ブログ記事32,408件
こんにちは。今日は高1息子の、高校の紹介?!を少しします。現在息子の通っている高校に息子の中学から進学したのは息子1人だけのようです。息子中は1学年200人くらいいる学校です。通学の便が悪いとかではないのですが人気がない?!wあまり知られていない?!きっと、もっと上の有名高校を狙うか同じレベルの人気校にするかちょっと下げた人気校にするのが一般的なんだと思います。じゃぁ何故息子はその高校を選んだのか?wもっと上の高校は、成績的に無理。同
みなさん、部活動の地域展開、吹奏楽部の地域展開について、国会で審議されたことをご存じですか。3月の話なのですが、文部科学委員会で。吹奏楽連盟が文部科学省に出した陳情書をきっかけにして審議されたのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。吹奏楽部多くの自治体で、部活動の地域展開が進められています。いろいろな部活動があるなかで、吹奏楽部って特殊なのです。まず、楽器がなければ出来ない。それも、あんなにたくさん要るのです。そして、それなりの
出番まで自分の担当の楽器と待機。それぞれ練習しながら。素晴らしい演奏🙆11月24日グラティアスコンサート。紀南文化会館大ホールです。
大変ご無沙汰しています久しぶりのブログ更新が月パレです!しっかり写真に収めてきましたのでじっくりと我が子探しをしてみてくださいね4大隊の編成から5大隊の編成に変わって初めて4学年が揃った月例観閲式訓練ですね入校当初の4月、ピッカピカだった1年生も見違えるように成長していることでしょう1610既に受付が始まっていましたが、まずはこの1枚からですね初めて防大消防車が走っているのを見ました緊急性はなかったようですさて、いつものように受付でこんにちは~、といつもの
サックスパート!によるカウントダウン!「ファーストコンサートまであと8日!」動画はインスタにて公開しています!ゲストのみなさま、お客様との出会い、音楽でひとつになれること、楽しみです!!!みなさま!ぜひ!ご来場ください!!!「ファーストコンサート2026」2026年6月20日㈯開場=午後1時30分開演=午後2時終演=午後4時30分予定会場=岡山芸術創造劇場ハレノワ中劇場入場料=500円(当日券は13:00から販売いたします)ゲスト岡山市立芳泉中学校吹奏楽部岡山市立操
6月6日(土)~6月14日(にち)まで開催中です11日、木曜日に行って来ました。瀬戸屋敷でお昼にそうめんを食べてきました。田んぼのあぜ道に植えられたアジサイの花(白い紫陽花のアナベルの小径や、開成ブルーの濃い青色のガクアジサイなど)を愛でて、インスタ映えのスポットのあじさい池で写真を撮って、瀬戸屋敷までお散歩して、アトラクションを鑑賞して、畑で採れたてで売られていた甘いトウモロコシをお土産に買ってきました。土日は催し物も盛りだくさんです。明日13日土曜日は、地元の県立
♪お知らせ⋆͛📢⋆ついにグッドウィルコンサートin津山が近づいてきました‼️🥳グッドウィルコンサートin津山では、学年別で行進曲の演奏に挑戦します😳😳😳1年生が演奏する曲は、ヤン・ヴァン・デル・ロースト作曲のアルセナールです✨✨入部し約3ヶ月が経ったピカピカの1年生による演奏です♩挑戦する『アルセナール』は、美しいメロディや堂々とした風格を持ち、世界中で愛される大人気行進曲です💞2年生が演奏する曲はジョン・フィリップ・スーザ作曲のワシントン•ポストです📮「行進曲の王」と呼ばれるス
今回は特筆するような出来事はなく、合奏練習の場面もなく、淡々と過ぎた回でした。まずは北宇治高校の文化祭のシーンから始まりました。関西代表を勝ち取った吹奏楽部は凱旋公演というにはかなり軽いアレンジの学園天国の演奏。この曲は吹奏楽には合わないような気がしますが、前に小編成のチームもなかでやったときと比べれば大編成向けの少し厚みがあるアレンジでした。演奏は少しおとなしめで迫力はありません。文化祭だからこんなもんなのかな。演奏シーンにフルートの希美がいたように思えましたが、いつの間に再
