ブログ記事774件
カイロ堂謹製武雄温泉駅在来線側改札外武雄温泉駅観光案内所内カイロ堂にて購入。
こんばんは。その3の続きです。永尾駅に来ました。783系が武雄温泉駅で団体客を乗せ、佐世保駅まで運転されます。9083M団体・佐世保行き783系CM22+CM14そして佐世保駅で団体客が降りたあと、車両は南福岡車両区まで回送されましたので、最後に大塔駅で撮影しました。回9986M回送・弥生が丘行き783系CM22+CM14以上で、この日の撮影は終了です。ご覧いただきありがとうございました。
(#1から続く)江北駅11:50分、早岐行きに乗ります🤗この車両も数奇な運命をここにいるわけですが、外観からみれば、まだまだ活躍できそう😃車内も思ったよりきれいだし😉ただひとつ気になったことは、車内がとても暑い🥵クーラーもうなりをあげながら稼働しているし、車内扇風機も全部稼働してる🥹これはあくまで個人の推測だけど、今年の猛暑に備え、空調設備の問題から、急に置きかえの前倒しを進めたんじゃないだろうか?🤔江北駅出発、車窓はいつもの風景で変わらない😃キハ47の乗り心地も変わらない😊(
こんばんは。その2の続きです。三間坂駅に来ました。武雄温泉駅まで回送される783系が到着します。列車はホームのない2番線に入線し、しばらく停車しました。回9984M回送・武雄温泉行き783系CM14+CM221番線と3番線には定期列車が入りましたので、列車が3本並びました。6941D普通・早岐行きYC1-218+YC1-1218(左)4036M特急みどり36号・博多行き885系SM6(右)そして、三間坂駅の出発を見送りました。このあとは永尾駅に移動しました。
おはようございます。その1の続きです。早岐駅に来ました。783系は武雄温泉駅で団体客が降りたあと、早岐駅まで回送され、ホームのない3番線に到着しました。回9983M回送・早岐行き783系CM22+CM14団体客が長崎駅から西九州新幹線で武雄温泉駅に戻ってくるまで時間がありましたので、車両は3番線にしばらく留置されます。2番線には定期列車の特急ハウステンボス、特急みどりが到着しましたので、2番線と3番線で783系が並びました。4028M特急みどり/ハウステンボス28号・博多行き
おはようございます。この日は佐世保線佐世保〜武雄温泉間、西九州新幹線武雄温泉〜長崎間で1往復、団体臨時列車が運転されましたので撮影しました。これは長崎県が企画した、西九州新幹線子供向け無料乗車会のために運転されたものです。佐世保または早岐〜武雄温泉間は783系に、武雄温泉〜長崎間はN700Sに乗車する行程となっていました。まずは、武雄温泉駅での撮影です。西九州新幹線11番のりばの発車標には「団体」の表示があります。西九州新幹線との乗り換えホームである10番のりばには、早岐方面から
ご覧の皆様もご存知の通り、長崎線は鳥栖~長崎間152キロに及びます路線でありますが、現在江北駅(旧称・肥前山口駅)~諫早駅間は「上下分離区間」となっておりまして、さらに肥前浜駅以南は非電化区間となっておりまして、電車に代わりまして上の画像のように気動車が運行されるに至っておりまして、今年7月よりYC1系気動車のみの運行に至っております。これは、こちらも当ブログでご紹介しましたように、令和4年9月23日より武雄温泉~長崎間に西九州新幹線が開業、これによりまして先述のように江北
現在、長崎地区と言いますと、代表的な気動車が上の画像のYC1系気動車でありまして、長崎線の江北駅より南、佐世保線・大村線全線で活躍の場が見られております。これまでもご紹介しておりますように、JR九州の長崎地区では長崎線の肥前浜駅以南が非電化となった事もありまして、活躍の場が広がっております。特に今年の7月からはYC1系気動車の運行区間が拡大しておりまして、定期の普通・快速列車は全てYC1系気動車という形に変わっております。そのため、画像のように撮影列車が全てYC1系気動車と
