ブログ記事633件
皆さんこんばんわ週末の疲れのせいか昨日は仕事が終わったらそのまま沈没してしまいました。40歳には越えられない壁が年々高くなってるなあと思う年頃です。それはさておき今日は佐賀県を書きたいと思います。路線数も駅数もそんなに多くなく実際に回るとなると長崎とセットになる佐賀ですが1駅取り逃したという事例が起きた場合はその駅名は肥前旭駅です。佐賀を走る電車は西九州新幹線筑肥線長崎本線唐津線佐世保線と松浦鉄道それと鹿児島本線・九州新幹線の一部になりますが鹿児島線も新幹線も鳥栖
皆さんこんばんわ来週は台風のようですが大変です。私も東京へ行く予定なのでいろいろな意味でドキドキしております。過去に6時間夜行バスで遅延したこともあるので電車じゃなくてもドキドキです。というわけで今日は長崎県を書きたいと思います。佐賀県とセットで1日でまわれるくらいしか路線もありません。路線としてはJRが長崎本線と佐世保線大村線のみでそれ以外は島原鉄道松浦鉄道長崎電気鉄道だけです。難易度は低い県なので最大の壁は長崎に行けるかどうかだけです。西九州新幹線(武
西九州新幹線が開業しました、去る9月23日のダイヤ改正では、九州内では大きく様変わりした所も見られておりまして、各地では大きな動きが見られている地域も見られております。九州内におきましては、鹿児島線の快速列車・普通列車を中心に大幅な減便や減車が見られておりまして、区間によりましては積み残しまでも発生する事態にまでなっている路線さえも見られております。この要因も、これまで活躍して来ておりました415系電車(鋼製車両)の引退や、編成両数の変更(短編成化)、さらにはワンマン列車拡大による
こんにちは。前回の続きです。大森にあった牧田総合病院が蒲田に移動しました。移動後はじめての通院日でした。時間があったので、駅前をぶらぶらしていると、駅のホームの真下を東西に抜ける天井の低いトンネルを発見(前回の記事)。その後、蒲田駅東口でUFJ銀行に寄ったあと、さらに大森側に移動してみると、もう一つ地下道があるじゃないですか。。。臨港バスに乗るときに、京急で京急鶴見に行き、そこからJR鶴見駅の東西連絡道を使うのですが、、、動線が真っ直ぐではなく、またUPDOWNもあ
長崎県佐世保市の玄関口でありますJR九州・松浦鉄道(MR)佐世保駅は、明治31年(1898年)1月の開業から126年になろうとしておりまして、そんな現在の駅舎は画像1のように平成13年12月に完成しました高架駅でありまして、多くの方々がこの駅を利用されております。現在は、JR九州に関しましては783系電車・885系電車で運行されております特急「みどり」、817系電車で運行されております佐世保線の普通列車、そして大村線に直通します画像2のYC1系気動車がそれぞれ発着しておりまして、多
長崎地区(長崎線・佐世保線・大村線)を走っておりました、佐世保車両センターに所属しておりましたキハ66・67系気動車全編成が運用を離脱しまして間もなく3年になろうとしております。このキハ66・67系気動車は、昭和50年に全15編成30両誕生しておりまして、新潟鐵工所(現・新潟トランシス)・富士重工業(現・SUBARU)で製造されましたが、当初は筑豊線・篠栗線などの筑豊地区で運行されておりましたが、その筑豊線・篠栗線が称します「福北ゆたか線」の電化に伴いまして全車長崎車両センターに転
令和元年以来、3年ぶりに開催されました、佐賀県有田町の陶磁器の即売会であります「有田陶器市」の臨時列車の話題をご紹介しておりますが、前回は長崎駅発着列車に関しましてご紹介しておりました。長崎駅発着列車は、長崎~上有田間で運行されておりましたが、長崎~早岐間は快速「シーサイドライナー」の停車地、そして早岐駅からは上有田駅まで運行されておりましたが、3年前まで運行されておりましたキハ200系気動車が全車転属しまして姿を消しておりますので、長崎地区最新鋭気動車でありますYC1系気動車が3
家族で佐世保まで旅名人満喫切符を利用して列車旅行を実施しました写真はYC1型気動車と783系特急みどり号佐世保駅到着後、佐世保港を訪問しました佐世保港はインバウンドの観光客であふれていましたまた佐世保港にあるハンバーガーショップのハンバーガーはとてもおいしかったです特急みどり号車両は783系ハイパーサルーン塗装はハウステンボス用です
