ブログ記事2,995件
21年を通年で取り上げようと考えているテーマのひとつ、「迂回(うかい)運転」の掲載された時刻表から、その事実を残していこうと思っています。過去に紹介したう回列車の数々については、こちらからご覧になれます。『■まとめページ■THE迂回』21年を通年で取り上げようと考えているテーマのひとつ、「迂回(うかい)運転」の掲載された時刻表から、その事実を残していこうと思っています。その「迂回運転」に…ameblo.jp11回目は、首都圏と北陸地方を結んでいた急行能登号が上越
撮影日2024/04/26はりま勝原20:27発の上り新快速に乗る京都22:14着下車京都駅八条口バスのりば夜行バスで新潟へむかう23:20発の南海バスに乗るこのバスは2014/2017年にも利用している急行きたぐに亡き今、大阪から新潟へ直行できる貴重な存在23:54草津パーキングエリアで休憩夜行列車なら面白みもあるけど、夜行バスは窮屈でしんどいだけやなできれば乗りたくない前の女がリクライニングMAX倒すしちょっ
探索日2017/05/061962年7月15日の信越本線高崎~横川電化時にスイッチバック廃止引き上げ線上にあった松井田駅は約2km高崎寄りに移転西松井田駅の開業は1965年西松井田駅ここが東西スイッチバック線の分岐点になる道路右沿いが西側引き上げ線跡民家のならびが引き上げ線跡道路のむこう沿いが廃線跡国鉄の境界標大理石か?境界標右が旧線路用地上本町公民館の位置が西側引き上げ線末端更地が旧鉄道用地末端から旧松井田駅方面を見る
2024年5月2日THUノエたん地方明日の天氣予報は最高氣温22℃最低氣温12℃今朝の氣温10℃今朝は雨が少し残っていてヒンヤリ寒かったです10時前にはお日様が出てきて雲が多かったけれど氣温はぐんぐん上がって良い感じでしたやっと明日からお休みお天氣も心配ないみたいなのでお洗濯&最後の衣替え&断捨離しようかな5日は毎年恒例の少し遠出なので大渋滞覚悟で体力温存しておかないと
僕が小学校高学年になった頃に、父が、年に1~2回ほど家族を金沢に連れて行ってくれるようになった。長野から金沢へ、週末の1泊旅行のことが多かった。父が金沢の大学を出ていたから、恩師や同窓生に会いに行ったのか、はたまた勉強会や研究会だったのだろうか。大学院在学中に生まれた僕や弟を、生まれ故郷に連れていく意味合いもあったのかもしれない。車で行ったこともあったけれど、小学4年生で突如として鉄道趣味に目覚めていた僕が楽しみにしていたのは、何と言っても、鉄道で行く場合だった。当時は、ぴったりと都合
それに乗るべく、運行が始まった2021年から新潟県上越市へ行こうと思い続け、トキ鉄スタッフへも近畿地区鉄道イベントで会った際にその旨を言っていたが、私には上越は大阪から遠い所ゆえなかなか行き辛い。そんなもん、北陸本線の特急列車と新幹線を乗り継げば4時間以内で行けるやろ・・・いやいや、車内販売の無いJR在来線特急にはゼッタイ乗りたくない。サービスの劣化した優等列車に乗るなんざ、列車食堂利用者だった私には出来ぬ。鉄道で上越へ行くなら新幹線駅まで普通または快速列車で、というのなら青春18
まだ長野新幹線が開業前月1帰省約束のもと、東京で学生生活を始めて初めて帰省したのがGWでした。今はなき信越本線に特急が走っていてそれは今の北陸新幹線(元長野新幹線)とはルートが全然違い多感な時期に特急列車の窓から見ていた景色を今も忘れられません。それも帰路ではなくて実家に戻る方の景色でほっとするのでした。高崎からしばらく行ったところ辺り?から碓氷峠のトンネルに入る前までの景色です。この先いつまでも5月には見られると思っていた景色。多分、川に沿って
