ブログ記事1,046件
毎度!おばんです!仲良く?食べてるかニャ?「うん、満腹だニャ!今週も頑張るニャ!」と、合同朝食会後の朝ごはんをきっちり食べたニャルくん。じゃ、今週もよろしくニャ!では・・・朝6時の川崎車両。今日は世間一般「昭和の日」の祝日で、長いところはゴールデンウィーク真っ最中ですが、川崎車両は、年間休日調整の関係で出勤日。ここは「普段の月曜日」になったところで・・・今週はどんな動きになるのやら?では、モーニングシャッフル。まずはスイッチャーくんが南ピット通路からなぜかちょこま
毎度!おばんです!今朝は、昨夜の雨が残ったから・・・ニャルくんは合同朝食会を欠席。他のにゃんこたちも出席率は悪かったから?雨がなかなか止まない中でも・・・川崎車両のモーニングシャッフル。「今日もよろしくお願いします!」の横で、今日も?「オーライ、オーライ!」の誘導の職員さんが見てるのは・・・今朝も733系。こっちに「円の字窓」がなくて・・・こっち側にだけ「円の字窓」がある・・・(反対側は、2ヶ所あるようです)クハ733-4202を艤装職場から出してきました。こちらは一
毎度!おばんです!今日こそ?頑張るニャ!和田岬線の始発1時間前から、お立ち台で場所を取ったニャルくん。「今からここに居てもいいかニャ?」なんて言ってますが、まずは合同朝食会でしっかり朝ごはん食べてニャ!では、こちらは今日も「朝食お預け」状態で・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは733系。ディーゼルピットの「B-4102+B-4202」編成が・・・一旦南に下がって・・・4番線に入りましたかな?次はスイッチャーくん。あら、後藤くんを連れ
毎度!おばんです!ちょっと近寄りにくいニャ~・・・合同朝食会に来てみたら、先にあごちょびくんが食事中・・・「あいつが食べ終わるまで、我慢するかニャ~・・・」と、離れてたニャルくん。でも、結局準備ができたらきっちり食べてたところを確認してから・・・川崎車両のモーニングシャッフルへ。今日もよろしくお願いします!まずは、ディーゼルピットのEF510-305。今日はどこにシャッフルされるのか?結局、南に下がったまんまになりました。でも、台枠位置の補修は終わったようです。この後、
JR東海道本線(JR神戸線)塚本にてJR西日本207系0·1000番台近アカS41+Z5宝塚線快速宝塚行き後輩の321系と共に京阪神間の普通列車を担うJR西日本207系。JR神戸線·JR京都線の他、JR宝塚線(大阪~篠山口)、JR東西線·学研都市線の普通·区間快速·快速、和田岬線で活躍しています。207系も更新工事が進められ、現在は前照灯のLED化·種別幕のFCLED化が進められています。
5月2日に和田岬線和田岬駅で写した207系✕1編成と和田岬駅です。ちなみに和田岬線は通称名で正式には山陽本線の支線です。
毎度!おばんです!早起きするのは元気の証?「今朝も涼しくて気持ちいいニャ~!」と、肉球見せて元気なニャルくん。では、朝から癒されたところで、川崎車両のモーニングシャッフルへ。今朝も朝一番で、フォークリフトくんが南に下がったら・・・やっぱり、大江戸線構体。結構残ってたようですね。まだ、12-881F用の構体が残ってたとは思いませんでした。まだあるのかな?この後は、台車ゴロゴロ。どうも、神戸市営地下鉄6157F用みたいですね。ここで1番ピットから大江戸線。12-851Fの
毎度!おばんです!今朝はニャかよく食べてますやん!「でも、ニャぜか気にニャるんよニャ~・・・」みたいな表情のニャルくん。隣のあごちょびくんが必死に?食べてるから、今日はゆっくり食べられますよ!そんなところで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。では、今日もよろしくお願いします!まずは、5番線のモハ226-501。昨日きっちり?側面ラッピングを仕上げたようです。ここでは、南に下がったまんまになりました。次は、6番線に固められているE8系・中間車ブルーシート。今日こそ塗