こんにちはponです今日は珍しく、日中にブログ書いています今日は、午前中テレワークをして、午後、長女の高校の文化祭に行ってきました。3年生なので、今年がラストです。去年と一昨年は、仕事で行けず、ラストの年にして、初参戦長女は、生徒会本部役員として文化祭運営と、美術部部長の二足のわらじを履いていて、毎日遅くまで学校に残り、ここ一ヶ月、準備で大忙しでした今朝も6:00には家を出ていきました今日わたしが行くことは伝えていたけど、あちこち仕事で忙しいから、ママの相手できな
いよいよ明日となりました!お時間ございましたら、入場無料ですので、ぜひご来場ください。ステージマーチングもあります!よろしくお願いいたします🙇
皆様、こんばんは❣️藤沢市の川添ピアノ教室の川添雅恵です😊いつもお読みいただきありがとうございます💕✨✨✨✨✨木曜日の20:10〜は中学生のMちゃんがレッスンに来ています🎹実は、Mちゃんは小さい頃から空手をやっていてこの前の大会で優勝したのです🏆おめでとうございます㊗️🎉🎊空手を習っている生徒さんは何人かいるのですが、みんな体幹がしっかりしているという印象があります😊Mちゃんも、体幹が鍛えられていていつも姿勢がとても良いです💕中学生になってから吹奏楽部に入
夏の「吹奏楽コンクール」も、ひと段落(県大会まで)しましたね。私が通っていた鎌倉市立の中学は、部員数も30名位で少なかったけど、数年に一度、関東大会で賞を取れるくらいの力の入れ具合で(少人数なので全国大会への出場権は元々ない)毎年、関東大会に出場する事を目標にコンクールに挑んでいた。私が在籍していた3年間は県大会で金賞止まりだったけど、コンクールに向けて練習していた時の事を、今でも昨日の事の様に鮮明に想い出せるし、その頃学んだ音楽の事も、音楽以外の色々な事も今だに役立っている。
吹奏楽部に入部して2か月。朝練、昼練、放課後練習、さらに場所を変えての夜連。6月末に行われるサマーコンサートに向けてがんばっています!!次女はマーチングではカラーガードになったので、フラッグとライフルの持ち運び用の袋が必要とのことで、袋を作りました。・・・と言っても、今回は布選びをして、縫製は布を購入したトーカイさんにお願いしました完成してみたら、お友だちと柄がかぶっていたので、目印になるワッペンをつけて、自分のものだとすぐにわかるように♬
@大宮ソニックシティ.母・姉と一緒に.なんぼ全国コンクールで金賞を獲っているからといって、たかだか高校の部活の演奏会でなんでチケット代取るんじゃ!と思っていた自分が恥ずかしい💦その圧倒的な演奏は高校の部活動のレベルを遥かに凌駕し、心からの拍手を送りたくなる完成度でした。姉と長男にとっての母校、そして次男がお世話になっている学校というご縁でこの演奏会に来てみて本当によかった。ぜひ多くの人に聴いてもらいたい!そんな気持ちになりました。毎年伊奈学の学園祭に行くたびに、「なんで吹奏楽部は
上甲子園中学を取り上げた際(その231)、橘のパーカス隊がよく身につけているタバードが他校でも見られました。(橘ではコオロギちゃんとかペンギンちゃんとか呼んでいたそうな・・・)タバードは西洋中世に於いて鎧の上に着用した上着として始りました。片脇又は両脇が開いており、家紋や紋章が刺繍されていました。現在では特定の職業や学校の制服、スポーツチームのユニフォームとして使われることがあります。マーチングをする際にパーカッションの楽器を固定するためにキャリアという物を使います。マーチングベル
来週から学校で水泳の授業が始まるそうで、中学校で水着販売会があります。娘は去年、水着(セパレートタイプ)とラッシュガードを新調したばかり。「去年買ったのがあるし、まだ使えるんじゃない?」と聞いてみたのですが、「友達はみんな買うらしい」とのこと😅これって日本人あるある?それとも、この年代あるある?みんなと同じにしたい気持ち、なんとなく分かるけどね🤭そんな話をしながら、去年の水着とラッシュガードを確認。女子スクール水着セパレート型パット&インナー付き紺S〜3L中高生用〜