北陸新幹線が長野から金沢まで開業したのが、今から約9年前の2015年3月。それに伴い、金沢以東の北陸本線が3セク化され、「サンダーバード」、「はくたか」、そして今回模型で走らせた「北越」が区間短縮や廃止となりました。私的には、その北陸新幹線の長野~金沢間の開業直前の北陸本線を走る車両が好きで、普通列車に充当された475系から、特急列車に充当された、485系、681系、683系、そして貨物列車やブルートレイン牽引で使用されたEF81など、これらの模型の電車や電気機関車、客車などの車両を含めると
特急「しらゆき」の概要特急「しらゆき」は新井・上越妙高から新潟を結ぶ特急列車です。「しらゆき」の前身の前身は長野から新潟を結んでいた特急「みのり」でしたが、この「みのり」はわずか5年ほどで廃止され、新井から新潟の間で快速「くびき野」が運行を開始します。この「くびき野」は特急車両である485系を使用しており、停車駅も特急と殆ど変わらない超乗り得列車でした。2015年3月に「くびき野」の特急格上げと、この年開業した北陸新幹線の上越妙高と新潟の各都市を結ぶ列車として特急「しらゆき」が運行を
さて枕詞も出てこなくなったので今日さっさと群馬県を書きたいと思います。東武鉄道は単独で書かせてもらったのでそれ以外の路線となるとJRは高崎線吾妻線信越本線両毛線八高線上越線そして上越新幹線と北陸新幹線が走っています。それ以外の鉄道は上信電鉄上毛電気鉄道わたらせ渓谷鉄道になります。群馬の路線は盲腸線が多いことが特徴的です。同じ路線を行ったり来たりする事が多いので駅数の割には時間がかかることになります。高崎線・上越新幹線・北陸新幹線大宮~高崎をつなぐ群馬随一の幹線
探索日2007/06/03切り替えは1968年9月24日の複線化時鼻田トンネルが新トンネルへ移行する越後広田駅方新旧線分岐点右は現在線鼻田トンネル西口旧線は左奥へ進む右カーブしながら奥へ続く廃線跡この先にトンネルがある旧鼻田トンネル越後広田駅方口トンネル内から長鳥駅方面を見る旧鼻田トンネル長鳥駅方口こちら側は完全に自然に回帰してしまって先へ進めない
探索日2011/10/09春日山~直江津間は二度移設されているつまり、初代/二代目線跡が存在するということ直江津駅は、一度目の切り替え時に移転一度目の切り替えは1898年(明治31年)8月1日二度目は1961年7月19日この先が春日山駅方新旧線分岐点道路と現在線の間の草むらが旧線跡奥へ続く民家の並びが廃線跡あぜ道は路盤のはしっこ部分か?ひらせいホームセンター新光町店の敷地西端ラインが旧線跡ここにも、路盤跡とも思える土盛りがある区画上では鉄道用地は生きてい
探索日2017/05/02切り替えは1967年8月29日の複線化時塚山第一/第二トンネルが廃止、塚山トンネル一本にまとめられたこの先が長鳥駅方新旧線分岐点旧線はここへのびてくる線路があったのは農機置いてるとこ左は現在線塚山トンネル西口旧線は右奥へ続く道は線路の跡やない上から見てみる砂利道が旧線跡橋梁跡塚山第一トンネル西口変わった形状のスノーシェッドが接続する水が流れてきているオリジナルの坑門長さ
探索日2011/10/08直江津駅と直江津港駅を結んでいた貨物線廃止は1959年9月1日ただし1975年時点で荒川橋手前まで線路は残っており、貨車も確認できる関川は河口付近の流路が変えられている直江津港駅跡は川の中関川左岸に沿って線路があった当時とは川岸付近の様子が激変していて位置は特定できない河川敷の場所が線路跡か?それとも道路が廃線跡か?このあたりのどこかに直江津港線が走っていた直江津港線唯一の忘れ形見がこれ信越本線との分岐点付近のレールが留
