ブログ記事26,266件
今日は大学の演劇研究会の仲間がお芝居をやるということで見に行きました。山口未知、我々の仲間うちでは、ぐっちゃんと呼んでますが、彼女の芝居です。とても良かったです。場所は円頓寺、四間道の古民家を改装した劇場でした。初めて行きました。大学の芝居仲間も集まり、芝居の後は楽しいひと時を過ごすことができました。円頓寺商店街でみんなで食事。また集まりたいですね。
下記リブログで喜劇の間のこと書いてある。藤間劇団の大人の童話は非常に出来が良かった。ものまねせずにきちっとしてた。今は藤間劇団は子役おらんから出来んやろうけど。松竹新喜劇の芝居は基本人情喜劇なんで笑いが少なくても見れる。本もいいし。ヘチマの花、籠や捕物帖は大衆演劇の悪い癖が出てる劇団は喜劇が悲劇になってる。間が分からんから下手なアドリブに頼る。劇団紀州は技量はある。他の大衆演劇の劇団と比べ、相当上位に入る。冒頭、顔竜座長のアドリブにもついていけたし。あとは喜劇の間だけ。
今日は1日劇場にいました。漫才からのMCと充実したゴールデンウィーク初日でした。また明日からはボートレース配信が続きます。皆様も楽しいゴールデンウィークにしていきましょう!そしてこのゴールデンウィーク中は仕事の方は、また休みの時にたくさん好きなことしましょうね。劇場でいつでも待ってますね。今日もありがとうございました。
第一部お芝居は、鯉物語。南地の芸者鯉川は恋人の借金5両を暮六つに返すと借金取りに返事してしまう。帰る道すがら身投げと勘違い。身投げと勘違いした相手は道頓堀の米問屋和泉屋で、10日ほどの命と言われた娘のために、鯉を獲ろうとしたが、立て札には刑罰を与えると奉行所の高札で躊躇っていた。それを聞いた鯉川は5両の金子と引き換えに獲ることを約束する。鯉川は池番の忠三に獲らす算段を練るが・・・・。このお芝居は松竹新喜劇の芝居で「浪花の鯉の物語」という外題でDVD化されている。これ持ってないんで昔観た
Kazuhiro.N03690さん@n_kazuhiro3693h警告:全世界がシャットダウンしています…最後はここにあります。準備して。それが来るの。↓訳(2024/06/06頃らしいです)QuoteQ@QTHESTORMM·10hWARNING:THEENTIREWORLDISSHUTTINGDOWN…THEENDISHERE.BEPREPARED.ITSCOMING.ShowmoreKaz
へっぽこ変人集団とか言ってましたね。笑ドンブラザーズ。戦隊映画。ちょっと恥ずかしいかも~と思ってたけど、大人の人も結構、観に来ていたので、大丈夫でした。何ならもう一度観たいくらい。劇場のスクリーンで見る桃井タロウは豪快で、ドンブラザーズの方たちもカッコよかったです。キングオージャーのパピヨンオージャーさん、熊本県民じゃん。ミステリアスだけど、お顔出したら、普通に可愛い女の子。キョウリュウジャーって竜星涼さんだったんですね。ちょっと、きいた似。あ
やすとものいたって真剣ですを観た。お笑い大好きな方おすすめ。笑いについて知りたい方はみましょう。笑テレビのお笑いもありますが、劇場からみたお笑い知りたい方おすすめです。
劇団ふじの藤咲こけしが役者をやめた。子育てに専念するため。わしが初めて観たのは梅南座の藤ひろしの劇団。梅南座のママにいじられ可愛がられてた印象。それにしても関西にあまり乗らない九州の劇団の座員の情報が入るのはおとろしい(恐ろしい)。繋がってるからな。回状回れば終わりの世界。ある業界そっくり。大抵はやべぇ辞め方すれば5年は業界に戻って来れない。未だに圧力かける劇団がある。ゲストにしたってそうや。協会の意向、座長の格とかで決まる場合がある。あそこにゲスト出演してうちにゲスト出演せんとはどう
今日昼の部見に行くのをやめた。アレルギーの薬の影響か、まだ眠い。わしのノルマはあと3枚。達成できるかな。夜の部は前売り券が使えない和歌山某所。芝居が楽しみやほんじ
今日は4月26日。あっという間に4月も後半。ブログを書こうと思っていたけれども、とにかく書く時間がありませんでした。書きたいことはいっぱいあるのにね。少し前になりますが、4月11日にSHENYUN舞台を見てきました。SHENYUNPM7時からだったので、4時位に出て、のんびりしてもいいなと思っていたら、りゅうりゅうが行く直前にシャワーをして、結局着いたのがぎりぎり。その日は一日雨模様だったので、傘を持って行ったけれども、NYCについてsubwayから降