こんにちは!運動をしなくたって体は鍛えらえる!音楽を通じて心も体も健康になる方法をお伝えしているコザクラ・フルート&ピアノ教室の森口(比翼)智子です。プロフィールはこちらスラーの中なのにタンギングするの!?スラーがかかっている音は最初タンギングしたらスラーが切れるまでタンギングしないって私は口を酸っぱくして生徒さんに言ってます。スラーがかかっている音の中で跳躍があったりするとついついタンギングしちゃうなんとなーーく吹いていてタンギングしちゃうなん
【精華女子高等学校吹奏楽部第42回定期演奏会】◆2026年2月14日(土)①10:30開場/11:00開演②15:30開場/16:00開演◆2026年2月15日(日)③10:30開場/11:00開演④15:30開場/16:00開演福岡サンパレスホテル&ホール入場料(前売券):A指定席2,000円、B指定席1,500円(全席指定)※小学生以上有料。未就学児膝上鑑賞無料、但し座席が必要な場合は有料。前売券は「ローソンチケット」にて販売中(Lコード:84369)、座席指定
表裏反対に印刷?してしまったそうです裏焼きって言うみたいで、わざとやることもあるそうですってほんまかいな写真は私が100年前のカメラで撮りました2025年11月30日発表会ハンガリー舞曲第5番連弾紗和&小6ペアYouTube動画です良かったら観てね~チャンネル登録&イイねしてくれると嬉しいな小学生ピアニストの遠藤紗和で~す♪リトルピアニスト・1stアルバム♪卒業遠藤紗和CD発売中です!下はYouTubeにアップした音源サン
もう農家になったらいいと思いますてか趣味がお婆ちゃんセカンドアルバムデモブルグミュラー18の練習曲紗和えんどうさな-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.beYouTube動画です良かったら観てね~チャンネル登録&イイねしてくれると嬉しいな小学生ピアニストの遠藤紗和で~す♪リトルピアニスト・1stアルバム♪卒業遠藤紗
一宮南高校のレッスン前回レッスンで吹奏楽コンクールの課題曲の基本的な事をやったので、前回の確認に加えてコンクールに向けてさらに良い演奏をしてもらえることを目指して、曲中に求められている音色やフレージングについて踏み込んだ観点からアドバイスさせてもらいましたフリーランス・コントラバス奏者のたんたんですレッスンやオンライン・レッスンなどのお問い合わせお待ちしていますコントラバスとピアノの教室「リフレ音楽教室」のホームページホーム|
9月23日、秋分の日この日は、埼玉県まで吹奏楽を聴きに行く予定だったが、昨夜、情報が入り、急遽地元に変更した。昨年も失念しかけていて、灯台もと暗し。涼しくなったので、自宅から一時間以上の遠回りしてウォーキングを兼ねるかつては自動車教習の定番で難所だった、現在は旧道の静かなトンネルを抜けると広大なバス車庫堀内と旧久里浜が統合されたが、忘れ物をしたら、こんな辺鄙な場所まで取りに行かねばならないから大変。放棄率が高くなったと思われるたまたま話題の電気バスが休んでいて、休日なので
ファーストコンサート2026のチラシが完成!今回も広報係の力作です!!!ステキなチラシができました!!!みなさまへの配布、県内の吹奏楽部、吹奏楽団体さまへの郵送をはじめております!!!出演してくださるみなさま、お客様、すべてのみなさまと楽しさと感動と幸せが共有できる演奏会にしていきます!!!ぜひ!ご来場ください!!!「ファーストコンサート2026」2026年6月20日㈯開場=午後1時30分開演=午後2時終演=午後4時30分予定会場=岡山芸術創造劇場ハレノワ中劇場入場料=5