上の画像1は、これまでも当ブログでもご紹介しております、長崎県佐世保市の玄関口にあります佐世保駅にあります佐世保駅の年表であります。この年表は開業110周年にあたります平成20年に掲示されたものでありまして、それ以降にありました動きとしまして、翌平成21年に再開されました、JR松浦線から移管されました、松浦鉄道(MR)西九州線のJR乗り入れや(令和2年に再び定期列車乗り入れ廃止)、翌22年に設置されます自動改札機、平成27年に運行開始となりました「或る列車(現在は運行区間変更)」な
長崎県佐世保市にあたります、佐世保線の早岐~佐世保間は、佐世保線の特急・普通列車に加えまして、大村線の快速・普通列車も乗り入れている列車もありまして、本数が多い区間でもあります。実際に、783系電車・885系電車で運行されております上の画像の特急「みどり」、YC1系気動車で運行されております快速・区間快速「シーサイドライナー」が運行されておりまして、「シーサイドライナー」に関しましては早岐~佐世保間は普通列車として運行されております。ただ、この区間は平成30年に行いました大幅減
JR九州の「D&S(デザイン&ストーリー)列車」であります、「ふたつ星4047」を求めての「SUGOCA大回り」の話題をご紹介しておりますが、前回は諫早駅での撮影、そして念願でありました「ふたつ星4047」に乗車しまして、大村線の千綿駅までの話題をご紹介しておりました。『NO.3339「ふたつ星」を求めて・・「SUGOCA大回り」第12弾(その3、諫早→千綿編)』NO.3337よりご紹介しております、「ふたつ星4047」を利用目的としました「SUGOCA大回り」の模様をご紹介してお
JR九州の西九州で運行されております「D&S(デザイン&ストーリー)列車」と言いますと、キハ40系気動車で運行されております、武雄温泉~長崎間で運行されております「ふたつ星4047」である事は、ご覧の皆様もご存知ではないかと思います。「ふたつ星4047」は、令和4年9月の西九州新幹線開業に伴い運行されるようになった「D&S列車」でありまして、「4047」からもわかりますように、種車はキハ47形気動車、キハ40形気動車でありまして、キハ47形気動車2両は同年春まで「はやとの風」で、キ
本日も午後有休でしたがトラブルで帰宅が遅くなったのもありますが遅めの昼食後気持ちよく寝てた(笑)奴らが毛布。。。。奴らにとっては温っか敷布団?だったかも(謎)先日の臨時バルーンさが駅年1回5日程しか開業しない駅なので簡易駅なのですがちゃんと、ICカード、クレジットカードタッチ決済にQRコード決済も使えましたまぁQRチケレスで格安で発売されてますので当然と言えば当然なんですが時代ですねぇ初日は濃霧で開催が危ぶまれてましたがまだ未決定時鉄
2023年に、佐賀、長崎を旅した時の事を投稿しております📱嬉野温泉から佐賀市方面に移動します。旅の前に旅のお供に愛のスコールを買い🥤嬉野温泉のバスターミナルに到着します🚌まずは、バスで武雄温泉駅に向かいます。武雄温泉駅に到着します🚉武雄温泉駅から佐賀駅に向かいます🚃江北駅で少し待ち時間があったので、ちょっとだけ散策します🚶そして、佐賀に向けて出発します。電車は佐賀平野の田園風景の中を進んで行き、やがて大きな市街地が出て来ました🏢佐賀駅に到着します🚉佐賀は恵比寿さんの数が日本一
昨日JR佐世保線「日宇駅」(ひう)にて小一時間ほど電車待ちで、日向ぼっこ!ポカポカでした。「早岐駅」(はいき)にて普通ワンマン電車近づくとYASASHIKUTECHIKARAMOCHIいいねー!
