ブログ記事61,790件
*前の記事の続きです。前の記事では、標高1,000m越えの《嬬恋高原キャベツ畑》から、標高1,732mの地蔵峠《湯の丸高原》の[つつじまつり]へ。急な坂とカーブの〈湯道〉を通って・・・下りきる少し手前にある自家チーズ工房を持つチーズ専門店[アトリエ・ド・フロマージュ]本店へ行きました。↓東御市の町を見下ろす高台にあって、立地がとてもイイです。爽やか~な風が通り抜けます♪♪~♪というワケで・・・この日出掛けてきた本当の目的は、このお
このところ山荘界隈は、気温が低いです。↓↑6/5(金)7:30晴れこの日(6/5・金)は、【湯の丸高原】〈つつじまつり〉の初日です。(開催期間6/5~6/30)“梅雨入り”が近くて・次の台風の影響も考えます!!お天気やら何やらも考えて、来週は行きたい所もあるし・・・“つつじ”の開花にはまだ早いのですが、今年は昨年行ったより1週間早いこの日にしました。いつもの《嬬恋高原キャベツ畑》を通って、↓↑だいぶキャベツら
▶YouTubeアップしました2026年【甘いカリカリ梅】レシピ改良版!3日で完成https://youtu.be/fa6_KLSKtQI今年も甘いカリカリ梅を作ります!父の故郷の信州のお茶うけとてもおいしいので、皆様もどうぞこの美味しさは食べたことがある方しかわからないぜひどうぞ♡《レシピ改良点》①梅を1晩水に浸ける➔「3時間」に変更古城梅や固い梅は良いのですが、南高梅の青梅などは柔らかくなる可能性があります。ただし、市販されていない例えば庭になる青梅はアク
黄金の湯松代荘長野県長野市松代町松代4-1駐車場から見えるこの塊は何温泉ガス抜きタンク松代荘の源泉は地下約300mから湧き出していて炭酸ガスを非常に多く含んでいます。そのまま浴槽に送るとガス濃度が高くなり危険なため、一度このタンクに通してガスを分離してから浴槽へ送っているのです♨️1998年から使われているタンクの外側には、長年にわたって温泉成分(鉄分やカルシウムなど)が付着し続けた結果、こんな姿になっているようです温泉成分の濃さの表れですね松代荘の名物の一つになっています
こんにちは、とろとろです毎年の目標、【作ったことのない料理を12個以上作る】今年10個目です今回は私が好きなラジオで話題になっていたメニュー!米茄子の鴫(しぎ)炊き茄子を油で揚げた後お湯に浸す工程があるのですがこんな調理法は初めてとーーーっても美味しかったので少し手間だけどまた作りたいおすすめレシピです材料米茄子1個サラダ油200cc〜だし汁〜水900cc醤油(薄口)30cc料理酒50ccみりん50cc顆
昨日信州に到着しました。今朝、唇が乾燥で切れて喉がカラカラで目が覚めました。関東と比べると乾燥しています。前回植えたパッションフルーツ実がなっていました。60代夫婦の二人暮らし。夫は毎日家でテレワーク、今年末退職予定です。私は60歳まで起業していましたが、今は専業主婦になりました。義母は2024年に永眠。母は大腸がんステージⅣで、横浜の介護付き老人ホームに入所しています。4月~10月は信州、11月~3月は関東の二拠点生活です。日々の暮らしや介護
昨日「バナナマンのせっかくグルメ」で軽井沢特集してましたね。地元民は「これでまたGW更に混むぞ!」と震えています(笑GWは1年で一番、軽井沢が混雑します!(断言)お盆とかはね、ちょっと分散するんだけどね。GWはほんとすごい人、人、人!!!もちろんツルヤも常に駐車場は満車で周辺道路も大渋滞です。オープン前から行列してるので心して向かいましょう!店内もディズニーランド並みに大混雑なので、カート押しながらでは戻れないこともあるよ。。わたしがココにアップしたものを見つけたら即カ