毎度!おばんです!深夜族は結構お盛ん?日付が今日になってから間もない、川崎車両北側の、国道2号線の側道。道路の真ん中は、ちょっと「やり過ぎ」ですなぁ。ま、気をつけて「安全に」いきましょうね!(この方には、忠告しておきました)で、日通さんの三菱ふそうが運んできたのは・・・京阪13088。そして、バックでライトが光ってますが・・・日置さんのUDトラックスが運んできたのは・・・京阪13038。これで、余っている京阪13000系中間車を有効活用するための、増備先頭車陸送の「第
毎度!おばんです!やっぱり朝食は大切です。「昨日寝坊した分取り戻すニャ!」と、ガッツリ食べてたニャルくん。これで今日も頑張れますニャ!ということで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。「今日もよろしくお願いします!」と言いながら?誘導の職員さんが「オ~ライ、オ~ライ!」としてますが・・・やって来たのは733系。艤装職場から出てきたてだから?まだ帯は貼られてません。出てきたのは、モハ733-4202。まずは「B-4202」編成の1両が出てきました。あら停まった。とな
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」ですが・・・最初は「和田岬線ネタ」にするか?他にもいろいろ迷いましたが、結局「これ」にしました。神戸電鉄。「休車」の紙が貼られた、見津車庫の「ウルトラ兄弟」、3009Fと、「電球ヘッドライト」が寿命を縮めた?訳ではないでしょうけど、川重試作品?のゴムバネ台車が災いしたのか?の、1501F。(あくまで「個人的見解」です😅)こちらの両編成は、定期的に構内走行は行われているようで、先月剥がれていた?1501Fの「休車」の紙は、貼り直されて
今日は青春18きっぷから離れ、神戸街めぐり1dayクーポンで乗り鉄三昧。神戸高速線も18きっぷ利用では、なかなか乗れないものね。ポートライナーも乗りつぶし旅以来の乗車。神戸高速線で湊川へ。お昼は明石焼。湊川公園から地下鉄西神・山手線で新神戸へ出て、施設利用券の追加料金を支払って布引ハーブ園へ。山頂から下りながらハーブ園を見学していく。オクラ、デカっひまわりと撮り鉄?ハーブ園の後は北野の異人館を眺める。地下鉄海岸線で和田岬へ。ちょうどJRの和田岬線に遭遇。元町の喫茶店で伸び
毎度!おばんです!雨は降っても・・・合同朝食会はあります。でも、さすがに会場はお家から遠いから?ニャルくんは欠席。茶トラブラザーズは、いつも真面目ですなぁ。で、こちらも真面目に?川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは4番線の福岡市営地下鉄4125F。もう、いつでも出せそうな状態に見えますが?とりあえずは2番ピットに移動です。ここで出てきた、uシート!サハ733-4202が艤装職場から出てきて、とりあえずは、「B-4202」編成が出揃ったこ
毎度!おばんです!今朝はちゃんと食べたニャ~!「今朝はきっちり満足だニャ!」と、食後の喜びの表情?を見せるニャルくん。今日もしっかり頑張ってニャ!では・・・こちらはいつものように川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは予想通り。6番線のクハ733構体から動いてきました。やっぱり?ここで停まった。こちらはあっさり?塗装ラインに向かいました。続いてモハ733構体。これもここで停まって・・・(もう少し動いたら「パンタ設置予定地」が見えるんで
こんばんは♪林川未来です♫お伝えし忘れてましたが、今年の干支の土鈴です。↓毎年、とある神社で買ってるのですが、今年はなぜか早々に売り切れてしまい、買えなかったのです…💧がっかりして諦めかけてた頃に何気なくその神社に行ってみたら、社務所に一つだけ飾ってあって❗神主さんにお願いして『現品限り』を売ってもらったの☺こういうのってNETとか他の神社とか、どこでも同じようなものを売ってそうで、意外とそうでもないのですよ。…さて、では本題の、タイトルのお話を。
