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ご覧くださりありがとうございます先日381系やくもの定期運用終了の日の指定券がはつばいされました案の定満席になっていました個人的には空いている時に乗り収めをできる方が良いと思うんですがね一番驚いたのはやくものグリーン券が定価の2倍ほどでネットで転売されていました驚きですよね本日はJR西日本米子駅に来ています今回は特急やくもで岡山駅に向かいますまずは381系サブ編成を撮影今ではこの編成も解体されてしまいました乗車するのはこちらの車両今回はグリーン車に乗車します幕ではなくLE
撮影日2022.12.6撮影場所JR西日本宇野線宇野駅付近先日撮影した115系300番台です。トップナンバーも含まれています。(一枚目)・昼間宇野駅の電留線に停まっていたD-22編成です。115系300番台は1973年から1977年まで488両が製造されたグループです。基本番台を元に当初から冷房車として製造され、集中式冷房AU75Cを搭載し前照灯はシールドビーム化、側窓はユニット窓となり側面は電動式行先表示器を準備工事としました。車体は難燃性を向上しA-
撮影日2016.12.30撮影場所JR西日本山陽本線岡山駅(8~11枚目は車内、12枚目は松江駅)先日、かねてから話題が出ていた特急「やくも」用381系の置換車両の発表が遂に行われました。特急「やくも」に使われている381系直流型特急電車は、1973年から1982年にかけ導入されたもので、国鉄初の振子式車両として登場しました。カーブが多い線区での曲線部の速度向上及び乗り心地向上を図ったもので、自然振り子方式を採用した他軽量化と低重心化を推進し車体もア
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOマニ50と、MicroAceマニ30台車交換の話です。KATOの50系再販でAssyパーツが手に入るようになったので..品番5142D、オハ50用のTR230台車を6両分調達しました。使うのはこの2形式です。右がマニ5050系客車の設計をベースとした荷物車でした。KATOの品番5140(単品)になりますが、セットに入っていた車両が多いと思います。左はマニ30マイクロエースの品番A1555の集電改造車です。この車両も50系がベー
こんにちは。今日はDD51ネタです。初めて美祢線を訪れた1997年6月の写真をUpしたいと思います。川沿いを走る姿を俯瞰できる”お立ち台”ポイントより。DD51がセキ6000編成を牽引して走っていました。”セキ”ですから石炭輸送の貨車ですが、美祢線では石灰石輸送に転用されていたようです。国鉄~の香り十分です。1997/06美祢線(以下同様)湯ノ峠-厚保5673レこの時は土曜は何か用事があったのか天気予報が悪かったのか、日曜1日だけの撮影でした。切符が残っていないんですが
こんにちは。今日はED75機番シリーズNo.4785号機の後編になります。後編はこの姿、土崎工場全検後の活躍の様子です。オリジナルの郡山全検車とは赤塗装の色調が少々異なり、黒Hゴム化されたのが特徴です。更新工事扱いでは無かったようで、下半分白塗装の”白ガマ”にはならずに活躍を続けました。2005/12東北本線(特記以外以下同様)豊原-白坂5179レ2000年に全検を受けた直後と思われる85号機、103号機を従えて重連貨物の先頭に立ちます。この頃は所属も[仙貨]になっていま
こんにちは。今日はDD51ネタをと思ってポジを物色していました。今から26年前、八高線高麗川-群馬藤岡間の通票閉塞(タブレット)が廃止になり、その記念だったか、SL列車が運転されました。D51とDD51を撮影できたこの日の写真をUpしてみたいと思います。撮影は全て1994年5月、八高線です。先ずはSL列車から。非電化区間を旧客を牽引して走るということで、人出は多かろうと思いながらも出動していました。しかし、予想より遥かに多い人出だったと記憶しています。鉄な方も非鉄な方も線路脇に大集合、
