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皆さんこんにちは。新大阪駅17番ホーム。新快速3605M姫路行。この日は、0番台新快速色が姫路方先頭車でした。後は、福知山色。クハ117-1。トップナンバーでした。大垣からの快速網干行。クハ111-5072。ブレーキ改造受ける前は、72号車の二桁なのでかなり初期の車両。デカ目のヘッドライトにサボ受けと号車札差などがついたいます。黄色103系回送。新大阪止まりの列車が回送されて行きました。御覧頂きましてありがとうございました。
ご覧くださりありがとうございます昨日阪神最後の旧式ジェットカー5001型を撮影してきました久々にジェットカーの加速力を見させてもらいましたでは記事の方に先ほどマリンライナーで坂出駅に来ましたここからは普通列車に乗り換えこちらはJR四国6000系という列車ですこちらはすごく少数派の普通列車となっており少し珍しい列車となっています車内はどこか昔の急行車両みたいです車内はJR東海の311系車外はJR東日本の211系を想像してくれれば分かりやすいと思いますシートはこんな感じ京阪30
皆さんこんにちは。なぜか新三田駅で1枚。篠山口始発の快速大阪行。JR東西線の開業後207系の7両編成は篠山口まで乗り入れるようになりました。次の写真は、別な日の中山寺駅西側の踏切からです。103系普通新大阪行。新幹線ではメジャーな行き先ですが在来線普通だとかなりレアです。快速大阪行。現在だと丹波路快速になります。普通新三田行。快速木津行。JR東西線開業後は、一気に最新車両が増えたJR宝塚線でした。御覧頂きましてありがとうございまし
ご覧くださりありがとうございます今回は2024年6月14日で定期運用終了が発表されています381系国鉄色編成に乗車したいと思います2024年4月現在273系の運用も増えてきておりGW以降は381系を楽しむ事も難しくなってくると思われます最近引退が進んでいる113系との並びこの日は大雨で撮影中も雨に濡れていましたでは乗車国鉄車の国鉄特急色が見れるなんて思ってもいませんでした乗車感的にはあまり国鉄の雰囲気を感じさせない内装となっていますJR東の185系などな匂いから国鉄車と言うのを感
ご覧くださりありがとうございます先日201系ND612編成が吹田へ廃車回送されたそうでつい最近撮影していましたこれから廃車されていくペースも上がって行くでしょうね先ほど岡山駅から国鉄型普通列車で相生駅に来ましたここからは普通列車で移動姫路に到着ここからは225系Aシートと呼ばれる有料指定席に乗車しますでは乗車座席はこんな感じです決して良い座席ではありませんが座れるという事が何よりもいいところです座席前はこんな感じですテーブルはこんな感じです全席にコンセントが付いています
皆さんこんにちは。尼崎駅に移動しました。普通578M大阪行。川西池田駅で撮影した578Mをもう一度撮影。この578Mは、川西池田駅で117系快速と宝塚始発の快速同志社前行の2本を待避しました。私は、先行の117系快速撮影後後続の207系快速に乗って先回りしました。特急エーデル鳥取鳥取行。城崎以遠への直通利用に対応するために気動車特急が3往復ほど残り両端を展望車に改造したエーデルシリーズのキハ65が使用されました。本来なら先頭部分が赤い屋根のキハ650番台なの
松江駅を9時05分発の特急「やくも」に乗車しました。新型車両ということで、わくわくした気分で乗車しました。少し混雑していたので、松江駅での写真撮影は行いませんでした。普通車に乗車し、国鉄型よりかなり快適で、睡眠することなく、車窓をながめる余裕がありました。岡山駅に到着し、初めて撮影しました。1号車グリーン車側。4号車普通車側。特急「スーパーいなば」とツーショットです。岡山駅の標示板。やくも色がふんだんに使われています。一度改札を出て、小休止し
皆さんこんにちは。前回の続きです。快速大阪行。特急北近畿2号新大阪行。先頭のクハ183-851平面の貫通扉が特徴の車両で、北近畿系統には2両が走っていました。1985年に特急「くろしお」号増発時に東北新幹線延伸などで余剰となった各地の485系が転用され4良編成で運用する際に不足する先頭車が中間車の改造で賄いましたその際4+4の8両編成時に貫通路を使用するため貫通型を作成、200番台みたいな観音扉式だと費用がかかるために平面式になりました。しかし特急くろしお号は
