ブログ記事26,180件
某演芸社と協会が仲違いか。関西から東京の某劇場へ劇団送ってるから。となると某演芸社が送り込んでる劇場には乗らんな。吉田系と上田系列しか乗らんやろう。事実、劇団美鳳はがんこ座に乗ってる。となると関東の劇団見れるのは、大阪ではがんこ座だけになる。尼に強い上田系列。初見の関東の劇団で集客できるか?尼崎の人って中にはわざわざ大阪まで観に来る人居るくらいや。大阪で観るのと尼で観るんじゃ同じ劇団でも全然違うみたいや。まぁ、関東の劇団は手は抜かんやろうけど。市内住んでるもんからしたら泉佐野は遠い。や
某劇場がコロナ禍から関東の協会系列乗せるように。ゲストから何から協会主導。ちなみに協会所属やなかったら呼べる。関西、九州の劇団と交流あればの話。元々関西の劇団乗ってたから集客の差が歴然。それならもとに戻さばええんやが戻せない。恐らく劇場系列の劇団を木馬に送り込みたいからやろう。ちなみにわしの見に行った劇団は、関西に馴染みないから客を引っ張って来れんと言ってたが、何のことはない少ない客の半分以上が大阪、関西から来てた。熱が違う。見たことない劇団が近くに来るんや。まだまだマニアがいる関西の客は
某劇団、全く大入り取れてなかったのが千円Dayで一発大入り。すごい威力やな。某劇団は千円Dayをやるとは知らず、その日に誕生日公演やって140人入ったそうな。今140人入ることはまずない。わしは正直千円Dayを忌み嫌ってた。混むんやもん。今まで知らんと行ってばば混みやったから。そやけどこんなに客来るんやったら某系列劇場も復活させればいい。初日やなく客の落ち込む2日とかに。やめてから客減ったし、意外と前売り券が売れてたのかもしれん。10人しか来ず、売上18,000円より、50人来て50,00
尼崎で劇場の方から中間ショーだけ見に来る客がいてるて聞いた。何でもショー割より安いから。そんな人おるんやと思てたら、この間いた。本公演が終わり3人帰ったのに1人しか減ってない。びっくりしたで。まだ、大阪にはそんな客いてない。と思ったけど前に此花でいたわ。
昨年フラメンコのクラスで知り合った友人に誘われて、大御所バイラオーラ「EvaYerbabuena(エバ・エルバブエナ」さんの舞台公演を観に行きました。開催場所はセビージャなら誰もがご存知の「TeatrodeMaestranza(マエストランサ劇場)」です。5年以上前に1度日本で公演した時拝見した事があります。その時は確か日本の音楽と混合アートを作り上げていて、「最後まで舞台スタッフさんにお辞儀をしている姿勢」に1番感銘を受けたのを覚えています。日本🇯🇵での舞台が1万円弱の料金で、
『青春18✕2君へと続く道』の舞台挨拶のお知らせが来ましたね\(^o^)/⋰『青春18×2君へと続く道』⠀公開記念舞台挨拶決定✧˖°⋱⠀キャスト&監督登壇の舞台挨拶を開催します。⠀【5月3日(金)】-----------◆時間:・9:00の回上映後・12:30の回上映前◆登壇予定:シュー・グァンハン、清原果耶、道枝駿佑、黒木華、藤井道人監督◆実施劇場:…pic.twitter.com/VFU28sJ35A—映画『青春18×2君へと続く道』公式(@seishu
今月は同じ芝居を見た。こういうことはたまにある。切り取った場面が違うことで主題が変わった。兄弟分の契りを見せることで兄弟分の絆を、別れた恋人(親分と夫婦になる)との交流を見せることで、渡世上の親子の非常さを浮き立たせる。なんちゃない芝居なんやが、切り口の違う芝居を2本見ることで各劇団のやりたい芝居、言いたいことが見えてくる。たまにはいいねぇ。本筋は同じやが、見せ方で変わる芝居は。普通は嫌やでまたや思うから。ほんじゃ
