ブログ記事26,305件
Xで今回のパワハラや劇団を批判すると文句のある人は観なければいい嫌なら劇場に来ないで下さいと勇ましくレスをつける方々がいらっしゃるのですがそれって立派な営業妨害だと思いますよ?私は宙組以外で個人的に応援するタカラジェンヌがいるので在団中は観に行きます。人間関係があるからですね。それを劇団に批判をするからって劇場に来るななんてよく言えるなって呆れます。そこまで言うなら余ったチケット全部買い占めればいいんじゃないでしょうか?なら批判派は行けませんよ?もちろん買うだけじゃなくて
遅くても今日が千秋楽。積み込みを手伝う劇団ファンもいる。粗品を作るファンもいる。人手不足かギャラ節約か照明まで劇団ファンがやってるところもある。昔はフリーの裏方が結構いた。最近は、ほとんどみなくなった。木戸もフリーの方を雇ってた。今でも木戸出さなあかんところは、オーエス、浪速クラブ、鈴成りの3つのみ。その前は梅南座も出さなあかんかったわ。理由はギャラ安い。びっくりするような値段でやってる。額はやめとく。劇団差大きいから。昔、知り合いの木戸の人に聞いたら驚くほど安かった。別に仕事してるか
ぎりぎりすわほー東京ドームで、連勝だぜぃくたくたぼろぼろめちゃめちゃ心臓に悪い試合であった。『僅差で勝てない』と悪口いったからか、僅差で勝ったよ。8回、いや9回追加点取りたかったよなあ。ひでひできよ!!!ワタシの席は、こんなとこだったのに。。。最後は、こんな景色のあたりをウロウロ。いや、他人の席に座ってはいない。こりゃあヤバい、帰ろうか、と通路をウロウロしてるとこ。ワタシがグラウンドを覗き込むと、石山くん、四球出したり、ヒット打たれたりするんだよな〜。なぜ、2アウトから劇
10年くらい前から女性座員のほうが多いところが増えて来た。男の子が入ってこないから。至急改善せんと、座長以外は女性ばかりになる。女性座員はというと、親の代から役者の子以外はやはり、見劣りする。立ち出来る子が少ない。立ち出来んと中々女の子では人気でない。そうなるとお花はつかず、長続きもしない。マリア観音の霞の半次郎出来るくらいでないと厳しい。難しい役やけど。一般家庭出で立ちできるの、わしが見た中では大川礼花とつばさ真琴、猿之助のところの猿翁位。花總しら雪は舞踊はできるが芝居の立ちはまだも
最近平日用のお芝居をあまりやらなくなった。見かけなくなったわ。暗い話、説教臭い話、やくざ物や。たまに見かけるの花かんざしくらいなもの。土日にやってたような芝居を平日に。今、土日は軽い芝居か歌舞伎、新派などの芝居が増えてる。釣り忍、入墨奇偶も多い。暗い芝居をもっと見たいんや。さて、今度オーエスに乗る小林劇団。ここの劇団のわしの好きな芝居は暗い、いなたい(泥臭い、田舎臭い)芝居ばかり。数年空いて軽い芝居ばかり。空いたあとで合格点遣れるのは甲州の鬼と、鬼あざみの清吉位。もちろんわし好みって話やが
こういうのがあると分かってはいるのだけど騙されるわ~~~世界全体が劇場です...この「クローキング技術」は何年も前から存在しています。https://t.co/E5s6HbetPzpic.twitter.com/Xi3gUBl7yg—まさばにら(@masa1230aki)April26,2024まさに、フェイクワールド。。。こんな世界は、もう終わりでいいですそうそうこういうのもね👇😂CG👏https://t.co/sAAVy
第2部お芝居は、幻の八九三。ゲスト澤村玄武韮山の宿に住む伊之助は、こともあろうか土地の代官と結託して所場代と冥加金(営業税)を集めて堅気に嫌われている土地の親分権助に身内にして欲しいと頼み込む。「親分みたいな日本一のやくざになりたいんだ。」「おめぇの兄貴は俺の子分を5人も叩き斬ったやつだぞ。そんなやつを身内に加えることはできん。」お世辞を言われその気になった権助は、「10両持ってこい。俺の小遣いにするんじゃねぇ。その金で親分衆にあいさつ回りするんだ」金を作ってくるとその場を離れる。茶店で
昼夜外題替え。ゴールデンウィークは勝負を掛けてきた。5月の大阪は激戦やからな。西成区、浪速区界隈では唯一乗る劇場や。この辺界隈の人こぞって来る。梅南座の座付きファンも、劇団を選別する人増えたが、この劇団は絶対に見るって人多い。座付きファンを呼べる劇団の一つや。そう、わしが話しする人が増えるということ。ほんじゃ
