ブログ記事1,131件
神於山から、板根を眺めつつ。下ってきました。神於山トレイルランニングの終了です。大して、トレイルやなかったけどな、くそポンコツドアホっこれにて、完全に、トレイルランニングが終わってしまいましたけれど。ここから、電車の駅までって、結構遠いです。この時点で。2時間弱、走っております。結局、3時間程度のランニングになりそうですが。早くゴールして、早く飲みたいわけでして。エエッ!まだ10%しか走っていないんですか?どこから、どこまでの10%なんでしょう?道路の勾配やろが、くそポ
おはようございます。HOmのレイアウト、勾配ループつけようと思います。最も車両が走らないと話にならないので、目指すレイアウトの都合上、4%勾配プラスアルファしてテストしてみました。BEMOのRhB(レーティシュ鉄道)アレグラ3両編成。Bemoの他の釜も同様にスノーブロワーが線路ギリギリなので擦らないか試してみました。日本の模型店でも取扱のある米国ウッドランド社の勾配セット上がり下がりならSETは二つ要ります。そんなんSETちゃうやんとツッコミたくなりますが(
こんにちは村社瓦店の村社(ムラコソ)です。今回のテーマは屋根の勾配が重要な理由です。建物において屋根は非常に重要な部分ですが、その設計において勾配は特に重要な要素の一つです。屋根の勾配を理解し、適切な屋根材を選ぶことは、建物の耐久性と機能性を保つ上で不可欠です。屋根の勾配とは屋根の勾配とは、屋根がどれだけ傾斜しているかを示す数値です。この勾配は「寸」という単位で表され、1メートル進むごとにどれだけ高さが上がるかで測ります。例えば、4寸勾配は、1メー
トイレの排水管には勾配が必要(3月3日)の派生ブログです。テーマ:大阪万博公衆トイレは排水管の工事に手間がかかります。ただ、夢洲が「大阪市北港処分場」て「埋立地」なので地面の掘削に時間を要する、電気、上下水道が未整備なので電源車が必要というなら他の32カ所の「普通の」トイレの単価(坪単価)を公表しないのでしょうか?隠しているのでしょうか?以下は再掲です。今日、3度目の「2億円トイレ」の話題です。なかなか、「尻拭い」は難しいです。「しりとり」のように延々と続くのでしょうか?「2億円ト
今日、3度目の「2億円トイレ」の話題です。なかなか、「尻拭い」は難しいです。「しりとり」のように延々と続くのでしょうか?「2億円トイレ」提起者のブログ(3月3日)OSAKATAKASO②(3月3日)(京都国際会議場のある左京区のデザイナーズトイレは道路に面して建てられているようです。大西ケンジ『▶︎宝ヶ池公園デザイナーズトイレ!沖潮開発寄贈[京都市会議員/左京区]大西ケンジ』▶︎宝ヶ池公園デザイナーズトイレ!【悲願!寄贈】宝ヶ池公園に新たなSNS映えスポット!ジョギングラ
こんにちは村社瓦店の村社(ムラコソ)です。今回のテーマは瓦はどのくらいの勾配から使える?みなさんは知っていますか?です。瓦を使用する際に重要となるのは屋根の勾配です。一般的には「4寸勾配」とされていますが、これはどういう意味でしょうか。実は、「4寸勾配」とは、水平に10寸(約30センチメートル)進んだときに、高さが4寸(約12センチメートル)上がる勾配を指します。この勾配が重要な理由は、雨水の流れと雨漏り防止に関わるからです。勾配がこの基準に満たない場合
最近は月イチ出撃です。昨日2/11は1月に続き真岡鐵道でした。予報では午前は晴れ、午後は曇り。さて、どうだったでしょうか。①前の週が満開だったようで、終わりかけている花もありましたが、何とかなりそうです。青空が美しいです。2024.2.119:15②回送も撮りましたがいきなり本番です。白煙にドレーン付きがありがたかったです。ここは7人ぐらいでした。10:45③広角側です。以前咲いていた梅の花は道路側で当時撮影しましたが、今はもう咲かなくなっていて、こちらは線路側のものです。2
新船橋の駅で勾配の上ってくる8111Fを撮った。257A普通船橋行8111F2024.01.23
当ブログでもこれまでもご紹介しておりましたし、もちろんご覧の皆様もご存知の方もいらっしゃると思いますが(ご存知でない方は時刻表の路線図をご覧になってください)、上の画像にあります長崎県諫早市の喜々津駅から、長崎市の浦上駅の間には長崎線は2線に分かれておりまして、電化されておりまして特急「かもめ」や快速「シーサイドライナー」が運行します「市布経由」と呼ばれます区間が「新線」、非電化区間でもっぱら普通列車が運行されます「長与経由」と呼ばれます区間が「旧線」と呼ばれております。このうち「
成功した主要なキャリアは成功したキャリアです。後天的な資質も異なり、私の輝かしい才能はすでに現れており、これが私の始まりのターニングポイントであり、私の飛行記録もこの結論に達しました。情熱的!尺等欄「I」は最初に演奏された曲で、あなたがあなたを見る人を見るとき、あなたが私に会いに来るとき、しかしあなたがそれを見るとき、あなたもそれが病気になるとき、それは最も美しい曲です。前向きな決断が成功であり、最初のステップは満足できない製品を購入することです。商品の購入やメールでの