10年ほど前、下のブログを書いた。非常ベルが鳴ってると。非常ベルどころか焼け死んで、気付かんとゾンビになってる劇場や劇団があるくらい。人気劇団を増やすと、自ずとマニアなファンも増え中堅以下の劇団も潤う。しかし、なかなか一般知名度は上がらない。劇場の固定客増やせばなんとかなるんや。地元の人に劇場あることから知ってもらわんと。そういった努力してるところは少ない。プロレスは冬の時代を迎え、春がきたのは新日本プロレスだけ。大衆演劇は果たして。ほんじゃ
好きなコーヒーの飲み方は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう最近はあまりコーヒー飲む機会もないのですがブラックで飲んでいました。コーヒーの味の方も渋めとか軽めみたいな事は多少わかりますがどういう味が美味しい基準なのかそのあたりはわからないところでもあります。先日久しぶりに某サイトの方でチケットを購入。数年ぶりくらいだったので色々と忘れている事も多々あり。舞台観劇もかなり縁遠くなってしまったところも。来月初めて観る劇場という事で。場所が個人的には遠いイメージ
どもー☀️まいまいだよなんか忙しくて文章書けなかったんですがこの間の日曜日に、エージェント・クリミナルズ終演しました!\我らが🅰️班🌟/あああ早かったなあ。あっという間だったなあ。正直まだ終わった感覚無くて笑笑いや終わったんですけど、またすぐみんなと会える気がしてる。それに今回は白戸くんは最後1人じゃなかったから。だから寂しすぎない!もうすっごく早い段階から座組の仲が超良かったから、終演後はやばい寂しいんだろうな……って思ってたんですが、仲良かったからこそ笑顔で終
こじんまりとした劇場。場内に柱が2本あり、花道側の方は桟敷からは見にくそう。外の喫煙所にはチェリオの自販機がある。安い。食べ物は売って無い。夜の部に行ったが17人の入り。開場3ヶ月では上々の入りか。最前列が座椅子で4列目まで段差なし。是席と座席の間に後列を配置してるので、頭と頭の間からは見れる。舞台が低いので下が見えないのが難点。5月にたつみ演劇BOX、6月は恋川純弥と人気座長が乗る。さて、どれだけ入るかな。満席は流石に見にくいやろう。ほんじゃ
森川竜馬劇団の芝居感想書いたけど、夜の部には訂正されてたそうな。鐘を鳴らすのと耳をふさぐのを。知り合いが教えてくれた。それにしても気付かない人が多かったみたい。そこまで細かく見てる人が少ないんかなぁ。わし、前みたいに細かく見てないねんけど。ほんじゃ
大衆演劇観劇マナー違反あるあるまずなんと言っても、動画撮影👹跡をたちません。パッと橫を見ると、明らかに動画撮影してるの、あれみたくないんですよね~まったく~やめて✋ほしいですよ。本当。そして芝居の最中の意味不明な会話芝居の最中ね👹👹👹👹感情移入できません。やめて✋ほしいですよ。本当。芝居の最中の会話も何パターンかあって、まず家族構成を言う人いますね~👹「あーあの人座長の嫁やねんとか弟が今○○劇団におんねんとか…👹」あと芝居の落ちを言う人ね👹「最後こうなってあーなってこーなるでと…」そ
お久しぶりのツキイチ映画というより年一映画の名探偵コナン今回はかなりよいですよー何が良いかって言うと見る楽しみがなくなるので劇場へお越しくださいませ快斗くん平次くん新一くんの同じ年が活躍する映画です今回の映画見終わる時にどよめきが起こりますの声にならないどよめきぜひ体感してくださいなー
やほ〜まいまいだよエージェント・クリミナルズが終演してからもう何日か経ちましたね〜〜今回は演じた白戸恵のことについて話そうかな。私がもう何回も言ってるからご存知の方多いと思うけど、白戸くんは、2年前に出演した清志の休日に登場してたキャラクターだったんですよね↑そのときのビジュアルエージェント・クリミナルズは清志のときから2年経った世界線だったので私も白戸くんもお互いに時が2年進んだ状態で再会しましたこのお話をいただいたときは、また天馬さん脚本に出演させてもらえる❗️