かつて、長崎・佐世保線系統には、博多~肥前山口(現・江北)間の1つの列車におきまして、「かもめ」・「みどり」・「ハウステンボス」のそれぞれ異なる3箇所の行先の特急列車(通称・「3階建て」)が存在しておりまして、肥前山口・早岐各駅で分かれる形で運行されていた姿が見られておりました。この「3階建て」とは、肥前山口駅で博多~長崎間の「かもめ」、博多~佐世保・ハウステンボス間の「みどり」・「ハウステンボス」、そして早岐駅でさらに「みどり」と「ハウステンボス」で分かれて運行されておりまして、
おはようございます。この日は佐世保線の列車を撮影しました。まずは、北方〜高橋間での撮影です。6934D普通・江北行きYC1-1204+YC1-2046937D普通・早岐行きYC1-214+YC1-12148083H特急リレーかもめ83号・武雄温泉(長崎)行き885系SM72028H特急リレーかもめ28号・博多行き787系BM-1そして、高橋駅に移動して撮影していきます。8084H特急リレーかもめ84号・博多行き885系SM72029H特急リレーかもめ29
おはようございます。その3の続きです。永尾駅に来ました。ここでは列車交換のため、約7分間停車しました。試9921レ試運転・早岐行きDE101756+マヤ34-2009そして出発を前に先回りし、三河内駅に来ました。ここでは列車交換のため、約6分間停車しました。試9921レ試運転・早岐行きDE101756+マヤ34-2009このあとは、早岐駅に移動しました。それでは、その5に続きます。ご覧いただきありがとうございました。
おはようございます。その1の続きです。佐世保線有田〜西有田信間で撮影していきます。キハ47形の「ChooChoo西九州TRAIN」がやって来ました。目の前で松浦鉄道の列車とすれ違いました。6940D普通・江北行きキハ47-9041+キハ47-8076有田駅で交換してきた特急みどりも撮影します。4039M特急みどり39号・佐世保行き783系CM23+CM14そして、上有田駅に移動しました。YC1系の普通列車が到着します。6945D普通・早岐行きYC1-210
おはようございます。その3の続きです。上有田駅に来ました。6945D普通・早岐行きYC1-102+YC1-1106そして、D&S列車「ふたつ星4047」の午後便の列車が到着しました。8024D特急ふたつ星4047・武雄温泉行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047ここでは下り特急列車と交換するために運転停車します。「スプラトレイン」が来ましたので、「ふたつ星4047」との並びを撮影することができました。4043H特急みどり(リレーかもめ)43号・
この日の午前中は雨が降っていましたが、午後から止むようでしたので、午後から佐世保線で撮影しました。まずは、有田〜西有田信間での撮影です。臨時特急「九十九島みどり」が通過します。9034M特急九十九島みどり94号・博多行き787系BM-13そして、永尾駅に来ました。ここでは787系の回送列車を撮影します。武雄温泉駅に臨時特急「リレーかもめ」として到着した列車が、一旦三間坂駅まで回送されます。この列車は12月31日(日)は783系8両編成、年が明けて1月1日(月・祝)からは787系
当ブログでは、番外におきまして、上の画像の「みどり20号」・「ハウステンボス20号」との併結列車の中で、「ハウステンボス」編成が代走を行っていた事をご紹介しておりました。普段の「みどり」・「ハウステンボス」編成では、博多~早岐間におきまして、上の画像のように「みどり」編成と「ハウステンボス」編成との併結されるのが基本ではありますが(20号、11月25日撮影)、最近では「みどり」におきまして「ハウステンボス」編成が代走する姿も見られておりまして、それに伴いまして8両全てが「ハウステン