この怒涛の記事アップは明日まで。明後日は絶対に仕事行くんでアップなし。その後はまたゴールデンウィーク休み。この期間内でアクセス数7,000目指したけど手前までやったな。昔なら少ないと感じる数字。やはりアメブロやってる人減ったんがでかい。それと記事アップの不定期さやな。ほんじゃ
コロナ前の某劇場のノルマが5,000枚。今は2,000枚に落としてる。売れ残ったら劇団買取。だから必死や。某劇団が3、5,000枚を3日で売り切り.5年ほど出禁になった。早く売り切るのもあかんねん。早く売り切ると前売り券は売らない。追加しても残ると買取のところもある。そういったところは追加で売ることはまれ。たまに追加して売ることもある。某劇場は2,000枚やったが、追加200枚もあっという間に売り切れ、座長の顔がホクホクやった。ノルマないところは千秋楽の前日まで売ってる。わしがよく行く
劇団ふじの藤咲こけしが役者をやめた。子育てに専念するため。わしが初めて観たのは梅南座の藤ひろしの劇団。梅南座のママにいじられ可愛がられてた印象。それにしても関西にあまり乗らない九州の劇団の座員の情報が入るのはおとろしい(恐ろしい)。繋がってるからな。回状回れば終わりの世界。ある業界そっくり。大抵はやべぇ辞め方すれば5年は業界に戻って来れない。未だに圧力かける劇団がある。ゲストにしたってそうや。協会の意向、座長の格とかで決まる場合がある。あそこにゲスト出演してうちにゲスト出演せんとはどう
第一部お芝居は幡随院長兵衛。ゲスト里美京馬とある料亭で、夢の市郎兵衛らが旗本の水野十郎左衛門の白柄組と揉めている、町奴の幡随院長兵衛が止めに入る。酒の肴が旗本奴が冷奴だけと揶揄。時化続きで魚がないのだから仕方がないと言ってたが、目の下3尺の魚を用意しましょうと鯛を用意させた。面目を潰された白柄組。怒ってその場をあとに。長兵衛はやりすぎたと反省する。金時が水野よりの手紙を幡随院宅に持ってきた。手紙には、旗本奴と町奴、諍いが多いので、水魚の交わりがしたいと。手土産に目の下五尺の鯉を持って来い
今や九州はセンターが壊滅。劇場があちこちと立ってる。しかし半分以上が大阪乗ってる劇団。九州のクローズドコースを回ってる劇団が乗るところが非常に少ない。恐らく集客の差かと。いなださ(泥臭さ、田舎臭さ)がきついから関西で受けない。マニア受けする劇団しかない。広く大阪の客に受けない。華やかさが足らんねん。同じ九州の劇団でも大阪常連劇団と比べても歴然としてる。九州演劇協会のトップは橘菊太郎劇団やな。早くから関東に(浅草大勝館)進出してた。次は名ばかり会員の劇団荒城。3番手以下になると・・・。藤
◎観劇31番目の劇場兵庫県・尼崎⚫︎芝居小屋・演舞館尼崎市大庄北四丁目12-8電話06-6411-0355JR立花駅から1.8キロ徒歩15分阪神武庫川駅から1.9キロ徒歩16分阪神尼崎からバス10分東大島バス停徒歩1分・行く時は、尼崎駅から三井住友銀行前まで歩いて(約3分)からバスに乗る東大島バスで降りて、道向かい側に劇場が見えます。バスを降りて後ろ側の横断歩道を渡る・帰りのバス停は歩いて行く(約2分)東大島バス停。帰りは尼崎駅の西口に着く。
舟木一夫
朝からマンションの消防訓練、火災報知器点検などで、ワサワサ。昨夜、やっと録画していたトゥールーズキャピトルのルサルカを夫の留守に延々と見て寝不足でござる。夫も昨夜のお出掛けで疲れたようで一日中二人ともがダラダラ💦(・・;)長女にもらった花見🌸の写真です。今、やっと見ごろトロントの桜、綺麗✨きょうもありがとう😊ございました♫http://klahiroto-diary.blog.jp/archives/24158080.htmlトゥールーズ・キャピトル劇場「ルサルカ」
来月、青葉香る五月の関西の地に戦国時代がやって来ます華やかな大衆演劇の戦いが始まるのです戦(いくさ)ではありません🆖戦(たたか)いです🆗辞書では、戦(いくさ)は勝ち負けや優劣を競うもので、戦(たたか)いは困難や自分との戦いなどに打ち勝とうとする場合に使う、とあるので劇場、劇団さんが競うので、この場は戦(たたか)いを使わさせていただきますどうやら五月は関西の劇場を、北から南、東から西へとあっちこっちとウロウロと、劇場、劇団様めざして、観劇へ「五月は