朝劇場に入ると突然アフタートークショーの司会を頼まれることになりまして橋本さとしさんと濱田めぐみさんのアフタートークだったのですがまぁ二人が話してくれるだろうと丸投げでしたけどやらせて頂きました橋本さとしさんはお誕生日ということもあり盛り上がったのでありましたこのケーキを作ってくださったパティシエの方海外で仕事をしていたのですが9.11をきっかけに日本に戻ってお店を開いてらっしゃるとのことでしたおすそ分けに一切れいただきましたがフルーツたっぷりで美味しいケーキ🍰私はこ
コロナ前の某劇場のノルマが5,000枚。今は2,000枚に落としてる。売れ残ったら劇団買取。だから必死や。某劇団が3、5,000枚を3日で売り切り.5年ほど出禁になった。早く売り切るのもあかんねん。早く売り切ると前売り券は売らない。追加しても残ると買取のところもある。そういったところは追加で売ることはまれ。たまに追加して売ることもある。某劇場は2,000枚やったが、追加200枚もあっという間に売り切れ、座長の顔がホクホクやった。ノルマないところは千秋楽の前日まで売ってる。わしがよく行く
今や九州はセンターが壊滅。劇場があちこちと立ってる。しかし半分以上が大阪乗ってる劇団。九州のクローズドコースを回ってる劇団が乗るところが非常に少ない。恐らく集客の差かと。いなださ(泥臭さ、田舎臭さ)がきついから関西で受けない。マニア受けする劇団しかない。広く大阪の客に受けない。華やかさが足らんねん。同じ九州の劇団でも大阪常連劇団と比べても歴然としてる。九州演劇協会のトップは橘菊太郎劇団やな。早くから関東に(浅草大勝館)進出してた。次は名ばかり会員の劇団荒城。3番手以下になると・・・。藤
今日は病院に行き昼寝した。花粉症で頭が痛い。起きてアメブロで記事別のアクセス数を調べた。見るのは下位の方。久々にやったけど4年前の市川ひと丸劇団の感想が入ってた。それよりびっくりしたのは読者の分析。こんなんあるとは知らなかった。男女比は女性が80%。多分実際もこんなもん。年代別では50代が1位で2位が60代。2つで60%超える。以下40代が15%、70代が13%、30代が5%、20代が3,5%、80代が1%、10代が0,4%になってる。10代のアクセスあるんやと思うとちょっと期待持てるが、
中学、高校とお芝居を見る行事があった。覚えてるのは2つ。一つは中学時代に見た走れメロス。学校を巡業してる一応プロの劇団。演出が奇抜(延々走ってる)と演技の拙さで覚えてる。友のもとに向かってるメロスの心情を吐露とかも一切なし。あまりのくだらなさで覚えてる。二つ目は高校のときに見たアマチュアの市民劇団の芝居。これは出来がよく覚えてる。簡単な粗筋はこう。とあるところに大金持ちの一家が住んでいた。召使いの男は毎日こき使われていた。ある日一家で旅行に。ところが船は難破。一家は無人島へ漂着した。何
ゴジラxコング新たなる帝国観てきましたまったく期待していなかったのでめっさ!面白かったです!(オスカー凱旋上映中↑)ゴジラマイナスワンが傑作だったのでゴジラxコング新たなる帝国まったく期待していなかったけど・・おもろかた!どんな映画かというと「ヒッピーが創った東宝チャンピオン祭りじゃん」これに尽きます・・毎回ゴジラ映画は劇場で3回以上は見るけどま・・今回あと一回でいいかなこれといって謎もないので予告編で見たあ~あ(´;ω;`)ウゥゥって思っていたシー
減ったと言っても浪速区、西成区界隈はフリーのおっさん客はまだいる。ところが郊外に行くとおっさん客は皆無。とてもアウェー感感じる。それに行くのに時間かかる。最近わしは特にそうやな。池田呉服座とか高槻千鳥劇場は行くのに時間かかりすぎて億劫や。9時半の電車乗らんとあかん。明石三白館や、やまと座行くのと変わらん。それに乗る劇団も待ってりゃ近くに来る。車や単車で行くのなら池田はがんこ座よりも早くつく。それでもがんこ座にたまに行くのは大阪にあまり乗らない劇団が乗るからや。尼崎行くのもそう。劇団ファ
いただいたお花に癒されるお部屋🌸場当たり進めております。素敵なセットに素敵な照明✨スタッフさんの力にいつもすごいなぁとワクワク、尊敬の眼差しが絶えない時間。#明治座#懐かしい#思い出#劇場#場当たり#地球ゴージャス#儚き光のラプソディ#進行中
