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次の場所では、自動車や原動機付自転車を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはなりません。ただし、軽車両は追い越すことができます。①標識により追い越しが禁止されている場所②道路の曲がり角付近③上り坂の頂上付近や勾配の急な下り坂④トンネル(車両通行帯がある場合を除く)⑤交差点とその手前から30m以内の場所(優先道路を通行している場合を除く)⑥踏切とその手前から30m以内の場所⑦横断歩道や自転車横断帯とそ
ありパパです今回は前回の記事でi-smartは天井の温度が上昇し易いことを書きましたありパパは太陽光発電は採用していないので太陽光パネルで温度上昇を抑えることは出来ませんのでどうしたかを書きたいと思いますまずi-smartで選べる屋根について説明しますi-smartで使える屋根ですが、標準でできる屋根は4種類ありますFRP防水の陸屋根(庇や雨どいも何もない屋根です)0.5寸勾配のガルバ鋼板1.5寸勾配のスレート3.5寸勾配のスレート太陽光を載せた場合は1.5寸勾配と3.5寸勾配
間取りのこともあり、階段の形状はストレートでいくことにしたチャシロ宅。詳しくは前回のブログなのだが階段の「形状」についてネットで調べていてる過程で、どちらかというと階段は「勾配」についての話が多いことを知る。もちろん階段の勾配は緩い方が安全性は高まる。加えて年老いた時のことも考えると階段の勾配は緩いに越したことはない。そしてその階段の勾配を決めるのが「踏面(ふみづら)」と「蹴上(けあげ)」。踏面は足を置く部分の広さで、蹴上は階段1段あたりの高さになる。で、積水ハウス「イズロイエ」の
おはようございます。いつもアクセスありがとうございます。今回は、よくある斜めの壁の簡単な計算方法を一緒に勉強しましょう。これは実際にあった現場の一部の図面です。大きな建物で、確か堺市の病院だったと思います。図面では壁芯での折れ点しか分からないので、墨だしや加工をするには壁面での折れ点の寸法が必要ですよね。これは簡単に計算できます。今回は角度計算(関数電卓)と勾配計算(一般電卓)の両方で説明します。角度計算の場合最初に計算の角度を出します。B通りを底辺に、A通りを高さにし
今日はNゲージ鉄道模型、またヤヤコシイタイトルですが😅レイアウト絡みの話です。C623号機+旧客を運転中、急な下り坂の後すぐにある急カーブでカプラーが外れてしまうという現象が起こりまして、該当付近の勾配を緩和する工夫をしてみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。C623号機(KATO2017-3)牽引+スハフ44など旧形客車5両編成、自分で撮影出来た函館山線”C62ニセコ号”↓を再現しています。レイアウト上を走行させました。『秋の函館山線C62ニ
今回は屋根への拘りに関してです。寄棟屋根を格好良くスッキリさせるポイントがあります。今回はそれを紹介したいと思います。※屋根がスッキリで、建物もスッキリだとシンプル過ぎる家になってしまうので、屋根スッキリの場合は建物自体のデザインは工夫する必要があると思います。<寄棟スッキリポイント>・屋根形状一枚屋根(屋根を真上から見て長方形)にする。一枚屋根にする事で材料を少なくできるので、コスト削減にもなり、デザイン的にも余計なラインが消せるのでかなりシンプルになります。・屋根素材
今日は屋内階段について、しばらく間が開きましたが一般論に続きシンセの場合をまとめます。トヨタホーム・シンセはユニット工法で、ユニットに工場で階段を作りつけて運んで来るのが基本です。階段は分割出来ないようで、全体を一つのユニット内に収める必要があるようです。高額なオプション現地作業料金を払えば何とでもなると思いますが、まあ普通にユニット内に収める方がお得なので間取りで何とかする前提で我が家も考えました。シンセの階段はまず大別して3種類、・木製階段・スケルトン階段・フローティングステッ
こんにちは、Mr.Kです。西へ向かう台風はじめて見ました。この進路は私が住んでいる関西地方も直撃です💦被害が出なければいいのですが💦皆様もお気を付けて下さい。さて、今回は床材貼りの話しをしたいと思います。‥が‼️その前に出来上がった屋根を見て何か物足りない気がします‥⁉️そう‼️雨樋がない‥☂️と言う事で先に樋をつける事に。早速ホームセンターへ色々ありすぎて迷いました。ホームセンターに貼ってある雨樋の付け方を参考に見ながら適当に手に取り購入。長尺3600mmを買