1983年、大学サークル合宿のおり三井三池の通勤列車を訪ねました。編成は、シーメンス社製の1号機が牽引するコハ100形とホハ200形の2両編成でした。(1983.2.22三池港駅付近)三池港駅構内の側線で待機中の列車、乗客用ホームは100m程手前にありました。(1983.2.221号機三池港駅構内)ホハ200形は三井三池の63形として知られる自社発注車で、妻面のベンチレータや中段固定の三段窓など、写真でしか見たことがない国鉄63形そのものでした。(1983.2.22ホハ204
いわゆるEF65F形の一部は、一時的に上越線の貨物列車を牽引するためにつらら切りが設けられました。2016.6.12碓氷峠鉄道文化むらJR発足直後にEF81が「鳥海」を上野-青森間ロングランにあたり、上越線対策でつらら切り装備、「歴史は繰り返す」の感がありました。特急客2022レ鳥海EF81139[長岡]+24系客車[盛アオ]1995.8.16青森
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系500番台の話です。北海道の昼行、夜行急行に活躍した編成をイメージして導入しています。1枚だけですが実写も出てきます。今回弄ったのは自作テープLED室内灯化、テールマークの減光、サボシール貼りといった所です。ちと長い9両編成の前後を並べて撮影してみました。左の牽引機DD51は整備が済んでいないので今回は客車の話、何でこんな編成にしたのか?がメインになります。製品はKATOの10-132614系500番台寝台急行”利尻”セット
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型EF58のパンタグラフを交換した話です。見た目殆ど変わらないのですが、手前の160号機が交換後、奥の157号機が交換前です。交換前の古いものは構造にちょっと問題がありパンタが綺麗に立ち上がらなかったんです。仕方がないので台座と金属部品の結合部に銀色塗料をてんこ盛りにして抵抗を稼いでいましたが、そのうちにまたヘタって来るといった状態でした。先日、いつもお世話になっているKANKiNさんのBlogを拝見して、新ロットでは構造が変わっていることを知っ
特急「やくも」の概要特急「やくも」は岡山から出雲市を結ぶ特急列車です。陰陽連絡線としてほぼ唯一機能している伯備線をメインに走る列車です。山陽新幹線が岡山まで開業した際に、岡山と山陰を最速で結ぶ特急列車として1972年に登場しました。当初は気動車で運行されていましたが、伯備線電化に伴い現在は特急型電車で運行されています。その際には振り子車両が導入されカーブの多い伯備線を高速で駆け抜けることが可能となりました。2010年まで停車駅を絞った「スーパーやくも」が運行されていましたが、現在
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型です。先日1両組み立てたモデルアイコンのチキ6000その後が中心です。右が組み立てを終えたモデルアイコンの品番717A12セット分4両ですが、左側に3両増殖しています(笑)。これには例により?顛末がありまして...左側の3両はこれ、TOMIXの品番2774チキ7000またはこれの改造車です。何でまたこれを買ったのかと言いますと..私事、友人とメールのやり取り(内容はほぼテッチャン談義..)をちょくちょくしていまして、先日チキ7000を撮
こんばんは。今日はED75機番シリーズの第80回、1033号機の後編です。2002年にJR貨物に転籍したところまで書きましたが、前編ラストの写真を最後にぱったりと姿を見なくなりました。再び運用に就く姿を見たのは約4年後でした。何かしらの整備をされたのか、ナンバー文字が銀色になったように見えます。2006/05東北本線(以下同様)豊原-白坂1075レ郡山で休む姿です。パンタグラフも銀塗装されているのが分かります。土崎全検施工車でしたが、”銀パン”は郡山全検車を彷彿とさせ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ジャンパ栓パーツの無い客車に自己流で表現して、最後尾の姿を引き締める記事の第2弾、旧型客車編です。右が今回苦労して改造したスハフ42、左が20系の電源車カニ21どちらもKATO製です。カニ21は購入当初ジャンパ栓表現の無い製品でしたが、最近カプラーパーツが発売されたため購入して接着剤貼付けでした。が、スハフ42など旧客は基本パーツの発売が無いので、自分で何とかしようと、雑誌やネットで見つけた写真に合わせて細かく切り貼りして再現しています。旧客もリ