[うに]今日は大鹿村の道の駅、『歌舞伎の里大鹿』さんへきてるにゃあ🎶[くる]キシャーーー!!(^○^)[うに]さあ、お食事処でゴハン食べていきますにゃ🎶『おい菜』さん、『秋葉路』さんという、2つのお店が入ってて券売機も分かれてるから注意😊うにくるのチョイスは全部『おい菜』さんになっちゃった😅💦『秋葉路』さんのメニューの中にも食べてみたいやつがいくつもあったんだけどね😅[くる]ワクワクーーー🎶(≧∀≦)ノ[うに]食券を購入すれば、厨房へ直接オーダー入
🍀あじポンこみダのオトナ食いシリーズ🍀第43話【ラーメン山岡家諏訪店】[あじ]あじポンこみダがチェーン店でお腹いっぱい食べるシリーズ🎶今日は諏訪市の、『ラーメン山岡家諏訪店』さんへきたでちー🎶[こみ]ワォーーーン!!(^○^)[あじ]ラーメンチェーン店として大人気の山岡家さんでちけど、オウチの近隣地域には無いからあじポンこみダ、今日が初めての山岡家さんでち😆楽しみでち🎶[こみ]キャイン🎶キャイン🎶(*≧
どうも、ミワです。信州から、こんにちは♪皆さんは、YouTubeお好きですか?私は、大好き❤です。でね、お気に入りの「女医のトリセツ」で、昨日、このショート動画を観ていて、ゆりこ先生がつけてるこちらのフレールダワイのイヤリング、これを見て、気がついたんです。「あっ、ゆりこ先生みたいな人が買うんだ!」と。・・・一体、何の話だをしているんだ?と、思われますね、スミマセン。唐突過ぎて、意味わかんないですよね💦いえね、先日のこちらの記事で、『ブルガリアレーグラネックレス
ふ8月20日(水)お盆休みを延長して空の旅毎度の日帰り旅行です。4年連続、4回目の上高地に①神戸空港~松本空港②上高地帝国ホテルでランチ③地ビールと上高地散策集合時間まで1時間あるのでカフェでコーヒーでもと思い歩いていると・・、何じゃこの行列は取り合えず並んでメニューを拝見上高地で人気NO1のアップルパイ・信州リンゴのフローズンドリンクその他のメニュー嫁さんが、友人から、「河童橋の
オーナーバラ園は町内企業等23団体がオーナーとなり区画ごとに楽しみながら個性あるバラづくりをしていますウォーキング・ステーション入口撮影をはじめてすぐ眼下のしなの鉄道に濃赤の電車が通過して行きましたもしやイベント列車『ろくもん?』かと思いましたが平日だったので違った様です年々ばらの丈も大きくなり見上げるほどです色々な所にアーチがありますイベント3日目の撮影です雨上が
カット野菜も一緒にカット野菜で千切り温野菜青ネギ1本で極上の温野菜になっちゃう!レンジメートの5分クッキング‼️レンジメートだけで2分加熱して豚の薄切りみそ漬けを並べて1分加熱豚肉をひっくり返して、カット千切り野菜を置いて青ネギ1本を斜めにカットしてトッピングする電子レンジで2分加熱すればできあがりです焼けたみそと加熱された千切り野菜が美味しいこれがが5分で食べれるなんて超〜嬉しい‼️めっちゃ楽‼️後片付けもキッチンペーパーで油と汚れを拭き取り少量の中性洗剤をつけた
ちーーーっす!ケッチーな夫をもつ時短派遣勤務57歳たまです。先日、3861王子ホールディングスの株主総会に行って来ました。今週はいろいろな会社の株主総会目白押しだったので、みなさま、どの会社に行こうか選ぶのが大変だったと思います。私の基準は・今の自分に関連のある会社、興味のある会社・行ったことのない会社・自社ビルで開催する会社、または綺麗なホテルもいいな・お土産がある会社(大事)こんな基準で選んでいます。最近はお水1杯も提供されない会社が増えてい
ビーナスライン宿泊バイクツーリングにおすすめの宿6選!ライダー歓迎の温泉&屋根付き駐輪場がある宿を厳選ビーナスラインは、標高約2,000mの美ヶ原高原まで続く全長約76kmの絶景ドライブウェイです。蓼科高原から白樺湖、車山高原、霧ヶ峰を経て美ヶ原高原へと抜ける高原ルートは、全国のライダーが憧れるツーリングの聖地として知られています。せっかくビーナスラインを走るなら、1泊して朝の空いた時間帯に絶景を独り占めしたり、温泉でツーリングの疲れを癒したりするのがおすすめです。この記