~ちょっと登ってみるか💦意外と勾配が激しい💦高台へ行くにはこの階段を登ってショートカットしなきゃね。(・∀・)ノ
CD飯田線宮田駅←赤木駅→沢渡駅2023年10月8日(日)に訪問した、CD飯田線赤木駅の画像をUPします。片面ホーム1面1線のホームのみの地上駅で、無人駅です。次の沢渡駅にかけて、JR線最急勾配の40パーミルの勾配があります。諏訪形運動公園と、法音寺の最寄り駅です。ホームの出入口です。赤木駅の駅名標です。以上です。CD飯田線宮田駅←赤木駅→沢渡駅
再生核研究所声明732(2023.11.20):傾き、勾配を考えようー50億の人々が1000年も楽しめる数学を求めて11月19日朝ある数学者のお子さんが、次元の意味、1次元、2次元、3次元、4次元の意味を問うたという。これは面白いと思い、箱で説明すれば良いと意見を述べ、4次元は時間軸も必要だろうというような意見を述べた。Facebook上である。そこで、そのお子さんに面白い問題を提起したくなった。話題は小学生レベルで最近積極的に意図してきた、50億の人々が1000年も楽
今日はNゲージ鉄道模型、またヤヤコシイタイトルですが😅レイアウト絡みの話です。C623号機+旧客を運転中、急な下り坂の後すぐにある急カーブでカプラーが外れてしまうという現象が起こりまして、該当付近の勾配を緩和する工夫をしてみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。C623号機(KATO2017-3)牽引+スハフ44など旧形客車5両編成、自分で撮影出来た函館山線”C62ニセコ号”↓を再現しています。レイアウト上を走行させました。『秋の函館山線C62ニ
おはようございます🌞今週はちょっと雑用が立て込んで施工が後回し気味でしたもう水曜日の夕方…やっと再開です転圧も終わり勾配も1度つけてありました見ても分かりませんけど試し並べみんなの清き一票でフィッシュボーン確定です彼が室外機の位置を頑として譲らなかったリビング前ドレンホースが本当に邪魔なんなら室外機もイヤ我が家は隠すことも許されずこれもウッドデッキから思い付きでタイル張りに変更したので後先考えてなかった結果それをにょっき🐍ここにジョイントしてスマートに
まだ続く日曜日のお出掛け🚙大串貝塚ふれあい公園を出たのがちょうど13時‥🕐まだ早い時間なのでもうちょっと何処かに寄ってから帰ろう‼となりそれなら涸沼に一度も行ったことが無いと言う旦那の希望で『涸沼自然公園』に行ってみることにしました今まではワンちゃんNGだったのが2023年1月からワンちゃんの入園が🆗になったそうです🐕🦺🦮🐩管理事務所に声を掛け誓約書に記入をしてから入りました📝ただキャンプ場エリアには入らないように…との事🏕小川が流れている
この坂、傾斜何度なんだろ体感は30度以上ありそうだけど、急勾配とは、通説としては、角度で言うとおおよそ6°~8°以上の傾斜が付いている坂だと言われています。表現を変えると約10%以上の傾斜がついた坂道であり、10%とは10m進むと1m上がる坂道です。だそうです。30度だと、勾配58%ありえませんね気になるとそればっかり考えてしまう私これって計算でわかるんじゃー我が家系で唯一理系の次男に聞いてみた6.75度は12%の勾配ですまあまあでしたね高低差と距離はスマホのアプリ、
ちょっとした険しい急勾配を上がって来るワンマン電車。繰り返すカーブをやって来る電車は力強く感じました〜上信電鉄線.千平〜下仁田にてスッキリした田園風景…大きな夕焼け空を走るワンマン電車。トコトコ走る電車に当たる太陽の光は黄昏を思いました。上信電鉄線.西山名~馬庭にて
@上総久保付近…多くは語らず(笑)
さて、ゴルフ場へ向かう道ネタ。初めて伺うゴルフ場の時には。やはり「口コミ」を見ます。今回は美杉GCに初めてお邪魔したのですが。口コミの多くで「せまい道が長々続く、、、、」と。(コースの事より道中の事が多く書き込まれてたような、、、。)まぢか!と思いつつも。人それぞれ「せまい」の感覚は違うしな。まずは近畿道→西名阪。ナビが言うの
こんにちは。(^O^)/今回は坂道についてのお話をしましょう。坂道は平らな道とちがって危険なことがたくさんあるので、交通ルールにもいくつかのきまりごとがあります。坂道には3つの場所があります。上り坂自転車でも坂を上るときはきついですよね…(-。-;)坂道発進では後ろに下がる危険がある場所です。下り坂下りは自転車でもペダルをこがなくても進んでいく場所ですよね。スピードが上がってしまう危険な場所です。そして上り坂の頂上付近頂上の先は下りになっているので、先が見えなくなっている危