こんにちは。Nゲージ鉄道模型ネタが続きますが..北海道の14系500番台客車急行シリーズ、”利尻”、”宗谷”と来ましたので..今回は”天北です。札幌-稚内を結んだ客車急行トリオです。実車写真を交えて書いてみたいと思います。急行天北は廃線になってしまった天北線廻りの列車、軸重の関係から名寄-稚内間をDE10が牽引しました。私が初めて北海道を訪れた1988年時点で、唯一のDE10牽引優等列車だったと思います。なので模型でもこの形式が先頭に立ちます。2両しか居ないのでホワイトスノー安比を牽引し
どなたかのブログで拝見しましたが、かつてはEF58・115系が配置された長岡運転所(長岡車両センター)が、来年3月ダイヤ改正で廃止と組合資料にあったそうです。115系はだいぶ前に新潟車両センターに集約され、ELも定期運用を失って久しいので、廃止は致し方ないでしょう。その115系も、この3月ダイヤ改正で引退しました。長岡運転所配置で忘れられないのは、上越型のEF58です。特急客3002レ北陸EF58110[長岡]+20系客車[北オク]1978.4.29上野
こんばんは。今日は昨日に引き続きNゲージ鉄道模型、20系の話が続きます。屋根の色をどうしたか?他弄った内容です。再びカニ、ナハネフの揃い踏み(4両まとめて写真は初)ですが、昨日までとちょこっと変わっています。それは..右から2番目、ナハネフ23の屋根、グレーの色を薄くしています。弄る前の状態、カニ21のみ屋根のグレーが薄く、他は全車濃い、編成中何か異彩を放つ感じでした。電源車ってディーゼル発電機が回りますから煤けた感じ、屋根の色も黒っぽいイメージです。この屋根、黒っぽい色
今月財務省が機能してへんので、またまた想定外入線。やめてよね、今月にセールとか(´Д`)[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1717581系(スリットタイフォン)7両基本セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO|カトー【Nゲージ】10-1717581系(スリットタイフォン)7両基本セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}カトー(KATO)Nゲージ581系スリットタイフォン7両基本セット10-1717鉄道模型
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型”マニ”を中心に手持ちの荷物車両をとっかえひっかえして、実編成に近づける”マニシャッフル”第3弾、最終回です。奥羽本線の846レを再現しました。旅客車と荷物、郵便車の混結編成になります。奥羽本線ということで、ED75741号機(TOMIXインレタ改番車)が牽引します。今までの2回↓は編成表を元に実編成に近づけたという内容でしたが、今回は事情が異なります。→Nゲージで再現する東海道本線急荷38レ[マニシャッフル-1]→Nゲージで再
クモハ843を製作したのをきっかけに、1M電車の製作を開始。単行で完結するからと気軽に集めていたキットですが、いつしか気軽に出来ない位の在庫になってしまっていたので、時間がある時に一気に工作開始☆▲ここら辺のパーツを使って、ある電車をつくります。きっかけは、どっかの中古屋でただ同然で拾って来た国電改造前面パーツ。▲側面は新品で購入した分売パーツを加工しました。もう型式忘れてしまいましたが、クモユニ82とかかな?あと、それだとクモユ141にならないため、側面のサッシ窓の中桟を撤去し
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型”マニシャッフル”の本編第1弾、予告編から2週間ほど経ってスタートです。マニを中心とした手持ちの荷物車両をシャッフルして、実際の編成に近づけてみようというものです。第1弾に選んだのは東海道、山陽方面の急行荷物列車38レです。1982年頃の編成を組んでみました。EF58が牽引していた姿が記憶に残ります。編成内容と模型車両表です。運行番号、形式、始発/連結駅は”鉄道ファン”誌1982年10月号からの引用です。荷38レは東小倉始発、門司