こんばんわ毎度毎度の深夜更新です!さて前回は美袋の撮影地に行き国鉄色とロクヨン貨物を撮影したところで終わっていましたね。『[終焉間近!!!]伯備線を駆け抜ける381系を撮り&乗り納めしてきた!①』こんばんわ今回からは伯備線遠征へ行ったお話を書こうと思います。今年の僕の目標は「国鉄型を撮りまくる」でした。PFメインに結構まじめに撮っていたのですが、3…ameblo.jpZEHI!さて今回はその後、備中川面にある撮影地に行ったお話をしようと思います。実は国鉄色や
伯備線遠征から2週間。スーパーやくも色編成が引退しました。新しいやくも273系も運用に入りました。国鉄型特急も秒読み段階に入ったといえます。381系には、長野オリンピックの際、特急しなのに乗っただけでした。残念ながら、京都口にも来ていたのですが、乗る機会はありませんでした。新型にも乗る機会はなさそうです。有名な根雨カーブです、非貫通型を正面から。レール敷地近くにはトラロープが張られ、厳しい状況が見られました。黒坂方面へ農道を入っていくと、こんな所へ行きつきました。ここでは一人で。
ここ最近、381系比率が高まってますが...気が付けば今年は伯備線を6回も訪れていました。最後の国鉄型特急(電車)狙いという目的もありますがこの時期は移りゆく季節の変化が顕著な点が大きいです。冬枯れの風景から雪景色になったと思えば一転、花が咲く春になり、訪れる毎に風景が変わってゆきます。欲を言えばもう少し関西から距離的に近くて正確な天気予報が前もって分かれば良いのですが何れも現実的に無理な話ばかりです。不特定要素もまた撮影の醍醐味と捉えます。
ついに通常の413系が完全引退!かねてから413系を紹介していた当ブログにおいて,このプレスリリースは4/10に発行されていましたが,なかなか情報は入れられず,ついには「413系の日」こそこの日に紹介することになりました.6/1ありがとう413系【北陸地域色】ラストランツアー真っ青の北陸地域色を纏う413系AM05編成「北陸地域色」が,この日の運行をもって引退します.当日は「とやま絵巻(*)」を併結した6両編成で運行し,富山→魚津→高岡→富山でさまざまなイベントを体験しながら
皆さんこんばんは。1995年の冬から始まった神戸ルミナリエ当初はJR西日本の大阪地区の電車にヘッドマークがついていました。快速木津行。生瀬駅にて。毎年微妙にデザインが変わっていたと思います。川西池田駅に移動。快速篠山口行。ピンクのアンダーラインの快速幕JR東西線経由を意味しています。現在では、基本的に終着駅か途中から走る線区のラインカラーになっています。篠山口行の場合は、黄色になります。普通四條畷行。当時はホームの先端までいけたのでこういう写真も撮れまし
ご覧くださりありがとうございます先ほど山陽本線普通列車で岡山駅に来ました今回は引退が決まっている381系やくも号を撮影していきます※撮影日は2023年12月です早速国鉄やくもが岡山駅の留置線に引き上げていきました奥の留置線で幕回しをします試運転・臨時幕ののちにやくも幕に変わりますやくも幕に変わり撮影この並びもあと少しで見納めに前照灯が付きそろそろ入線ですたまたま走っていたマリンライナー227系も撮影これは珍しいですよ実際この時が初めてのマリンライナー227系代走だったそう
皆さんこんにちは。特急スーパーはくと2号京都行です。この頃私がスーパーはくとを撮影すると貫通型にあたることが多かっったです。特急はまかぜ1号浜坂行。大阪から山陰方面への主役交代を感じさせる2枚ですね。普通大阪行。現在では橋上駅舎が大幅に増床されてこの103系の先頭車付近まで駅舎があるので全く違った駅のようです。発車した普通大阪行。7番線から外側線に。この背後も現在では、マンション群が立ち並んで別世界のようです。帰宅中北伊丹駅にて。回送の103系。
皆さんこんにちは。尼崎駅の大阪方に移動して撮影。JR東西線からの普通宝塚行。3番線に入線。7番線から発車した普通大阪行。113系800番台の4両編成。新三田からの電車。現在でも223系6000番台の4両編成で運転されています。普通新三田行。黄色の103系です。外側線から2番線に入線してきます。続行でやってきた新快速姫路行。当時の新快速は、日中はほぼ8両編成でした。201系普通新三田行。この普通新三田行は、内側線を走ってきて3番線に入線しました。現在ま
