ていますホームにあるとまさかの737系試運転に遭遇一昨日も撮影しましたので
鉄道会社には様々な車両があり、それぞれが異なった役割を持っているワケですが、鉄道創生以来使われて来た車種といえば、客車・貨車・機関車でしょう。機関車が客車や貨車を引っ張るのが、本来の列車のスタイルでもあったワケで、今でもこのスタイルはなくなっていません。当然のことながら、機関車にも色々な役割があるワケで、旅客列車向けのタイプ、貨物列車向けのタイプ、両方に兼用できるタイプ、特定の列車の牽引用に作られたものもあります。日本では汎用性も重視されたため、旅客貨物兼用で使用できるタイプも多く作られました
この特急列車はこの春のダイヤ改正で微妙な変化をしてしまって、ダイヤそのものはあまり変わっていないものの、ある一部の人々の解釈では「特急草津」廃止されたような扱いにされた。この度のダイヤ改正でのこの列車の変更点は次の3つである。1.愛称の変更「草津」→「草津・四万」2.使用車両の変更(既存車両の定期運用終了)3.グリーン車と自由席の廃止これだけ変わってしまったら「別の列車に変わった」と言われても私も妙に納得してしまう…(笑)今回引退する車両はJR最初の新造車両とも言われる651系特急車
撮影日:1972年5月21日ある日、山陰本線の八鹿駅前を通るとDF50が前にDE10を付けた重連が居ました。新製間もないDE10のキャブには大勢の乗務員さんが乗っていますが、DE10の習熟訓練でもしていたのでしょうか?山陰本線八鹿DF50とDE10の重連列車が八鹿駅を出て行くと、それと入れ替わるようにDD54の貨物列車が八鹿駅に到着しました。DD5423は次位に廃車になった吹田一区のD51を付けています。山陰本線八鹿この日は播但線のC57貨物列車が目的で出掛
近年、鉄道雑誌やディーゼル機関車関連サイトで、ディーゼル機関車DD54が寝台特急《出雲》を牽引した期間が昭和47年(1972年)3月から昭和49年ごろまでと記されている記事を散見します。此の昭和49年ごろの“ごろ”と言うところが微妙ですが、昭和48年8月の夏休みに山陰本線西部へ撮影に行った際に、既にDD51が牽く特急《出雲》を実際に写真に撮っている私にとっては、とても違和感を覚える記事です。上は昭和48年3月黒松駅下り方で撮った写真です(無断転載厳禁!)上↑のDD5435
一週間前(5月6日)の撮影115系懐かしの新潟色(元湘南色)N40編成の車内。灰色の床、うぐいす色の化粧板、青色のモケット。国鉄らしい車内です!