こんばんは。今日はED75機番シリーズです。77回目ということで...777号機をUpします。”スリーセブン”として人気のある今なお現役の機関車です。ED75777[秋]1975年落成国鉄民営化ではJR東日本へ継承され、以後現在に至るまで生抜きの秋田所属です。こういう機関車もナナゴーファミリーの中では珍しい、一度も転属していません。また”777”とスロットの大当たりのような機番ですが、決してやらせでは無く、91両製造されたED75700番台の77両目です。また、778
皆様しばらくぶりでございます、ゎぃょんです。先日はご縁があり2回ほど新潟県へお邪魔する機会をいただきまして、トキ鉄の遠征に行ってまいりました。まずは5月3日の分を…新潟県入りして最初に飛び込んできたのは天の川がハッキリと見える満天の星空。ちょうどみずがめ座流星群の時期と重なり、流れ星がフレームインする場面も…今までで一番の星空に圧倒させられるばかりでした。2347M直江津行2340M、2342M、2344Mと全車が通常塗装だったためこの列車がフルラッピングで来ることが確定。組成は直
本日2連投で恐縮ですが、お伝えしなければならない出来事がありました!北海道メディアを牛耳っている『北海道新聞』のWeb記事によると、JR北海道のローカル気動車の顔として長年活躍してきたキハ40形気動車が、2025年3月のダイヤ改正を以て定期運行を廃止するとの記事が流れて参りました…。先日のJR北海道主要4特急(千歳線を経由する北斗・すずらん・おおぞら・とかち)の全車指定席化に続き、またもや報道が先行した格好です。明日の朝刊の紙面に記事が発表される事でしょう。(※リンク記事はどうしん
『はじめての「智頭急行」乗車記録。/岡山-関西乗り鉄と鉄印集めの旅8』『JR津山駅から佐用駅へ。/岡山-関西乗り鉄と鉄印集めの旅7』『姫新線に乗り、新見駅から津山駅へ。/岡山-関西乗り鉄と鉄印集めの旅9』『JR姫新線…ameblo.jp智頭急行の上郡駅で鉄印を購入した後は、JRの上郡駅へ移動。ホームが繋がっていたり、駅が隣接しているわけでなく、結構、駅間の距離があるので、乗り換え時間が短い時は要注意。駅と駅の間に建つ、りっぱなお手洗い。こちらがJRの上郡駅
他県に住む姪の一家は、昨夏わが家に来ることはできませんでした。今年の夏こそ、みんなで来られることを願っています。夏に向けて、庭で模型鉄道を走らせようと思い立ちました。車のバッテリーで走らせる電動の乗用鉄道です。姪の子どもたち(保育園児)が喜んでくれる日を夢見ています。まだレールも電動モーターもありませんが、まずは車体を作ってみることにしました。一日目、屋根から始めました。500mm×300mm二日目、塗装かつて、国鉄土讃線急行あしずりによ
『北海道ご当地グルメの朝ごはん!からの苫小牧へ。/2021-2022年越し北海道旅行-4』『キラキラ☆苫小牧駅から「DECMO」で東室蘭へ。/2021-2022年越し北海道旅行-3』『シルバーフェリー【シルバーティアラ】で苫小牧へ。/20…ameblo.jpの続き。東室蘭駅から特急北斗に乗り、苫小牧駅に到着。東室蘭は吹雪いていたのに、苫小牧は晴天!そんなに距離はないのに、この天候の違い。……となると、東室蘭よりさらに西で、海に囲まれた室蘭はもっとひどい天候になっ
『たらこ列車たちと、山口駅。/2022-2023年越し旅行-18』『徳山駅から国鉄型車両に乗り、山口駅へ。/2022-2023年越し旅行-17』『JR徳山駅の、表と裏の顔。/2022-2023年越し旅行-16』前…ameblo.jpの続き。せっかくの青春18きっぷの旅なので、乗ったことがない路線の普通列車に乗ってみたい。ということで、これから乗るのは、初乗車のJR山口線。キハ40・たらこ列車。車内は、1ボックス席に1組いるかどうか、といった程度の乗
こんにちは。引き続き暑いですね。猛暑の中ですが、甲子園では高校野球の熱戦が連日続いています。今日はその甲子園に関わる鉄道ネタです。試合を終えて出場校の地元へ帰る応援列車を撮影する機会がありました。写真は全て2005年8月、東北本線での撮影です。(旧YahooにUp済記事の再編集ですが、写真構成など結構変わっています。)黒田原-豊原9121レ(以下2枚も同様)夜大阪を発って夜間東海道、首都圏を抜け、朝の東北本線交流区間に入った甲子園臨です。やって来たのはED75757牽