前回の続きです。芽吹きが進む白樺林Camera:NikonZfLens:NIKKORZ70-180mmf/2.8カラマツ林も緑が濃くなってきました。Camera:NikonZfLens:NIKKORZ70-180mmf/2.8ここにもズミCamera:NikonZfLens:NIKKORZ70-180mmf/2.8ミツガシワも今年は早いお目見え。Camera:NikonZfLens:NIKKORZ70-180mmf/2.8
いきなり暑い。一枚一枚薄皮を剥がすように進める衣替えは部屋もすっきりしていくようで昔は心まで軽くなるような爽快で、ちょっと心浮き立つようなそんな気分になれたものなのに…信州乗鞍高原温泉緑山荘の出張が入るとか入らないとか…(なんだかあやふや…)結局取りやめとなって急きょ近場の温泉に行こうかと…私の仕事終わりに出かけたお宿。夕飯お蕎麦を先に食べるようお宿の方から指示があり…信州サーモンはまったり系。お部屋の冷蔵庫のご自由にどうぞのビール、こちらでいただいても良
せっかく白骨温泉まで行くなら、雰囲気だけで選んで「思っていたのと違った…」とはなりたくないですよね。お湯の良さはもちろん、静かに過ごせるか、食事は満足できるか、古い木造でも快適に泊まれるか。そこまで納得してから予約したい方に向けて、白骨温泉湯元齋藤別館の魅力と注意点をわかりやすくまとめました。まず結論白骨温泉湯元齋藤別館は、にぎやかな観光旅行よりも、湯そのものの良さと静かな時間をじっくり味わいたい人にとても相性のいい宿です。一方で、最新ホテルのような便利さや防音性、館内移動のラクさを
この記事の続きです『'25→'26北海道長野帰省⑬シャトレーゼホテル長野デラックスバンクルーム大解剖』この記事の続きです『'25→'26北海道長野帰省⑫一日2組限定シャトレーゼホテル長野新客室デラックスバンクルーム』この記事の続きです『'25→'26北海道…ameblo.jpシャトレーゼホテル長野。楽しみにしていた朝食ブッフェは、10F展望レストランで頂きます。定番のサラダや、ぶり大根等の和洋が並ぶ中、まずは信州のおごっそ、おごっそとは、「美味しい
「信州松本で最高の温泉宿に行きたい!」「美ヶ原温泉の翔峰って口コミ良いけど実際どう?」と探している人必見👀結論から言っちゃいます…!「翔峰」は、一歩足を踏み入れた瞬間から日常を忘れられる、長野県屈指の【最高のおこもり5つ星宿】でした🏆✨絶景露天風呂はもちろん、とろける信州牛、ついこの間(2026年4月)リニューアルしたばかりの最新客室、さらには館内に深夜の「家系ラーメン」まで🍜!?公式サイトだけじゃ伝わらないリアルな宿泊レビューを、たっぷりブログでお届けしちゃいます📝💖次の旅行先、
北アルプス田植の終わった水田の水面に映る北アルプスの白き嫋やかな峰々を見ると、1年で一番良い季節を感じます。桜等の花々も終わり季節の移ろいの中で、残雪も日に日に溶けて黒い地肌が増えて行きます。今年は雪解けが早かったような気がします。日差しの強い季節の訪れを感じます。6月6日の朝、NHKで有明山(日本百名山)を報じていました。私も登ったことが無いのですが、頂上まで樹林帯で標高が2268m、以前は標高が2269m(ふうふむつまじくと覚えていました)だったので測量のし直しか、
コーヒーショップの鏡に取り付けられたスワッグドライフラワー?造花バラのヘタリ具合が生々しい思わずそっと触れてしまったドライフラワーになるところ薔薇が生々しい白い花花弁が密触れるとまだ生黄色のバラは乾燥しています鏡にわたくしが映り込みますカットしましたが不自然今朝はあんバターの日サクサクのクロワッサンのサンド美味しいのよ本当に美味しいのこのお庭を見ながら白い花はアナベルその下の薄紫は大好きなマツムシソウスカビオサ英語ではピンクッション