5月10日(水)天気:☀️担当:城崎結莉皆さんこんにちは!本日のブログ担当・日下部つばめ役の城崎結莉です!梅雨の時期に入り、天気が変わりやすくなりましたね。体調は大丈夫ですか?6月10日の稽古は「菅田地区センター」にて行われました。この日は、6月「オルテンシアの種」と7月「ダーフォの国」のメンバーが集まったので楽しく賑やかな稽古場でした。「ダーフォの国」は1ヶ月を切り、稽古も中盤にはいってきました。それぞれがより深く役と向き合い、考えて稽古に挑んでいます。一人じゃなく、皆で同
1年前の今日4月19日は、異空tourの初日でしたね!album異空が、発売されて1週間くらいだったから、毎日ヘビロテで曲を覚えて、この日を迎えたなぁ。😄どんな風に異空の世界が、作られるのか…楽しみでしかなかった。QUANTUMⅠから始まってSCARECROWですからね!そして、畳み掛けるようにワルキューレの騎行album、初めて聴いた時あれは、衝撃的だったなぁ~毎回、衝撃的なんですけどね!😄そして、ヒズミ劇場の始まりでもありましたね!お芝居始まった…なんて思ったわけで
今年に入り数回観劇したが、正月20年ぶりくらいに三番叟見ず。正月公演行かなかった。元日から公演やってるところがすくなかった。それで地震で行く気失せたわ。身内に不幸があったときは初詣に行かない決まりで、それが8年連続続き、初詣の代わりに初観劇となっていた。そやから今年は初詣も正月観劇もしてない状況に。ここまで寝正月なの何年ぶりやろ。2月は遠征もあり新しくできた西成結劇場行くつもりやから回数は増えると思うが。ほんじゃ
日傘をさして夏の日差しのなかで待ち合わせの帝国ホテルへ…帝国ホテルのお花も初夏のお色になってますねバレエ学校時代の親友のお子さまが出演する舞台を観劇しましたこ、これは…にっせーげきじょう‼︎‼︎自分が演るより緊張する…よね産んでもいないわたしまで緊張しました感動しました王子お姫様可愛かったです北村一輝王様と明日海りおアンナ先生は歌もダンスももちろん素晴らしかったけれど掛け合いが面白くて可愛くて楽しかったですチャン王妃花代さんのサムシング・ワ
第2部お芝居は、夫婦夢。観たのは今回で2回目。前回の感想は下のリブログで。今回の感想はリブログの下へ。今回は泣けた。なぜなら実母が大店としがない大工とどちらが子供の将来があるかとは言わなかった。養父に言わせたのが正解。その前にきちっと金を渡そうとしてるのが振りになった。頭で見るタイプのわしはこういったことにうるさい。ちょっとしたこと、細かく見てなかったらわからんことでも響くんや。外題見て直してるとも思ってないわしはびっくりしたで。ラスト、「おれたちはゆめをみてた。いい夢を。子供が持てたと
この間書いた花柳竜乃の新作芝居。人によって解釈は様々。実際芝居終わりに他のお客さんは恋愛物と捉える人もいた。もちろん家族愛に捉える人もいるやろう。前回の感想が雑な部分があったので書き足す。わしは共依存の話と捉え。戦慄したんや。ホラーやで。姉が上の共依存。妹の祝言話で断ち切ろうと見えたが、妹が断り怒った姉は釜で妹を刺そうとするが間違って止めに入った人を刺殺してしまう。泣きじゃくる姉に妹は「あたしを刺そうとして間違えたんだね。これからもいっしょ」(意訳)と頭を撫でる。これで支配権が移った。妹の
コレは、、、って思うのですが感じ方は人それぞれデス❣️ブラツクスワン来た感じ⁇どうですか?また、持ち直して上がるんでしょうか?ワタシは株なんてやってないし、そんな投資する余裕なんてどこにもありゃせんので、知らんけど😝今のこの偽旗劇場を早事ハヤコト)終わらせてほしいかぎりなんだわ😍大峠信じるも信じないもあなたしだいってことで、、、信じるも信じないも二極化…それぞれね😉https://x.com/komakom36885352/status/178125394108031838