毎度!おばんです!満足できたかニャ?「うん、満足だニャ!今日も頑張るニャ!」と、合同朝食会の後の「食後の運動?」に励むニャルくん。では、こちらも負けずに・・・川崎車両のモーニングシャッフル。「今日もよろしくお願いします!」と、誘導の職員さんの一礼から。そこでやって来たのは、227系。帯はないけど、パンタグラフが載ってるってことは・・・クモハ227-501が、艤装職場から出てきました。ここでは、南に下がったまんまになりました。今日も福岡市営地下鉄構体は、塗装ラインに入るよ
国道脇から、西明石車両区に先のダイヤ改正時に和田岬線から引退した103系が留置されているのが見えました。おそらく廃車回送待ちでしょう。国鉄コンテナが置いてありました。JR西には、まだ103系はこれ以外に加古川線・播但線に残っています。窓やサッシは変えられていますが原型に近い雰囲気を保っていたのは和田岬線のこれでした。引退前に着けられていたヘッドマークは当然外され…
毎度!おばんです!どうかしましたかニャ?ニャルくん、どうしたのかニャ?「あごちょびくんが来そうな予感がするんだニャ!」と、ドラッグストア付近を眺めるニャルくんですが、この後、合同朝食会参加中にあごちょびくんが来てしまって、食事中に逃げてしまいました😓アーララ・・・でも、そこそこ食べてたようなので心配はしませんが、仲良しになって欲しいんですがね。そんなところで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。何か、昨日の雨が「花咲かせ」になったようで、普段「遅め」に咲く、定位置東側の
毎度!おばんです!さてと、今週も頑張りますかニャ?「ちゃんと朝ごはん食べたし、気合い入れて頑張るニャ!」」と、合同朝食会から離脱するニャルくん。今週も頑張ってニャ!ではこちらも頑張りますか!静かな、朝6時の川崎車両。これから徐々に「朝の賑わい」が訪れますが・・・今週はどんな動きになるのやら?雨が降っても、ほとんど桜が散らなかった横で・・・モーニングシャッフルから見ていきましょう。まずは南から、福岡市営地下鉄構体。先頭車構体を南ピット通路にスタンバイさせてましたかぁ。今
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、神戸まつりと何か絡めたかったですが、雨の影響と、歯医者さん絡みもあったのと、パレード開始時間も遅かったので?(だから、サンテレビで「太陽にほえろ!第198話死ぬな、ジュン!」観れたんかぁ)神戸まつりとは関係なく、今週の「ボツカット」をまとめました。まずは・・・今週前半は、花は散っても茎が残って、葉っぱとのコントラストが、意外と?きれいな神戸電鉄・長田カーブ。そこでの、1105F・喜楽館ヘッドマーク。この日はウルトラマンばか
毎度!おばんです!月曜日がやって来てしまいましたが・・・アジサイが咲き出した1号門前。今週の川崎車両はどう動くか?いつものように、モーニングシャッフルから見ていきましょう!あと、今朝のにゃんこ合同朝食会はありましたが、ニャルくんは天気を気にして?欠席しました。で、準備してたら・・・南からステンレスボディ。どこに隠れてたの?まさか、先週「201建屋」で製作中だったDECMO構体が来るとはね。ここで「慌てて追加」みたいな形で入るとは思いませんでした。今日はここから間が空いて
毎度!おばんです!あれ?そんなところでどないしたん?「あごちょびくんが来ちゃったから、どうするか迷ってるニャ!」と、チューリップの前で止まってしまったニャルくん。まだ仲良くしてニャいんだ・・・結局合同朝食会に参加せずに帰宅してしまいました。で、こちらは帰宅できずに?川崎車両のモーニングシャッフル。昨日の夕方巡回以降に、シャワールームの733系「B-4101+B-4201」編成は1番ピットに戻されました。今朝はまず、スイッチャーくん。今日もお仕事ありますかな?では、今日
毎度!おばんです!今朝の川崎車両のモーニングシャッフルで、思いっきり眠気が吹っ飛びました!誘導の職員さんが南を確認。そこにフォークリフトくんが姿を現しました。え!「4000DEBUT」て?おまけに横浜市営地下鉄のマーク。さらに、派手なレインボーストライプ!横浜市営地下鉄で、「川重時代」に受注してたのは「3000V形7編成」でしたよね。2018年の受注については、こちらのプレスリリースをご覧ください。(リンク貼ってます。「暇か?」と思ったらご覧ください)ここで4000形と30