玄関から段差無しで出られるように希望していたスロープが、何段か階段が必要と言われたお話の続き経過↓『【外構】外構にスロープを採用したかった理由』階段に続いて今日はスロープのお話我が家の土地は道路からだいたい1メートルほど上がっています更地のときはこんな感じ↓なので、建物は深基礎と呼ばれるものに乗っかっ…ameblo.jpスロープって段差をなくせるから意味があるのであって、結局段差ができるなら作る必要がないんじゃないのと、意気消沈設計士さんにも、「スロープは贅沢品。無くしてしま
こんばんは、TJです!さて、DIYネタ家の東側に、半間の物置を作ることにしました!以前ガレージに作った工具箱の材料と同時に購入していた、合板です!まず3枚の合板をパタパタと組みます90°に組むため、こんなコーナークランプなるものが大活躍!便利!ZERO-LINEコーナークランプ4個セットZLSQ-3木工直角90度最大固定幅75mm3,860円Amazon大枠となる箱が完成屋外に置くものですから、勾配のある屋根が必要!屋根のパーツも組み立てます!大枠の箱に屋根
二人暮らしの夫婦が、中古マンションを購入してリノベーションした記録です。段差だらけの築30年弱のマンションをバリアフリーにするためにネット情報等を勉強、「スケルトン」状態にして床全体を上げるなどフルリフォームしました。リフォーム研究のために読んだ数々のブログへのご恩返しになれば、と書いています。こんにちは、リノベーゼです。さて私がこのブログを書こう、と思ったのは、床上げなどを伴う「スケルトンリフォーム」について、ユーザーの立場から書かれているブログがあま
おはようございます。いつも沢山のアクセス本当にありがとうございます。前回に続いてひでさんからLINEいただきました。ひでさんが送ってくれた桟木のカット図です。この図を見ると寄せ棟の角度はやはり37°と36°ですね。CADの拾い出しの通りでした。赤マルの桟木のカットを計算すると、上が37°で下が36°になります。桟木カット図もCADの拾い出しも、37°と36°で合いました。Aが41°の勾配でBが45°の勾配です。Aは斜辺461Bは斜辺424こっちのAは41°の勾配の寄せ
日本の道路は、道路構造令第24条第1項において「車道、中央帯(分離帯を除く。)及び車道に接続する路肩には、片勾配を付する場合を除き、路面の種類に応じ、次の表の下欄に掲げる値を標準として横断勾配を付するものとする。」とされており、道路中央が高くなっている、いわゆる「かまぼこ型」をしています。横断勾配を付さなければならない目的は「水はけ」を良くするためです。通常の幹線道路は1.5~2.0%、それ以外は3.0~5.0%、歩道や自転車道は2.0%の横断勾配が必要になります
今日はアフターサービス。土間コンクリートに水が貯まると相談をいただきました。コンクリートは一発勝負で事前のレベル確認や勾配の確保が必須です。ですが、既存の土間コンクリートや土留めがあるなどどうしても勾配がとれず水が貯まる事はあります。もちろん施工不備などもあるのですが、周辺状況によることも多々あります。それを踏まえて施工するのがプロですが、今回はぎりぎりを攻めすぎて大変申し訳ない結果に・・・。水が貯まるとご連絡いただき、現場所見。確かに溜まっていまして、原因は勾配がギリギリなの
勾配の角度、%表示、RATEの算出角度勾配%FT/nmRATEGS150ktGS180kt約0.5120:10.8%50ft/nm(必要最低障害物間隔)GS×%=FPM120FPM240FPM約1.2°50:12.0%120ft/nm300FPM360FPM約1.5°40:12.5%150ft/nm375FPM450FPM約2.0°30:13.3%200ft/nm(通常のSIDの上昇率)
勾配での計算直角三角形の高さ÷底辺で勾配がでます。例えば高さが1000で底辺が7000の場合1000÷7000=0.142857142が勾配になります。これは1ミリに対して0.142857142勾配になると言う事です。高さを求める時は、距離×勾配距離を求める時は、高さ÷勾配例距離が3500の場合高さは500になります。3500×0.142857142=500高さが700の場合距離は4900になります。700÷0.142857142=4900勾配計算の場合斜辺は三平方の