おはようございます昨日は娘が吹奏楽部に入部して初めてのコンサート!浪速高校、中学校が主催のRAINBOWCONCERTに出演朝降っていた雨も学校出発の時間には止み、みんなの気合いか?と今回、楽器の運搬をお手伝いしたので我が家の車にクラリネット、フルート、パーカッションがご乗車車の後ろ倒せるの初めて知ったホールなの入り口には手作り看板が広いホール器楽クラブで演奏は見に行っているのにめっちゃドキドキした(笑)初めてのクラリネットでの演奏総勢56名2曲演奏すご
〖2027年度入試対応・最新分析レポート〗日立北高等学校合格への「戦略的ボーダー」偏差値57・国公立大進学率87%。300点台での逆転合格と「50点の壁」の真実新中学3年生と保護者の皆様、こんにちは!家庭教師のミトガクです🎓日立市川尻町に位置し、地域で「日北(にっぽく)」として親しまれる日立北高等学校。偏差値57という、日立一高に次ぐ上位進学校です。1981年の創立以来「継続は力なり」を掲げ、近年は定員状況により逆転合格のチャンスが広がっています。しかし、その合格の裏には「学校のテス
9月4日は義父の誕生日そしてちょうど一年前、生体肝移植をした日でもあります今も、娘の肝臓の経過は順調です一年後もこうして娘が生きていてくれる腫瘍で膨れ上がった娘の肝臓を初めて見た日には想像もできなかった抗がん剤治療や肺の転移手術を頑張って、生体肝移植につなげてくれた娘主治医や移植外科の先生や看護師さんをはじめ、たくさんの医療従事者の皆さん家族や支えてくれている友人や、応援してくれる方達本当に本当に感謝です骨転移の放射線治療を終え、腫瘍マーカーが少し下がりましたが、まだまだ基準値
➖ご案内・お願い➖教室に通ってくださる皆さまへ2015年からトランペット教室を主宰し、今年で11年目を迎えることになりました。これもひとえに皆様のご愛顧のおかげです。あらためて感謝申し上げます。2025年5月から、サービスの継続提供を目的に、レッスン料金の見直しを実施させていただきます。日頃ご利用いただいている皆様には、大変ご負担をお掛け致しますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。これからも音楽教室では、生徒の皆様が安心してご利用頂ける環
「今日は何か生演奏が聴きたいな」「ちょっと時間が空いたから、何かやってないかな?」そんな時の参考にして下さい。0~3,000円を基準に掲載しています。※詳細は各団体・会場等へお問い合わせください。6月3日(水)14:00/19:00HITOMIホールプリズムステージ東海バロックプロジェクト室内楽シリーズ2026【第1回】「祈る」https://event.menicon-ba.co.jp/event_info/event.php?id=3936月3日(水)19:30
第5回目です。冒頭は久美子の家での父親とのシーン。父親から進路について聞かれ、まだだと答える久美子に、やりたいことがあるなら言いなさい、無理強いはしないからという父親。悩んでるならお姉ちゃんに相談してみたらどうだ、家族なんだからと。ちょっと驚く久美子。お姉ちゃんのときとは随分変わったなあ。あんなに厳しかったのに。なんだかんだ言いながら気にしてるんだなあ、お姉ちゃんのこと。場面は電車の中、麗奈と久美子。まだ進路が決まってないと言う久美子になぜか音大を勧めてくる麗奈。音楽を仕事に
6/10週の中日(なかび)チュニドラではないですよお昼休みウォームアップエクソサイズ後坂道ラン問題なし左太もも裏も痛まない。時計的にも戻っているし明日は休みなので試運転の朝ラン決定!!残業時間に入ったが、忙しく仕事を続け6時半前だったかスマホで西武戦を入れると3-0で勝っている今日は昨日の花咲徳栄からのバトンタッチで浦和学院の吹奏楽部か応援に来ているそしてライオンズの先発はその浦学OBの渡邉勇太朗君この2試合は無失点で後ろにつないでいますが、