毎度!おばんです!今朝の川崎車両のモーニングシャッフルは・・・まずはスイッチャーくんが2番ピット前からディーゼルピット前へ。横浜市営地下鉄ブルーライン・4641Fが動くのか?ここで改めて、今日もよろしくお願いします!通り過ぎるクルマへの、誘導の職員さんのていねいな一礼から・・・仮台車に交換された神戸市営地下鉄6154Fの1号車が、艤装職場から出て来ました。あれ、こんなところに無線アンテナありましたっけ?車両の真ん中の屋根にもアンテナ。何か「新しい装備」でも搭載されたか?従
毎度!おばんです!朝の食後の運動が活発な?ニャルくん。「今日も元気に頑張るニャ!」と階段を駆け下りてきた姿を見てからは・・・ワンパターン的な?川崎車両のモーニングシャッフルへ。今日もフォークリフトくんは2台体制で忙しくなりそうですが、いつものドライバーさんはお休みですか?と言ってる先から、DECMO。6番線のH100-88を先頭に回してたのは、気づきませんでした😓アーララ・・・でも、ここで停まったってことは、解放されていたようです。H100-88だけ、7番線に入りました。
2022年12月6日、明石支所にて207系の6両編成(X1編成)と2両編成(Y1編成)がT3編成とT18編成の組み替えによって爆誕した。これにより、103系R1編成の置き換えが207系X1編成によって置き換えられることが確実となった模様である。一方、Y1編成は加古川線または播但線のどちらに投入されるかが注目されている。2023年におおさか東線の大阪うめきた地下駅への乗り入れが開始されるともに、直通快速が奈良支所の221系に置き換えられる予定である。これに伴い、207系・321系の運用が5仕業
毎度!おばんです!だんだん日中の時間が短くなってきましたが・・・そんなことはお構いなく?川崎車両も、新しい一週間が始まります。(午前6時で、この明るさ😅)では、いつものようにモーニングシャッフルから見ていきましょう!今週もよろしくお願いします!と思ったら、南から運送屋さんが出てきましたよ。やっぱり先頭被りましたか😓アーララ・・・7番線から小田急5062Fの1~6号車の出るタイミングでした。これも、「モーニングシャッフルあるある」なんですがね😅とりあえずは、南に下がりました。
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は川崎重工兵庫工場と和田岬線についてご紹介します。川崎重工兵庫工場とは主に鉄道車両や鉄道部品などを製造する工場です。場所はJR兵庫駅から徒歩15分の所にあります。★川崎重工兵庫工場留置線(2015.09.22に撮影)川崎重工兵庫工場内に踏切があり誰でも渡ることができるので新製車両を間近で見れる有名な場所でしたが近年は撮影禁止となっていて撮影ができないようです。★川崎重工兵庫工場内(2015.10.16に撮影)TWILIGHT
先月に、和田岬線の103系が引退して早くも1ヶ月が過ぎました。昨日は、和田岬線の103系が引退して完全に207系になった後の和田岬線を初めて記録することにしました。天井川公園の資源回収場で通販のダンボールを捨てに行ってから兵庫駅まで歩いていくとこの場所で、207系の回送列車が通っていきました。けど、この207系は6両編成な上3+3ではなく、先頭車同士の連結がない貫通編成となっています。そう、これが和田岬線専用車両となった207系です。和田岬線の207系自体は、103系が
今回は、兄家族による「兵庫七福神めぐり」です。(2020年1月3日の撮影です)「兵庫七福神めぐり」のスタート地点は神戸市営地下鉄海岸線の和田岬駅です。ここからゴール地点のJR兵庫駅まで歩きました。(上の画像は2006年1月に神戸市営地下鉄海岸線三宮・花時計前駅で撮影したものです)兵庫七福神7社寺の地図です。和田岬駅から兵庫駅までの兵庫七福神めぐりの所要時間は1時間30分~2時間程度です。この兵庫七福神が始まったのは2003年のことです。社寺巡りを通して兵庫区の歴史を知ってもらおうと、