釣りと泳ぎに川へ。良い感じな場所みつけて、川原へクルマ1台通れるくらいのジャリ道が続いていたのでクルマで降りる。最後がちょっと急勾配。ゆっくり降りる。何とか川原まで降りれた。とりあえず川原でクルマ転回して、念の為、戻れるかどうか試してみる。勾配の途中まで上がったが止まる。アクセルふかす。ジャリでタイヤがギュルギュル空回りする。スタックして動かない。勢いつけたら行けるのではと思い、いったんクルマをバック入れて後方へ下げる。勾配がキツイのでバック入れたらズリズリ下がることはで
今回は駐車場のエラスタイト目地からシーリングによる目地の変更です。仕上がりがくぼんでます。なぜこう仕上げにしたか狭い駐車場でハンドルを右に左にぐりぐりブレーキぐりぐり以前のエラスタイトもひび割れたりされて、やり直してほしいとのことこのような打ち方で少しでもタイヤ地の設置面積を減らしシーリングを持っていかれないような工夫です。厚みをつけ弱えぐりにすることで常時タイヤ接触をしないための工夫です長尺シート衝撃的な踏み面です。塗膜は無くなり、コンクリートはひび割れ鉄が爆裂している
箱根登山鉄道の“乗り鉄”を続けましょう!(数年前に訪ねた際の紀行の再アップです。)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なにしろ箱根湯本から強羅までの短い走行距離で一気にアップダウンする路線ですから、勾配が半端ではありませんし、カーブも急です。単線運転ですから、駅以外にもすれ違いのための信号所が何個所かに設置されています・・・もっとも山間で勾配を嵩がなくてはならない所では、数ヶ所のスイッチバック方式の駅や信号所もあります。ここはその一つ、大平台駅です。
蒸し暑さのせいでしょうか賀茂別雷神社の拝殿を撮すのを忘れていたようで残ってないんです。m(__)mスイマセン💦拝殿の隣のお社だけでした。m(__)m💦天智8(669)年、「雷の神を祀れば、此の土地は富貴安静ならむ」との神のお告げにより、菊沢山の中腹に創建。1万坪を超える境内には、摂社・末社が14社鎮座厄払いや無病息災などの御利益も頂けます。毎年4月15日には、大祭が斎行されます。奥宮があるんだ〜まぁ〜このくらいの階段ならOKよいしょっと〜え!?(;
横川から旧丸山変電所を通って峠の湯まで登ってきました。いつものようにここでトイレの用を済ませてめがね橋・熊ノ平駅を目指します。↓ここからは旧線跡を登っていきます。↓国道18号線の下を潜って少し行くと左手に碓氷の春を詠んだと言われています北原白秋の歌碑があります。↓北原白秋の歌碑↓うすいねの南おもてとなりにけりくだりつゝ思ふ春のふかきをこの歌碑を後にして登っていくと碓氷第一隧道(トンネル)に到着。↓第一隧道。隧道入口は切石積で隧道周りはレンガ積みとなっています。↓隧道内を進んで
おはようございます昨日の続きで、西武園ゆうえんちへ行ったお話です※ネタバレを含む感想を書いていくので、これから行かれる方はご注意下さい🙇💦初っぱなから、ゴジラザライドで飛ばしたため、フラフラになりながら次のアトラクションへ向かいましたオクトパスバイキング搭この3つを中心に遊びましたいや…入り口のレトロな商店街抜けたら…やること少なかった…奥に進むにつれ、やたら急勾配で息があがるあがるもはや、アトラクションへ進む道がアトラクション蒸し暑くて、子達のテンションもどんどん下がってき
マドリード滞在最後の日、計画外だったトレド観光をすることにした。マドリードアト-チャ駅から列車で30分ちょっとでトレド駅に到着。駅舎の中央に古い切符売り場が保存されていた。駅舎内部の装飾に非常にマッチしていて素晴らしかった。帰りの列車の時間を当初の20時から16時に変更してから活動開始。駅から観光の起点となるZocodoverSquareまでタホ川を右手に見ながらアルカンタラ橋を目指す。橋を渡り、道路を渡り右側に行けば、エレベーターで上り坂スキップ、左側に行けば、勾配のきつい坂道をひたすら
クッションフロアーの貼り付け作業が順調に終わりました(^^)この車の床は勾配があったのでアルミ定規を置き改めて確認してみました♪けっこうな勾配があります。確実にビー玉が転りますw傾斜角を算出し設置する家具が水平になるよう製作し固定していきます♪手間暇がかかればかかるほどに完成が楽しみなのです♪「OuT+」公式HPにて過去、製作した車両のご紹介をしております♪ぜひご覧くださいね(^^―――・―――・―――・―――・―――・―――・――
過去最高MAX104kg!!ダイエット開始☆2021年11月15日96.0kgスタート☆2年目☆2022年11月15日96.7kgスタート☆※1年目、リバウンドしました※574日目☆1年6ヶ月目6/12前日→今日体重91.2kg→91.1kg-0.1kg体脂肪率50.1%→49.7%-0.4%BMI36.1→36.0-0.1ダイエット開始日から96.0kg→total-4.9kg!!目標!!90kgまで!!-1.1kg!!おはようございます(