主人公の独白、相手役が聞き入る。他の人はどうすれば正解か。気配消すのが正解か。芝居するのが正解か。未だに答えがわからん。これ、商業演劇でも言えること。恐らく古い演出では客席に背中を見せて気配消す。流石に最近はあまり見ないか。若手なんかぼーっと突っ立ってるのが多い。一番多いのが聴いてる芝居。表情だけの芝居や。あとは独白してる主役食うほどの小芝居する人。これたまにゲスト出演の人がやってるわ。いや、食われる方がまずいとは思うが、いちいち所作があってたらそっちの方見てしまう。食われない芝居をすれば
チケット手に入ったと友達から連絡がもらい行ってきた。三軒茶屋のシアタートラムという劇場でした。小さい劇場で6列目くらいかな。近っか!18時開演で70分で終了!夕飯はおうどん食べました。
今日は朝から草野球をして、夜から楽しい食事会でした。ですので1日があっという間に過ぎていきましたね。そして今日は給料日ともあって、昼はいろいろ支払いなどをしたりして、銀行に行ったり来たりしてました。また仕事を頑張ろうと給料日には改めて思います。給料があるのは仕事があるからで、この仕事があるのは皆様のおかげですからね。少しでもサボったりしたらすぐに場所はなくなる世界だから、これからも求められるように頑張っていかないと。今日もありがとうございました。
元大導寺劇団座長。辞めたあと長いこと本家真芸座を支えた。ご冥福をお祈りします。合掌
昨日、壊滅という記事書いたけど、中村鷹丸と鷹の會は活動してたんや。6月は清水ヒカリ座に乗る。しかし、清水ヒカリ座は遠い。家からドアトゥドアで3時間半。清水ヒカリ座は・・・。辞めとこ。都若丸が九州2ヶ月。最近は九州乗ってるけどね。でも偉いなぁ。きちっと地方公演打ってるから。関東の協会と手が切れ、一番せいせいしてるのかもしれん。恐らく歌舞伎町劇場に乗るはず。三吉も乗るやろうし、関東ファンの方はもうしばらくお待ちを。ほんじゃ
今月号のかんげき見たら、隔月刊誌に。次に出るのは6月や。ちょっと残念。演劇グラフは最初は確か季刊誌。それが隔月刊になり月刊化した。逆たどってるな。今月から橋本正樹氏の一門の花道を連載。最初は樋口次郎一門。最後の方にちょこっと一門の文がある。実は言うとどこの一門が知りたい人は結構いる。わしの聞いた話では、自分で一門図作ってる人がいると。すごい手間やで。出来れば図で表示してほしかった。ほんじゃ
目黒連、トリリオンゲームは「勇気づけられた大切な作品」来年公開版劇場「ハルやガクに会える喜びでいっぱい」-スポーツ報知hochi.news/articles/20240…ゼロ🐟@backupsn94月22日(月)8:3
初日から里美京馬ゲスト出演。梅田は2日からか
一般的に半導体の意を詳しく説明できる方は専門家でなければできないそうです。普通の認識ではなんとなくでしか表現できないらしい。{▢▢▢▢2⃣1⃣㋺⊡}知的チップ3pay💘導体したいWatasi話半導体の意は理解できてないし、その情報を伝える説明はココではしません。言うならば金属に通電することが導体で、通電しないが絶縁体、双方のその中間でフラッシュ的に通電したりしなかったり、何か反応させることが半導体ということらしい。ま、いろんな意味で読解力が必要とされる点では知的ゲーム
わしは人見知りする。ただ、仕事上では人見知りはない聞くこと、言うことがあるから。基本的に初めての人と何を喋ったらいいかわからん。そやからぐいぐい来られる方とは交流ができる。座員然り、劇団関係者然り、お客さんや劇場関係者も。というか劇場関係者はこっちが色々聞くことあるから真っ先な仲良くなることはある。特段客やから人見知りでも別にいい。しかし、座員はねぇ。人見知りなのか、愛想悪いのかは目検表情で察しはつく。なんせわしも人見知り。普通の人なら愛想悪いととるやろう。目線合わせず、目が泳いでる。
「BURAI3」無事に閉幕しました!!ご来場いただいたみなさま本当にありがとうございました裏話〜的なものは、いずれ書けたら書きますわ^_^全くアクションに参加していないのに、なぜこんなに疲れているのか・・参加してたらどんなことになっていたのか(^_^;)体力つけなきゃなりませんわなー!!いろいろ書きたいことはあっても、なかなか追いつかない今日この頃まずは、アーカイブ配信があるそうなので、そのことだけお伝えしておきます🎵ブシプロ第4回公演「BURAI3-最終章-」☆配信チケット