こんにちは。その4の続きです。早岐駅に来ました。「BIGEYE」が、佐世保車両センターの転車台の前まで移動します。松浦鉄道の検測を終えた「BIGEYE」は、早岐駅に戻ってきた時点で前後の向きが変わっているため、転車台で方転作業が行われます。方転作業の終了後、転車台の前に移動します。そのままエンジンが切られました。以上で、この日の撮影は終了です。翌日は佐世保線、長崎本線、鹿児島本線、久大本線を経由しての検測が行われましたので、こちらも撮影しました。ご覧いただきありがとうご
おはようございます。その3の続きです。山谷駅付近に来ました。「BIGEYE」は伊万里駅で進行方向を変え、有田駅に向かいます。試8***D試運転・有田行きBE220-1そして蔵宿駅での停車中に追い抜き、松浦鉄道西九州線有田〜三代橋間、JR佐世保線有田〜西有田信間に来ました。試8***D試運転・有田行きBE220-1それから有田駅で折り返し、JR佐世保線を通って早岐駅まで回送されますので、引き続き撮影します。回9333D試運転・早岐行きBE220-1このあと早岐駅
おはようございます。その2の続きです。佐世保線永尾駅に来ました。「BIGEYE」が到着します。試9925D試運転・早岐行きBE220-1上りの特急列車が2本続行で通過します。4048H特急みどり/ハウステンボス(リレーかもめ)48号・博多行き783系CM13+CM25(右)8024D特急ふたつ星4047・武雄温泉行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047(右)出発を見送り、続いて上有田駅に来ました。日が暮れましたが、ここでは特急「36
本日は10月4日(土)でございました☂️🌂1日中どんより時々雨で、しばらくこんな秋雨が続くみたいというわけで、初めて訪問した嬉野温泉郷を軽めに堪能したので移動しましょう嬉野バスセンター(昔は「嬉野温泉駅」という名称だったそう)2021年当時のJR九州バス嬉野線の停留所と運賃表彼杵駅(そのぎーえき)と嬉野バスセンターの区間は今週火曜日9月30日を持って廃止となりました🚍️🚐🚎10月からはオンデマンドバスに移行したようで、観光客が利用するのはちょっと・・・な感じです。。。有人窓口で購
「ミニ新幹線が最良案」西九州新幹線とJR佐世保線を考えるシンポジウム、鉄道ジャーナリストら登壇長崎県佐世保市がルートから外れた西九州新幹線とJR佐世保線について考えるシンポジウムが27日、同市内であり、交通や経済の視点などから佐世保と高速鉄道網のあり方を議論した佐世保自由民主会館(市岡博道理事長)が主催。約140人が参加した鉄道ジャーナリストの梅原淳氏は、全国の事例やデータを用い「新幹線と佐世保の将来」をテーマに講演。「佐世保線はいずれ改
西九州新幹線開通から3年が経ちました。日本最短66キロ、先っぽだけの新幹線開業3年で沿線は変わったか西九州新幹線(武雄温泉―長崎間)が開業して3年がたった。武雄温泉―新鳥栖間の整備のあり方が決まらず、九州新幹線とはつながっていない。それでも、全長約66キロと国内最短の新幹線は、地域にさまざまな変化をもたらしている。新幹線沿線と、新幹線開業で並行在来線の沿線となった地域の今をたどった。以下略・引用元ここ迄は朝日新聞9月27日付記事以下有料記事の為、一部のみ閲覧可能離れ小
本日は9月28日日曜日でございました。。。東京地点の最高気温は28.8°cでございました。。。9月末だっていうのになかなかの気温でございます。。。アメリカ・メジャーリーグ(MLB)は、レギュラーシーズン残り1日です。。。アメリカ時間9月28日(日本時間明日早朝)で全てが決着します。。。アメリカン・リーグはついにプレーオフ出場6チームが全て決定した。。。ア・リーグはボストン・レッドソックスの吉田正尚選手のみがア・リーグの日本人メジャーリーガーとしてプレーオフに出場予定一方、