<概要>本論とこの結果の表について、ここで要述する。徒歩や自動車と比較して、自転車乗車の際に坂道を登る時には、その人の心身への影響は著しく大きい。坂道と勾配値との対照を十分に経験している自転車乗りであれば、「勾配〇〇%」という標識や計測器の表示を見て、走り方に注意を払うことができる。また、ロードレース中継を見ている場合でも、選手の苦労の度合いを理解できたりする。しかし、一般的に多くの人は勾配が何%と教えられても、理解に苦しむということが少なくない。本論では、この課題を解決すべく、スポー
おはようございます🌞今週はちょっと雑用が立て込んで施工が後回し気味でしたもう水曜日の夕方…やっと再開です転圧も終わり勾配も1度つけてありました見ても分かりませんけど試し並べみんなの清き一票でフィッシュボーン確定です彼が室外機の位置を頑として譲らなかったリビング前ドレンホースが本当に邪魔なんなら室外機もイヤ我が家は隠すことも許されずこれもウッドデッキから思い付きでタイル張りに変更したので後先考えてなかった結果それをにょっき🐍ここにジョイントしてスマートに
こんにちはChifumiです。私は飛行機に乗る機会はそうないのですが、搭乗すると機内誌を読むのを楽しみにしています。今回はJAL3月号に掲載されているJTA宮國慎太郎機長が書いた「キャプテンの航空教室」を興味深く読みました。宮國機長の自己紹介欄には座右の銘「下から目線」この一言から早々にくすっと笑わせます。本文の起承転結は見事で、文章も秀逸でした。内容は、エアライン関係の方はご存知かもしれませんが、フライトにおける「勾配角度」についてのお話です。この記事で、
娘夫婦とともに、三井ホームで二世帯住宅を建築中のアラセブです。今日もご覧いただき、ありがとうございます。引渡しまで、あと21日となりました。来月15日には施主確認をして、20日に引渡しの予定です。ガレージ勾配の修正ガレージの勾配は1%になる筈でしたが、なぜか7%ぐらいで進められていたので、修正していただくよう工事担当者さんにお願いしていました。そして、修正するときには、必ず立ち会わせていただくようにもお願いしていました。ガレージの土間打ちは外構工事屋さん
こんにちは。(^O^)/今回は坂道についてのお話をしましょう。坂道は平らな道とちがって危険なことがたくさんあるので、交通ルールにもいくつかのきまりごとがあります。坂道には3つの場所があります。上り坂自転車でも坂を上るときはきついですよね…(-。-;)坂道発進では後ろに下がる危険がある場所です。下り坂下りは自転車でもペダルをこがなくても進んでいく場所ですよね。スピードが上がってしまう危険な場所です。そして上り坂の頂上付近頂上の先は下りになっているので、先が見えなくなっている危
※以下、愚文、愚論のご容赦の上、ご一読頂ければ幸いである。本論はWEBサイトでの公表ということもあり、結果の表を提示させてから論を進めることにする。つまり、”勾配の説明と感度”の表を最初に掲載してしまうことにはなるが、注意事項、至った過程、考慮点などの長々とした文章を避けたい方は、一旦無視しても良いものとした。なんらかの検索行為において、結果さえわかれば一旦良しとする傾向は、インターネット空間の醍醐味であろう。本論では、なるべく数式や物理式をなるべく避けたいと思っていたが、やはり避けが
こんにちは!給排水衛生・空調・消化設備のダイセツ工業株式会社です世界で広がっているコロナの収束がまだまだな中、皆様大変な思いをして過ごされている方が多くいらっしゃると思います。非常事態宣言は解除されましたが、ウイルスはまだ生きていますので早く収束することを祈るばかりです。さて、そんな中始まった現場では、空調の蒸気配管を扱っております。謎多き蒸気、、、(^ω^)見積もりを作成している際に図面を見て拾っていましたが、何々これ何?という、まるで未知との遭遇みたいな心境でした。
レイアウトを一度でも手がけたことがある人なら、勾配の事を考えたことがあるはず。なので、そんな人にとっては復習みたいな話ですが、ここんところ小、中、高校が休みなのでジュニア向けの話題も悪くなかろうと算数形式で書いてみます。第一部%(パーセント)、‰(パーミル)のお話%(パーセント)というのは、日本語で「百分率」‰(パーミル)というのは、日本語で「千分率」といいます。他にも、万分率、百万分率などありますが、ネットを見ればすぐ探せるので、レイアウトの勾配でよく使う%と‰につ