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系座席+寝台車急行能登編成の話です。テールライトのみを消灯出来る”カマ次位仕様化”をやったんですが、何故かテールサインが黄色く変色しているのに気づきました。これは何だ??牽引機EF62の話も出てきます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。久々に入場して来た14系急行能登編成、KATO10-1438を珍しく?車番変更もせずに製品設定のまま使っています。寝台車3両、座席車5両の8両編成、牽引機はEF6223(KATO3058
探索日2017/05/06、10/081893年(明治26年)に開業したアプト式時代の線粘着式の新線開業と引き換えに1963年9月30日廃止軽井沢から横川にむかって歩くそうすれば下り坂で楽やからな軽井沢~熊ノ平の旧線は、大半の区間で新線下り線に流用新線下り線16号トンネル軽井沢方口脇に残る旧トンネル坑門はしっこは新トンネルに食われている新線下り線11号トンネル軽井沢方口にオリジナルトンネルのレンガ坑門新線には落石覆い接続している封鎖された碓氷第18ト
信越本線新潟駅は1904年(明治37年)5月3日に開業してきょうで120年です。写真は昭和に写した新潟駅です。
EF641001+旧客+C6120快速EL高崎駅開業140年横川2024年5月4日高崎にておわり
連休真っただ中!あちこち混雑で大変なことになってるらしい日本!皆様はどんなふうにお過ごしでしょうか?薬師如来様とチャネリング契約しているホメオパシー療法家でキングソロモンの霊統の魔法使いヒーリング・ライダーいなり源太郎です軽井沢からの帰宅途中休憩に立ち寄ったサービスエリア「おぎのや」の峠の釜めしで有名な「横川SA」もちろん「おぎのや」さんのおひざ元!エリア内の桜が綺麗でした♪こんな風に桜を鑑賞できる場所がありました
探索日2007/03/19切り替えは1968年9月の複線化時旧線区間には五つのトンネルが存在する米山駅方新旧線分岐点左が旧線米山第一トンネル、右は現在線米山第一トンネル米山第一トンネル米山駅方口歩行者用トンネルとして現役米山第一トンネル笠島駅方口坑門はコンクリートになっているけど、これは後年に改修されたもんやろ米山第二トンネル米山駅方口土砂崩れで埋まっている崖上を走る道路のガードレールも垂れさがっている幸い人が通れる空間が残っていたので、トンネルは通り抜けら
北陸本線旧線(市振~親不知)【2003】2003/03/22信越本線旧関山駅2007/03/19北陸本線旧線(直江津~谷浜)2007/03/19信越本線旧線(米山~笠島)2007/03/19北陸本線旧線(谷浜~有間川)2007/03/20北陸本線旧線(名立~筒石)2007/03/20北陸本線旧線(能生~浦本)2007/03/20北陸本線旧線(市振~親不知)【2007】2007/06/02信越本線旧線(笠島~青海川)【2007】2007/06/03信越本線旧線(青
探索日2017/05/02前回は坑口確認だけやった米山第八トンネルに侵入する切り替えは1969年7月25日の複線化時『信越本線旧線(青海川~鯨波)【2007】』探索日2007/06/03切り替えは1969年7月25日の複線化時米山第八トンネルは放棄、青海川トンネルが設置された青海川駅を俯瞰砂浜沿いを進んでいく旧…ameblo.jp※米山第八トンネル東口は埋められて現存しない(たぶん)青海川駅砂浜沿いを進む旧線の跡が見える左が旧線米山第八トンネル右は
探索日2014/10/11廃止は2010年3月25日上沼垂駅は現在の上沼垂信号場沼垂駅跡を北側から見る柵のむこう側に線路が並んでいた沼垂駅から西へのびていた枝線の跡沼垂東緑地となっている元は1904年(明治37年)に開業した初代新潟駅にむかっていた線の一部この先が沼垂駅奥は新潟市立万代高等学校同校は駅跡に立地する沼垂駅跡廃止は2010年と、つい最近晩年は規模を縮小させて生き延びていた照明塔かレールも健在
