ブログ記事2,363件
某フリマサイトで古い電車の模型が売りに出ていました。薄暗い写真で2扉中型の電車はOゲージ、スケール物っぽい3扉の電車はHOだと思ってましたが届いたら4両共にOゲージ、それも24ミリ軌間台車に履き替えたOJゲージでした。スケール物は国鉄モハ60とサハ57。どちらもノーシル、ノーヘッダーと呼ばれる1939年製造の半流線型全溶接車体。新製後中央線に入線しました。一箇所窓桟に欠損が有りますが経年の割には程度は良い方でしょう。車体は恐らく桐板に工作用紙の外板を貼ったもの。屋根と床板も木製。乗務
2023年10月14日石北本線金華(信)付近にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
まもなく発売される予定の、かとうさんちのてっぱくいごまる。EF58150京都鉄道博物館展示車両https://static.wixstatic.com/media/cca703_4be7d528637041e9b78a3393e4b6919d~mv2.png/v1/fill/w_157,h_50,al_c/%E4%BA%88%E7%B4%84%E5%8F%97%E4%BB%98%E4%B8%AD.pngwww.hobbycenterkato.comこれね。青いごまるを最後に見たのは、
特急やくもの基本編成は、LED表示器による行先表示を搭載しているので、昔ながらのサボ受けは取り外してあります。まず、特急列車であることは言わずもがなで、号車表記はLEDによる行先表示に表記されます。以前、特急やくもに乗る際に、これがなかなか不便なのですが、一体どこが何号車なのかさっぱり判らないと、記事に書いたことがあります。381系電車に限らず、新型車両はそれを前提に設計そしてデザインされているものの、国鉄形を改造した車両では、そこら辺の行き届きが疎かとなってしまっています。まぁ鉄道ファ
ご覧くださりありがとうございます本日はJR新見駅に来ています今回は特急やくもで岡山駅に向かいたいと思います新見駅の窓口は個人的には必要だと思っていましたがコストカットの波に飲まれてしまいました最後に入場券を購入奥には381系の編成表が今回乗車するのは少し珍しい車両となっていますそれは381系サブ編成と呼ばれる編成ですこちらは381系パノラマ編成の代走用として6両固定編成で運用されていますなのでパノラマ編成が運休時にこちらで代走しますこの編成の特徴はくずもの入れが無いところです
いわゆるEF65F形の一部は、一時的に上越線の貨物列車を牽引するためにつらら切りが設けられました。2016.6.12碓氷峠鉄道文化むらJR発足直後にEF81が「鳥海」を上野-青森間ロングランにあたり、上越線対策でつらら切り装備、「歴史は繰り返す」の感がありました。特急客2022レ鳥海EF81139[長岡]+24系客車[盛アオ]1995.8.16青森
皆様しばらくぶりでございます、ゎぃょんです。先日はご縁があり2回ほど新潟県へお邪魔する機会をいただきまして、トキ鉄の遠征に行ってまいりました。まずは5月3日の分を…新潟県入りして最初に飛び込んできたのは天の川がハッキリと見える満天の星空。ちょうどみずがめ座流星群の時期と重なり、流れ星がフレームインする場面も…今までで一番の星空に圧倒させられるばかりでした。2347M直江津行2340M、2342M、2344Mと全車が通常塗装だったためこの列車がフルラッピングで来ることが確定。組成は直
ご覧くださりありがとうございます先日381系やくもの定期運用終了の日の指定券がはつばいされました案の定満席になっていました個人的には空いている時に乗り収めをできる方が良いと思うんですがね一番驚いたのはやくものグリーン券が定価の2倍ほどでネットで転売されていました驚きですよね本日はJR西日本米子駅に来ています今回は特急やくもで岡山駅に向かいますまずは381系サブ編成を撮影今ではこの編成も解体されてしまいました乗車するのはこちらの車両今回はグリーン車に乗車します幕ではなくLE
「アルプス」が特急なんて、ぼったくりの感は否めない。それでも中央線の優等列車は、やはり「アルプス」だ。406M急行アルプス6号(南小谷9:52→新宿15:36)165系8連[長モト]1980.8.19安曇追分-細野大糸線に向かう夜行列車は「ムーンライト信州」ではなく、やはり「アルプス」だ。
