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今回は、東北東ソー化学です。親会社である東ソーと一緒にしようと思いましたが、写真が多いので分けます。次回は東ソーです。東北東ソー化学に付きましてリンクはりましたので以下に飛んでください。タキ2600はこちらタキ4200はこちら常備駅は羽越線酒田港駅です。37751信越線直江津駅同一番号の撮影地違い。秋田臨海鉄道秋田港駅写真データでこっちは2008年でさっきのは2005年なのだがどう見ても・・・。こちらのほうが古く見える。しかもフォント違うし。37752羽越線
第三回目はクレハです。化学品から日用品までありとあらゆる製品で有名です。クレラップや釣り糸で有るシーガーなどは普段でも目にする事が出来ます。現在ではCI化されたマークですが、CI化の前に貨車輸送は消滅してしまいました。常備駅は常磐線の勿来(なこそ)駅です。7763信越線新潟貨物ターミナル駅秋田方面行き貨物列車に連結中の一枚。初期はこのように側梁省略車がおりました。17774常磐線勿来駅3776937770二枚とも、常磐線泉駅しかも廃車前提の留置車でした。
前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!磐越西線の旅④〜森と水とロマンの鉄道〜『週末パスで行く!磐越西線の旅④〜森と水とロマンの鉄道〜』前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!磐越西線の旅③〜会津若松〜『週末パスで行く!磐越西線の旅③〜会津若松〜』前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!磐越西線…ameblo.jp続きです。新津からは信越線に乗り換えです🚃すぐさま向かいのホームに新潟行きがやってきたので乗り換えは便利🎶E129系に乗り換えます🚶♀️意外にも6両編成(4両編成+2両
戦争が終わったので新潟へ疎開していたSさん母娘が高崎へ戻って来ることになりました。Sさんのおじさんも復員して来るかも知れません。それで私たちは東京へ戻ることになりましたが、戻る家は焼けてしまってありません。焼け跡にはあちこちにバラックが建っていました。ほとんどの人が借家で土地も借地でしたが、いち早く焼け跡にバラックでも何でも建ててしまった人は役所や書類なども焼失してしまっているので、そのまま戦後のドサクサまぎれにそこに住み着いてしまったとも聞いています。でもうちにはそんな才覚も男手もなかっ
今回はデンカこと電気化学工業です。デンカの7750は何故か後期形しかなく。投入が遅かったようです。常備駅は北陸線青海駅です。47774信越線黒井駅47775北陸線糸魚川駅47796信越線二本木駅57755北陸線糸魚川駅ホームに掲げられているのは、今は亡き、きたぐに、能登、北越、はくたかの乗車口案内です。57757秋田臨海鉄道秋田港駅おなじく北陸線青海駅これ実は前回の解説で使いました。全体像がこれ。次回もタキ7750です。
前回は国鉄時代の急行「妙高」をまとめた。今回はJR時代の「妙高」を振り返ってみたい。まず、JR1年目の1987年11月号。急行「妙高」は上野-長野間の夜行列車に変わりはないが、グリーン車のマークが加わった。これは同区間の特急「あさま」と同じ車両を使用しているためである。編成表を見ても両者ともに9両編成で、グリーン車の位置も4号車となっている。以後、「あさま」と「妙高」は種別の違いはあっても車両の運用は共通化される体制が続く。「妙高」は季節や曜日によって長野から妙高高原まで
昨日、今日の記事用写真を撮った後、ビール飲んで寝てしまい、夜中に目が覚めてしまった。そんな関係からサブジオラマでもある「週刊SL鉄道模型デラックス」を改良していました。詳細は後日別記事にしますが、せっかく完成された風景なので、メインレイアウトの線路を設置し周回させれば良い写真になるのではと、以前から思っていたので実行。その前準備として、「高さ下げ」と「柴又商店街を作る」の部分を撤去し、レールも走行出来るように掃除してました。・・・ここまで一気にやってしまったというのは、おそらく「酒パワ
8/2,3に開催された長岡まつり大花火大会。その帰宅時に「信越線柏崎方面」「上越線越後湯沢方面」への列車に乗ろうとすると、普段は入ることのできない長岡駅の1番線と地下通路を通ることになります。今回は上越線へ乗車する場合の通り方です。信越線へ乗車する場合とは少し異なります。来年度以降、変更される(通る通路が変わって、地下通路を通れなくなる)場合もありますので、あらかじめご了承ください。長岡駅へは「大手中央口」から入り、そのまま普段は開放されていない扉を通って1番線に入ります。途中で180度
今回はタキ8500です。30トン積みタンク貨車です。パラアルデヒドとは何ぞや?その他の名称は、パラール、パラアルデヒド、パルアルデヒド、パラアセトアルデヒド、Paral、Paraldehyde、Paraacetaldehyde、2,4,6-Trimethyl-1,3,5-trioxane、アセトアルデヒドトリマー、PCHO、Acetaldehydetrimer、パラル、2,4,6-Trimethyl-s-trioxane、パラルデヒド(参照先weblio辞書)アセトアル
かつてJR信越線に「妙高」という愛称の列車が運転されていた。「妙高」は上野-直江津間を信越線経由で結ぶ急行列車で、国鉄時代はある時は昼間の急行、ある時は夜行の急行として、役割を変えながら運転されていた。JR時代には運転区間が長野までに短縮され、特急車両との共通化も図られた。いったん臨時列車に格下げされたのち、1997年、長野新幹線開業により、長野-直江津間の新幹線連絡の快速列車として復活した。そして2015年、北陸新幹線開業と同区間の第3セクター化により再び廃止された。私は「妙高」には何
2023年8月11日〜14日にかけて、新潟・福島(会津)・長野を旅しました。序盤はトラブルが続きましたが、利根川・信濃川(千曲川)・阿賀野川(阿賀川)の大きな河川に沿って観光列車で巡りました。山と川と水田(棚田)の広がる日本の原風景は心が癒されました。東京駅から旅はスタート。上野駅から東京始発の上野東京ライン高崎線高崎行きで群馬県高崎駅を目指します。高崎駅からは、快速SLぐんまみなかみ号水上行きで新潟との県境に近い水上駅へ向かうのだが蒸気機関車のD51498号機の車両トラブルで50分遅