博多~佐世保間におきまして運行されております特急「みどり」は、885系電車で運行されております5往復以外は全て783系電車の運行となっておりまして、主な使用車両としましては南福岡車両区の「MIDORIEXPRESS」塗装であります上の画像の4両編成(CM1*編成)が使用されております。この「みどり」では、783系電車で運行しますほとんどの列車で早岐駅で「ハウステンボス」編成と分割・併結を行っておりまして、そう言った事もありまして早岐方先頭車は画像2のように切妻タイプの先頭車(クロ
こんにちは。その2の続きです。武雄温泉駅に到着しました。「ふたつ星4047」は武雄温泉駅到着後、折り返して佐世保車両センターのある早岐駅まで回送されます。回8025D回送・早岐行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-40472942M普通・鳥栖行き817系VN022(右)「ふたつ星4047」の回送列車出発後、普通列車も撮影しました。6947D普通・早岐行きキハ47-3509+キハ47-90316944D普通・江北行きYC1-1212+YC1-2
こんにちは。その2の続きです。北方〜高橋間での撮影を続けていきます。6939D普通・早岐行きYC1-201+YC1-12012032H特急リレーかもめ32号・博多行き787系BM-14034M特急みどり34号・博多行き885系SM54031M特急ハウステンボス/みどり31号・ハウステンボス/佐世保行き783系CM23+CM116936D普通・江北行きキハ47-8076+キハ47-90412941M普通・早岐行き817系VN020このあとは、武雄温泉〜永尾
こんにちは。その1の続きです。佐世保線北方〜高橋間に来ました。2041H特急リレーかもめ41号・武雄温泉(長崎)行き787系BM-36945D普通・早岐行きYC1-219+YC1-12194043H特急みどり(リレーかもめ)43号・佐世保(長崎)行き885系SM3そしてすっかりと日が暮れましたが、キハ47形の「ChooChoo西九州TRAIN」を高橋駅で撮影しました。6947D普通・早岐行きキハ47-8076+キハ47-9041次の武雄温泉駅でしばらく
おはようございます。JR九州では、2024年1月9日(火)〜5月12日(日)まで、ゲームソフト「スプラトゥーン3」とタイアップした「スプラトゥーン3×JR九州カモン!キュウシュウ」プロジェクトが行われています。このプロジェクトの1つとして、885系の車体に「スプラトゥーン」のキャラクターがデザインされたラッピングを施した、「スプラトレイン」が2月16日(金)から運行されています。ラッピングは885系SM6編成に施されており、運行が開始された2月16日(金)は博多〜大分間で臨時特急列車「ス
大町駅◀北方駅▶高橋駅(きたがたえき)北方駅(きたがたえき)は佐賀県武雄市北方町大字志久に有る九州旅客鉄道(JR九州)佐世保線の簡易委託駅です。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線を有する地上駅で、ホーム間は跨線橋で連絡します。817系に合わせて2両分ホームがかさ上げされています。当駅では2007年(平成19年)から特急「みどり」の交換が行われています。1895年(明治28年)九州鉄道が開業1907年(明治40年)九州鉄道が国有化1987年(昭和62年)国鉄分割民営化で九州
こんにちは。2023年の大晦日は撮り納めということで、前日に引き続き佐世保線で撮影しました。まずは、西有田信〜三河内間での撮影です。臨時特急列車「九十九島みどり」から撮影開始です。9033M特急九十九島みどり93号・佐世保行き7787系BM-13後続の定期列車も撮影します。4015M特急ハウステンボス/みどり15号・ハウステンボス/佐世保行き783系CM25+CM12続いて、北方〜高橋間に移動してきました。8081H特急リレーかもめ81号・武雄温泉(長崎)行き783系
おはようございます。2月4日(土)、5日(日)の2日間、佐世保駅みなと口付近にある、「新みなと暫定広場」にて、「佐世保駅ワイワイフェスタ2023」が開催されました。これは西九州新幹線の開業と、JR佐世保線の輸送改善を記念して開催されたイベントです。企画の1つとして、昨日2月5日(日)は佐世保市出身で、EXILEのボーカルであるTAKAHIROさんがデザインした、キハ47形の「ChooChoo西九州TRAIN」が佐世保駅で展示されました。キハ47形は普段は佐世保駅に乗り入れること