引退の迫る381系特急やくも。JR西日本と日本旅行は5月13日に、特急やくもの新旧乗り比べや、国鉄色381系の幕回し見学ができるツアーを発売すると発表しました。岡山と出雲市を結ぶ特急「やくも」は、国鉄型の381系が使われてきましたが、6月14日と15日に定期運用を順次終える予定です。ツアーは、新大阪~岡山~出雲市間を往復する1泊2日の旅程で、出発日は6月14日、募集人員は「国鉄色」「緑やくも色」「ゆったりやくも色」各プラン40人先着となっています。旅行代金は明日5月20日から観光案内
今朝は娘を駅まで送ったあと、「185」を撮りに行きました。横浜始発なので、ここで撮っても回送表示ですが、どうしてもこのスポットで撮りたい理由がありました。回9061M185系×6連[宮オオ]2024.5.18東神奈川-横浜通学のバスから、須崎御用邸へ向かう157系が見えたのはここでした。手前の線路が貨物線だった頃、行き交う荷物列車やコキ10000が見えたのもここだった。このスポットでMT54のサウンドを聞くと、10代の頃に戻れるようでテンションが上がりまくるん
今でも、たまに中高生がカメラをぶら下げている尾久駅構内ですが、この時は民営化後に控車として残った旧型客車が恰好の位置にいました。この数年前まで、上野駅発着の旧型客車が走っていましたが、意外にも首都圏では10系客車は少数派でした。編成に組まれていても、冬季は歪んだ窓枠から入り込む隙間風が苦手で乗車を避けましたけど・・マニ362121は戦前製のスハ32を改造したもので、イベント用でない旧型客車が民営化後に良く生き延びたものです。
JR吾妻線の旧川原湯温泉駅の続き。今回は同駅で撮影した115系湘南色をまとめた。かつて吾妻線の主力車両は115系湘南色だった旧川原湯温泉駅では115系の上下列車が交換風景が1日数回見られた2014年9月115系湘南色が並ぶ車両も駅も国鉄時代から変わらぬ姿数年後、車両は廃車となり、駅は湖底に沈んだ2012年5月正面から西日に照らされる115系時間帯や季節が変わると同じ光景も見違える2013年11月ダム関連の
1.「原型症候群」とはどのような病気ですかそれまではどんな列車でも受け入れられた若い撮り鉄が国鉄型車両に出会ってしまったばかりに、ノスタルジーな国鉄車両を求める病気。私鉄でも起こることがある。この病気になりやすい特別な要因は今のところ知られていません。諸説ありますが、平成生まれの若年層撮り鉄に多いとされています。ちなみに私はこの病気にかかってしまい、静岡のエセ211系では満足できず、原形スタイルを求めに高崎へ向かいました。ゴールデンウィークのお話です。
続きです。本記事は旅のまとめ記事になります☝本編は以下になります↓↓↓週末パスで行く!信越乗り鉄の旅①〜新潟散策と名物カレー〜『週末パスで行く!信越乗り鉄の旅①〜新潟散策と名物カレー〜』皆さま、こんばんは🌟今回は週末パスを使って日帰り旅をしてきました😁今回の目的地は新潟・長野です。信越エリアの旅になります😊旅の出発点は上野駅いつ見てもカッコ…ameblo.jp②〜特急しらゆき号で信越本線〜『週末パスで行く!信越乗り鉄の旅②〜特急しらゆき号で信越本線〜』前記事はこちら↓
前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!信越乗り鉄の旅②〜特急しらゆき号で信越本線〜『週末パスで行く!信越乗り鉄の旅②〜特急しらゆき号で信越本線〜』前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!信越乗り鉄の旅①〜新潟散策と名物カレー〜『週末パスで行く!信越乗り鉄の旅①〜新潟散策と名物カレー〜』皆さま、こんばん…ameblo.jp続きです。ここから先はえちごトキめき鉄道の急行に乗ります。えちごトキめき鉄道の直江津以西は週末パスエリア外ですので通常の切符を買うこととなります☝車内で買えると
東京発のブルートレインの牽引機は世代によって「推し」が異なりますが、私はEF65Pの印象が強いです。物心ついた頃、親が買ってくれた鉄道の本は、ヘッドマークを付けたEF65Pが必ず載っていました。EF65P牽引の夜行列車に乗ったことが無くても、この機関車によって鉄道の世界に引きずり込まれた思いがあるからです。特急客1レさくらEF65512[東]+14系客車[南シナ]1977.8.26東京現在は京都鉄道博物館に発展解消した、大阪環状線・弁天町駅最寄の交通科学博物