長崎県佐世保市の玄関口でありますJR九州・松浦鉄道(MR)佐世保駅は、明治31年(1898年)1月の開業から127年の歴史を誇る駅でもありまして、そんな現在の駅舎は画像1のように平成13年12月に完成しました高架駅でありまして、多くの方々がこの駅を利用されております。現在は、JR九州に関しましては783系電車・885系電車で運行されております特急「みどり」、811系・817系各電車で運行されております佐世保線の普通列車、そして佐世保線に加えまして大村線に直通します画像2のYC1系気
これまでも当ブログでご紹介しておりますように、松浦鉄道(MR)西九州線は、佐賀県有田町から伊万里市、さらに長崎県松浦市・平戸市・佐々町を経て佐世保市に至る路線でありますが、国鉄からJR九州へ民営化されましてから1年経過しました昭和63年にJR松浦線から継承された路線であります。この継承以降、運行本数の増発や駅の増設によりまして利用者を増やして行きまして、利便性の向上に務めてきておりました。その結果、現在は57駅と転換後に23駅も設けておりまして、この57駅の中には、日本一でもあります駅間
佐世保線の下に大村線のグラフを追加してみた。この方が早岐ー佐世保間が見やすくなる。佐世保線の普通列車は朝の3往復しか無かったね。区間運転も大村線列車の折り返し。ふたつ星4047は諫早ー早岐間で6コも運転停車があるのよ。
こんにちは。その5の続きです。早岐駅に来ました。「ChooChoo西九州TRAIN」が、4番線に到着します。回92**D回送・早岐行きキハ47-9041+キハ47-80765番線に武雄温泉駅から回送されてきた「ふたつ星4047」が到着し、入れ替わるように佐世保車両センターへと入区しました。以上で、この日の撮影は終了です。ご覧いただきありがとうございました。
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、かつて上の画像にありますように、平成30年3月改正まで長崎線・佐世保線を途中の肥前山口(現・江北)駅で分割していた列車が存在しておりました。この列車は、佐世保車両センター所属の817系電車6両編成で運行されておりました、前4両早岐行き・後2両肥前大浦行きの列車でありまして、改正前まで前4両4927Mを軸に、後2両が2831Mとして運行されていたものでありまして、長崎線の817系電車では当時6両編成は最長編成で構成されておりまして、肥前
現在長崎地区(長崎線・江北~長崎間、佐世保線、大村線)では、上の画像のYC1系気動車が運行されておりまして、快速・区間快速列車であります「シーサイドライナー」、普通列車におきまして運行される姿が見られております。この長崎地区では、令和3年3月まではYC1系気動車、キハ66・67系気動車、そしてキハ200系(220形)気動車の3形式の姿が見られておりましたが、その3月改正でキハ200系気動車が各地へ転属する事で全て姿を消しましたし、6月末にはキハ66・67系気動車が全車引退となりまし
<信号トラブルによる運転見合わせ>発生時刻:15時28分発生場所:鹿児島本線鳥栖●長崎本線(上下線)【運転見合わせ:鳥栖から江北】●佐世保線(上下線)【運転見合わせ:江北から佐世保】
こんばんは。この日は西九州新幹線の開業3周年を記念し、「GOWESTⅢ」というイベントが西九州新幹線各駅などで開催されました。実際の開業日は2022年9月23日(金・祝)ですが、今年の開業記念イベントは9月6日(土)に開催されました。イベントに合わせ、佐世保車両センター所属のキハ47形「ChooChoo西九州TRAIN」が長崎駅で展示されるということで、佐世保車両センターのある早岐駅から、長崎駅まで車両が回送されるため撮影しました。佐世保車両センター所属のキハ47形(ふたつ星4