おはようございます。その4の続きです。三間坂駅で撮影していきます。ホームのない中線に、783系の回送列車が到着しました。臨時特急列車「リレーかもめ87号」として武雄温泉駅に到着した車両が、折り返しの運用まで時間があるため、一旦三間坂駅に回送されてきます。回8987M回送・三間坂行き783系CM21+CM35このあと武雄温泉駅から「リレーかもめ88号」として運転されます。回8988M回送・武雄温泉行き783系CM35+CM21定期列車との並びを撮影していきます。4039M
長崎県佐世保市の玄関口でありますJR九州・松浦鉄道(MR)佐世保駅は、明治31年(1898年)1月の開業から、3年前に開業120周年、今年開業から123年、翌月には124年になろうとしておりまして、そんな現在の駅舎は画像1のように平成13年12月に完成しました高架駅でありまして、多くの方々がこの駅を利用されております。現在は、JR九州に関しましては783系電車・787系電車で運行されております特急「みどり」、817系電車・415系電車で運行されております佐世保線の普通列車、そして大
783系電車のCM30代の編成と言いますと、上の画像の「きらめき」や「かいおう」、さらには臨時列車や定期列車の代走などで運行されております4両編成の車両が主となっておりまして、実際に鹿児島線などの路線で見る事ができておりました。このCM30代の編成は、元々は5両編成でありましたし、かつては「にちりん」を中心とした運用にも入っていた事から大分運輸センター(当時)に一時期所属していた経歴もありましたが、これからご紹介します1編成を除きまして平成23年3月のダイヤ改正から4両編成に減車さ
こんにちは。その2の続きです。佐世保線有田〜西有田信間、松浦鉄道西九州線有田〜三代橋間で撮影していきます。628D有田行きMR-6034042M特急みどり/ハウステンボス42号・博多行き783系CM13+CM25627D伊万里行きMR-603630D有田行きMR-616629D伊万里行きMR-6166940D普通・江北行きキハ47-9031+キハ47-3509このあとは、上有田駅に移動しました。それでは、その4・終に続きます。ご覧いただきありがと
こんにちは。その4の続きです。早岐駅で撮影していきます。DE10形+マヤ34形は早岐駅の2番線に到着しました。佐世保線は大町〜高橋間が複線ですので、上り線を検測するために機回しが行われます。早岐駅に到着した頃、牽引してきたDE10形はハウステンボス方に引き上げていましたので、マヤ34形だけがホームに残っていました。DE10形はホームのない3番線を通って、三河内方に移動していきます。そして、マヤ34形と連結されます。このあとも、早岐駅での撮影を続けました。それでは、その6・終に続
おはようございます。その1の続きです。肥前竜王〜肥前鹿島間に来ました。肥前浜駅で折り返してきた「36ぷらす3」が通過します。8112M特急36ぷらす3・江北(佐世保)行き787系BM-363「36ぷらす3」は江北駅で進行方向を変えて佐世保線に入りますので、北方〜高橋間に先回りしました。8111M特急36ぷらす3・佐世保行き787系BM-363そして武雄温泉駅での停車中に追い抜き、永尾〜三間坂間に先回りしました。8111M特急36ぷらす3・佐世保行き787系BM-363
おはようございます。その1の続きです。早岐駅に来ました。この日は早岐駅で、とある光景が最後になるということで撮影しました。この時間、佐世保線上り方面に2本の特急列車が続行で出発します。先に「ふたつ星4047」が17:10に5番線から、そのあとに「ハウステンボス46号」(早岐駅で特急みどり46号と併結)が17:17に2番線から出発するダイヤです。一方、「ふたつ星4047」の停車駅と、「ハウステンボス」の始発駅であるハウステンボス駅では、先に「ハウステンボス46号」が出発し、あとから「ふ