長野へ行くたびに毎回ちょっと悩むのが、お土産選びなんですよね😊定番のお菓子ももちろんいいんですが、「また同じお菓子だったな〜😂」なんて思われるのも少し避けたいところです💦私自身、長野へ遊びに行ったときに駅のお土産売り場をぐるぐる見ていたんですが、結局気になったのは地元スーパーのツルヤでした✨最初は「スーパーでお土産?」と思ったんです😳でも入った瞬間びっくりしたんですよね✨ジャムだけで棚が何列も並んでいたり、長野産りんごの商品がずらっと並んでいたりして、完全にテーマパ
せっかく温泉に行くなら、移動でぐったりする前に、もう着いてすぐお湯に浸かりたい。そんな気分の日ってありますよね。長野駅から出発するなら、車を出さなくても、電車でちゃんと非日常に入れる温泉地はあります。しかも、駅からの移動がわかりやすく、温泉街の雰囲気までしっかり味わえる場所を選べば、週末の1泊でも満足度はかなり変わります。ここでは、長野駅から電車で行きやすくて、到着してからの流れもイメージしやすい温泉地と宿だけを厳選しました。駅近で迷いにくい宿、記念日に使いたくなる宿、温泉街の情緒を満喫しや
さぁ~~~本日は九州ツーリング最終日、事故なく・・・んっ?_?事故いやいや事故はないそれでは懐かしい我が家まで帰りますよぉ~~~本日は・・・この季節では一桁の激さむっす。。。途中の木曽福島で防寒を取るために止まった時は、愛知から御嶽山方面に向かうおばはんライダーは、『クソ寒い』言ってましたそれでは行くじぇいR19を北上し・・・R351に乗り換えて権兵衛峠を抜けて伊那を抜け・・・遠野まで・・・そこからR152で茅野を抜けて・・・給油して・・・シフトの問題を抱えなが
長野県の冬を2回屋外越冬したホテイアオイ信州一号と言う名をつけてみました5月の最終日、開花しました寒さに強くて回復も早く(これはもとからですね)開花も早いなかなか使えるのではないでしょうか何に使うかは特に想定していませんが
クラシックホテルシューイチで本仮屋ユイカさん東京ホテイソンさん達が訪れた長野県の宿。すき焼きを食べたのは『檜』☆万平ホテル客室はアルプス館・愛宕館・碓氷館がありルームタイプはツイン・ダブル。アルプス館は万平ホテルの象徴で歴史感じる室内。愛宕館はクラシカルモダンで温泉付のスイートルームもある。碓氷館はアースカラーを取り込んだ上品な雰囲気。夕食は地産地消の伝統のフレンチで信州サーモンもいただける。朝食はアメリカンブレックフ
このブログでは、大阪府高槻市に住むチサが、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、食べ歩き(高槻グルメ多め)、おでかけや旅行、おうちごはん等のお話をつづってるブログです୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧<主なLINK>◇当ブログについてのご案内◇ブログに出てくる登場人物◇おうちごはんまとめ来月は、愛知の方へ旅行に行こうと計画しているチサです。ゆーさんと私の日にちが中々合わない😂なので、来月行けるか謎ですが、それを糧に毎日を頑張りたい・・・
信毎デジタルに下記の報道が載っていました。アダルト動画を違法ダウンロードして「88万円」請求される「家族の信頼関係に溝」|信濃毎日新聞デジタル信州・長野県のニュースサイト私は信毎を取っているので新聞で見れば良いのですが、同士の皆さん特に男性・中高生をお持ちのご両親に注意すべく情報提供をさせていただきます。違法な投稿は損害賠償請求されます!!詳細は下記URLからご覧下さい。令和3年改正プロバイダ責任制限法について-ネット上の誹謗中傷行為からの迅速な救済–イノベンティア報道内
今年も、杏の季節がやってきました長野に来てもうすぐ丸4年。それまで加工された杏しか身近でなかった私にとって生の杏がスーパーに並んでいる光景を初めて見た時は新鮮で衝撃でしたが今となっては、3月末に綺麗な花を観てからこのタイミングを逃してはならないと今か今かと待つこと約3ヶ月。やっと来たそんな気持ちになるようになりました今年はご縁があっていつもとは違うところで杏狩りをさせていただきました長野県では、10