一昨日新川崎へ行きました。線路際のツツジと絡めたかったのですが、あいにく線路に近いツツジだけ枯れていました。ツツジの見頃は今くらいのはずで、ここにも地球温暖化…新鶴見EF65PFは3月ダイヤ改正で運用が大幅に減少しました。8460レEF652074[新]+タキ車列車番号では臨時列車ですが、この列車から新鶴見PFの運用がスタートするので、首都圏で日中確実に狙える列車です。その後に現れたのは、新車の輝きが残るEF210-300。8584レEF210-361[新]
一昨日の5月10日、西広島駅に何か止まってる••••••••と、覗いてみたらレール輸送車編成でした。2番ホームへ停車中の列車は、機関車がどっちに付いているんだろうと気になりつつ、下り側にある己斐本町踏切へ。見るとEF65形電気機関車がそこにいて、下り列車であることが判明し、ちょっと写真に撮ってみました。早朝は指先がかじかむほど寒かった広島ですが、この時間帯には平年並みな5月らしい気温まで上がっていて、歩くと少し汗ばむ感じで。写真はスマホで撮ったものばかりでイマイチ画質は良くないのですが、
先月、入線したよんまる。『TOMIX9470国鉄ディーゼルカーキハ40-500形後期型と建コレ北国の無人駅2F』黄金週間真っ只中。2月にネットが開通したんで、もっぱらようつべ三昧。『ネット開通記念日』今さらながら、我が家にインタネットがやってきた。ふーん。j·comっ…ameblo.jp懐かしの写真に写るは2000番台やったので。こっちやね。で、開封の儀。一緒やん。違いがわからん男なんで、先住の500番台さんと並んでちょーだい。右が2000。うーん。手前が2000。難
来月14日まで、ちょっと岡山での写真が増える傾向にあります。ところで今から約40~45年も昔、三脚にカメラを載せて、光が動いた光跡の写真をよく撮っていました。例えばシャッターを開放にして、女の子に立ってもらって懐中電灯で文字を書いてもらったり、路面電車の後ろ運転席に置いてスローシャッターで切ってみたり。光のページェット風の写真を撮ることに、一時期ハマったごとがあって、今なら″マイブーム″や″沼″と言ったところでしょうか。まぁ15歳から20歳の頃の思い出ですが、何か青と白のコントラストが
早くも初夏の装いを見せる木曽の山あいを64重連が駆け下る
とっぷりと暮れた桜の駅に今宵も変わらず201系が行き交う
撮影日2024.5.6撮影場所JR九州鹿児島本線竹下駅先月から運行開始したJR九州の新しいD&S列車「かんぱち・いちろく」用2R形気動車ですが、竹下駅構内の旧・竹下気動車区で休んでいる姿が見られます。他の久大本線系統の優等列車と同じく、直方車両センター所属竹下常駐でしょうか。先頭はキハ47・中間はキハ125形改造で遂にキハ125の一般形もD&S列車に改造されました。尚運行区間は博多駅から別府駅間ですが、運用の合間で大分車両センターで休む姿を見掛けました。
薄墨色に染まる桜をかすめ201系が家路を急ぐ人々を運ぶ
岡山での駅撮り3連発です。今日の写真は昨年12月9日に撮影した213系と5000系、新旧マリンライナーです。まずは3番ホームに停車中の213系と、2番ホームへ停車中の115系から。吊り掛けモーターを搭載した電車が全盛だった時代、カルダンモーターを搭載して新時代を築いた末裔が115系です、旧型電車に比べて静かで快適中電車だった新性能電車でしたが、国鉄が造ったJRの電車は最後の国鉄型とも呼ばれる形式。過渡期の電車でありなごら、その起動時の静かさとスムーズさは、かつての新性能電車の比ではあり
いにしえよりの大動脈であった大和川に沿って多彩な電車たちが大和路線をゆく
この写真当日の「さくら」は大幅な遅れで、品川-東京間ウヤ。特急客2レさくらEF6654[関]+14系客車[熊クマ+東シナ]1993.7.4品川その横顔同当時東京着の夜行列車が品川-東京間運休の場合、差額のみの払い戻しという規程がありましたが、お客さんは間違いなく601km以上乗るはず。この規程が適用されたケースは本当にあったのだろうか⁇