バイロイトの祝祭劇場バイロイト音楽祭から2/11がチケット申込の締切日というリマインドのメールがきました。10年以上前はバイロイト音楽祭のチケットは争奪戦で、数年以上待ちの人がほとんどでしたが、今では基本はオンライン申込で、チケットも直前でも余っていることがあり、昔に比べてだいぶ行きやすくなった印象があります。そこで、今回は、欧州の夏の3大音楽祭であるバイロイト、ルツェルン、ザルツブルクの音楽面以外の部分、【アクセス】【ホテル】【観光】【食事】【ショッピング】の5つのカテゴリーで、私見を交えな
さらに13日目のつづき。夜。ロッテルダム劇場へ。そして…なんということだ。劇場に入った途端、妙に身体が落ち着き出したじゃないか。実はここ数日で、どうであれなんであれ『劇場』という空間が、己がもっとも落ち着く所のようだと気づいていた。海外だからこそ気づいたのだろう。もはやそういう身体なのだろう…。で、『Origin』というタイトルのものをまったく前情報無しで観たのだが、いやぁ面白かった!ScapinoBalletRotterdamというロッテルダムのカンパニーだったので、バレエの中に
わしが見始めてから公演の質が高かったの15年くらい前までかな。質落ちてる。落ちた理由は1つ目は座員が減った。2つ目はラストショーに意匠が凝らしてない。舞踊ショーがバラエティ富まんように。豪華賞品の抽選会もほぼ無くなった。座員が減ったことで、できる芝居が減りどこも似たりよったりな芝居ばかり。ほんま飽きてくる。ラストショーも群舞ばかり。舞踊芝居やら太鼓ショー、石見神楽など様々なラストショーやってたが最近はみんな群舞やわ。しかも合おて無い。舞踊も当て振りばかり。最近は扇子すら持たん。しか
今日は、楽屋弁当です🍱サーモンフライは、リクエストでした^_^ありがとうございます
あっという間に4月今年は入学式に桜が満開で良かったですね3月旅行記の続きです←今頃忘備録なのですみません3月2日ソワレ「Dracula」シャルロッテ劇場から世宗大劇場へ移動「ノートルダム・ド・パリ」ソウル公演:2024年1月24日~2024年3月24日世宗文化会館・大劇場カジモド:ヤン・ジュンモエスメラルダ:ジョン・ユジグランゴワール:マイケル・リーフロロー:イ・ジョンヨルフェビウス:キム・スンデクロパン:パク・シウォル
第2部お芝居は、上州土産百両首。いわゆる正太郎、牙次郎の話。原作は川村花菱。やったのは牙次郎が主役の松竹新喜劇バージョン。舞台を大阪に移してる。ほぼ松竹新喜劇を踏襲。回想も台詞だけやなくシーンを挿入。長台詞だけやったら疲れる。このあたりも踏襲してる。今回は正太郎を戸田凛、牙次郎を戸田ゆうた。前回の配役を逆にしていたが、逆でもいけてたな。牙次郎はちょっと寛美臭がしてたが。台詞の地理関係も変えてないんで難波村から南に逃げたとか(合う場所が聖天の森。現在の東天下茶屋)、奉行所までゆっくり行ってこ
2ヶ月ほど前、公演内容の質が落ちてると書いたけど、入場料上がって如実やな。料金だけ上がって内容伴わないんやもん。とは言っても一部の金持ち劇団はブラッシュアップ(照明等の設備投資、公演内容など)してるわ。ところがブラッシュアップしても集客につながらないところが多い。工夫が足らんのか。否、若い男が居らんねん。それに尽きる。中身見てない人多い。芸やら公演内容で評価したいがなぁ。某座長が言ってたけど、芝居がええだけでは集客が出来ない。舞踊ショーもアップデートしないとと。芝居に力を入れてる劇団応