久留米公演も3日目の最終日今回も無事に終了ここにきて同時進行ではなく客席から見る回数を増やしておこうと三回を観劇そしてやっぱり感動終演後バスで福岡空港へキャストバンドバラシに参加しないスタッフ大型バスに揺られる時間は楽しいおしゃべりと気絶のような睡眠時間でした福岡空港で食事したりお土産買ったりのんびり過ごして帰京のフライトも無事到着羽田へ戻り家に帰って時計を見るとすでに日も変わりそうな時間カムフロムアウェイもあと5回の日本初演キャスト
国会劇場を国民は見させられている与党野党の論争の茶番劇pic.twitter.com/UkV8DZGicz—369不動(@N4er5BANKPkQFQe)April28,2024
下記リブログで喜劇の間のこと書いてある。藤間劇団の大人の童話は非常に出来が良かった。ものまねせずにきちっとしてた。今は藤間劇団は子役おらんから出来んやろうけど。松竹新喜劇の芝居は基本人情喜劇なんで笑いが少なくても見れる。本もいいし。ヘチマの花、籠や捕物帖は大衆演劇の悪い癖が出てる劇団は喜劇が悲劇になってる。間が分からんから下手なアドリブに頼る。劇団紀州は技量はある。他の大衆演劇の劇団と比べ、相当上位に入る。冒頭、顔竜座長のアドリブにもついていけたし。あとは喜劇の間だけ。
SNS掲載許諾済。
第一部お芝居は、へちまの花。あらすじは省略。昨日喜劇は難しいと書いて今日この芝居。喜劇にはせず人情芝居にしたのは正解や。くすぐり程度に抑えたのは良かった。おちょやんを演じた戸田凛。田舎の純朴な娘を演じきった。ラストの表情の変化も素晴らしかった。ほんじゃ
劇団と小屋主、そして興行主との関係は対等ではないことは言うまでもないですよね。旅役者はデラシネですから。バカボンドの根無草なんですよ。興行主と小屋主は兼ねてる場合もあれば、上下関係がある場合もありそうです。篠原と三吉の関係を見ればなんとなく察しが付きますよね。元々は三吉演芸場は関東の劇団を中心に乗せる劇場で、当時はおんぼろだったそうです。それが、何かあって、揉めたみたいなんですね。それで、東京大衆演劇協会の劇団を三吉から全部引き上げたそうです。それでも、松井誠を中心とした劇団が支えにな
「ムーラン・ルージュ」が上演されている帝国劇場。元々宝塚ファンで、常設の東京宝塚劇場のほかに日本青年館、ブリリアホール、国際フォーラム、シアターオーブ、KAAT(いずれも正確な名称でなく、一般的な名前です)など宝塚歌劇がよく上演される劇場にはおなじみ。ほかOGが出演する演目を追って、帝国劇場、日生劇場、シアタークリエほか、こんな劇場がこんな場所にあったのか?!と驚くような、大は2000人、小は300人程度のさまざまな劇場に出かけてきました。利用客として最も気になるのは、座席からの見え方、入り
2月は岡山の後楽座初めてお世話になる劇場で頑張ってまーす🙆お近くの方は是非9日21日が休演日17日だん丸&博太デ~21日はオープンした西成結劇場に健次郎と2人でゲスト出演しまーす❢❢千秋楽は27日✋宜しくお願いします🥹
此花演劇館の劇団松丸家来たけど超満席。この劇場でここまで入ったの初めてみた。ほんじゃ
ブログ書いた初期の頃の記事で、人気劇団の座長が年食ってきたって危機感煽ったが、改善の見込み無い。書いた当時、人気劇団になりかけてた劇団美山の里見たかしは今や30代なかば。一番若い恋川純ですら今年30や。人気劇団の座長の高齢化が深刻や。殆どがアラフォー。10年後、初老に差し掛かる座長が人気を保てるのか甚だ疑問や。今人気で出してるのが梅沢菊太郎劇団。息子3人が若い。ただ、客席の評判は真っ二つ。好き嫌いの分かれる劇団や。ここくらいしか人気劇団に食い込みそうな劇団はない。絞り出して浅井グループ。身
減ったと言っても浪速区、西成区界隈はフリーのおっさん客はまだいる。ところが郊外に行くとおっさん客は皆無。とてもアウェー感感じる。それに行くのに時間かかる。最近わしは特にそうやな。池田呉服座とか高槻千鳥劇場は行くのに時間かかりすぎて億劫や。9時半の電車乗らんとあかん。明石三白館や、やまと座行くのと変わらん。それに乗る劇団も待ってりゃ近くに来る。車や単車で行くのなら池田はがんこ座よりも早くつく。それでもがんこ座にたまに行くのは大阪にあまり乗らない劇団が乗るからや。尼崎行くのもそう。劇団ファ
前売り券が余りそうや。行ったら夜の部休演。千秋楽の前日を忘れてた。逆にすれば良かった。結局芝居途中で梅南座着。明日は雨予想。出かけるの億劫になる。