12系お座敷客車「やすらぎ」基本セットトラムウェイグレードアップⅠ碓氷峠(信越本線、横川~軽井沢間)御訪問有難うございます。今回はこの車両のパーツ取付とグレードアップです。先ずはカプラー。これは直付けの上、伸縮しないのでこんだけしか曲がれません。TNカプラー交換。余裕になりました。次はトイレタンク色入れ。そして側面方向幕です。(しまった・・・今回は855じゃないんですよ)今回は全車が窓がクリーンでは無いんですよね。横軽では2車が障子で閉まっていました。でブー紙を切っ
以前に信越本線、えちごトキめき鉄道線を運行する特急「しらゆき」を紹介しましたが、今回も信越本線を走る速達列車を紹介します。今回紹介するのは信越本線の「快速列車」です。信越本線の快速列車は新潟~長岡、新潟~新井、直江津~新潟、直江津~長岡間などを運行する列車があり、複数の本数、運行区間に分かれています。新潟駅から直江津駅まで走り通し、えちごトキめき鉄道線に乗り入れて新井まで運行するロングランの列車から、新潟~長岡間など新潟県内の主要都市間を運行する列車まであり、お出かけなどに便利な時間帯
遅れ鳥海・・・こんばんは・今回はモノクロ時代の懐かしい・・夜行急行「鳥海」”です。1981年1月6日(43年前)高崎線北本〜桶川で撮影しました。定刻だと6時頃の通過になり夜明け前で、撮影が無理でしたが朝日が上っての通過となりました。当時のカメラで・・一枚パチリ”の記録です。秋田発(804レ)19時7分・・羽越本線・・信越本線・・上越線・・高崎線・・上野駅定刻で上野駅着が・・6時42分でした。(1981年5月時刻表)
探索日2011/10/08切り替えは1954年8月1日の改軌時片貝駅方新旧線分岐点右の道路が新線の跡旧線は奥へ直進する左の道路は線路の跡ちゃうぞ道路が、魚沼鉄道時代に開通した線路の跡道路が廃線跡来迎寺保育園の脇を通過旧魚沼線は奥へまっすぐ進む右へ曲がっていく道路は線路の跡やない側溝の左沿いが廃線跡土地境界線が道路に対してななめになっていることに注目していただこう三階建のビルは長岡保線区来迎寺保線管理室あそこに軽便鉄道時代の新来迎寺駅があった
JR信越線の見附でE653系「特急しらゆき」と富山機関区のEF510牽引の3093レ新潟貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたのでE129系と合わせてご連絡いたします。見附駅は元々2面3線の地上駅でしたが2番線が廃止されて現在は2面2線になっています。【見附】E653系1100番代H201編成特急しらゆき5号新潟行3093レEF510形-23号機+コキ福岡貨物ターミナル→新潟貨物ターミナルE129系0番代B17+100番代A16編成以上です。
金沢行き特急「白山」は、定刻8時30分に上野駅16番線を発車した。転轍機をガチャガチャと鳴らしながら進路を見定め、ようやく速度を上げた時には、左手に鴬谷駅のホームが見え始めていた。高架で1番線から12番線、地平の頭端式ホームが13番線から16番線まで、広大な敷地を抱く巨大駅の最も東寄りのホームを発車して、西から5本目の東北本線の下り線を走るのだから、本調子になるまで前奏部分が長いのはやむを得ない。鶯谷駅と「白山」の間に割り込むように、地下から出てきた東北新幹線の線路が更に持ち上がって、
LiSA『明け星』-MUSiCCLiP-(テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編オープニング)鉄道トンネルがロケ地として使われてるけど、これ信越本線横川~軽井沢のトンネルだよな。単線コンクリートトンネル、PC枕木、架線柱が残る廃トンネルいったら日本でここしかない。まさか営業中のトンネルで撮影せんやろ。トンネル出口に開けた空間があるので、熊ノ平信号場に隣接するトンネルやと思う。そこなら車でのアクセスも容易やし。ここか?