🔴某駅でお見かけしました。
🔴本当に素敵な塗装色でございますね。
🔴本当に素敵ですね✨
🔴国鉄型の食パン列車でございます。🔴きれいに塗装されていますね✨
🔴車体番号が堂々と記されています。
皆さんこんにちは。快速大阪行。本線の113系は11両編成でした。尼崎始発普通高槻行。定番の快速西明石行。1997年の尼崎駅は、ホーム屋根は駅舎付近の6両分ぐらいしかなく開放的な雰囲気でした。左3番線207系普通塚口行。右2番線201系普通新三田行です。この201系は、京都始発で大阪まで内側線を各駅に停車大阪からは外側線に移って塚本を通過して尼崎駅2番線に到着しました。201系電車は、ほぼ内側線しか走らなかったので、通常は、3番線にしかはいらなかったので、2番
先月末、伯備線で最後の国鉄型特急「やくも」を見てきました。根雨付近を中心にウロウロしてきました。毎年1回は、伯備線に来ていたのですが、少し足が遠のきそうです。まずは、朝の一連の夜行群から。381系をみていると、京都口の381系を思い出します。根雨‐黒坂間で。サンライズ出雲。1回、乗りたいものです。最後の117系。ムコソで、お休み中の姿は時々見るのですが。
皆さんこんにちは。221系快速野洲行の12両編成。2024年3月のダイヤ改正でJR神戸京都線系統で走っていた最後の221系も静かに引退。尼崎で221系を見ることもなくなりました。特急北近畿2号新大阪行。尼崎駅に特急が停車するようになったのは、この1997年のダイヤ改正からでした。折り返し線に入る尼崎止まりのカナリア色103系。御覧頂きましてありがとうございました。旅と鉄道2024年増刊4月号ありがとう国鉄型特急【特別付録】懐かしの国鉄型特
こんばんわ今回からは伯備線遠征へ行ったお話を書こうと思います。今年の僕の目標は「国鉄型を撮りまくる」でした。PFメインに結構まじめに撮っていたのですが、3月16日のダイヤ改正、とんでもないことが起こってしまいます。「JR貨物所属EF65、関東圏での運行終了。」あ、終わった^^前々からtwitterで話題にはなってましたが、いざ撤退されると...。ということで!腹いせ(?)に岡山まで飛んで伯備線の381系とEF64貨物を撮影しよう!てな感じで一日中伯備線
出雲市駅に停車中の381系特急「やくも」。今月5日に「スーパーやくも」色の381系が引退し、いよいよ381系の最期が現実味を帯びてきましたね。そこで今回は、令和まで生き残った現役の国鉄型特急電車「381系」が、現代の鉄道技術に何を残し、そして現代に生きる私たちに何を伝えているのかについて見ていきたいと思います。カーブを高速通過!~振り子式装置の導入~朝や夕方の通勤/帰宅ラッシュ時に電車がカーブを曲がる際、曲がる方向とは逆に揺れる力が働き、その影響で隣り合う乗客に体が当たり「あっ
皆さんこんにちは。尼崎駅に移動しました。黄色の103系尼崎行。これに乗ってきました。黄色の尼崎表示もレアですね。その103系は折り返し高槻行に。湘南色の快速大阪行。後は、快速幕。湘南色ですが、篠山口からのJR宝塚線の快速でした。当時の尼崎駅の北西側は、再開発前だったので広々としていますが、現在は、側線も撤去されて本線の脇まで建物が迫っています。御覧頂きましてありがとうございました。旅と鉄道2024年増刊4月号ありがとう国鉄型特急【特別付録】
皆さんこんにちは。急行銀河に続いてまた、EF65-1105牽引のブルートレインが到着しました。ヘッドマークのないブルートレイン。さてさて。なんでしょう。考えるお時間を少し、答えはCMの後で。旅と鉄道2024年増刊4月号ありがとう国鉄型特急【特別付録】懐かしの国鉄型特急トレインマーク・シールコレクション付きAmazon(アマゾン)旅と鉄道2024年5月号ボックスシート大研究Amazon(アマゾン)鉄道ピクトリアル2024年05月号[
皆さんこんにちは。回送表示ですが、普通新三田行の117系。当時は、毎日見られて光景です。117系が発車後に改めて撮影。5番線に回って日本海2号の電源車を記録。カヤ24-3。このカヤ24-3何か違和感があると思ったら屋根周りの雨樋で集めた雨水を車両下部に通す配水管が車両の外に設けてあるんですね。いろいろネットで探してみても結局わからず、他の電源車は車体の中に埋め込まれていてスマートな外観になっているんですが、このカヤ24-3の車端部の雨樋の形状なんか